• 締切済み

国際結婚ブログについて

ちょっとした疑問なのですが、最近ブログをされる方が増えていますね^^ 私はお友達がやっているブログへよく遊びにいかせてもらうのですが、そこでよく目にするのが「国際結婚ブログ」です。 私も国際結婚していることから興味がわき(私はブログはありません)、その方達のブログを読ませていただいたのですが、最近少し不快な気分になっています。 最初の頃はその方達の海外生活の実況報告や、家と比べたりなんかして、楽しく読ませていただいていたのですが。 私がひねくれているのか、そうは思わないようにしているのですが、なんだかんだ言って結局のところ自慢ですかね~??? 最初はそうも思わなかったのですが、例を挙げるとまず子供自慢がきますよね。 「自分の子は純日本人だろうとハーフだろうとかわいい」っとかいて写真を載せていたりしますが、結局はそのお子さんのハーフらしいところを比べて撮っていたり、なんでアジア人みたいなんだ?といったバカらしい一人とごとさえ書いてあります。 きわどいのが、「私はハーフが全然自慢だとは思わない」とかいかにも自分が違う、自慢してないよというような文句まで書かれていますが、結局そうやって国際結婚のことをブログにしていること自体、自慢したい象徴かと思ってしまいます。 旦那にも「どうして日本人はそんなにハーフを特別扱いしたり、ブログに無防備に写真が載せれるのか?」と疑問を持っているみたいです。 国際結婚している方が全員がそうだとは言いませんが、今では別に特別なことでもない国際結婚をブログ上で自慢しているんでしょうか?

みんなの回答

• igee
回答No.4

確かに特別なことでもない国際結婚ですが、でも身近な所に国際結婚者が沢山いるわけでもないのでは、ないのでしょうか? ですからブログなどを活用して、より沢山の方とコミュニケーションをとりたいと考えるのではないのでしょうか。 もちろん自慢の部分もあるのでしょうが(爆) それはそれでいいのかも知れません。

参考URL:
http://www.kokusaikekkon-style.com/
fushigi-1
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は出身地が都会のせいか、いや、、そんなに都会でもないはず。。外出すれば、必ず最低でも1組以上は国際カップル、あるいは子連れカップルに会ってまして、身近にも(近所のおばちゃんの姪とか)、国際結婚されている方が多く、「当たり前」のことのようにとらえていました。 他の場所では見かけることは少ないのですね!参考になりました!! ありがとうございました!

回答No.3

他人に自慢したいからブログで公開するんでしょう。 私もしたい~~~~!!うちの子、かっわいいもん! ちなみに自分の子は”ハーフ”とは呼ばせません。”ダブル”です! ・・・でもとても恐ろしくて個人情報は公開できない臆病者です。 子供の写真なんてとんでもない! 住所氏名載せなくたって、特徴的な顔は一目で私の子とわかっちゃいます。 国際結婚だからと言って、プライベートを覗かれたい趣味はないです。 でも国際結婚ならではの知識をひけらかしたい気持ちは抑えようもなくて、 だからこんなところで回答してるんでしょうね。 >今では別に特別なことでもない国際結婚をブログ上で自慢しているんでしょうか? それを言ったらブログが成り立ちませんよ。 ブログを公開している人は多かれ少なかれ、”別に特別なことでもない”事をプチ自慢してるんじゃないでしょうか? 主婦の日常生活育児のブログ、だけどゴマンとあるブログの中で他との違い・特色を出すため国際結婚を前面に出しているのだと思います。 自慢結構だと思いますよ。 それと比較して他人をけなす行為がなければ。 それから発信している相手が不特定多数ということを自覚するなら。 私は読みませんけど(笑)。 (特に夫の国関係は読むと共感より反論したくなるので・・・。)

fushigi-1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ そして、ネット接続上、ネットが使えない状態になり、お返事が遅れ、申し訳ございません。 「ブログを公開している人は多かれ少なかれ、”別に特別なことでもない”事をプチ自慢してるんじゃないでしょうか? 主婦の日常生活育児のブログ、だけどゴマンとあるブログの中で他との違い・特色を出すため国際結婚を前面に出しているのだと思います。」 とても納得です。私もどうして国際結婚という文字をタイトルに含んだり、必ず自己紹介の欄でも国際結婚という文字は入ってるので、「?」と思っていたのですが。特色を出すための戦略っだったりもするわけですね!いろんな人の意見が聞けてよかったです^^ 思っていたときより、自慢だと分かっていても、なぞが解けた部分が多いです。 ちなみに・・私もとても恐ろしくて個人情報は公開できない臆病者です>< 日本に帰って、「ブログの○○さんでしょ!?」とかにもなったらおしまいですから><その時点で見知らぬその人は私の私生活を知っているわけで・・。そう考えるとぞっとしますね。 ありがとうございました。

回答No.2

私も海外にいますが、多分・・・ ・暇(日本ほどすることもない) ・周りに日本人がいない(話す人がいない) ・インターネット接続料が安い ・自慢というより、それしかネタがない(国際結婚に限らず、どんなブログでも同じ) ・日本にいる知人への近況お知らせ が、理由ではないかと。 私も子供の写真や名前などをブログに載せるのは、誘拐など大丈夫かと思ってしまいますし、いろんな掲示板でも議論されていますが、載せている人はあまりどんな人が見ているかまでは気にしていないようです。 自慢している人もいるかもしれませんが、ほとんどは「ただ日記を写真つきで書いてみた」という感覚なのかなと思います。

fushigi-1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ そして、ネット接続上、ネットが使えない状態になり、お返事が遅れ、申し訳ございません。 ・暇(日本ほどすることもない) ・周りに日本人がいない(話す人がいない) ・インターネット接続料が安い ・自慢というより、それしかネタがない(国際結婚に限らず、どんなブログでも同じ) ・日本にいる知人への近況お知らせ 上記の理由、とっても納得です。特に最後の知人への近況のお知らせ。 これは同じ海外在住者として、メールだけでは伝えきれないこともかけるので、ブログで・・っという形になるのですね!!納得です。。 それに、よく思うのですが、人気のある国際結婚、あるいは子供の顔を出しているブログって、たとえば日本へ帰国などしようものなら、必ず誰かは「あのブログのひとだ」って分かってしまいますよね。同時にプライベートなことも。そのへんも考えていらっしゃらないのでしょうね。 ありがとうございました。

• ucok
回答No.1

国際結婚に限らず、すべてのブログは「自慢」だと思っています。ま、ネット上の公開日記ですからね。自分でやろうとは、あまり思いません(自慢になるから)。でも、やりたくてたまらない(自慢したいから)。

fushigi-1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ そして、ネット接続上、ネットが使えない状態になり、お返事が遅れ、申し訳ございません。 やはり、ブログは国際結婚に関係なく自慢の場なのでしょうね。 他の人の意見も聞けて、参考になりました。 ありがとうございました。