• 締切済み

相手に失礼のない不快にさせない飲み会の断り方

職場の上司から少人数の飲み会に誘われていて、角の立たない今後に響かない断り方について教えてほしいです。上司との会話の中で飲み会誘っていい?って言われたこともあったのでいきましょう。と言ってしまったのですが、私は会話の流れで社交辞令のつもりで言ったつもりでしたが、本当にその気があったと捉えられてしまっていたみたいで、行ける日を教えてほしいとメールが来てしまいました。今後に響かない失礼のない断り方について教えていただきたいです。日付指定で来ているわけではなく空いてる日を教えてときているのが、ほんとに断りにくくて困ってます。来月以降にも誘われないような断り方の文面を教えてもらえないでしょうかm(_ _)m

みんなの回答

• eroero4649
回答No.8

私もうっかりとはいえ「いきましょう」と言質を与えてしまったのですから一度は付き合うのが責任じゃないかなと思います。それが今後に響かない失礼のない対応だと思います。 質問者さんだって異性をデートに誘ったら「いきましょう」といってもらえたのでいつがいいですかといったらあれは社交辞令だったといわれても釈然としないでしょう?どのみち行く気もないのにいきましょうというだなんてなんて無責任なやつだと思うことでしょう。 「断った時点でどうあがいても失礼になってしまう」とご認識されるべきではないかなと。

• tuyosik
回答No.7

飲み会は断ります。と思います。

• nagaineko
回答No.6

>上司との会話の中で飲み会誘っていい?って言われたこともあったのでいきましょう。と言ってしまったのですが、 言質を取られていますので、一度は行くしかないのでは? どんな言い訳をしたとしても、向こうは嘘だととりますよ。 言い訳がましいことを言うだけ印象が悪くなります。 >私は会話の流れで社交辞令のつもりで言ったつもりでしたが 相手が下ならそれで通用するでしょうが、相手が上なら、 社交辞令のつもりだったなんて言えないじゃないですか・・・。 嫌な芽は早いうちに摘むようにしないと、今回のような ことになってしまいます。

回答No.5

金欠で厳しいと言えばいいのでは? 奢ってくれるならラッキー、行きましょう

• kano20
回答No.4

飲み会を楽しみにしている貴方を演じましょう。 職場の人を次々あげる、AさんやBさんもCさんも誘いますね~と職場の飲み会にすり替えて話を。 上司が貴方だけを誘い二人飲みではなく、人を増やしてしまうのが一番です。

• Don-Ryu
回答No.3

「別に予定があるんで、この日の〇時までで勘弁していただけるのなら・・・」と言って、実際に飲みに行く。 あきらめて1回くらいは行くべきだと思います。 (ていうか、恨まれない失礼のない、そんな便利で都合の良い断り文句は、今も昔も存在しません) 1回行けば、上司の方も満足すると思います。それで信用を得られたら、次からは「実は今飲めないんです、いつ飲めるようになるかわかりません」という言葉を、納得して聞いてもらえると思います。

• JP002086
回答No.2

「お酒の臭いでも吐き気がする事が有るので、誘われても行けないんですよね」とか 「昔、誘われて行ったら店内に居た他の客に絡まて・・・トラウマも有るんで・・・・」とか 考えれば色々出てきそうですけど。

• lonboo12
回答No.1

行きましょう、と言ってしまったなら諦めて1回行ったほうが跡が自分の気が楽だし相手にも失礼がないと思います。 とりあえず行って、1時間ぐらい経ったところで中座してお手洗いに行って 「すいませんが具合が悪くなったので帰ります」 で帰ってしまえば、次からは具合が悪くなるという具体的な前例ができたことで断りやすくなると思います。