• 締切済み

子供の友達について…

子供の友達について、親が心配するのは当然ですよね? 私の息子の通ってる学校でも、 田舎の中学校なので、いわゆる不良がたくさんいます。 彼らは、授業に参加することもなく、 いわゆる非行に走っています。 親の私たちからすれば、 わが子が彼らと付き合うことは、絶対にさせたくありません。 しかし、教育現場は違います。 先生たちは、彼らを排除することは間違っていると言い切るのです。 クラスメートなんだから、 授業をさぼっていたら、参加するように声をかけるようにいい、 教員自らも、クラスに入って一緒に授業を受けるように、 無駄な指導を彼らにしていますが、 生徒たちにもそれをすることを、求めているのです。 授業の邪魔になるからと、彼らを追い出した、 1人いた、まともな先生を、別の先生が、怒っているもの見ました。 これについて、どう思いますか? 私の子供には将来があります。 社会に何の役にも立っていない不良とは違います。 高校に進学する気もないようですし・・・。 というよりむしろ、 中学を卒業して、いち早く働くことも 素晴らしいことと言っているバカ教員もいます。

みんなの回答

  • jfhoks
  • ベストアンサー率22% (107/467)
回答No.3

貴女は非行に走った子は教師は見捨てるべきだと言う事ですか? 今、貴女のお子さんはまともだから良いかも知れませんが、自分の子供さんが非行に走った場合見捨てて良いとゆう事でしょうか? 《非行》が良いとは言いませんが、中学時代は道を外したけれど社会に出て真面目に働いている方もたくさん居てます。 そんな《バカ教師》と言う癖に子供さんを学校に居てる時は任せ切っている。 だけど何か有ると先生のせいにして親は悪くないと言う。 身勝手な話でしょう。 そんなバカ教師に任せておけないなら《不良》の居ない私立の名門学校にでも行かせたらどうです? 非行に走った子を放置しておいたら益々エスカレートして、まともな子がもっと悪い環境の中で勉強する事になるんです。 貴女は他人事だと言うか分かりませんが、私にも中学の子供が居てます。 不良は多かれ少なかれ、何処の学校にも存在しますし、そんな子達を放置して欲しくないです。 自分の子供を守る為にも、その子達はまともな子になって欲しいですし、自分の子供がこれから先、絶対に非行に走らないと言う確信も有りません。 もし非行に走ってしまったら、やっぱり先生の手も借りたいですし、親だけではどうにもなりません。 貴女の考えは間違ってると私は思いました。 身勝手な考えです。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.2

箱庭の中で飼育された動物には、一人前の能力は備わっていません。 大国の庇護を受け、自分の正当性を主張できない日本の姿と、質問者の言う教育論とは 非常に似通った印象があります。人間には、見習うべき点とそうでない点の両方が備わっています。 質問者の言う狭い世界で育てた場合、現代日本のような脆弱な青年になる可能性が高いです。 人間の集団でもまれて鍛えられていくのです。他人を見下している場合ではありません。 教員、質問者の子供、質問者自身、学校の不良、この中でいちばん重症なのは質問者自身です。 その矮小な発想を子供さんに押し付け、ゆがめた教育を施さないことを切に祈ります。

回答No.1

世の中にはバカな奴等も多いです。  そんな輩と接触したくないのなら、息子さんを私立の学校に通わせるのが1番です。 近くに私立の学校が無いのなら、県外の全寮制の私立も検討してみてください。 お金はかかりますけど安心ですよ。

jungle-boy
質問者

お礼

私もそうしたいのですが、 やはり、金銭的なことがネックになっています。 でも子供のことを考えると、決断するときかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 馬鹿教員の対処法

    私の息子の通っている学校は、普通(生徒の偏差値はむしろ低い?はっきり言って学習意欲は低いです。)の地元の公立中学校です。 いろんな子供たちがいます。その中にはいわゆる不良と呼ばれる生徒もいます。 ちょっと荒れている学校なので、彼らの割合は多い方かもしれません。 私は我が子に彼らと接することを固く禁じています。 しかし、現場は違うようなのです。 馬鹿な教員たちは、彼らが学校をさぼっていると、一緒に授業を受けるように、声をかけているそうなのです。さらに驚いたことは、生徒にもそうすることを強要しているのです。 「彼らもクラスメート、仲間なのだから、授業をさぼっていたら、一緒に授業を受けるよう、声をかけてあげなさい。」と。わたしはビックリ仰天です。 まともな教諭が、授業の邪魔になるからと、彼らの一人を授業から追い出すと、典型的な馬鹿教員が、「彼らをクラスに受け入れてあげるべきでしょう」と、その教員を叱責したこともあるそうです。 不良たちの相手をしている暇があれば、授業をしてほしいのです。 社会に何の貢献もしてない彼らとは違い、私の息子、娘には将来があります。 わたしにもう少し稼ぎがあれば、中学校から地元の公立ではなく、有名私立に入れてやれるのですが・・・、本当に我が子たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  • 馬鹿教員の対処法【再投稿】

    私の息子の通っている学校は、普通(生徒の偏差値はむしろ低い?はっきり言って学習意欲は低いです。)の地元の公立中学校です。 いろんな子供たちがいます。その中にはいわゆる不良と呼ばれる生徒もいます。 ちょっと荒れている学校なので、彼らの割合は多い方かもしれません。 私は我が子に彼らと接することを固く禁じています。 しかし、現場は違うようなのです。 馬鹿な教員たちは、彼らが学校をさぼっていると、一緒に授業を受けるように、声をかけているそうなのです。さらに驚いたことは、生徒にもそうすることを強要しているのです。 「彼らもクラスメート、仲間なのだから、授業をさぼっていたら、一緒に授業を受けるよう、声をかけてあげなさい。」と。わたしはビックリ仰天です。 まともな教諭が、授業の邪魔になるからと、彼らの一人を授業から追い出すと、典型的な馬鹿教員が、「彼らをクラスに受け入れてあげるべきでしょう」と、その教員を叱責したこともあるそうです。 不良たちの相手をしている暇があれば、授業をしてほしいのです。 社会に何の貢献もしてない彼らとは違い、私の息子、娘には将来があります。 わたしにもう少し稼ぎがあれば、中学校から地元の公立ではなく、有名私立に入れてやれるのですが・・・、本当に我が子たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 何かこういう愚かな教員の対処法はないでしょうか??

  • 人間関係で友達のこと

    私は友達ではないのですがクラスメートから嫌がらせっぽいことをされます。授業中に話しかけてくるので授業に集中できなくて内容がわからなくなったり、何もいっていないのに「はぁだまれよ」とか不細工、キショイ、死ね、消えろとか嫌だと言っているのにSEXの話ばかりしてきます。 母親は先生に言いなさいというのですが、そのクラスメートはけっこう不良っぽくて普通に先生に向かってうざいとか黙れとかこの前○○のことリンチしてきたとかいうような人です。先生に言ったら絶対お前ちくったなとかいってもっとひどくなると思います。それでも先生に相談はします。 一日の三分の一を過ごす学校がとても苦痛で最近は学校に行くと吐き気がしたり頭痛くなったり体調も悪くなって辛いので何かいい方法があったらアドバイスお願いします。

  • 子供が学習に適した環境について・・・

    私の息子は、はっきり言って優秀です。 ただ、私の稼ぎの問題で、大多数の子と同様、地元の公立中学に通っています。 しかも田舎なので、周りの生徒や保護者の教育熱は低く、まるで氷河期です。 教員たちは、低いレベルに合わせて授業をするので、私の息子には物足りないらしく、 できの悪い子が理解するのを待たされているようなのです。 しかも不良と呼ばれる子も多く、授業の妨害もしています。 教員は本当におバカさんで、彼らを追い出すどころか、 一緒に授業を受けるように声かけをしているようなのです。 私は息子、娘に、子供にとって勉強ができないことは、一番恥ずかしいことと教えてきたので、 周りに流されることなく、勉強しています。 ただ、一流私立にこどもを通わせてる親御さんの話を聞いていると、やはり環境は大事なようです。 塾に通わせればいいという意見もありますが、 田舎なので、塾と言っても、ただ親の自己満足で行かせているだけで、 子どもたちは塾でさえ勉強してないようです。 大手の進学塾も田舎で需要もない為、近くにはありません。 周りの生徒や教員がバカなおかげで、私の子供たちは、勉強のできない子を、見下すようにもなりました。それが、勉強をがんばる原動力になればいいと思い、今は私も子供たちに同調しています。 高校からは、寮に入れてもいいので、有名私立に入れてやりたいし、 子供たちも、やる気満々です。そのためには、残業だって、休日出勤だってします。 私とおなじ境遇の方、どうされていますか??

  • 友達って大切ですか?

    高校生女子です。 周りの生徒をどうしても友人だと思えません。 皆、いつまでも幼いまま、授業中は教師の話を聞かず遊んでいて、それでいて時々授業の邪魔をしてくるという最低な奴らです。 私は交換留学生としてそこにいるため、限られた1年間を必死に過ごしています。私が英語を勉強し始めたのは少し遅く、今では大分周りに追いつきましたが、前は周りが努力していないのに、私よりも英語力が高いのがどうしても許せませんでした。(それでも成績は私のほうが上ですが) 大切な友人も10数人程いますが、学年が上だったり、同じ授業が少なかったりと、なかなか辛いです。 自分でもあまり友人付き合いが上手くないというのはわかっています。どちらかといえばできる限り一人で黙々と作業をこなしたいタイプです。 仕方なく、周りの子供っぽいクラスメイトを無視しようと思ってはいますが、どうしても目についてしまいます。 これは彼らを無視できない私もまだまだ幼いということなんでしょうか。 私は昔から同年代の友人よりも、先輩や先生といった年上、もしくは大人が好きです。 本当に馬が合う友人は別ですが、他の生徒は皆大抵行動が幼いためいつも関わるのを避けていました。 そのため、授業中、先生ややる気のある真面目な生徒と話しているのはとても楽しいです。 その方が自分にとって得られることも大きいし、自分の性格的に楽です。 心の奥底では実際もっと皆と仲良くなりたいと思っているけど、あんな幼い人たちとは関わりたくないと思っている自分がいます。 何にせよ、ストレスが尋常ではなく、授業中に涙ぐみそうになったり、先生と二人きりの時に泣く回数も増えたり、食欲も抑えられないほどです。 どなたかアドバイスくださいませんか? このまま残りの数か月を過ごすのは辛いです。

  • 塾に行って勉強が面白い子供

    小学生5年の子供が自分から塾に行き始めました。 自分から行き始めたきっかけは、 勉強への意欲が増すとともに 学校の授業が面白くないと思ったからでもあります。 小学校の先生は、教え方が面白くないそうです。 クラスの子の生活面やもめごとなどがきっかけで 説教で授業がつぶれることもあったそうです。 塾の体験に行かせてみたら、 他の小学校の子供がスイスイ解いているのを見たり、 授業の内容から、 自分の学校の授業が遅れていることにも気が付いたそうです。 子供は算数が得意なのですが、 特に難しい問題に挑戦するのが面白いらしく、 学校の宿題のプリントがあまりにも簡単で やる気をなくすと言っていました。 簡単な問題を解くのは面白くなく時間を無駄に感じるそうです。 塾に行くことで、勉強意欲が増すのは良いことだし、 頑張る気持ちは大事ですが、 学校の先生はレベルが低いのか?と疑問も感じます。 小学校は生活面を見ながら授業も行うので、 大変さはあるとは思いますが、 塾に行って、勉強がこんなに面白いとは知らなかった! 塾に行くのが楽しみだ! と言う子供を見て、 学校の授業がなぜそんなに面白くないのか疑問です。 それでも学校の勉強も大事だし、先生も一生懸命なんだよ。 と子供には言っていますが、 なぜ公立の小学校は勉強を面白く感じさせる授業が行えないのか、 先生自体も、教育大学に勉強をしに改めて行くこともあるようですが、 もっと民間の塾の先生の教え方を出来ないのか、 同じ先生なのになぜこんなに子供のモチベーションが違うのか 疑問です。 学校の先生は教育現場で視野が狭くなって、 加えて無意味な研修が多いのではないでしょうか? 教えることに意欲がないと言うよりも、 今の教育現場は何かが違うのではないでしょうか。 参考意見を教えてください。

  • 馴染めません

    現在高校1年の男子です。 中学時代に非行に走り低偏差値の高校に進学しました。 中学時代に自分がしてきたことを反省し一からスタートしようという思いで入学しました。 しかし、クラスにいる不良生徒と馴染めず苦労しています。 その不良生徒は授業を妨害したり、いじめを行っていたりします。 自分は高校で良い成績をとろう、目を付けられない様にしようという考えでいました。現在もその思いで真面目に学校生活を送っています。 しかし人間関係に不慣れな自分はその不良生徒に対して敵対心を抱いているのかもしれません。 不良生徒は横を通り掛かると避けず肩をぶつけてきます。 ぶつかった際には変な言いがかりを言ってきて暴行をはります。 授業中にも席を離れてからかい邪魔をしてきたりします。 でも賢い人ならば笑って対応出来ると思うし、そんな嫌な思いもしないと思います。不良生徒達が何故そのような行為を行うかは自分の今までの経験と合わせて大体は分っているつもりです。 反抗したとしても「何こいつ、まじになってんの?」と思われるだけだと思います。実際普段は我慢して相手に乗ってあげてるつもりですが、正直自分にも耐えられないものがあるので反抗することもあります。 学校に行くとストレスが溜まるので正直暮らしにくいです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 生徒と信頼関係を築くには 教員として私はダメなのか

    教員2年目です。生徒と信頼関係がもてません。 1年目は高校で2年目は学校を変えて中学生を教えています。前の学校では勉強がゆるい感じだったので、生徒とはある程度仲良く、放課後も補修していました。しかし、現在の学校ではうまくいきません。。 中3は、親もモンスターペアレンツが多く大変な学年だそうです。 生徒とうまく会話ができずに悩んでいます。特に一クラスの女子生徒とうまくいかず、授業中に小言を言ったり、親に私の話をしたらしく、頭おかしいって親が言ってたなど聞こえるように言ってきます。その女子生徒は小言が多く、他の先生からも評判はよくありません。授業後にひっそりとないている日々です。悩んでいてもしょうがないから授業準備等をするべきだとわかっていますが、悲しくて辛いです。授業もうまくないので生徒に申し訳ない気持ちもあります。全体的になめている感じがあります。発問を生徒に投げかけても「はあ?何」的な感じで辛いです。私の性格も厳しく、こまごましていて、かたいです。人間的に教師に向いていない、人間的に駄目なのかと思い、どうしたらうまく信頼関係を築けていけるのかアドバイスをいただきたいです。嫌な女子生徒が授業中雑談をしていたので、関わって注意しようと思い話してみたら嫌な顔つきをしますし、私の駄目なところを授業中聞こえるように言うし、こういう先生は生徒から嫌われるよね的にいってきます。今日は授業中にこごとを言われ、泣きそうでした。涙をこらえるのが必死でした。授業もうまくないのも自分でもわかっていて生徒にこんな先生で申し訳ないと思っています。ほかの先生に不満等を言っても私の指導不足だと思われたくないので言えませんし、言っても涙を流してしまうので言いたくありません。 授業中うるさいので注意しますが、まったく静かになりません。他の先生が授業中入って注意すると静かにします。人間として教師として否定されている感じでつらいです。どおしたら生徒とうまく関係を築けるのでしょうか。

  • 教師に向いている人とは?

    高校生の男です。 将来は小学校の教員になりたいと思っています。 理由は、 1.僕自身、小学校に良い思い出がないので僕が受け持つ生徒には楽しい小学校生活を送ってもらいたいから。 2.公務員で安定している?から。 3.ピアノと油絵を音大、美大の先生に見て頂いているので、それを子供たちの授業に活かしたい。 ・・・等なんですが、正直僕が小学校の教員に向いているかは分かりません。 子供は勿論嫌いではないですが、大好き!!という程でもありません。 実際に教員になったら嫌になるかな??とか、合っていなかったらどうしようとか考えてしまいます。 皆さんが考える教員に向いた人とはどんな人ですか?(小、中、高問わず) 宜しくお願いいたします。

  • 子供のお友達

    子供と同級生のお友達の事で悩んでいます!今小学校2年生の息子です。 1年の時にお友達に「死ね」と言われたと学校から帰ってきた事があって担任の先生に相談して注意してもらいました。その事はお友達の親は知らないと思います。先日、その子に対して息子が「臭い」と言ってしまったみたいで学校で先生に注意されたみたいです。そしたらその親御さんからお宅の子がそう言ったから学校に行けなくなったと言って来ました。私は息子も言われたりしているからお互い様だと思うのですが、どの様に相手の親御さんに言ったらいいですか?その子とは家が近所です!