• ベストアンサー
  • 困ってます

これらは社交辞令でしょうか?

手紙やメールでよく書かれてくる文句ですが、どれが社交辞令で、どれが社交辞令ではないでしょうか?それぞれご意見がちがうと思うので、みなさんの感覚で答えてもらえるとうれしいです。 (1)「また機会があればお会いしたいです」 (2)「早くお会いしたいです」 (3)「つぎにお会いするのを楽しみにしています」 (4)「またお会いしたいです」 これはぜったい社交辞令では使わないな、というのもおしえてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

noname#156561
noname#156561

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

全部社交辞令と思います。 が、 親しくなりたいなという人へは(2)で試してみる気がします。 早くというのは既に会うという前提があるお話の気がします。 (1)(3)は会いたくない人への社交辞令な気がします。 (4)はまぁ会ってもいいけど積極的ではない時、でしょうか。 会話する前提としてプライベートな話はしていないけど、 なんとなくお互いサインを出している時、でしょうか。 言い方にもよりますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどです。深い読みをありがとうございます。 わたしも(1)はすごい適当な時に使います。(3)は距離が離れている相手で簡単には会えない場合に、マイナスの意味はなく、使うこともあります。とか、いやな場合は、「じゃあそのうちに~」とか「またね~」程度です。 いろいろ迷うのは探り合いの時期ですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

すべて社交辞令と思えばそうだし そうではない と 思えばそうではない。 質問者様とその方との関係にもよるだろうけど まずは もし そのような言葉を貰ったのなら 最低でも1回は会う(誘う)事をしなければ 判断はつかないと思う。 まずは誘ってみて 体裁よく断られてからの 判断になると思うよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現実的なお答えありがとうございます。こういうのひとによって違うからむずかしいですよね。変な勘違いしないためには、行動あるのみですね。

  • 回答No.2

4つ全部社交辞令だと思います。 「お」が付くところが社交辞令的だと思います。 本心からなら「会いたいです」と「お」は付いてこないものだと思います。 もちろん、前後の文章や二人の関係によるのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

立場上、相手の方が私に敬語を使ってくれる間柄なので、「お」は必然かと思っていましたが、たしかにちょっと「お」ってところがよそよそしいですよね。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • free11
  • ベストアンサー率50% (8/16)

う~ん…全て社交辞令な気がします。 でもあえて本音の可能性がありそうなのをあげるとすれば、2と4です。 また、同じせりふでも、相手によって、本音だったり、ただの社交辞令の場合だったりしますね。 社交辞令かどうかって、難しいですよね。 好意的な言葉が本音だったら、うれしいですよね。 二人の関係性が鍵ですかね…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2、4ならもしかしたら・・・ですか。 私は(ビジネス上はしますが、プライベートでは)あまり社交辞令を使わないタイプなので、ほんとにむずかしいです。自分の感覚と他人の感覚はちがうでしょうし・・・。 私はプライベートな交際OKかどうかわりとはっきりわけでしまうので、まったく気のない男性には「じゃあそのうちね」というか、「予定があいたらまたこちらから連絡しますので」といいつつ連絡しないかなんですよね。「また会いたいです」とか「またお話ししたいです」という相手は、つきあうまでいかなくても好意的にみてる男性とか、つきあってもいいと思っている男性かだけなんです。 でもそれは人と同じ感覚とはちがうでしょうし(汗)。