• 締切済み

この度ブログを始めます、何を使ったら良いですか?

タイトルの通りなのですが、今さらながらブログを始めようと思います。 しかしながら、色々なサービスが有り何を利用したらよいか分かりません。 まず、大きな分かれ道としては、提供されているASPを利用するのか?独自に設置してWPやMTなどを使うかで迷っています。 今までブログをされている方の意見として、メリット・デメリット。 又は、今さらながらこれを選択して、後悔している事例などあればお伺いできればと思います。 私も以前にMTが出始めた時に、少し始めたのですが筆不精というか、ブログ不精でなかなか続きませんでした。※正直しんどいし・・・。ww ただ、今回は仕事との絡みもあるので続けていこうと考えています。 なので、安易な選択ミスで出来るだけ後悔したくないので色々なアドバイスが聞ければと思い御相談をさせて頂きました。 結局何が良いか?というのは、もちろん目的もあると思いますし、それぞれ考えが違うと思いますので、出来ましたら、その理由を含めお伺いできたらと思います。 どうかたくさんのご意見、ご感想よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#140082
noname#140082
回答No.1

>独自に設置してWPやMTなどを使うかで迷っています 質問者さんが、どのような目的でブログを始めようと思ったのかのスタンスによると思います。 つまり、大抵の人は出来合のテンプレートを使い、すでにデザインしてあるものに記事を書き込むだけです。 そして、少数の人はそれに手を加え、HTMLやCSSを編集している程度でしょう。 完全オリジナルや明らかに他のブログと違うと言ったものは、ほとんどが商用のものでしょう。 そう考えると、質問者さんは記事を書きたいのか、それともHTML,CSSでデザインをしたいのか、もちろんその両方であっても構いません。 WTやMTでもテンプレートはあるでしょうから、何もかも1からデザインすると言うことはないのでしょうが、現実的な案としては、出来合のテンプレートを使用し、それに手を加えることだと思います。 でも、もし長続きさせることを考えるのなら、まず最初は記事を書くことに集中なされてはいかがでしょう。 それで、自分が楽しいと思うようならば、自分なりのデザインにカスタマイズしようとする意欲も沸いてくるのではないでしょうか。 つまり、書きたくもない自分のブログをカスタマイズしたところで、勉強にはなるのでしょうが、さほど楽しくはないでしょう。 自分が楽しいと思って積極的にブログを書かないと、なかなか他の人は見に来てくれないと言うのもあります。 記事を書くだけならば、あくまで自分の日記帳と言う感覚でもいいのでしょうが、凝ったデザインとなると誰も見に来てくれないのに頑張っても張り合いがないでしょう。 と、長々と書きましたが、私のお勧めとしては「FC2ブログ」はどうでしょうか。 こちらならば、テンプレートも豊富ですし、HTML,CSSすべてのテンプレートで編集が可能ですから、オリジナルデザインを作りやすいでしょう。 また、FC2ブログは広告も少なくできますからね。

oneday77
質問者

お礼

有難うございます。 そうですよね、結局は何をするかですよね・・・。 カスタマイズに関しては、後からでも行えるので、 まずは記事を書くことを念頭に模索したいと思います。 FC2のお話も念頭に入れて、もう少し検討してみたいと思います。 貴重なご意見有難う御座いました!!