• 締切済み

子どもの給食について

子どもが学校で給食を食べられません。 教室に入るのに、校則違反で教室に入れてもらえないからです。 校則違反は、学校指定の服装をしない、髪の毛が茶髪といった理由です。授業に入れないのは、仕方ないとしても給食費は払っているのになぜと思っています。 非行系の子どもは学校から出て行けということでしょうか? 悲しくなります。

みんなの回答

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1046)
回答No.3

給食費は、前もって食べないことがわかっていれば、その分は払わなくてもいいように手続きすることができると思います。 入れてもらえる状態にお子さんが改善するまで、当面給食は止めることにして、お弁当でも持たせるのはどうですかね。 ある日突然改善したからといって、当日急に給食を準備してもらうのは無理かもしれませんが。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 まず、ルールを守らない状態なのにそれに対してどうすれば良いのでしょうか?ではなく、問題を肯定するような書き方なので多くの方は「守れば解決する」としか思いません。  まず、子供の言い分はどうなんでしょうか?  親として解決に向けてとしては、子供と真剣に向き合うことです。子供の意見を聞いていますか?子供の意見をはねつけていませんか?小さいときからどうでした?間違ったことは叱っていましたか?  子供を変えるには親の態度、意見なども変えないと難しいと思います。子供は親に甘えたいそれが出来なかった。いろんな積み重ねで思春期などから気持ちが落ち着かない状態になっているのです。  子供を沢山褒めましたか?親の言うとおりだったから褒めただけ?子供自身が親にアピールしてきています。それを受け止めましたか?  子供は認めてもらいたいのです。自分がいることを認めてもらいたいのです。反発すれば自分に向いてくれるからです。子供が本当に見て欲しい人は誰ですか?  あなたは間違った子供の守り方だと思います。なぜ入れてもらえないのか。なぜ給食を食べることが出来ないのか?そのことを子供と一緒に真剣に話し合うことでしょうね。子供が自分を見つめる人が居る。そう思うことで自信がつき、落ち着き、ゆっくりと考えることが出来ます。勉強しないさい!と叱るだけではなく、なぜしなければ成らないのかも教えていくのです。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

授業に入れないのは、仕方ない、これも親としておかしな話ですね。 校則に違反しなければすべて解決する話

yamneko
質問者

補足

確かに親としてはおかしな話です。 校則を守るようには言って、何とかその気にさせるために説得して、その後、親戚のアドバイスもあり、校則を守って学校に行ったのですが入れてもらえなかった。理由は言おうとしません。 それから、また態度が変わってしました。 なんともならない状況に、日々疲れています。

関連するQ&A

  • 給食

    私は今、教室に行けないので相談室登校をしています。 普通に教室のように授業時間や給食の時間、下校時刻などは一緒です。 授業の時間は別に良いのですが給食の時間がどうしても嫌なんです。 私にとっては給食の時間は地獄のようです。 給食は調理室という部屋でほかの相談室のメンバーと一緒に食べます。 2月の初めの頃まではみんなと同じように食べていました。でも今はたべれません。 なぜ食べれないかは自分でもよくわからないんです。 給食がまずいとかでもないんです 普通においしいし、お腹も空いてるし本当は食べたいんです。 でもなんだか食べれないんです。 授業のときは相談室の人と一緒に居ても全然嫌だと思ったこともないし、調理室が嫌なわけでもないし、前に嫌なことがあったわけでもないんです 食べないので先生は心配していつも給食を相談室に持ってきてくれます。 それでも食べれないんです。 でもそれって私が悪いんですよね? どうすればみんなと一緒に給食が食べられるようになりますか? 長文になってすみません 回答早めにお願いします

  • 給食のご飯を教室で炊いている学校について教えてください。

    一般的に給食のご飯の炊飯は、学校の給食室や給食センター、ごはん業者などで行われていると思います。 ところが先日聞いた話で、ある学校では各教室に炊飯器があり、子供達自身でスイッチを入れて、教室でご飯を炊いて食べているとのことでした。 この件について、もっと詳しく知りたいと思っています。 学校は「岡山県内」とも聞きましたが、よく分かりません。 どんなことでも結構ですので、ご存知の方教えてください。

  • 給食費を払わない親が増えていることについて

    一定の収入があり家計に負担がないにも関わらず、子供の給食費を払わない親が増えているそうです。 理由は「義務教育だから無料が当然」「給食を出してくれと頼んだ覚えはない」というようなことみたいです。 学校が給食費を払わない親の子供に、給食を出さないという手段に出た場合、かわいそうなのは子供だと思います。 義務教育の給食費は払わなくてもいいのですか? 払わない親をどう思いますか? 払わない理由は何でしょうか? なぜ払うのですか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 制服をきちんと着ていなくて、校則違反なので服装を直すまで教室にもどらせ

    制服をきちんと着ていなくて、校則違反なので服装を直すまで教室にもどらせず、授業を受けさせない。 というのは、教育を受ける権利の侵害にあたらないのでしょうか? 私の中学校で服装をなおさず授業に参加しない生徒がいます。 勉強が嫌いだから、と言っているのですが、その生徒にたいして「服装を直さないなら帰れ」と指導します。 なんだかんだいいながらも、学校には来て居るので、全く気持ちがないのでは無い、と思うのですが…。 高校なら良いと思いますが、義務教育の中学校でこの対応というのは、教育をうける権利の侵害に当たらないのでしょうか? 本人に勉強の意思が有るか無いかはともかくとして、法律的にどうなのか御意見をいただきたいです。

  • 茶髪・ピアスが自由で非行のない学校は東京にたくさんあるのですか

    藤井誠二という人の『暴力の学校倒錯の街』という本を読みました。東京の高校ではピアスや茶髪でも自由で、それでいて非行の問題は起きていないんだそうです。P284 本当でしょうか。 高偏差値の進学校では校則はゆるいとは聞いていましたし、そういう学校では非行は少ないだろうということは想像がつきますし、定時制や通信制なら年齢も様々でしょうしそういうこともあるかもしれません。しかしそれ以外の、中堅以下の学校でもそういう傾向があるのでしょうか? むしろ中堅以下では比較的校則が厳しくなるのかと思っていました。 進学校でも定時制でも通信制でもなくてピアスと茶髪の人が一杯いて非行の問題がない学校って東京にはたくさんありますか?

  • 給食

    ウチの子供が通っている幼稚園の給食について、納得いかないことがあり、みなさんの考えを聞かせて下さい。ちなみにウチの子供は年中です。 ウチの子供は残さず食べれるのですが、残さず全部食べましょう的な考えが強く、食べ終わるまでずっと闘っている子がいます。好き嫌いが多い子は昼の12時前位から食べ初めて降園時間(14時半位)までそんな調子です。 例を挙げると、牛乳嫌いな子ですが、たった100mlなのに2時間も闘っています。先生に言わせると、「小学校になったら200mlになるから。」と言うことで何としてでも飲ませようとしているようです。 その子はそれが原因で今の所、登園拒否を起こしたりはないようです。 となりのクラスのことですが、たった一人だけ教室に残されて給食を食べていて、そこの担任の先生と他の園児達は園庭にでて遊んでいました。教室は2階にあるので、園庭から中の教室の様子は直接みることはできません。これも見た時驚きました。 給食についての考え方は、どの先生も同じ考えかと思ったら、先生によって柔軟な対応していることもあり、先生によって考え方が違うのも一貫性がないな?と思ったりします。 教育の一環として必要なことかもしれませんが、親の立場で見ると、行きすぎた感じにもみられます。嫌いなものもがんばって食べてたら食べれるようになることもあるかもしれません。勿論自然に食べれるようになることもあるでしょう。しかし牛乳は大嫌い→大好きになったことは聞いたことありません。 よろしくお願いします。

  • 給食費を払いたくないって・・

    今日のニュースで、仙台市内で給食費の滞納が問題になっていることを知りました。 生活が苦しいという状況ならわかるんですが、ただ単に「払いたくない」という理由で払わない家庭も結構いるとか。 自分が子どもの頃は、現金払いのせいもありましたが(子どもが直接学校に持っていく)、給食費を払えないというのはかなり恥ずかしかったのですが、今「払いたくないから」払わない人たちって、どう考えているんでしょう? 「払いたくない」に賛成の方も、反対の方もご意見をお聞かせください。

  • 給食に納豆が出ましたか?

    学校給食に納豆が出ましたか? 教室が納豆臭くなりましたか?

  • 校則は必要か?

    こんにちは。ヤフーが荒れているのでこっちにきました。皆さん、ぶっちゃけ校則は必要だと思いますか?僕は要る要らないの一言で決められることではないのですが、校則は必要ないと思います。なぜなら 1、人に迷惑をかけることを防ぐものがほとんどないから。 2、子供にも人権があるので、上から押し付けることは憲法違反だということ。 3、生徒を校則によって直接束縛する役目を指示されている教師でさえ、なぜ、校則を守らせるのかが分かっていない。 4、校則をなくせば自主性が育ちやすい。 5、服装検査とかで授業時間が減る。 というのが理由です。では、よろしくお願いします。

  • 給食費の支払

    子供が小学校を卒業し、この4月より中学生になります。 中学校での給食費の引き落とし手続きをしないとならないのですが、 案内書類に寄ると郵便局が指定されています。 この場合指定郵便局に行かないとならないのでしょうか? ちょっと遠いので、出来ればすぐ近所の郵便局で手続きをしたいのですが。