• 締切済み

子供の友達について…

子供の友達について、親が心配するのは当然ですよね? 私の息子の通ってる学校でも、 田舎の中学校なので、いわゆる不良がたくさんいます。 彼らは、授業に参加することもなく、 いわゆる非行に走っています。 親の私たちからすれば、 わが子が彼らと付き合うことは、絶対にさせたくありません。 しかし、教育現場は違います。 先生たちは、彼らを排除することは間違っていると言い切るのです。 クラスメートなんだから、 授業をさぼっていたら、参加するように声をかけるようにいい、 教員自らも、クラスに入って一緒に授業を受けるように、 無駄な指導を彼らにしていますが、 生徒たちにもそれをすることを、求めているのです。 授業の邪魔になるからと、彼らを追い出した、 1人いた、まともな先生を、別の先生が、怒っているもの見ました。 これについて、どう思いますか? 私の子供には将来があります。 社会に何の役にも立っていない不良とは違います。 高校に進学する気もないようですし・・・。 というよりむしろ、 中学を卒業して、いち早く働くことも 素晴らしいことと言っているバカ教員もいます。

みんなの回答

• jfhoks
回答No.3

貴女は非行に走った子は教師は見捨てるべきだと言う事ですか? 今、貴女のお子さんはまともだから良いかも知れませんが、自分の子供さんが非行に走った場合見捨てて良いとゆう事でしょうか? 《非行》が良いとは言いませんが、中学時代は道を外したけれど社会に出て真面目に働いている方もたくさん居てます。 そんな《バカ教師》と言う癖に子供さんを学校に居てる時は任せ切っている。 だけど何か有ると先生のせいにして親は悪くないと言う。 身勝手な話でしょう。 そんなバカ教師に任せておけないなら《不良》の居ない私立の名門学校にでも行かせたらどうです? 非行に走った子を放置しておいたら益々エスカレートして、まともな子がもっと悪い環境の中で勉強する事になるんです。 貴女は他人事だと言うか分かりませんが、私にも中学の子供が居てます。 不良は多かれ少なかれ、何処の学校にも存在しますし、そんな子達を放置して欲しくないです。 自分の子供を守る為にも、その子達はまともな子になって欲しいですし、自分の子供がこれから先、絶対に非行に走らないと言う確信も有りません。 もし非行に走ってしまったら、やっぱり先生の手も借りたいですし、親だけではどうにもなりません。 貴女の考えは間違ってると私は思いました。 身勝手な考えです。

• under12
回答No.2

箱庭の中で飼育された動物には、一人前の能力は備わっていません。 大国の庇護を受け、自分の正当性を主張できない日本の姿と、質問者の言う教育論とは 非常に似通った印象があります。人間には、見習うべき点とそうでない点の両方が備わっています。 質問者の言う狭い世界で育てた場合、現代日本のような脆弱な青年になる可能性が高いです。 人間の集団でもまれて鍛えられていくのです。他人を見下している場合ではありません。 教員、質問者の子供、質問者自身、学校の不良、この中でいちばん重症なのは質問者自身です。 その矮小な発想を子供さんに押し付け、ゆがめた教育を施さないことを切に祈ります。

回答No.1

世の中にはバカな奴等も多いです。  そんな輩と接触したくないのなら、息子さんを私立の学校に通わせるのが1番です。 近くに私立の学校が無いのなら、県外の全寮制の私立も検討してみてください。 お金はかかりますけど安心ですよ。

jungle-boy
質問者

お礼

私もそうしたいのですが、 やはり、金銭的なことがネックになっています。 でも子供のことを考えると、決断するときかもしれませんね。