解決済み

どうしてみんなブログを書くの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4380476
  • 閲覧数1325
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 99% (280/281)

もし不愉快なかたがいらっしゃったらご免なさい。

芸能人などファンがいる人ならいざ知らず、
一般人もブログを書くのはどうしてですか?

もちろん読んでいて素晴らしいブログもあるのですが、
私の友人が書くブログは、
ほとんど自分の生活の自慢のようなものばかりで、
そこでやりとりされている会話(夫自慢や仕事自慢)は、
はたから見ているとなんだかな~と思うものばかりです。

自分が充実していれば、
日記のかたちにしてみんなに見せなくてもいいと思うのですが。
情報発信のかたちではないブログは、
みなさん何のために書いているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (7/23)

ブログと言ってもただの日記ではなく、皆さん様々な使い道をしています。
私の場合はアルゴリズムの勉強をしているので、その覚え書きを載せているのですが、間違っている点を別の人に指摘してもらったり、教えてもらったり…と大変助かっています。
恋愛について、ペットについて等、共通点のある人たちと意見の交換もできるし、以外と楽しいですよ。
お礼コメント
ofuton_

お礼率 99% (280/281)

ご回答ありがとうございます。
そうなのですね!
確かにご回答者様のように勉強に使ったり、
意見交換等出来るのでいいかもしれないですね。
色々な使い方があるのですね。
投稿日時 - 2008-10-13 20:26:52
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 43% (65/148)

政治家とか自分の意見を発信する場がある人はいいのですが、一般の人が自分の意見を言う場が無いので、ブログを利用しているのでは。

後は、周りにこんな人がいたとか、今度近くでこんなことがあるとか
お徳情報なんかいいですよね。
お礼コメント
ofuton_

お礼率 99% (280/281)

確かに、自分の意見の発表場は無いですものね。
色んな発信の場としてはいいのかもしれませんね!
ありがとうございます☆
投稿日時 - 2008-10-13 20:37:22
  • 回答No.8

ベストアンサー率 26% (93/350)

> 自分が充実していれば、
> 日記のかたちにしてみんなに見せなくてもいいと思うのですが。

おっしゃる通り見せなくてもかまいません。
そして、見せても一向にかまわないのです。
いずれを選ぶにせよ、他人の指図は無用です。
書く理由は人それぞれでしょう。

以上ご参考までに。
お礼コメント
ofuton_

お礼率 99% (280/281)

確かに人それぞれですよね!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-10-13 20:35:44
  • 回答No.7

ベストアンサー率 33% (26/77)

自己顕示欲というものがありますが、それを満たすための
ツールとして最適だからではないでしょうか?
比較的簡単に作成でき、(一応)流行であり、
世界中に発信しているという大げさなところがあり、
さらにストレス解消にも役立つという。

他者の視点を気にせず、好き勝手に書くというのは
自慰行為的ではありますが、本人にとっては気持ちがいいものです。
ブログの半数以上はそのようなものだと思います。
昔はお金のある(無名な)人が、自費出版で自伝を
出したりしてましたが、それと似たようなものではないでしょうか。
お礼コメント
ofuton_

お礼率 99% (280/281)

確かに。自己顕示欲のツールとして最適だというご意見、
納得しました。
自費出版の自伝のようなものなのですね。
参考になりましたありがとうございます!
投稿日時 - 2008-10-13 20:35:11
  • 回答No.6

私の場合・・・
サイトやweblog自体の更新履歴を中心に日記モドキを書き込んでます。
極論:自己満足。
お礼コメント
ofuton_

お礼率 99% (280/281)

どうもありがとうございます。
やはり日記としての機能が大きいのですね!
参考になりました!
投稿日時 - 2008-10-13 20:33:47
  • 回答No.5

ベストアンサー率 75% (866/1153)

私もブログに駄文を書いている一人ですが…。

>情報発信のかたちではないブログは、みなさん何のために

ホントに「日記」なんじゃないですか?
昔は日記帳やノートに書いていた日記をWeb上で書いているだけだと思います。
だから、

>ほとんど自分の生活の自慢のようなものばかりで~
>はたから見ているとなんだかな~と思うものばかり

になるのではいかと思います。
ただ、そういった内容でも単に「書いてある」だけなら問題ないんじゃないかと思います。
自分の備忘録として、またはそれを読んで欲しい特定の相手だけに向けて書くのであればどんな内容でもアリなのではないでしょうか。

私が「??」と思うのは、そうした内容なのに不特定多数からのアクセスやコメントなどの反応に異常に拘るタイプの人ですね。
「それを言うならもっと中身のあること書かないと…」と思います。
(基本的にそういうブログは殆ど読まないのでどうでもいいのですが)

とはいえ、そうした個人的な独り言を含めどんな内容であれ、Web上に蓄積されているデータはいつか、誰かの、何かの参考(助け)になる可能性は秘めていると思うんですよね。
(どんな形でかは判りませんが。)
そういう意味で無駄な情報っていうのはないんじゃないかと思ったりしています。
お礼コメント
ofuton_

お礼率 99% (280/281)

確かに、本当に日記なのだなと思いました。
そうですね、無駄な情報は無いですよね。
不特定多数からのアクセスやコメントにこだわるかた、
本当にいらっしゃるのですね、、、

どうもありがとうございます!
投稿日時 - 2008-10-13 20:33:00
  • 回答No.4

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

パソコンが普及したことで、ペンで文章を書く人は減っているとおもいます。
理由の一つに、漢字が出てこないとか、字が下手で自分でも判読困難だとか
そういうのもあるとはおもいますが、ペンで書くよりパソコンで記録するほうがやりやすい人は増えているでしょう。
漢字も勝手に変換で出してくれますしね。
そういった背景もあるかと思います。

画像を含めたり、気になるサイトへのリンクをおいたり
自分のための備忘録としてブログを書いている人も多いでしょう。
パソコンの中だけに保存しておくようなソフトもありますが、そういう
そのときだけ記憶に強く残っているような情報というのは、ふとしたときに
「あれなんだったかなぁ」と見たくなるもの。
そういうときに、Webにあったほうが携帯電話などでもアクセスできて便利です。
携帯電話や出先のネットカフェなどから見るためにはインターネットへ
公開されている必要があるので公開するというわけです。
Webサイトを見られる環境があちこちにある状況になったからこそこういう使い方も出来るようになったのです。
携帯電話から投稿できるシステムもあるので、外で気になった風景や
物などを携帯電話のカメラで写真を撮って、そのままその情報をコメントと
一緒に残すことができるので、備忘録としては優秀です。

私は映画が好きでよく鑑賞をしますが、鑑賞後に映画館のポスターなどを
撮影した画像と一緒に感想を自分のブログに投稿しています。
記憶がまだ鮮明なうちに情報を残しておけますし、あとからパソコンで
誤字の訂正や文章の再構成なども自由にできます。
何かそういうイベントがあったときに、その記憶を保持したまま家に
帰るのは意外と難しいですからね。途中で買い物をしたり誰かと話をしたり
しているうちに記憶が薄れてしまったりとか。

ブログの特徴である「トラックバック」によって、そういった個人的な
ただのメモがわりのような内容でも、誰かがその内容の一部に興味を持って
記事にした場合は、記事にされた側からすぐにわかるので、そこから意図せず
コミュニケーションが生まれるということもあります。
ブログを書く目的は人それぞれですので、「何のために」という部分を
あなたが知る必要もないかとも思います。

どちらかといえばこういった内容の場合は質問としてではなく
アンケートとしてアンケートカテゴリに投稿するのが良いかと思いますね。
正解はありませんので。
http://okwave.jp/c713.html
お礼コメント
ofuton_

お礼率 99% (280/281)

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
そうですね、今後はアンケートカテゴリーに投稿します!

確かに、記憶を残しておく機能としてはとても便利ですよね。
ご回答者様の意見を拝見してなるほどと思いました。

ありがとうございます!
投稿日時 - 2008-10-13 20:30:59
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (16/83)

私は日記帳に書くのが面倒くさくて…。。。
最近は学校のレポートなども全てパソコンなので、長々と文字を書くのが疲れるんですよね。
でもその日の出来事や思ったことは文章に残しておきたいなぁと。。。
なので、私的なことで人が読んでもつまらないであろうこともついつい
ブログに書いてしまいます。
自己満ということはわかっているのですが(^^ゞ
お礼コメント
ofuton_

お礼率 99% (280/281)

ご回答ありがとうございます。
確かに、日記代わりに書くのはいいですよね!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-10-13 20:28:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 10% (2/19)

私はブログにあまり興味がないのですが、前に新聞か何かで、
「ブログは一種の私小説である」と書いてあるのを読みました。
日本は、私小説を書く人・読む人が多い国なので、ブログが多いのだそうです。
それを読んで、確かに私は、私小説なんか全然読む気がしないから、ブログも読まないのかなぁ~と納得してしまいました。
お礼コメント
ofuton_

お礼率 99% (280/281)

私小説。。確かにそうですね。
なるほど参考になりました。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2008-10-13 20:27:42
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ