• 締切済み

国際結婚ブログについて

ちょっとした疑問なのですが、最近ブログをされる方が増えていますね^^ 私はお友達がやっているブログへよく遊びにいかせてもらうのですが、そこでよく目にするのが「国際結婚ブログ」です。 私も国際結婚していることから興味がわき(私はブログはありません)、その方達のブログを読ませていただいたのですが、最近少し不快な気分になっています。 最初の頃はその方達の海外生活の実況報告や、家と比べたりなんかして、楽しく読ませていただいていたのですが。 私がひねくれているのか、そうは思わないようにしているのですが、なんだかんだ言って結局のところ自慢ですかね~??? 最初はそうも思わなかったのですが、例を挙げるとまず子供自慢がきますよね。 「自分の子は純日本人だろうとハーフだろうとかわいい」っとかいて写真を載せていたりしますが、結局はそのお子さんのハーフらしいところを比べて撮っていたり、なんでアジア人みたいなんだ?といったバカらしい一人とごとさえ書いてあります。 きわどいのが、「私はハーフが全然自慢だとは思わない」とかいかにも自分が違う、自慢してないよというような文句まで書かれていますが、結局そうやって国際結婚のことをブログにしていること自体、自慢したい象徴かと思ってしまいます。 旦那にも「どうして日本人はそんなにハーフを特別扱いしたり、ブログに無防備に写真が載せれるのか?」と疑問を持っているみたいです。 国際結婚している方が全員がそうだとは言いませんが、今では別に特別なことでもない国際結婚をブログ上で自慢しているんでしょうか?

みんなの回答

  • igee
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

確かに特別なことでもない国際結婚ですが、でも身近な所に国際結婚者が沢山いるわけでもないのでは、ないのでしょうか? ですからブログなどを活用して、より沢山の方とコミュニケーションをとりたいと考えるのではないのでしょうか。 もちろん自慢の部分もあるのでしょうが(爆) それはそれでいいのかも知れません。

参考URL:
http://www.kokusaikekkon-style.com/
fushigi-1
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は出身地が都会のせいか、いや、、そんなに都会でもないはず。。外出すれば、必ず最低でも1組以上は国際カップル、あるいは子連れカップルに会ってまして、身近にも(近所のおばちゃんの姪とか)、国際結婚されている方が多く、「当たり前」のことのようにとらえていました。 他の場所では見かけることは少ないのですね!参考になりました!! ありがとうございました!

回答No.3

他人に自慢したいからブログで公開するんでしょう。 私もしたい~~~~!!うちの子、かっわいいもん! ちなみに自分の子は”ハーフ”とは呼ばせません。”ダブル”です! ・・・でもとても恐ろしくて個人情報は公開できない臆病者です。 子供の写真なんてとんでもない! 住所氏名載せなくたって、特徴的な顔は一目で私の子とわかっちゃいます。 国際結婚だからと言って、プライベートを覗かれたい趣味はないです。 でも国際結婚ならではの知識をひけらかしたい気持ちは抑えようもなくて、 だからこんなところで回答してるんでしょうね。 >今では別に特別なことでもない国際結婚をブログ上で自慢しているんでしょうか? それを言ったらブログが成り立ちませんよ。 ブログを公開している人は多かれ少なかれ、”別に特別なことでもない”事をプチ自慢してるんじゃないでしょうか? 主婦の日常生活育児のブログ、だけどゴマンとあるブログの中で他との違い・特色を出すため国際結婚を前面に出しているのだと思います。 自慢結構だと思いますよ。 それと比較して他人をけなす行為がなければ。 それから発信している相手が不特定多数ということを自覚するなら。 私は読みませんけど(笑)。 (特に夫の国関係は読むと共感より反論したくなるので・・・。)

fushigi-1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ そして、ネット接続上、ネットが使えない状態になり、お返事が遅れ、申し訳ございません。 「ブログを公開している人は多かれ少なかれ、”別に特別なことでもない”事をプチ自慢してるんじゃないでしょうか? 主婦の日常生活育児のブログ、だけどゴマンとあるブログの中で他との違い・特色を出すため国際結婚を前面に出しているのだと思います。」 とても納得です。私もどうして国際結婚という文字をタイトルに含んだり、必ず自己紹介の欄でも国際結婚という文字は入ってるので、「?」と思っていたのですが。特色を出すための戦略っだったりもするわけですね!いろんな人の意見が聞けてよかったです^^ 思っていたときより、自慢だと分かっていても、なぞが解けた部分が多いです。 ちなみに・・私もとても恐ろしくて個人情報は公開できない臆病者です>< 日本に帰って、「ブログの○○さんでしょ!?」とかにもなったらおしまいですから><その時点で見知らぬその人は私の私生活を知っているわけで・・。そう考えるとぞっとしますね。 ありがとうございました。

回答No.2

私も海外にいますが、多分・・・ ・暇(日本ほどすることもない) ・周りに日本人がいない(話す人がいない) ・インターネット接続料が安い ・自慢というより、それしかネタがない(国際結婚に限らず、どんなブログでも同じ) ・日本にいる知人への近況お知らせ が、理由ではないかと。 私も子供の写真や名前などをブログに載せるのは、誘拐など大丈夫かと思ってしまいますし、いろんな掲示板でも議論されていますが、載せている人はあまりどんな人が見ているかまでは気にしていないようです。 自慢している人もいるかもしれませんが、ほとんどは「ただ日記を写真つきで書いてみた」という感覚なのかなと思います。

fushigi-1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ そして、ネット接続上、ネットが使えない状態になり、お返事が遅れ、申し訳ございません。 ・暇(日本ほどすることもない) ・周りに日本人がいない(話す人がいない) ・インターネット接続料が安い ・自慢というより、それしかネタがない(国際結婚に限らず、どんなブログでも同じ) ・日本にいる知人への近況お知らせ 上記の理由、とっても納得です。特に最後の知人への近況のお知らせ。 これは同じ海外在住者として、メールだけでは伝えきれないこともかけるので、ブログで・・っという形になるのですね!!納得です。。 それに、よく思うのですが、人気のある国際結婚、あるいは子供の顔を出しているブログって、たとえば日本へ帰国などしようものなら、必ず誰かは「あのブログのひとだ」って分かってしまいますよね。同時にプライベートなことも。そのへんも考えていらっしゃらないのでしょうね。 ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

国際結婚に限らず、すべてのブログは「自慢」だと思っています。ま、ネット上の公開日記ですからね。自分でやろうとは、あまり思いません(自慢になるから)。でも、やりたくてたまらない(自慢したいから)。

fushigi-1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ そして、ネット接続上、ネットが使えない状態になり、お返事が遅れ、申し訳ございません。 やはり、ブログは国際結婚に関係なく自慢の場なのでしょうね。 他の人の意見も聞けて、参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国際結婚に憧れます

    僕は国際結婚に憧れがあります。 欧米人女性と結婚をし、ハーフの子供が欲しいと思います。 僕の好みが背が高く金髪で目鼻立ちのハッキリした人なので、日本人にはいないというのもあります。 そこで国際結婚について詳しく知りたいです。 みなさんの周りの人に国際結婚をしている男性はいますか? または該当者はいますか? そういった方の意見を聞きたいです。 特に日本人男性は基本的にモテないイメージがあるので、気になります。 欧米人女性にモテる方法でもあったら知りたいです。

  • 白人女性との国際結婚に憧れます。

    白人女性と国際結婚してハーフの子供を産むのが夢です。19歳男性ですが僕は幼い頃から白人の女性が大好きで日本人の女性には端から興味がありません。白人女性を好きになった経緯は幼い頃にたまたま見た洋画とオリンピックからでした。 その頃から「こんなに美しい人がいるなんて」「白人って何でこんなに美しいんだ」と本能的に見惚れていました。 それが原因か分かりませんが、好きな女優もモデルもアスリートもみんな白人女性です。スマートフォンのお気に入りの写真も全て女優やモデルの白人女性のアルバムです。 日本の芸能人やモデルを綺麗だと思ったことが無いです。 僕からしたら「どこが?」って感じです。 ということで白人女性と結婚したいのですが、みなさんの周りには白人女性と結婚した方はいませんか? 僕の中の理想は年上で大人の色気ある上流階級出身の白人女性のヒモになって養ってもらい、やがて結婚して綺麗なハーフの子供が生まれて、その子供がモデルになって成功したら幸せだろうなと日々思っています。 ハーフでも白人と変わらないようなハーフなら理想です。ローラのようにモデルになれるような可愛さです。でもハーフの中には純日本人顔の人もいますよね。どっちが強く出るかは運なのでしょうか。出来れば栗毛で青い目の子供が欲しいです。金髪で青い目の白人女性との子供ならそうなるのですか?ちなみに僕は色白ですが、髪も目も黒いです。 ただ鼻は高く目は大きいので、白人寄りのハーフが生まれる可能性もありそうです。 ハーフの子供を自慢したいです。 そんなに甘くないでしょうか?

  • 国際結婚されている方

    国際結婚されている方 国際結婚されている方にお聞きしたいのですが旦那さんもしくは奥さんどちらが外人さんでも構いません。国際結婚する前にどこで知り合ったんですか?文化の違いや言葉の違いで大変なことはありますか?やっぱり子供はハーフなのでかっこよかったりかわいい子供なんですか?

  • 国際結婚について

    友人が韓国の女性と国際結婚をします。 ここでお聞きします。 (1)日本人はどの国の方との国際結婚が多いのですか? (2)国際結婚をやるうえで大変なことってどういうことでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • 国際結婚をしている方へ:アドバイスをください。

    こんにちは。国際結婚をされた方に、是非お聞きしたいです。国際結婚をするんだと、御両親に告げたときに、 1)文化が違うから長く持たないよ。わかりあえないよ。 2)人種が違う結婚なんてそもそもだめだよ。 (例:相手は褐色の肌じゃないの。など) 3)世間に変わってるねって言われるよ。 4)日本以外に住むの?やっていけないよきっと。 OR 日本に住んでよ。 などと言われませんでしたか。国際結婚に疑問・不安を持つ両親に、どう言えば、理解してもらえ、そして祝福してもらえるでしょうか。私自身、両親を愛し、尊敬しています。だからこそ、自分が国際結婚をするとなったときに(もうすぐそうなる流れです)、是非、喜んで欲しいのです。まとまりがないですが、どうぞアドバイスをお願いします。

  • もっと国際結婚するべきではないですか?

    同じ日本人同士と結婚するのが一番といっても、生まれるのは不細工なモンゴロイドの子供ですよね。 なぜかというと醜いモンゴロイドの遺伝子を持っているから。 悲しくないですか? 自分の子孫が醜い日本人なんですから。 だからもっと国際結婚して(特に男性)日本を混血国家にするべきだと思います。 醜い敗戦国の日本人であることを完全に忘れさりたくないですか? 僕ならアングロサクソン女性と結婚します。 白人の中でも優秀で超大国のアメリカ、イギリス、ドイツを築いた血筋ですから。 その血筋を受け継げば優秀な子に育つはずです。

  • 国際結婚婚活も無理

    30代前半女です。 国際婚活をしていましたが、あきらめなければいけない時がきました。 25歳過ぎた後からパッタリ日本人男性の彼氏ができなくなったのをきっかけに国際結婚を目指していました。 真剣にカナダ、フランス、イギリス人と交際しましたが婚約までいきつくのですが。浮気や振られたり、騙されていたりして上手くいきません。向こうの両親にも会い、日本人友だちはハーフの子楽しみだね!と言われ気持ちが盛り上がっていたので人生に絶望してます。 年もだいぶとってしまい、こんな子どもがうめなさそうなおばさん誰も相手にしてくれない。 かといって外国人を彼氏にする気力がもうありません。 自分の力でどうにもならないので辛いです。婚活生活長過ぎてめまいをおこしています。

  • 国際結婚をしている方

    こんばんわ。 国際結婚をしている方に質問です。 1.お相手はどちらの国の方ですか? 2.これってすごい文化の違いだなあ。。としみじみ感じたことは? 3.同じ国籍(日本人)と結婚すればよかった。と思ったことはありますか? 4.国際結婚してよかったと思うことは? その他国際結婚ならではのストーリーがありましたら教えて下さい。

  • 国際結婚は幸せになれる?

    日本人の彼氏と付き合って5年目です。彼氏はやさしくてとてもいいひとです。私のことをすごく大事にしているし、家族みたいな感じです。最近結婚の話がでてきたんですけと、わたしはちょっと将来のことが不安です。結婚したら、日本で暮らすことになると日本でずっと仕事しなければならなくなる、また将来の子ともの教育など、を考えると国に帰りたくなります。国際結婚はしあわせになれると思いますか?

  • 国際結婚した友人のこと

    先日、アメリカに住む国際結婚をした友人宅へ遊びに行きました。 彼女とは、6年ぶりの再開でしたが、、、、 やたらと日本・日本人を見下すような発言など、とにかく自分以外の日本人にやたらと敵意をむき出しにしていました。 でも、アメリカ人にはとても友好的で、何だかな~・・・と。。 何があったのか知らないけど、以前はこんな子じゃなかったのに、、と豹変ぶりに驚きました。 私自身も否定されたようで、今後付き合う気になれないのですが、このまま連絡しなのはヒドイでしょうか。。どう思いますか? 国際結婚してこんな風に変わる人っているもんですか?

専門家に質問してみよう