• ベストアンサー

生徒と信頼関係を築くには 教員として私はダメなのか

教員2年目です。生徒と信頼関係がもてません。 1年目は高校で2年目は学校を変えて中学生を教えています。前の学校では勉強がゆるい感じだったので、生徒とはある程度仲良く、放課後も補修していました。しかし、現在の学校ではうまくいきません。。 中3は、親もモンスターペアレンツが多く大変な学年だそうです。 生徒とうまく会話ができずに悩んでいます。特に一クラスの女子生徒とうまくいかず、授業中に小言を言ったり、親に私の話をしたらしく、頭おかしいって親が言ってたなど聞こえるように言ってきます。その女子生徒は小言が多く、他の先生からも評判はよくありません。授業後にひっそりとないている日々です。悩んでいてもしょうがないから授業準備等をするべきだとわかっていますが、悲しくて辛いです。授業もうまくないので生徒に申し訳ない気持ちもあります。全体的になめている感じがあります。発問を生徒に投げかけても「はあ?何」的な感じで辛いです。私の性格も厳しく、こまごましていて、かたいです。人間的に教師に向いていない、人間的に駄目なのかと思い、どうしたらうまく信頼関係を築けていけるのかアドバイスをいただきたいです。嫌な女子生徒が授業中雑談をしていたので、関わって注意しようと思い話してみたら嫌な顔つきをしますし、私の駄目なところを授業中聞こえるように言うし、こういう先生は生徒から嫌われるよね的にいってきます。今日は授業中にこごとを言われ、泣きそうでした。涙をこらえるのが必死でした。授業もうまくないのも自分でもわかっていて生徒にこんな先生で申し訳ないと思っています。ほかの先生に不満等を言っても私の指導不足だと思われたくないので言えませんし、言っても涙を流してしまうので言いたくありません。 授業中うるさいので注意しますが、まったく静かになりません。他の先生が授業中入って注意すると静かにします。人間として教師として否定されている感じでつらいです。どおしたら生徒とうまく関係を築けるのでしょうか。

• ts15vm
  • お礼率97% (165/169)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211010
noname#211010
回答No.6

自分が嫌うと相手も嫌う。 無理にでも好きになれば大丈夫。 相手は子供です。 なんでも可愛いと思えばいいんです。

ts15vm
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 無理に好きになります。 教師の立場として好き嫌いで判断してはいけないし、1年間その子から色々と学んでみたいと思います。

その他の回答 (5)

• trytobe
回答No.5

人生の先輩として、頼りになるとか参考になるところがあれば、生徒は勝手に「人生や進路についても」質問しにくるものです。 モンスターペアレントも、この先生を頼りない・私のほうがマシだわ、と思うような「子どもに恥ずかしい背中を見せてるのに気が付かない」大人ですから、そういうのと同類にならないように、「人間としてのスジを通す」というところを周囲に見せつけるしかありません。

ts15vm
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 人間としてスジを通します。

• hue2011
回答No.4

被害者意識はやめましょう。 被害者意識を持つのは、責任を捨てる行為です。 自分だけがひどい目にあっているから自分はかわいそうだ、皆見てよ、私は憐れだ、とやる行動です。 人間の誇りをすでに捨てています。 自分が教師としてダメだというのは典型的な責任放棄です。 問題のある生徒に出会った教師と、問題のある教師に出会った生徒のどちらが災難だと思いますか。 単純に判断できます。悪い教師に出会った生徒のほうが災難です。 これは事実がどうであると言っているのではありません。第三者の意見を求めても意味がないのです。 それぞれがどう思うかという話です。偏見であろうがどうであろうがです。 まあ、相互に相手が問題があると思うとしましょうか。 これを解決できるのはどちらですか。 生徒の方でしょうか、教師のほうでしょうか。 これは相互ではありません。 解決できるのは教師のほうです。間違いなく。 人間対人間と言う考えで相手の心を開く方法って何ですか、教師を捨てて考えてください。 相手の話を聴くことですよね。何もコメントなんていらない、ただ聴くだけですね。 つべこべ言わないで、とにかく聴くだけです。 自分への悪口でもいいし、愚痴でも構いません。一切否定しないで受け取るだけです。 これをやったら何が起きるかは習っていませんか。 生徒の誰かを前に置いてものを聴こうとする態度がとれませんか。 おそらくそう言うと、相手が逃げるとか、そんな問いかけに応じないとあなたが答える可能性があります。 もしそう考えるなら、コミュニケーションを閉ざしているのは教師の方ですよ。 生後が声をかけて脱兎のごとくに逃げるはずがないのです。 捨てぜりふを言っていなくなるかもしれませんけど、捨てぜりふ言いますよね。 だったらその捨てぜりふをしっかり聴く態度をとったらどうですか。 聞きなおしたりして。

ts15vm
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 自分が理解していることを、小言で言われ傷ついていました。その子のことをかまっていると自分の身が持たなくなるのでスルーしていることがあります。何様?って思っている部分がありました。 先輩にも相談しながら改善していきたいと思います。

回答No.3

質問者さまは、教室のなめた雰囲気に飲まれていかもしれませんが、生徒も十人十色なので質問者さまを先生として扱おうとする気のいい生徒もいるはずです。 ひいきはいけませんが、ちゃんと勉強したい・授業を受けたいという生徒が不憫なことにならないためにも、その生徒さんの過去の担任や経験豊富な他の先生に相談してみられてはどうでしょう。

ts15vm
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 真面目に勉強受けている生徒のために頑張ります。 嫌な生徒やクラスはベテランの先生方にもあるので、私も頑張ります。

• matsu_kiyo
回答No.2

ご心中、お察しいたします。 が、絶望的であると最初に申しおきたいと思います。 すでにご質問者様(以下、先生)は生徒に舐められている状態です<それはご本人も自覚されてますが>。特に一人の女子生徒にだけ翻弄されているわけではなく、教室全体がそういう雰囲気になっているように感じます。 昔の学園ドラマのように突然豹変、張り飛ばすなどすれば、確実に「体罰だ」などと言ってくることは必定であり、強く出ればさらに阻害されそうにも感じます。文面を読んでいるだけで、教室の殺伐とした雰囲気が感じ取れます。 信頼関係を築くのは、何も生徒側にすり寄ることばかりではありません。むしろ、突き放して、相手の出方を見る、というやり方もありだとは思います。「あなた方が嫌いなように私もおまえらが嫌いだ」くらい言って、スキッとしてみてはどうでしょう。先生だけが内側にこもって悶々とした日々を送るのは間違ってます。 結果、学校を去ることになっても未練はないはず。もしかすると本当に資質がないだけかもしれませんし、そのうち答えは出てくると思います。 回答: ここまでこじれているのならば、修復しようとか思わない方がいい。多感な世代なので、単に反抗したいだけかもしれない。腹割って話をする必要性も感じていないのは、完全に先生が嫌われているから。だから相手も胸襟を開こうとは思わないだろうし、やるだけ無駄。どうにも我慢できなくなったら同僚の先生の助けを乞うべし。

ts15vm
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 先輩方に相談して改善していきます。

• Key_A
回答No.1

元塾講師です。 なんでこんなのが教師になっているんでしょうね。 現行制度のダメさ加減を痛感します。なんで教師が泣きそうやねん。 程度のそこそこの人間に対してはお勉強を含めた教育、そうでないのは 動物の調教と何ら変わりない。 単純に嘗められてるだけなんだろ。上司に相談するとかないの? 俺がその立場ならば教室から追い出します。信賞必罰なのです。 今のままであれば全く教育には適さない。まあ、教師がちゃんと 教育に携われているかどうかと言えば、別問題なんだが。

ts15vm
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですね、教師で生徒より教養を身に着けているので、泣いているのではなく、指導をきちんと行えるように解決策を試行錯誤しながら探していきます。また、 相談して解決の糸口を見つけます。