• 締切済み
  • 困ってます

この度ブログを始めます、何を使ったら良いですか?

タイトルの通りなのですが、今さらながらブログを始めようと思います。 しかしながら、色々なサービスが有り何を利用したらよいか分かりません。 まず、大きな分かれ道としては、提供されているASPを利用するのか?独自に設置してWPやMTなどを使うかで迷っています。 今までブログをされている方の意見として、メリット・デメリット。 又は、今さらながらこれを選択して、後悔している事例などあればお伺いできればと思います。 私も以前にMTが出始めた時に、少し始めたのですが筆不精というか、ブログ不精でなかなか続きませんでした。※正直しんどいし・・・。ww ただ、今回は仕事との絡みもあるので続けていこうと考えています。 なので、安易な選択ミスで出来るだけ後悔したくないので色々なアドバイスが聞ければと思い御相談をさせて頂きました。 結局何が良いか?というのは、もちろん目的もあると思いますし、それぞれ考えが違うと思いますので、出来ましたら、その理由を含めお伺いできたらと思います。 どうかたくさんのご意見、ご感想よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数54
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#140082
noname#140082

>独自に設置してWPやMTなどを使うかで迷っています 質問者さんが、どのような目的でブログを始めようと思ったのかのスタンスによると思います。 つまり、大抵の人は出来合のテンプレートを使い、すでにデザインしてあるものに記事を書き込むだけです。 そして、少数の人はそれに手を加え、HTMLやCSSを編集している程度でしょう。 完全オリジナルや明らかに他のブログと違うと言ったものは、ほとんどが商用のものでしょう。 そう考えると、質問者さんは記事を書きたいのか、それともHTML,CSSでデザインをしたいのか、もちろんその両方であっても構いません。 WTやMTでもテンプレートはあるでしょうから、何もかも1からデザインすると言うことはないのでしょうが、現実的な案としては、出来合のテンプレートを使用し、それに手を加えることだと思います。 でも、もし長続きさせることを考えるのなら、まず最初は記事を書くことに集中なされてはいかがでしょう。 それで、自分が楽しいと思うようならば、自分なりのデザインにカスタマイズしようとする意欲も沸いてくるのではないでしょうか。 つまり、書きたくもない自分のブログをカスタマイズしたところで、勉強にはなるのでしょうが、さほど楽しくはないでしょう。 自分が楽しいと思って積極的にブログを書かないと、なかなか他の人は見に来てくれないと言うのもあります。 記事を書くだけならば、あくまで自分の日記帳と言う感覚でもいいのでしょうが、凝ったデザインとなると誰も見に来てくれないのに頑張っても張り合いがないでしょう。 と、長々と書きましたが、私のお勧めとしては「FC2ブログ」はどうでしょうか。 こちらならば、テンプレートも豊富ですし、HTML,CSSすべてのテンプレートで編集が可能ですから、オリジナルデザインを作りやすいでしょう。 また、FC2ブログは広告も少なくできますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 そうですよね、結局は何をするかですよね・・・。 カスタマイズに関しては、後からでも行えるので、 まずは記事を書くことを念頭に模索したいと思います。 FC2のお話も念頭に入れて、もう少し検討してみたいと思います。 貴重なご意見有難う御座いました!!

関連するQ&A

  • ブログの作成に当たって…

    去年までココログでブログをやってましたが、もっと自由度の高いデザインでブログをやりたいと思い、一旦閉めてこの度ワードプレス(WP)かムーバブルタイプ(MT)を考えています。レンタルサーバーはありますのでどっちかをインストールするだけです。それで様々なサイトで両方の記事を読んでますと、どっちもそれなりに扱いが難しいしSEO対策も自力です。ブログサービス会社のように書くだけで終わり…とは違います。自由にカスタマイズ可能でしたら別段ブログサービスでも良かったんですがね。 さてWPorMTの比較を調べてみるとWPの方が分がありそうです。テンプレートの数が豊富で更新が簡単。課題はSEO対策ですが昨今ではMTとさほど変わらないそうですね。そこでSEOを凄く強化されたWPのテンプレートをご存知なら紹介して頂けないでしょうか?山ほどあり過ぎて選択に迷っています。 それとカスタマイズ性が高くてSEOにも強い。敢えてWPやMTを利用する必要は無し。と云うブログサービスがあれば比較検討したいので教えて下さいませんか。尚ブログには動画を添付することも考えてます。それと商用利用とアフェリエイトも可能が望ましいです。以上ですが宜しくお願い致します。

  • ビジネスとして、さらに自分のライフワークとして、 ブログをはじめます。

    ビジネスとして、さらに自分のライフワークとして、 ブログをはじめます。 一生、おじいさんになってもヨボヨボの両手でキーボードを打ち、 死ぬまでブログを続けるつもりです。 で色々取捨選択をしてたのですが、 今、感じているのは、 ムーバブルタイプやワードプレスのような独自CMSを構築してはじめるか、 それともライブドアブログやFC2を借りてはじめるか、 この二点で迷っています。 いずれにもメリットはありますが。 CMS型のデメリットはインストールでしょうが、 それは何度かやったので、余裕でできます。構築もできます。 ただ、この辺のCMSってすぐにバージョンアップしますよね。 一年一回くらい。 古いMTを使ってるとなんか問題ありそうだし、 じゃあ都度バージョンアップする? それは面倒です。 死ぬまでブログを続けるならそれこそ 数十回verUPしないといけない…ですよね? その点無料レンタル型なら時代に合わせてブログ機能のverアップなど 勝手にやってくれるだろうし、 キャッシュも早いとかそういう話を聞きました。 だけど、企業にブログの削除決定権を握られるのは恐怖です。 まあよほどのことでない限り削除はないでしょうけれども。 てなわけで迷ってます。 今は7:3で、 7がライブドアブログかseesaa、 3がMTかWPってとこです。 一生ブログをやるって決めた人には、どれがオススメでしょうか? 教えてください。

  • 50MBでどの程度ブログが書ける?

    XREAでブログを立ち上げようと思っているのですが、50MBだと何日程度書けるか教えてください。(ブログシステムのMTを含んで50Mになります。) 本当は大容量で無料提供している場所があるので本来ならそこを利用したいのですが、今後自宅にサーバーを設けようと考えているためバックアップとリストアの都合上できません。 一応… 一日に1回、出来れば写真(携帯電話の壁紙サイズ)で一緒にうpしたいと思っています。 文章量はこの質問文と同じ程度になると思います。 写真有りと無しの2ケースを教えていただけるとうれしいです。 あくまで、目安程度にしかわからないとは思っていますが、実際にブログをしている方に聞きたいと思って質問しました。

  • ブログの収益化について、迷っています。

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 現在、小さな小さな会社を経営しており、仕事内容や事例などを紹介するブログを独自ドメインwordpressで運用しています。(WEBサービスの会社ではありません) 現在はまだ収益化はしていないのですが、近い将来にアドセンスやアフィリエイトを用いて収益化したいと考えております。 ご意見をお聞きしたいことは、 「ある程度見てくれる人がいるので、(知人やお客様など、実際につながりがある方)このままのブログで収益化したほうがいいのか。」 「それとも、会社の商圏がとても田舎であるため、WEBの収益化などは怪しいイメージがついてしまいそうなので、会社とは切り離して(今見てくれている人もあきらめて)別のドメインで名前を出さずに運用したほうがいいのか」 ということです。 収益化を目指すにしても、お金のために嘘を書くわけではなく、事業に関することや私の考えや実体験などを発信する予定です。労力を考えると、現在のブログを利用するほうが圧倒的にいいのですが、ド田舎ですので、実の商売に変なイメージがつくのを恐れています。 ご意見お聞かせいただけますと幸いです。

  • 裁判官に関する情報提供の方法

    「裁判官の評価については、司法改革の結果、弁護士など外部の意見も裁判所に出せることになりました」と弁護士のブログにありますが、いつ頃からそうなったのですか? http://mt-law.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-dc17.html また、弁護士ではなく一般人には、裁判官に関する情報提供の方法として、どのような方法があるのでしょうか?

  • Windows Live Writerの設定

    gooブログをWindows Live Writerで編集・投稿をしたいのですが、 その設定を進めていくと、ブログの種類の選択画面で、<使用するブログの種類>、ブログのリモート投稿のURLとして<hostname>と<mt_path>を設定することを要求されます。 この設定をするには、具体的にどうしたらいいのか調べる術がなく困っております。 従来はgooRSSリーダーを利用していたのですが、このサービスが終了してしまいましたのよろしくお願いします。

  • アフィリエイトを利用してのブログのサイトタイトル

    アフィリエイトを利用してのブログのサイトタイトル と説明文(メタディスクリプション)について質問です。 ブログを始めてまだ2ヶ月ですが、やりながら勉強中で最近ASPとアドセンスの審査が通り、これから広告を貼っていこうという段階です。 記事はまだ少ないので量産していくつもりです。 そこで疑問に思ったのですが、サイトタイトルが重要で説明文もまあまあ重要と何かの記事で見ました。 ほんとはタイトルを短く例えば、「⚪︎⚪︎⚪︎体験ブログ」とかに。 説明文を「管理人が厳選したおすすめ商品を実際に試しながら経過を観察しています」のようにしたいのですが、これだとSEOに弱いと見ました。 なので、現在は逆でタイトルを「厳選したおすすめ商品を体験して紹介するブログ」。 説明文を「管理人が厳選した商品を実際に試しながら経過を観察して紹介しています」 に、しています。 でもタイトルが長すぎてどうかなって思うのですがSEOには良いのでしょうか? YouTubeの有名なアフィリエイターは「芸能人でも有名人でもないのであなたのブログ名を検索する人は極少数。なのでタイトルはSEOを意識するべき!」と語っています。 私のアフィリエイトでギリギリ食べていけるほど稼いでいる友人は「記事タイトルは重要だけどサイトタイトルはそこまで重要視する必要ない」という考えです。 他の方の意見も聞きたくて質問しました。

  • アメブロでアフィリエイトするのはOKですか?

    アメブロのよくある質問アフィリエイトの項目で、下記のようになっているのですが、 Q: 既存の他社アフィリエイトサービスのIDを使えますか? A: はい。 今までどおりの手順で自分のブログにアフィリエイトリンクを貼り付けてご利用ください。 ただし、禁止タグを含む一部アフィリエイトリンクはご利用いただけませんのでご了承ください。 となっているのですが、 基本OKということでしょうか?。 アフィリエイトのバナーを貼っていると、ブログを削除されるようなことも聞きます。 アメブロで質問するには登録IDを入力する必要があるので、ヤブヘビになりそうですし。 具体的には、ASPアドガーの提供している、賃貸住宅の広告を私のアメブロブログに掲載したいのです。 ご存知の方、経験のある方、ご回答よろしくお願いします。

  • サブドメインの活用法について

    私はhttp://shop-pro.jp のサブドメインシステムを利用しています。 レンタルサーバーとしてlolipopも1つ使ってドメインにて表示させてます。 そのサイト内にショップ事例として2つサブドメインでこのシステムを利用している方がいました。 同じように設定するにはどうしたらいいのでしょうか? 例) www.situmon.com = index.htm 任意のTOPページ shop.situmon.com = shop-pro.jpのページ   blog.situmon.com = shop-pro.jpで提供されているブログページ 実際このショップについてlolipopサイト内のヘルプがありましたが よい回答が見つからずこちらに質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • ワードプレスでアドレスを変更しログインできない

    ワードプレス超初心者のものです。 間違えて設定からWordPressアドレス(URL)を変更してしまいログインできなくなってしまいました。いろんな方のブログを拝見し解決策を書いてくれている方々が専門用語をたくさん使っていて全くわからない中何とか解釈し、 サーバ内のwp-config.phpの編集をすればよいことはわかりました。 FFFTPをダウンロードし、サクラエディタを使って編集しましたが今度はサイトが完全に真っ白になってしまいダッシュボードは404接続エラーとなり解決できません。 サーバーはリトルサーバーというものを使用しております。 サクラエディタでは文字コードUTF-8、BOMなしを選択し保存しました。 リトルサーバーの使い方があまりヒットせずどこかで間違えたのか、、全くわからない状態です。 コードを入れたのはここです↓ (sampleには自分のアドレスを入れました。) * テーマおよびプラグインの開発者には、その開発環境においてこの WP_DEBUG を使用することを強く推奨します。 * * その他のデバッグに利用できる定数についてはドキュメンテーションをご覧ください。 * * @link https://ja.wordpress.org/support/article/debugging-in-wordpress/ */ define( 'WP_HOME', 'https://sample.com.' ); define( 'WP_SITEURL', 'https://sample.com' ); define( 'WP_DEBUG', false ); /* 編集が必要なのはここまでです ! WordPress でのパブリッシングをお楽しみください。 */ データベース(phpMyAdmin)の編集の方法もヒットしましたがwp-config.phpのほうで始めてしまい解決できないので怖くてphpMyAdminは開けておりません。 何がいけなかったのかわかる方はいらっしゃいますでしょうか。 無知すぎて申し訳ございません。