• 締切済み

子どもの給食について

子どもが学校で給食を食べられません。 教室に入るのに、校則違反で教室に入れてもらえないからです。 校則違反は、学校指定の服装をしない、髪の毛が茶髪といった理由です。授業に入れないのは、仕方ないとしても給食費は払っているのになぜと思っています。 非行系の子どもは学校から出て行けということでしょうか? 悲しくなります。

みんなの回答

• iwashi01
回答No.3

給食費は、前もって食べないことがわかっていれば、その分は払わなくてもいいように手続きすることができると思います。 入れてもらえる状態にお子さんが改善するまで、当面給食は止めることにして、お弁当でも持たせるのはどうですかね。 ある日突然改善したからといって、当日急に給食を準備してもらうのは無理かもしれませんが。

• kyo-mogu
回答No.2

まず、ルールを守らない状態なのにそれに対してどうすれば良いのでしょうか?ではなく、問題を肯定するような書き方なので多くの方は「守れば解決する」としか思いません。  まず、子供の言い分はどうなんでしょうか?  親として解決に向けてとしては、子供と真剣に向き合うことです。子供の意見を聞いていますか?子供の意見をはねつけていませんか?小さいときからどうでした?間違ったことは叱っていましたか?  子供を変えるには親の態度、意見なども変えないと難しいと思います。子供は親に甘えたいそれが出来なかった。いろんな積み重ねで思春期などから気持ちが落ち着かない状態になっているのです。  子供を沢山褒めましたか?親の言うとおりだったから褒めただけ?子供自身が親にアピールしてきています。それを受け止めましたか?  子供は認めてもらいたいのです。自分がいることを認めてもらいたいのです。反発すれば自分に向いてくれるからです。子供が本当に見て欲しい人は誰ですか?  あなたは間違った子供の守り方だと思います。なぜ入れてもらえないのか。なぜ給食を食べることが出来ないのか?そのことを子供と一緒に真剣に話し合うことでしょうね。子供が自分を見つめる人が居る。そう思うことで自信がつき、落ち着き、ゆっくりと考えることが出来ます。勉強しないさい!と叱るだけではなく、なぜしなければ成らないのかも教えていくのです。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

授業に入れないのは、仕方ない、これも親としておかしな話ですね。 校則に違反しなければすべて解決する話

yamneko
質問者

補足

確かに親としてはおかしな話です。 校則を守るようには言って、何とかその気にさせるために説得して、その後、親戚のアドバイスもあり、校則を守って学校に行ったのですが入れてもらえなかった。理由は言おうとしません。 それから、また態度が変わってしました。 なんともならない状況に、日々疲れています。