• 締切済み

振られたあとの飲み会

1年ぐらい毎週一緒に遊んでいた会社の同僚男性に 一ヶ月前に振られてしまいました。 他の男さがせよと言われLINEもブロックされました。 来月末に彼を含め会社の仲の良いメンバー6人で カラオケ飲み会の予定がありますが 行かない方がいいのか、行ってもいいのか悩んでいます。 ブロックするぐらい私には極力関わりたくないんだなと思うし、今でも忘れることが出来ないので行っても辛いだけなのかなと考えています。 行ったところで仲良かった二人の空気が悪いと周りが感じてしまうんじゃないか。 もしかすると彼は私に来てほしくないんじゃないかなと思います。 会社でも社交辞令の挨拶はしてくれますが彼から会話はしてくれなくなりました。 私は以前のように接し何もなかったように笑って喋りかけています。これも迷惑かな? ただ2ヶ月まえから決まっている予定で、メンバーはみんな優しくて楽しい人ばかりなので、私も楽しみではあります。 逆に彼が来なかったら私と会いたくないのかなとネガティブなことばかり考えています。 やっぱり来月の集まりは参加しない方がいいでしょうか?

noname#239606
noname#239606

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.9

気まずいのは当たり前。貴女も辛い。でも今後も逃げ続ける事は出来ません。 親しい仲間内での恋愛、職場恋愛で駄目になったときに遭遇する問題。 こんな時は辛いですが意地を通しましょう。 仮面をかぶって飲み会を楽しみましょう。 その上で気を遣ってくれたら感謝しましょう。 あからさまに避けられたら、それだけの男だと思いましょう。(別れた理由にもよりますが) 無理なことは分かっています。辛いのは当然。 何もなかったことには出来ない。いつまでも引きずるのは当たり前。そう簡単に割り切れない。だから、装う。バレバレでいい。 その代わり彼への泣き言、愚痴は歯を食いしばって言わないように耐える。 それをするなら彼が参加する参加しない関係なく飲み会には行くべきじゃない。

noname#239606
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1263)
回答No.8

どちらにしても、参加すればいいと思いますよ、振られた男の事は早く忘れることが、貴女がこれから前進する上には大事なことです、好きだったことは、次の恋をすれば「新しい恋は昔の恋を忘れさせてくれる」んです、参加して元彼を意識しないように他の楽しいグループの人と話していればいいと思います、なにも気にすることはないですよ、気にするなって気になるのは分るのですが、そういう事をされた元彼は最悪の男ですよ、別れにも常識がありますからね、気にしないで参加する事をお勧めしますよ。

noname#239606
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.7

ハッキリ言って、彼わ複雑でしよう、 会社の飲み会だし、行かない事は出来ないし、彼の本心は、ハッキリいつて、貴女に来てほしくないかもしれません、またわ、彼が用事で、抜けたいかも、貴女の感情もまだ、落ち着いていないので、彼はハラハラ感かもしれません!ただ、貴女とわ、彼の心の気持ちは終わってます、

noname#239606
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.6

別に行っても問題ない。 それは彼も大人の対応をしてくる(くれる) 一対一という狭い空間では無くて、 良い意味で周りには親しい他の友達がいる。 その状態なら・・・ 貴方が気にするような気まずい感じは生まれない。 彼だって、 シチュエーションによって使い分けていくから。 無理はしたくないだけ。 だから会社でも必要以上には話さない(話せない) 更に言えば、 同じように絡んだら、 また同じように好意を抱かせる(かも) そう考えているからこそ、 敢えて意図的にメリハリのある(以前とは違う、繋がりなし) そういう態度を見せている彼。 でも、 その計画は既に2か月前から決まっていた事で、 楽しむ目的で集うのがカラオケ(飲み)でしょ? そこに、 「敢えて」貴方とのギクシャクを持ち込む理由は無いんだよ。 いざみんなでワイワイするとなれば・・・ 彼も良い意味でみんなの「ガヤ」の中で振る舞える。 貴方がいても基本的にはいつもの自分で振る舞える。 その心配は全然要らないんだと思う。 ただ・・・ 貴方にとってはちょっとしんどい、 そんなカミングアウトがあるかもしれない。 割り切ってワイワイしていたつもりでも、 どこか(周りから見て)モードが違う、 貴方もしくは彼の様子が違う。 それを周りが察した時どうなるか? 察しても言わない場合もあるけれど、 仲が良い分素直に貴方たちに聞いてきたらどうなるか? ⇒もしかしたら彼は、 貴方から告白されて振られた事をバラす可能性がある。 実はこいつに告られて振ったんだよ、と。 他の男探せと結構厳しめに振ったんだよ、と。 それを気まずそうにでは無く、 笑いながら(仕方が無いな的に)バラす。 その時点で貴方は、 彼に振られたという事実を仲間に共有されてしまう。 更に言えば、 彼に振られたという事実が周知される事で、 彼以外の異性に好意を持ち難くなる(持たれ難くなる) 少なくとも会社内ではね? 仮に別の異性を好きになったとしても、 彼がダメだったから別の異性にロックオンしたんだ。 そういう目で見られてしまうから。 親しい仲間たち故にあり得るシチュエーション。 貴方側にはその準備はあるのか? 仮に貴方が不参加でも、 貴方がいないという状態故に、 やっぱり彼は貴方からの告白を喋ってしまう可能性もある。 勿論、 貴方を笑いものにするためのカミングアウトでは無いよ? 親しいからこそ、 実はこういう件があって、 振った振られたがある分おそらくあいつ(貴方)は来ていない。 あいつなりに気を遣ったんだろう。 俺的には、 今直ぐには親しくは出来ない (それをやるとまたあいつに発情させる) だから少しドライに絡んでいるけれど、 いずれはまたあいつ(貴方)とも仲良くしたい。 そう考えている。 皆にも(貴方以外のメンバー)にもそれは分かって欲しい。 振られた件は敢えて知らない事にしておいて欲しい。 これからもこのメンバーで楽しく交流したいから。 そんな風に、 舞台裏を色々調整してくる(くれる)可能性もある。 そういう意味では貴方次第んだと思う。 行ってもそれはそれでモヤモヤする。 行かなくても、 その行かない時間空間で何が交わされているのか? 気になってしまうのも正直な部分。 ただ・・・ 貴方は楽しみにしている訳でしょ? 優しくて楽しいメンバーばかり。 仮に振られた事実がバレても、 だからと言って態度や対応を変える人たちじゃない。 だったら、 私も予定通り参加しようかな? 勝手に告白「させて」貰ったのは私の方。 私は被害者でも何でもない。 彼側が多少絡み難い気持ちはよく分かる。 こうして厳しめに「その後」を挟まれた時点で、 私もモードを切り替えて友達関係に戻りたい。 中途半端な恋愛混ぜご飯はもうしない(出来ない) その整理をしっかり済ませて、 改めて親しいメンバーたちに感謝しながら参加したい。 切り替えた私を感じてもらえるチャンスでもある。 今の貴方の素直な気持ちなんだと思う。 それはそれで大切にすればいいじゃないの? 改めて、 貴方はどう「したい」のか? 貴方なりにこれからの事を考えて、 整理してから行動していけると良いよね☆

noname#239606
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.5

ただ振られたくらいならまだしも、ブロックまでされたらとりあえずは避けるかなあ。だってこの状況だと、彼が来ない可能性も高いわけでしょ。もし彼が来なかったときに何も知らない他の人が「ねえ、なんで凸凹君は今日来れなくなったの?」って無邪気に聞くじゃないですか。それを耳にするのもつらいですよね。 それだったら自分が行かなくて「ねえ、なんで凸凹ちゃん来ないの?」っていわれたほうがマシじゃないですか。だってそれを直接聞かされずに済みますから。 理由についてはごちゃごちゃいわないほうがいいでしょうね。「ちょっと他に用事が入っちゃって」でいいと思います。

noname#239606
質問者

お礼

彼は必ず来ると分かっていたので悩みました。回答ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14816)
回答No.4

そのメンバーの誰かに彼に自分が行っても構わないか聞いて貰えば 解決な問題じゃないですか?

noname#239606
質問者

お礼

彼は必ず来るので迷いました。回答ありがとうございました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

告白したけど付き合うことなく振られてあなたがしつこく言ったわけでもないのにブロックしたということですか? 同僚で今まで仲良かったのに告白されてブロックってあなたがしつこく言い続けたか彼の感覚がおかしいかしか浮かばないのですが…。 とりあえずブロックした事実があるので行くのはやめた方が良いのではないですか? 「今回は」 あなたが行きそうなら彼はドタキャンするかもしれないし、あなたが行かないと知れば彼は参加するかもしれません。 なぜならあなたをブロックし、そして会社でも今まで通りに過ごせない人だからです。 まだ一ヶ月なので今回はやめてその後彼と打ち解けて行けるか、また次回の誘いでみんなの反応を見て判断するかしたら良いのではないですか? あなたの気持ちも時とともに変わっていくかもしれませんし。

noname#239606
質問者

お礼

告白して2ヶ月保留にされました。一ヶ月、2ヶ月たったときに返事が欲しいと催促しました。たぶんそれがしつこいと思ったんでしょう。回答ありがとうございました。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

私なら行かないなぁ。 来月末なら最終出欠決定に充分に間に合うし。 《会社でも社交辞令の挨拶はしてくれますが彼から会話はしてくれなくなりました。》 とは、どういう態度で接すれば良いのか分からないのかなぁ…て気もしますが 《他の男さがせよと言われLINEもブロックされました。》て言動が極端で乱暴な印象です。 公私の“公”の部分では仕事だから関わるけ“私”の部分では関わりたくないor関わり方が分からないのかなぁ、と感じます。 《私は以前のように接し何もなかったように笑って喋りかけています。これも迷惑かな?》 あなたの方が精神的に大人なのでしょうね。 自分の方が傷付いただろうに、と感じました。

noname#239606
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#239582
noname#239582
回答No.1

 🙇ごめんなさい(>_<)  カラオケ飲み会、楽しみですね( ,,`・ω・´)。  彼さまも、楽しみだと思います(笑)。  どうぞ、よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。 P,S,  今日は、もう遅いので、早く就寝なさってくださいね( ,,`・ω・´)。

noname#239606
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 合コン後の飲み会の誘いについて

    合コン後にお礼メールをした数日後に、また飲み会をやりませんかと誘ったのですが、「今月は予定があって。来月なら大丈夫なんだけど…」って来たんですが、これって社交辞令で、飲み会をするのを断られてるのでしょうか?

  • 毎週食事って?

    33歳、独身のOLです。 かれこれ1ヶ月毎週、呑みに行っている同じ年の人がいます。 そして毎回おごってくれます。 だけど「つきあおう」とも言われないし、イブにも会いましたが ただ呑んでバイバイ。(もちろんプレゼントもありません。私はいつもの お礼にキエモノ系をあげました) メールで「なんか毎週会ってるね。デートみたい。」と送ったら 「毎回楽しいデートだよ」と返ってきました。 彼にとって私ってなんでしょう。デートってなんでしょう。 彼女はいないのでただのキープ? 彼とは合コンで知り合い、私から 「会社帰りに遊びましょう」と社交辞令的なメールをしてから 毎週誘われるようになりました。 毎回楽しくて時間はすぐに過ぎるのですが、7~8割は彼が自分の話を 喋りあまり私に興味があるとも思えないし・・・。 最初の頃は「どんなタイプが好き?」とは聞かれた気がします。

  • 社交辞令

    前の職場の上司からヒマができたら飲みに行こうというメールがきました。是非お願いしますと返信したのですが返事はありません。男性は好意のない女性にも社交辞令で飲みに行こうと誘ったりするのでしょうか。というか、いちいち社交辞令で飲みに行こうというメールを送りますか?久しぶりにきたメールがそれだったので気になりました。憧れの上司だったのでついワクワクしてしまいました。ちなみに今まで一緒に飲みに行ったこともありませんし、会社での部署は違いました。が、仲はよかったです。社交辞令なんですかね。皆さんどう思いますか?ちなみに相手は既婚者男性です。 私が会社を辞めて3ヶ月経ちます。

  • 飲み会のアイディア

    何か良いアイディアをお願い致します。 4月の初め、丁度花見の頃ですが、数か月ぶりに何人かで集まりを持つ予定をしています。 予想では、男5人、女3人、年代は30代後半から50代前半のメンバーです。場所は、街中になると思います。 単なる飲み会でも良いのですが、いつもと同じパターンになってしまいます。せっかく数か月ぶりに集まるので、いつもとは違った集まりにしたいと思います。 バーベキューという声も出たのですが、飲むと車を運転できない、車を持っていない人の方が多い、用意を考えると気軽ではない、などといろいろと考えたりします。 何か良いアイディアはないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ~女性のみなさん教えてください~

    私には大学で好きな人がいます。普通に楽しく話したり、大学の仲のよいメンバーで一緒に遊びに行ったりしました。 学校帰りに二人で飲みにいったこともあるのですが、その時遊びに誘って社交辞令だとは思うのですがOKをもらったのですが、いざ予定を決めようとメールをしていたら無視されてしまいました(;_;) やはり友達としか思われてなれてないのでしょうか?脈なしだと思いますか?

  • 社交辞令?

    社交辞令? 先月逢ったばかりの男性と今月の連休時に出かける約束をしてましたが、延期したいと言ってきました。 引越しして余裕が無いようで、気持ち的にも余裕が無くなってきている、とのこと。 今週半ばから月末まで私が学会なので、早くても次回は来月になりそうです。 彼は「学会から帰ってきて、ゆっくり進めていけたら嬉しいです」と言ってましたが。。。 社交辞令でしょうか? 自分自身、今が辛い時期なのでついついネガティブに考えてしまい、みなさんの素直な感想を聞かせてほしいです。 まだ前向きに考えててもいいですよね?

  • 20代前半の男性回答お願いします!

    私は20代後半女性です。 会社の後輩の男の子と最近メールを頻繁にするようになりました。 彼が入社してから3年ほどたちますが 今まで特に頻繁にメールをしたことはありません。部署も違いますし。。。 しかしうちの会社は仲がいい集まりがあって そのメンバーでよく飲みに行ったり旅行に行ったりします。 その仲良しメンバーではあります。 メールはいつも彼から送ってきます。 「一緒に飲みに行きましょうよ」 と言われましたが彼には彼女もいるので 社交辞令的な感じで言っているんだろうな~くらいにしか 思っていませんでした。 しかし「日にちを決めて下さい」とか 自分の誕生日を教えてきたり、私の誕生日を聞いてきたり その他もたくさんメールを送ってきます。 私は彼の事をなんとも思っていませんが 彼はどういうつもりなんですかね。 おばさんには若い男の子の考えている事は分かりません(笑) 私の推測では彼女ともうまくいっているようなので ただ単に、お姉さんという感じで接しているとは思うのですが・・・ 結局本当に今度飲みに行く事になったので 少し気になったので質問させてもらいました。 大勢誘う?って聞いたら二人でいいと言ったので・・・

  • もう一回リベンジ

    社会人サークルに再び参加しました。 今回はパーティー終了後、カラオケや飲み会を誘ってなんとか了承もらいました。ボウリングは断念。 1時間半待ちでした。 女性陣3名、男性陣3名で回りました。すごい盛り上がりました。 このままで終わってしまいそうだったので、次回同じメンバーでの参加を1月に期限つけて、女性陣の 休みの日も聞きました。次回はボウリングする約束をつけました。日にちは具体的には決めてませ ん。ラインで来月連絡まちにしましたが、質問サイトを見ると、次また連絡します。 といいながらも、それが社交辞令で終わってもう会ってくれないケースがよくあると見ました。 この場合、社交辞令でなく可能性は十分あると考えていいでしょうか?

  • これは、社交辞令?

    先日、合コンをして次の日に女性の幹事からメールがきたのですが、誤字?がありますが、内容は こんにちは↑ 昨日はお疲れ様でした!! ちょっと、来月から予定をつめこ詰め込んでしまい忙しいので、機会またみんなで遊びましょう↑ ときたのですが、社交辞令(もう、会う気がない)?と感じるのですが、これは社交辞令ですか?

  • ゴルフの誘い

    ゴルフを始めて4ヶ月ほどになります。30代の女性です。会社ではいつも上司(40代・男性)とゴルフ談義をしています。 先日少人数で飲みに行ったとき、その上司から「オレがやるメンバーで足りないときは、呼ぶからさ、そっちのメンバーで空きがあったら誘ってよ」と言われました。 これって社交辞令と見たほうがいいのでしょうか? それとも本当に誘ったり、参加してみてもいいのでしょうか?