• ベストアンサー

学習塾の正社員講師のレベル

子供や教えることが好きで、教育関係の道に進みたいと思っています。 初め、小学校教師がよいかなと考えたのですが、いわゆる京○とか、明○義塾、スクール○Eなどの補習系の学習塾の正社員としての講師になる道もあるなと考えたのです。 よくある、週に1~2日のアルバイトなどではなくです。 特に有名中学受験対策のコースなどでなくてよいです。 むしろ、私自身が難関大学の出身者などではないですから、難度の高い学習内容を教えるのは無理だと思います。 小学生相手のコースで、こうした学習塾の正社員講師となる場合、 およそ、どの程度の学力を具えていなければならないのでしょうか。 有名大学出身者並みの学力なのか、それとも、普通に高校卒業程度位の学力があれば、採用されますか。 入社、選考に当っては、面接以外にも必ず学力テストが行なわれ、応募者の学力測定が実施されるものなのでしょうか。 なお、こうした学習塾では小学生のみ相手にする正社員の講師というのはありえるのでしょうか。 それとも、中学生や、高校生も相手にした授業も受けもたなければならないことがほとんどなのでしょうか。 ちなみに新卒採用ではなく、中途採用での話です。 また、担当科目も特にこだわっておりません。 ただ、受け持つ対象は、可能なら小学生担当に限定できればよりよいです。 あと、みなさんは、小学校教師と学習塾講師とでは同じ教育関係の仕事ですが、何が違うと考えられますか。 御存知の方おられましたら、回答よろしくお願い致します。

• furoru
  • お礼率62% (338/537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ringotaro
回答No.1

「小学校教師と学習塾講師の違い」 小学校教師はやる仕事の種類がたくさんあります。学習塾教師の方がやる仕事の種類自体は少ないと思います。 小学校教師だと、行事(遠足、修学旅行、運動会、音楽会、マラソン大会、写生大会、廃品回収、授業参観)の準備、クラスの取りまとめ、家庭訪問、問題を起こした児童への対処、研究授業の準備、プール当番、交通当番、PTAの仕事・・・など、いろいろあります。児童が帰った後、職員室で明日の授業の計画を練っていたりすると、「○○先生はヒマでいいねえ」なんて言われます。だから、教科を教えるっていうのは仕事の中のほんの一部分といった感覚です。 学習塾の講師は、ある程度洗練された学習塾なら正社員の講師の方が十分に教材研究をされて教科の指導をされているのでしょう。ただ、中途半端な学習塾だと、教えるのは専らアルバイトの大学生。正社員は何をするかというと、塾への勧誘。何件も電話をかけまくって、親に塾の素晴らしさを説明したりして胃が痛くなったりして・・・。 ごめんなさい。妄想が大いに入っています。

furoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tent-m8
回答No.2

最近では、正社員は求人が少なくなっていると思います。 しかも、選考はかなり厳しいと考えていいです。 地域にもよりますが、子供の数の減少により、学習塾は競争が激化しています。 経費削減もあり、正社員よりも時間講師が主役になってきています。 フランチャイズ型の塾等でも、室長は正社員で、あとは時間講師という所も多いです。 選考ですが、塾によって多種多様です。 小さな個人塾等は、履歴書と面接だけという所もありますが、厳しい所は、その他に筆記試験、適性試験、一般常識、模擬授業等を課す所もあります。 学力を重視する所、教える情熱や工夫を重視する所、人間性を重視する所等があります。 また、小学生だけ指導というケースは、非常に少ないです。 「小・中学生」または「高校生以下」が、ほとんどです。 小学生だけの希望なら、中学受験専門塾になるでしょう。 塾と公教育の違いはたくさんありますが、やはり、「商売」だということです。 小学校は、黙っていても生徒が入学してきますが、塾は、そうはいきません。 生徒を満足させなければ、評判は上がりませんし、やめていきます。

furoru
質問者

補足

非常に的を得た回答ありがとうございます。 詳しい情報なのでたいへん参考になりました。 小学校だと、12歳以下の児童になり中学生よりは幼い子らになりますが、義務教育なので素直な子もやんちゃな子も誰でも来る気がします。 学習塾だと、講師になった場合、中学生も受け持つことになるのでしょうが、ある程度勉強に目的意識を持った子が来るので、ある程度真面目な傾向が強いのかなと思いました。