• 締切済み

振られたあとの飲み会

1年ぐらい毎週一緒に遊んでいた会社の同僚男性に 一ヶ月前に振られてしまいました。 他の男さがせよと言われLINEもブロックされました。 来月末に彼を含め会社の仲の良いメンバー6人で カラオケ飲み会の予定がありますが 行かない方がいいのか、行ってもいいのか悩んでいます。 ブロックするぐらい私には極力関わりたくないんだなと思うし、今でも忘れることが出来ないので行っても辛いだけなのかなと考えています。 行ったところで仲良かった二人の空気が悪いと周りが感じてしまうんじゃないか。 もしかすると彼は私に来てほしくないんじゃないかなと思います。 会社でも社交辞令の挨拶はしてくれますが彼から会話はしてくれなくなりました。 私は以前のように接し何もなかったように笑って喋りかけています。これも迷惑かな? ただ2ヶ月まえから決まっている予定で、メンバーはみんな優しくて楽しい人ばかりなので、私も楽しみではあります。 逆に彼が来なかったら私と会いたくないのかなとネガティブなことばかり考えています。 やっぱり来月の集まりは参加しない方がいいでしょうか?

noname#239606

みんなの回答

• kurione
回答No.9

気まずいのは当たり前。貴女も辛い。でも今後も逃げ続ける事は出来ません。 親しい仲間内での恋愛、職場恋愛で駄目になったときに遭遇する問題。 こんな時は辛いですが意地を通しましょう。 仮面をかぶって飲み会を楽しみましょう。 その上で気を遣ってくれたら感謝しましょう。 あからさまに避けられたら、それだけの男だと思いましょう。(別れた理由にもよりますが) 無理なことは分かっています。辛いのは当然。 何もなかったことには出来ない。いつまでも引きずるのは当たり前。そう簡単に割り切れない。だから、装う。バレバレでいい。 その代わり彼への泣き言、愚痴は歯を食いしばって言わないように耐える。 それをするなら彼が参加する参加しない関係なく飲み会には行くべきじゃない。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• tony3303
回答No.8

どちらにしても、参加すればいいと思いますよ、振られた男の事は早く忘れることが、貴女がこれから前進する上には大事なことです、好きだったことは、次の恋をすれば「新しい恋は昔の恋を忘れさせてくれる」んです、参加して元彼を意識しないように他の楽しいグループの人と話していればいいと思います、なにも気にすることはないですよ、気にするなって気になるのは分るのですが、そういう事をされた元彼は最悪の男ですよ、別れにも常識がありますからね、気にしないで参加する事をお勧めしますよ。

質問者

お礼

• keizo99
回答No.7

ハッキリ言って、彼わ複雑でしよう、 会社の飲み会だし、行かない事は出来ないし、彼の本心は、ハッキリいつて、貴女に来てほしくないかもしれません、またわ、彼が用事で、抜けたいかも、貴女の感情もまだ、落ち着いていないので、彼はハラハラ感かもしれません!ただ、貴女とわ、彼の心の気持ちは終わってます、

質問者

お礼

• blazin
回答No.6

別に行っても問題ない。 それは彼も大人の対応をしてくる(くれる) 一対一という狭い空間では無くて、 良い意味で周りには親しい他の友達がいる。 その状態なら・・・ 貴方が気にするような気まずい感じは生まれない。 彼だって、 シチュエーションによって使い分けていくから。 無理はしたくないだけ。 だから会社でも必要以上には話さない(話せない) 更に言えば、 同じように絡んだら、 また同じように好意を抱かせる(かも) そう考えているからこそ、 敢えて意図的にメリハリのある(以前とは違う、繋がりなし) そういう態度を見せている彼。 でも、 その計画は既に2か月前から決まっていた事で、 楽しむ目的で集うのがカラオケ(飲み)でしょ? そこに、 「敢えて」貴方とのギクシャクを持ち込む理由は無いんだよ。 いざみんなでワイワイするとなれば・・・ 彼も良い意味でみんなの「ガヤ」の中で振る舞える。 貴方がいても基本的にはいつもの自分で振る舞える。 その心配は全然要らないんだと思う。 ただ・・・ 貴方にとってはちょっとしんどい、 そんなカミングアウトがあるかもしれない。 割り切ってワイワイしていたつもりでも、 どこか(周りから見て)モードが違う、 貴方もしくは彼の様子が違う。 それを周りが察した時どうなるか? 察しても言わない場合もあるけれど、 仲が良い分素直に貴方たちに聞いてきたらどうなるか? ⇒もしかしたら彼は、 貴方から告白されて振られた事をバラす可能性がある。 実はこいつに告られて振ったんだよ、と。 他の男探せと結構厳しめに振ったんだよ、と。 それを気まずそうにでは無く、 笑いながら(仕方が無いな的に)バラす。 その時点で貴方は、 彼に振られたという事実を仲間に共有されてしまう。 更に言えば、 彼に振られたという事実が周知される事で、 彼以外の異性に好意を持ち難くなる(持たれ難くなる) 少なくとも会社内ではね? 仮に別の異性を好きになったとしても、 彼がダメだったから別の異性にロックオンしたんだ。 そういう目で見られてしまうから。 親しい仲間たち故にあり得るシチュエーション。 貴方側にはその準備はあるのか? 仮に貴方が不参加でも、 貴方がいないという状態故に、 やっぱり彼は貴方からの告白を喋ってしまう可能性もある。 勿論、 貴方を笑いものにするためのカミングアウトでは無いよ? 親しいからこそ、 実はこういう件があって、 振った振られたがある分おそらくあいつ(貴方)は来ていない。 あいつなりに気を遣ったんだろう。 俺的には、 今直ぐには親しくは出来ない (それをやるとまたあいつに発情させる) だから少しドライに絡んでいるけれど、 いずれはまたあいつ(貴方)とも仲良くしたい。 そう考えている。 皆にも(貴方以外のメンバー)にもそれは分かって欲しい。 振られた件は敢えて知らない事にしておいて欲しい。 これからもこのメンバーで楽しく交流したいから。 そんな風に、 舞台裏を色々調整してくる(くれる)可能性もある。 そういう意味では貴方次第んだと思う。 行ってもそれはそれでモヤモヤする。 行かなくても、 その行かない時間空間で何が交わされているのか? 気になってしまうのも正直な部分。 ただ・・・ 貴方は楽しみにしている訳でしょ? 優しくて楽しいメンバーばかり。 仮に振られた事実がバレても、 だからと言って態度や対応を変える人たちじゃない。 だったら、 私も予定通り参加しようかな? 勝手に告白「させて」貰ったのは私の方。 私は被害者でも何でもない。 彼側が多少絡み難い気持ちはよく分かる。 こうして厳しめに「その後」を挟まれた時点で、 私もモードを切り替えて友達関係に戻りたい。 中途半端な恋愛混ぜご飯はもうしない(出来ない) その整理をしっかり済ませて、 改めて親しいメンバーたちに感謝しながら参加したい。 切り替えた私を感じてもらえるチャンスでもある。 今の貴方の素直な気持ちなんだと思う。 それはそれで大切にすればいいじゃないの? 改めて、 貴方はどう「したい」のか? 貴方なりにこれからの事を考えて、 整理してから行動していけると良いよね☆

質問者

お礼

• eroero4649
回答No.5

ただ振られたくらいならまだしも、ブロックまでされたらとりあえずは避けるかなあ。だってこの状況だと、彼が来ない可能性も高いわけでしょ。もし彼が来なかったときに何も知らない他の人が「ねえ、なんで凸凹君は今日来れなくなったの?」って無邪気に聞くじゃないですか。それを耳にするのもつらいですよね。 それだったら自分が行かなくて「ねえ、なんで凸凹ちゃん来ないの?」っていわれたほうがマシじゃないですか。だってそれを直接聞かされずに済みますから。 理由についてはごちゃごちゃいわないほうがいいでしょうね。「ちょっと他に用事が入っちゃって」でいいと思います。

質問者

お礼

彼は必ず来ると分かっていたので悩みました。回答ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.4

そのメンバーの誰かに彼に自分が行っても構わないか聞いて貰えば 解決な問題じゃないですか?

質問者

お礼

彼は必ず来るので迷いました。回答ありがとうございました。

• fumuslover
回答No.3

告白したけど付き合うことなく振られてあなたがしつこく言ったわけでもないのにブロックしたということですか? 同僚で今まで仲良かったのに告白されてブロックってあなたがしつこく言い続けたか彼の感覚がおかしいかしか浮かばないのですが…。 とりあえずブロックした事実があるので行くのはやめた方が良いのではないですか? 「今回は」 あなたが行きそうなら彼はドタキャンするかもしれないし、あなたが行かないと知れば彼は参加するかもしれません。 なぜならあなたをブロックし、そして会社でも今まで通りに過ごせない人だからです。 まだ一ヶ月なので今回はやめてその後彼と打ち解けて行けるか、また次回の誘いでみんなの反応を見て判断するかしたら良いのではないですか? あなたの気持ちも時とともに変わっていくかもしれませんし。

質問者

お礼

告白して2ヶ月保留にされました。一ヶ月、2ヶ月たったときに返事が欲しいと催促しました。たぶんそれがしつこいと思ったんでしょう。回答ありがとうございました。

• marissa-r
回答No.2

私なら行かないなぁ。 来月末なら最終出欠決定に充分に間に合うし。 《会社でも社交辞令の挨拶はしてくれますが彼から会話はしてくれなくなりました。》 とは、どういう態度で接すれば良いのか分からないのかなぁ…て気もしますが 《他の男さがせよと言われLINEもブロックされました。》て言動が極端で乱暴な印象です。 公私の“公”の部分では仕事だから関わるけ“私”の部分では関わりたくないor関わり方が分からないのかなぁ、と感じます。 《私は以前のように接し何もなかったように笑って喋りかけています。これも迷惑かな?》 あなたの方が精神的に大人なのでしょうね。 自分の方が傷付いただろうに、と感じました。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#239582
noname#239582
回答No.1

🙇ごめんなさい(>_<)  カラオケ飲み会、楽しみですね( ,,`・ω・´)。  彼さまも、楽しみだと思います(笑)。  どうぞ、よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。 P,S,  今日は、もう遅いので、早く就寝なさってくださいね( ,,`・ω・´)。

質問者

お礼

ありがとうございました。