• 締切済み
  • すぐに回答を!

これは、社交辞令?

先日、合コンをして次の日に女性の幹事からメールがきたのですが、誤字?がありますが、内容は こんにちは↑ 昨日はお疲れ様でした!! ちょっと、来月から予定をつめこ詰め込んでしまい忙しいので、機会またみんなで遊びましょう↑ ときたのですが、社交辞令(もう、会う気がない)?と感じるのですが、これは社交辞令ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数351
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

幹事としてお礼のメールをしただけだと思います。 また会う気があるかどうか?暫く様子見てみましょう。 もし自然と音信不通になってしまったら…今回の合コンではロマンスさんが生まれなかった(>ε<)ということになりますね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • この社交辞令って必要?

    恋愛でよくある「また連絡します」「会いたいけど予定が会わなくて…」と いうちょっと思わせ振りな社交辞令がありますよね? 確かに私(女性)も気のない相手から誘いがあったら社交辞令でごまかしたりしますが、 「また機会があれば皆で…」など明らかに脈なしとわかるようにしか使いません。 →期待させるのは嫌なので…。 こういう思わせ振りな社交辞令をいう人は、相手が真に受けたら悪いかな…とか考えないのでしょうか? 実は今回初めて自分がされて、ちょっとへこみました…。 本気にとってしまった自分が恥ずかしく…ちょっと腹立たしいです(笑)っていうかもっとわかりやすく社交辞令して欲しい!(笑) 「仕事でのお付き合いの社交辞令」ならわかりますが、 恋愛でされると今後どんな言葉なら信用していいのかわからなくなってしまいそうです。 感情的になってしまってすみません…。 私が子供すぎるのかな(-_-;)

  • 合コン後…これは社交辞令なの??

    私は、20代後半の女性です。 5日前に、男性4人×女性4人で合コンをして 二次会まで全員で楽しく過ごしました。 途中で、「連絡先交換どうする?」という話を 男性幹事と男性陣がしていましたが 結局「それぞれでいいんじゃない?」ということになっていました。 ずっと全員、一緒にいましたが 私も含め誰も連絡先を交換することなく終了。 みんなでワイワイ楽しかったし、 気になる男性(男性サイドの幹事・A君)もいたので、連絡先交換なしなのを 少し残念に思っていました。 そしたら、翌日の夜、女性サイドの幹事の子から 「男性陣がお礼メールをしたいからみんなのアドレスを教えて欲しいと 言っているけど、男性サイドの幹事に教えてもいい?」メールがきました。 大丈夫だと伝えたところ 翌日、私が気になっていたA君(男性幹事)からメールがきて 「楽しかったね。また飲みにいきましょう」というようなことが書いてありました。 同じく、B君からも「また飲みにいきましょう」とメールがきたのですが 彼からのメールはCCに幹事のA君のアドレスも入っていました。 BCCで他の女性陣のアドレスも入れて送っていたような内容の メールでした。A君&みなさま って最初に書いてあったので。 だからB君のは明らかに社交辞令。 翌日、B君からは「今から帰るとこなんだ」という何気ないメールがきたのですが A君からは私の返信を最後に何もありません。 返信では、「また飲みにいけたら嬉しいです」と書きました。 全員で連絡先交換するタイミングはあったのに何もせず 後からわざわざ社交辞令のために幹事を通してアドレスを聞くことはありますか? もしかしたら他の女性を気に入った男性のために 女性陣のアドレスを聞いたのかもしれませんが、 その場合、その女性のだけ聞けばよくないですか? 私たち女性陣が知り合いでないことは男性も分かっているので わざわざ全員分聞く必要がわからないのですが…。 A君がメールをくれたのも社交辞令でしょうか? ちなみに、私は女性幹事の知り合いですが、友達というほど親しくありません。 他の女性2名の連絡先は知りません。 なので、誰にも聞けずなんだかモヤモヤ。 いつも合コンに行くと必ず連絡先を聞かれて 気になっていた男性にご飯に誘われるのに何もなく…。 A君が社交辞令かどうか判断できる方、 よろしくお願いします><

  • これらは社交辞令でしょうか?

    手紙やメールでよく書かれてくる文句ですが、どれが社交辞令で、どれが社交辞令ではないでしょうか?それぞれご意見がちがうと思うので、みなさんの感覚で答えてもらえるとうれしいです。 (1)「また機会があればお会いしたいです」 (2)「早くお会いしたいです」 (3)「つぎにお会いするのを楽しみにしています」 (4)「またお会いしたいです」 これはぜったい社交辞令では使わないな、というのもおしえてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1

社交辞令というか、この場合は幹事としてのただの締めの挨拶ですね。 また機会があれば会おうね、なんてのはどこで誰が使っても社交辞令です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 挨拶なんですね分かりました。

関連するQ&A

  • 合コン後の社交辞令について!!!

    これってやっぱり社交辞令ですよね... 私は26歳の♀です。 先日職場の先輩が企画してくれた合コンに参加しました。 その先輩は良く合コンを開いてくれるのですが、なかなか良い出会いには繋がらない事が多く.... それでも昨年の11月に開かれた合コンで一人だけもっと仲良くなりたいなぁと思った人が居ました その人は先輩の中学の後輩(以下A)です。 Aさんとは連絡先を交換できましたが、その時はまた飲みに行きましょうという社交辞令で終わってしまいました。 こちらから誘っていいものか迷ってるうちにどんどん時間も過ぎ、相手に対する関心も徐々に薄れていきました。 しかし、先日その先輩とひょんな事から今までの合コンで良いなって思った人が居たかというような話の流れになり、Aさんの名前を出したら、じゃぁまた飲み会を開こう!!!と言ってくれました。 女性側の幹事が先輩 男性側幹事がAさん それが先日参加した合コンです。 もう一度会ってみてやっぱり素敵な人だなたぁと思いました。 でも、あまり合コン中話せなくて、、 当日幹事の先輩が体調を崩して来れず、私が 一度Aさんとお会した事があるということで幹事代わり?をしました。 なので、合コン後も何度か連絡を取り合うことに。 そのうち、Aさんから『前も思ったけど〇〇(私の名前)ちゃんとは一回ゆっくり飲みたいので今度時間下さいね!!!』と来ました 私も同じ気持ちだったので、いつでもお誘い下さいねと返し、お互い土日休みなので、今度土曜日でも飲みに行きましょうか!!!という話になりました。 日程調整してまた連絡するね!!!という連絡が来たのが先週の日曜日.... それから一週間待てど暮らせど連絡は来ません(笑) 正直、前回に比べて合コン後のメールのラリーも続いたし盛り上がったので今回はこのまま飲みも実現するかも?! と少し舞い上がってしまいました。 それだけ、ショックが大きいですヽ(;▽;)ノ同時に余程自分には魅力がないんだなと痛感致しております。 社交辞令ならば、あまり具体的に話を進めて欲しくなかったです。 日程調整して、また連絡をするねって言われた以上こちらからも誘いにくく、身動きが取れません。 もう無かった事にして、諦めた方がいいのかな。 社交辞令って嫌ですね(笑) 怖いです。間に受けてはいけなかったですね。 皆さんだったらこの状況どうしますか? 男性女性問わずお答えいただけたら嬉しいです!!! よろしくお願いします

  • 社交辞令かそうでないかは・・・

    最近飲み会で女性と知り合う機会が増えていまして、何人かにメールアドレスを聞きました。 たいていの人は「また飲みにいきましょう」と言ってくださるのですが、有言実行の女性もいれば、実際はなかなか相手方の予定が合わなかったりしてずるずると時間だけが過ぎていくこともあります。 本当に忙しいのか、社交辞令で本当は行きたくないのか本人に聞かない限りはわからないのですが、社交辞令かそうでないかはどうやって察すればいいのでしょうか? 行きたくないのに誘っても向こうからすると迷惑でしょうけど、こちらもどのタイミングで見限ればいいのかがわからなく困っています。 ちなみに今は数回誘ってもノリ気じゃなかったりした場合、以後連絡はやめています。

  • こういう場合はほとんど社交辞令?

    こういう場合はほとんど社交辞令? 女性が「また空いてる日分かったらメールする」などと 「また~する」と期日・期間を指定せずに言った場合はほとんどが社交辞令でしょうか? ちょっと気になったので質問しました。

  • これは社交辞令?

    先日友達主催の合コンに参加しました。 相手は主催者の大学時代の友人とその同僚。 相手はみんな同僚同士で仲がいい感じでした。 私達女性陣は主催者の友人同士です。 主催者友人より合コン終了後、相手の男性全員の連絡先がメールで来て、連絡してあげてねとのことでしたので、お礼も兼ねて皆さんにありがとうございました的なメールをしました。 その内何名かからはご丁寧な返信をいただきました。 その内の1人に少し気になる人がいました。 その人のメールには「また飲みに行こうね」的な言葉があったのですが、これはやっぱり社交辞令ですよね? 私がメールして、相手から返信(「また飲みに行こうね」)がありました。 社交辞令とも考えられるメールだったし、当日解散してからメールをしたのもあったので、とりあえず私からもう一度返信する必要はないと判断し返信は特にしていません。 社交辞令って難しいです。

  • 社交辞令が分からない

    社交辞令が分からなくて疲れます。 例えば、この前は前のバイト先の先輩から久しぶりにアドレス変更のメールが来て、それから何通かやりとりして、「今度会おうね」と最後に来ました。 とっても嬉しくてそれを親に言うと 「それ社交辞令だよ」と言われました。 そういうのが結構あります。 嬉しくて待ったり誘ったりしても、会う気がないような素振りだったり、それ以来連絡が来なかったりするので、あ&#65374;やっぱり社交辞令だったのか…と落胆することになります。 しかも最初は本当に予定が合わないだけなのかと思い、何度も誘ってしまうので、鬱陶しいと思われてしまいます。 いちいち社交辞令に一喜一憂してる自分にとても疲れて嫌になります。 期待しないようにしても、内心やはり期待してしまうんです。 どうしたらこれは社交辞令だと分かるようになるのでしょうか。

  • 社交辞令ですか?

    ◯◯に(場所)次の機会に行けたら良いねと、デート後にきたのですが、社交辞令ですか? 補足 例えば ディズニーシーに、次の機会に行けたら良いね!とかです(^^;;

  • 社交辞令だったのでしょうか?

    30代の女性です。男性の言動とメールが社交辞令だったのか?と悩んでいます。 2週間ほど前に、とある紹介で男性と二人で会いました。 3時間ほどお茶をしながらお話をして、「また会っていただけますか?」と最後に言われました。 その時、うれしかったのですが少し恥ずかしくなってしまい、曖昧な返事をしてしまったのですが、メアド交換もして、別れ際には男性が「また連絡します」と言って別れました。 その日、メールがあり「楽しかったです、またお会いしたいです」とありました。それに対し「ありがとうございました。こちらこそまたお会いできればと思います」と返信したのですが、それ以来メールがありません。 もともと次の約束がなかったので微妙かな?と思ったのですが、やはりこれは社交辞令だったのでしょうか?男性はこういう表現を社交辞令で使うものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 社交辞令なのかどうか。。

    28男です。 最近気になる人(年下)ができて、4回ほど2人で会ってお茶したりしています。毎回CDを貸し借りしているので、それを返すために1・2週間後に会う機会を決めてから別れています。 毎回会えるのはうれしいのですが、それ以上の展開が全くない状態です。また、待ち合わせ時間・場所等の連絡以外には全くメールをくれません。たまにこちらからメール出せば返事はくれますが、短い内容なので続ける事ができません。 嫌われてはいないとは思うのですが、なんとなく断り辛くて社交辞令的に会ってくれているだけではないか?と考えてしまいます。社交辞令で4回も会うということはありますでしょうか?(特に女性の方、回答お願いします) また、このような状態でお茶以外に遊びに誘うのは早すぎるでしょうか? ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 社交辞令を真に受けたんでしょうか?

    私の勤めている職場で知り合った方に「今度(自分の)地元の方に遊びに来ることがあったら電話くれれば案内しますよ」と言われ、最初は「社交辞令だろう」と思い、適当に答えたのですが、次の週にも言われたので、とりあえずメアド交換をし、その後1ヶ月くらいは何となくメールをしていて、お互い忙しくて遊びに行く予定は合いませんでしたが、出張先からメールを送ってきて「お土産いる?」と聞いてきて、わざわざ勤め先に届けてくれたこともあり、こちらから「お礼もしたいし今度一緒に出かけませんか?」と言うメールをしたら、それっきり連絡が来なくなりました。これって、やっぱり私が社交辞令を真に受けただけなんでしょうか?

  • 遊ぼうと言われたがあれは社交辞令だったのか?

    今気になる人とメールをしていて、今度遊ぼうとメールが来ました。私はその人と遊びたかったので都合がいい日を聞いたらいつでも大丈夫とのことでしたので「○日と○日なら空いてます」と言ったところ「○日なら大丈夫かも」と来たのでその日に食事行けないか誘ったところOKしてくれました。しかし具体的な時間は決めずにメールが終わってしまいました。彼は社交辞令で遊ぼうといったのでしょうか。そしたら社交辞令を社交辞令じゃなくしてしまって申し訳ないです…