• ベストアンサー

これは社交辞令ですか?

こんにちは、大学生の女性です。 先日、同い年の男性とほぼ初対面で2人で会いました。 1時間くらいお茶をしただけだったのですが、とても楽しかったです。 まだ好きとかではないですが、もっと知りたい、また会いたいなと思っています。 夜遅くに帰ってきた後、お礼と、また会いたいなというメールを送ったところ、 次の日のお昼頃に 「ゴメン、昨日寝てしまってました。こちらこそいろんな話ができて楽しかったよ。 またなにかして遊びましょう(笑)」 とメールがありました。 これって、客観的に見て社交辞令でしょうか? 「(笑)」がついてるのもよく分かりません(^_^;) 今まで通りメールを返して良いものか、また誘って良いものか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#44962
noname#44962

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mido0ri
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.3

こんにちは、いろんな恋愛をしてきました、32歳の未婚女性です。 彼からの返事、とても感じのよい返信だと思いました。 上手な距離感を持ってる人だと思います。 きっとステキな人なんでしょうね。 楽しい時間を持てたというのは、相手も楽しかったということ。 アドバイスとしては、 もっと話したければ、気軽に誘ってみましょう。 もしも社交辞令だって全然いいじゃないですか! 仕事にしても、友人づきあいにしても、恋愛にしてもそう、 距離感を上手に保つっていうのはとても大事だと思います。 逆に言うと、遠慮してよそよそしくするのもまた不自然ってことです。 恋人になろうと、友人になろうと、 とにかく、すてきな方と知り合いになれてよかったですね!

noname#44962
質問者

お礼

そんなに彼を誉めていただいてありがとうございます。 私も何故か嬉しいです(笑 >もしも社交辞令だって全然いいじゃないですか! かなり勇気が出てきました!! この出会いを大切にしたいです。 背中を押していただいてありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

(笑)は、お茶するのが遊びになるのかな?という意味では? 「また、お茶か何かして遊び(話し)ましょう(笑)」 またお茶して遊んでもいいのではないでしょうか?(笑) 社交辞令でも、この機会を利用して、今までどおり返していいと思いますよ。 メールで相手の様子を見て、いい雰囲気であれば、お誘いすればいいかなと思います。

noname#44962
質問者

お礼

そうですよね、社交辞令もチャンスに変えられますよね!! いい感じにもっていけたら誘いたいなぁと思います。 ありがとうございました。

  • kerogiro
  • ベストアンサー率33% (51/152)
回答No.9

♂です。 >これは社交辞令ですか? 私は社交辞令だと感じます。 ※理由(私がもしその男性の状況だったら。) ・どういう経緯でのお茶だったのかわかりませんが、ほぼ初対面で2人っきりの機会があったとき、本当に楽しければなかなか1時間でバイバイできないから。 ・楽しくてまた会いたいと思っていたら、♂の自分がまずメールをすると思うから。 ・仮に相手からのメールが先に来たとして、(まだ初対面に近くこれからの発展を少しでも期待する気持ちがあったら)どんな理由にせよ次の日の昼まで放置なんてあり得ないから。 >今まで通りメールを返して良いものか、また誘って良いものか迷っています。 メールだけ続けて、具体的な誘いがあるかどうか、一定の期間みてみる。 ってのはどうでしょう? 今投稿前にこれを読み返したんですが、なんか良くない捉え方の回答で失礼だったりしないか心配になっちゃいました ^^; あくまでもこの情報だけでの私だったら的な話しですので、一つの参考意見として聞いといてください。 実際その男性はすっごいノリノリの気持ちだったり。ってことだってありますしね☆

noname#44962
質問者

お礼

社交辞令ですか...ちょっとガックリです(^_^;) 確かに。気になる人だったらすぐメール送りたくなっちゃいますものね。 ちょっとアタックしてみようかなぁと思います。 最後の心遣い、嬉しかったです☆ ありがとうございました!!

  • stuymk
  • ベストアンサー率31% (54/170)
回答No.8

すごく気を遣える優しい人だなぁと私は印象を受けました。 >「ゴメン、昨日寝てしまってました。こちらこそいろんな話ができて楽しかったよ。」 とちゃんと言えるところにすごく好感を持てます^^ それと質問者様の気になってる”(笑)”は >「またなにかして」ってところにかかってるんじゃないのかな?って感じます。 ”なにかして”って何してだよ!?って自分なりのツッコミかなぁって。 そんなに深く考える必要ないと思いますよ★ きっと彼の人柄とかは直接お話した質問者様が1番分かってらっしゃると思います。 彼と話してもっと相手を知りたい・また会いたいって思えるって事は、自分の中で特別な存在に変わったってことでしょうしね♪ 自分のその直感を信じて、また誘ってみたらいかがでしょうか?? 私だったらですが、あまり間を置かずに(1週間位あけた翌週位)『一緒にご飯(飲み)に行かない!?』って誘ってみるけどなぁ。。。 今の彼氏と付き合う前は私から彼をその位のペースで誘っていました。 周りの人からは「月1ペースが良いんじゃない!?」ってアドバイスを貰っていたけど、『彼をもっと知りたい。もっとお話したい!』と思っていた私はそんな助言を無視して月2ペースで会っていました。 何かに書いてありましたが、人間って会うごとに好感度が上がるそうです。 もちろん相手のペースってのもあるので、相手に合わせるのが1番ですけどね! 私は自分のペースで彼を誘っていたら、今度は相手から誘ってくれるようになりました。 彼とは初対面から4回程会った頃にお互い好きだと告白しあいました。 やっぱり直接会って話さないと相手を知る事は出来ませんからね^^ ”メールや電話より顔を見て”ってのが一番です☆ ちなみに私の今の彼氏も付き合う前に「今度はデートでもする?(笑)」って入れてきた事ありました。 『(笑)!?』って思ったけど、まぁその辺はスルーして『じゃあデートしてよ!!』って入れましたよ´▼` 2回程『デートまだですか~!?』って催促したらちゃんと誘ってきました♪ 彼を良く知って、相手を上手に動かす方法が分かると良いですね! たとえ社交辞令でもそれをキッカケに変えられるかどうかは自分次第ですから★ 頑張って下さいね^^

noname#44962
質問者

お礼

>もっと相手を知りたい・また会いたいって思えるって事は、自分の中で特別な存在に変わったってことでしょうしね♪ そうですね、前よりさらに気になる存在に変わりました。 彼氏さんとのなれそめ、うらやましいです♪ >たとえ社交辞令でもそれをキッカケに変えられるかどうかは自分次第ですから★ すごく励みになりました!!自分から行動したら何か変わるかもしれないですよね!! ありがとうございました。

回答No.7

社交辞令なら次に繋がるような台詞は言わずにお礼だけで済ませるでしょう。 メールはケイタイでしょうか?ケイタイでそのまま「(笑)」を使ったのなら絵文字を使うのを遠慮した、ともとれます。 男性は初対面に近い段階なら絵文字はあまり使わないと思います。照れ隠し、あるいは軽く見られたくない、とか。理由はさまざまでしょうが。 >今まで通りメールを返して良いものか、また誘って良いものか迷っています。 あなたがそうしたいのなら構わないと思いますよ。 彼から否定的な言葉は出ていませんしね。 それよりも、今の段階ではとりあえずそうゆうことは抜きにして、もっと語り合ってお互いのことをよく知ることが肝心だと思います。

noname#44962
質問者

お礼

なるほど。そう言われてみれば私も別に2人で会いたくない異性には 勘違いさせるような事は書かないですね。。 >もっと語り合ってお互いのことをよく知ることが肝心だと思います。 そうですね。頑張って誘ってみようかなという気になってきました。 ありがとうございました。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.6

>またなにかして遊びましょう(笑) ポイントはここだと思います。 社交辞令なら、使い古された形で、 「また、お茶でもしましょう」 「また、機会があれば・・・」 しかし、彼は「また何かして遊びましょう」と自分の言葉で 返信してきたって事は、自分の素直な意思を伝えてきてると とっていいと思います。 本当にまた、一緒に遊びたいと思うけど、すぐには該当する 物が思いつかず、「何か」となった。 でも、遊びたいって気持ちは本音なので照れ隠しもあって 「(笑)」が付いている。 だから、一般的な社交辞令よりよほど好意はあると思いますよ。

noname#44962
質問者

お礼

>自分の素直な意思を伝えてきてるととっていいと思います。 なるほど!!そういう読みもあるんですね!! かなり納得してしまいました。 やはり「(笑)」は照れ隠しなのでしょうかね。 ありがとうございました!!

noname#76327
noname#76327
回答No.5

私も夜にもらったメールを翌日の昼以降に返したりする人間ですが、 とりあえず悪い印象は持たれていないように思います。 向こうとしてもまだ思い切ったことをできる段階ではないと思うので どうしても無難な受け答えになってしまうのではないでしょうか。 (笑)は単に文面を冷たくしたくなかっただけだと思います。

noname#44962
質問者

お礼

悪い印象は持たれていないようで嬉しいです^^ そうですよね、お互い今は探り合っている感じかもしれないですね。 頑張って誘ってみようかなと思います。 ありがとうございました。

  • katelyn
  • ベストアンサー率42% (190/445)
回答No.4

う~ん。微妙ですねぇ。だって初対面も同然でまだ1回しか会ってないですから。たしかに「(笑)」が気になってしまいますけど、これって私照れ隠しもあるんじゃないかなーと思いました。何かしてっていうのが多分デートっていいたいんだと思います。でも言えないので(笑)がついたのかなぁ~って^^すごくプラス思考ですけど^^ でも、まだこれからですよね^^たった1回のお茶、それも1時間程度のお茶ではお互い相手のこと良く分からないも同然ですから^^あなたは短い時間で気に入ったとしても、相手もそうとは限らないですけど、そうだとしてもそれは普通だと思うんです。そんな短い時間では誰でも多少の社交辞令はあると思います。でももし次また会ってくれるなら、少しずつ関係は変わってくるのではないでしょうか??知りたいと思うなら会ってみたらいいと思います^^ あと、どうしても(笑)が気になるなら、「それって社交辞令?(笑)」ってあえてずばっと聞いてみるとか、「(笑)って何で~?」ってかわいい絵文字でも使いながら、冗談っぽく聞くとかしてみるといいと思います^^ 頑張ってくださいね♪

noname#44962
質問者

お礼

そうですよね、微妙...ですよね(^_^;) そのプラス思考が本当だったらすごく嬉しいのですけれど☆笑 >知りたいと思うなら会ってみたらいいと思います^^ ですね!!頑張って誘ってみようかなと思いました。 ありがとうございました。

  • sawada009
  • ベストアンサー率25% (25/100)
回答No.2

比較的当り障りのないお返事です。やや社交辞令寄り。 きちんと返事をくれているので、悪い印象はなかったのでは? でも初対面で1時間程度話しただけでは恋愛感情はないに等しいかと。 またメールを送ってみたり、お誘いをかけてみたりして反応を見てから判断してもいいのではないでしょうか。

noname#44962
質問者

お礼

やや社交辞令寄りですか...。ちょっとガックリです; きちんと返事くれた事にまず喜ばないといけないのかもしれませんね。 >初対面で1時間程度話しただけでは恋愛感情はないに等しいかと。 そうですね。お誘い頑張ってかけてみます。 ありがとうございました!!

回答No.1

こんにちは。 どうでしょうね。彼のキャラにもよると思いますが…。 >「(笑)」がついてるのもよく分かりません(^_^;) これは照れ隠しかな、と思います。 相手の気持ちに確信がない場合はこういう本音+笑を使ったりはします。 自分は会いたくても、相手が会いたいなんて限らないですし;; 少なくとも相手も楽しかったようですから、また誘ってもいいんじゃないでしょうか?? 私が良く使う手が「話し相手になってほしいなw」です。 これは彼氏がいないことのアピールになります。

noname#44962
質問者

お礼

>相手の気持ちに確信がない場合はこういう本音+笑を使ったりはします。 私もそれよく使うんで分かります^0^ そうですね、楽しかったって言ってくれてすごく嬉しかったので、それを励みに頑張って誘ってみようかなと思います>< ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 社交辞令?

    社交辞令? 婚活で出会った人との初対面後のやりとりです。 家に着いたら連絡してと言われ解散したので、 こんなやりとりをしました。 私 無事家に着きました! 楽しかったです♪ ありがとうございます^ ^ 彼 早い!! こちらこそありがとうございました 明日からまた頑張りましょうね 例のお店、調べといてください笑 私 調べました。 わりとどのお店も評価高いですね^^ 彼 そうそう笑笑 是非前向きに。 別に私にそんな興味ある感じでもなかったのですが、 次回があるようなニュアンスは社交辞令? 彼29歳 私32歳です。

  • 社交辞令だったのでしょうか?

    30代の女性です。男性の言動とメールが社交辞令だったのか?と悩んでいます。 2週間ほど前に、とある紹介で男性と二人で会いました。 3時間ほどお茶をしながらお話をして、「また会っていただけますか?」と最後に言われました。 その時、うれしかったのですが少し恥ずかしくなってしまい、曖昧な返事をしてしまったのですが、メアド交換もして、別れ際には男性が「また連絡します」と言って別れました。 その日、メールがあり「楽しかったです、またお会いしたいです」とありました。それに対し「ありがとうございました。こちらこそまたお会いできればと思います」と返信したのですが、それ以来メールがありません。 もともと次の約束がなかったので微妙かな?と思ったのですが、やはりこれは社交辞令だったのでしょうか?男性はこういう表現を社交辞令で使うものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 社交辞令でしょうか?

    社交辞令でしょうか? メールを終わるときに 「まぁ俺にメールすることなんて無いと思うけど(笑)」と送ると 「そんなことはないよ。でもあんまり自分から送らないから・・・ヒマな時はメールちょうだいね。」 というのは、社交辞令でしょうか?またメールを送ったら迷惑ですかね?

  • これは、社交辞令?

    先日、合コンをして次の日に女性の幹事からメールがきたのですが、誤字?がありますが、内容は こんにちは↑ 昨日はお疲れ様でした!! ちょっと、来月から予定をつめこ詰め込んでしまい忙しいので、機会またみんなで遊びましょう↑ ときたのですが、社交辞令(もう、会う気がない)?と感じるのですが、これは社交辞令ですか?

  • 社交辞令のメール?

    社交辞令のメール? 知り合い男性と飲んでいたときにお仲間の方々も増え、初対面な方々にも私の人柄を気に入ってもらいました。 そして知り合いでいい人がいるから私に紹介したいと言ってくださいました。 わたしには彼氏がいるのでそれも話しましたが「お似合いだし上手くいくはず!ちょっと会うだけならいいでしょ?」という話で私も少しうれしくなったのもあって完全に断らないでいると、その日のうちに紹介相手の方が飲んでいる場に呼び出されました。 たぶん、お前にぴったりの○○な子がいるから今すぐおいでよ!」のようなメールをしていたのだと思います。 こんばんは~という挨拶くらいしかしていません。 周りのからかいで連絡先を交換しました。 それから数日して昨日の金曜に「先日は遅くまですいません。またご飯でもいきましょう」とメールがはいりました。 ただの社交辞令ですよね。 わたしも「ご飯行きましょうね」などと返事してもいいですか? わたしはやはり二人で行くのは抵抗があるし彼氏が大事な人に変わりはありません。 少し期待してしまって対面してしまったことは反省してます。

  • これらは社交辞令でしょうか?

    手紙やメールでよく書かれてくる文句ですが、どれが社交辞令で、どれが社交辞令ではないでしょうか?それぞれご意見がちがうと思うので、みなさんの感覚で答えてもらえるとうれしいです。 (1)「また機会があればお会いしたいです」 (2)「早くお会いしたいです」 (3)「つぎにお会いするのを楽しみにしています」 (4)「またお会いしたいです」 これはぜったい社交辞令では使わないな、というのもおしえてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 『社交辞令じゃないよ!』という、社交辞令?

    皆さん、こんばんは。 男性心理を教えてほしいです。 わたし♀30歳フリー むこう♂ 3つ年上 飲み会で知り合い、お相手からのお誘いで メール→ごはん という流れで ごはんにいきました。 お相手さんのメールの感じは わりと 長文だったり、こってりめなメールだったり、飲み会の他メンバー気にいってないか メールしてないか、を確認してきたり、 とわりとスイッチ入り気味なかんじでした。 初回ごはんでも、 他メンバーじゃなくて俺でよかったか、や、デートは いってるのか、良くないと2回目ないか、などこちらの意思?ありなし?を気にするタイプな印象でした。 が!! かなり そうゆうかんじだったのに、2回目ないとか、あるのでしょうか? お互い 社交辞令とかはっきりしない対応など好きじゃない、 でも最近の男女関係だと多いよね、 という話をしていて、 それを踏まえた上で、わたしから 楽しかった、ごちそうしてくれてありがとうのお礼、を伝えて、最後に 社交辞令メールじゃないよ!笑 と付け足しました。 すると即レスで 三文くらいの感想プラス、また行こう!、 社交辞令じゃないよ!!笑 とゆうかんじがきて、そのあとにした返事から 返事ないのですが、これは? 会う気はありますか? わざわざないのに、社交辞令じゃないよ!て足すなどもあるのでしょうか? 補足です‥関係あるないかもですが(笑) •飲み会時の他のメンバーと連絡とっていない、興味ない、とはきっぱり伝えてあります。 が、ごはん時にまた 俺でよかったか、など言われたが あなたとごはん最初から行きたかった、などまで 伝えていない •嘘をつくの嫌いなので、出会いはわりとある、前彼氏さんと別れたあとから現在誘いも食事もある は言った •これまで出会い多い方ですが、お相手から誘っていただいて2回目誘われなかったことはないのですが‥今回も、とくべつこれまでと違って盛り上がらなかった、とゆうことはないです 基準がかなりピンポイントな方だったとゆうことでしょうか? わたし接客業でわりと人なれしているのですが、それが逆にあれでしょうか?自分がリードしたい派なかんじでした 前半 女々しそうな部分書きましたが、そゆ部分もありますが、基本 キッパリ 白黒 媚びない なかんじな、the男 なかんじです 話がそれてしまいましたが、 1 かなりスイッチ入ってくださっていたのに、初回後 返事なくて、そんなにキッパリ1回で変わるほどなにが?とゆうところ 2 社交辞令じゃないよ!と言う、社交辞令て あるのでしょうか? 長文 読んでくださり、ありがとうございます。

  • 社交辞令?それとも大事に思っている?

    こんばんは。私は20代後半の女性で、彼は32歳です。 彼は多忙な職業で、ほとんど休みがありません・・(彼の職場のシフト表も確認済みです)なので、本当に忙しいのはわかるのですが、 近頃ホントに全然連絡がありません。 もともと連絡はマメじゃないですが、最近電話をくれることもなくなり ますますマメじゃなくなりました。 彼と会ったのは約1週間前。ちょうど、1週間目に、彼から 「仕事にいってきます」メール。 そして次の日の夜私から電話したけど出ず。 翌朝、彼から 「○○○ちゃーーん♪電話出れなくてごめんね、 疲れて死んだみたいに寝てた。 仕事行ってきます」というメールが入っていました。 しかし、それからまた連絡がありません。 電話くらいくれたっていいじゃないですか・・ 一応フォローのメールがあるということは、まだ私に愛情が あるとみていいのでしょうか。 社交辞令で、こうしてつきあっているのであれば、別れてくれた ほうがありがたいです。私もつらいです。 男性の方、別れたくても一応悪いから、こういう社交辞令の メールを出したりしますか? それとも、本当に余裕がないのでしょうか。 どうかご意見お願いします。

  • 社交辞令?

    先日、合コンで気になる男性ができました。 連絡先を交換し、その日の夜にお礼のメールを送り、その後↓のようなメールをやりとりしました。 私:今度ゴハンでもどうですか? 彼:ゴハン、いつ? 私:いつでもいいですよ☆ 彼:今、結構忙しいから、また連絡するわ~(^o^) 彼以外の男性で、こういうお誘いは社交辞令で終わる事が何度かあったので、今回もそうなのかな?と不安で・・・。 このメール以来(2~3日)、連絡はとっていません。 友達に相談すると、「いつ?って聞いてきてるんやから、社交辞令じゃないやろう」って言うんですが、どう思いますか? 率直なご意見、お願いします。

  • 電話がきました。社交辞令?それとも?

    先日相談させていただきました。 ある男性の友達にメールを出したけど、10日以上返事がないことで 悩んでいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2576480.html 昨日、皆様から暖かいアドバイスをいただいて、電話してみました。 そのときは出なかったのですが、その4時間後(朝方) 「どしたあ?俺は飲んでるよ」というメールが届きました。 そしてその後、お昼ごろに電話が来ましたが、 仕事中で私が出られませんでした。 そして、また、夜に相手から電話が入り、やっと話をしました。 「昨日はごめんごめん。朝まで同僚と飲んでたんだよー。 どした?」 というので 「いやー。最近連絡ないから、体調壊して死んでるのかと 思って心配になって電話してみたよー(笑)」 「そんなことないよ。なんとか元気に頑張ってるよ! そっちは?」 「私も元気だよ。そうそうメール見たあ?」 「え?何のメール?」 「かなり前にメール出したんだよ。」 「ええ?うそー。知らないよ。」 「でも返事がないから死んでるのかと思って、 気になって電話したんだ。」 「俺の電話、最近、調子悪くて壊れてるからなあ。ごめんごめん。」 世間話をして・・・ 「じゃあ、また連絡するからな!!」 と彼が言って、電話切りました。 元気そうなので拍子抜けしました。 携帯が壊れてるっていうのは口実ではなく、ほんとでしょうか? ちゃんと電話を2回もかけてくるということは やっぱり嫌われてなかったと解釈してもいいのでしょうか。 もしかして、申し訳ないと思って、社交辞令でかけてきたのかなあ など、ちょっと不安です。 皆さんのご意見お願いします。