• ベストアンサー

これは社交辞令ですか?

こんにちは、大学生の女性です。 先日、同い年の男性とほぼ初対面で2人で会いました。 1時間くらいお茶をしただけだったのですが、とても楽しかったです。 まだ好きとかではないですが、もっと知りたい、また会いたいなと思っています。 夜遅くに帰ってきた後、お礼と、また会いたいなというメールを送ったところ、 次の日のお昼頃に 「ゴメン、昨日寝てしまってました。こちらこそいろんな話ができて楽しかったよ。 またなにかして遊びましょう(笑)」 とメールがありました。 これって、客観的に見て社交辞令でしょうか? 「(笑)」がついてるのもよく分かりません(^_^;) 今まで通りメールを返して良いものか、また誘って良いものか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#44962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mido0ri
回答No.3

こんにちは、いろんな恋愛をしてきました、32歳の未婚女性です。 彼からの返事、とても感じのよい返信だと思いました。 上手な距離感を持ってる人だと思います。 きっとステキな人なんでしょうね。 楽しい時間を持てたというのは、相手も楽しかったということ。 アドバイスとしては、 もっと話したければ、気軽に誘ってみましょう。 もしも社交辞令だって全然いいじゃないですか! 仕事にしても、友人づきあいにしても、恋愛にしてもそう、 距離感を上手に保つっていうのはとても大事だと思います。 逆に言うと、遠慮してよそよそしくするのもまた不自然ってことです。 恋人になろうと、友人になろうと、 とにかく、すてきな方と知り合いになれてよかったですね!

質問者

お礼

そんなに彼を誉めていただいてありがとうございます。 私も何故か嬉しいです(笑 >もしも社交辞令だって全然いいじゃないですか! かなり勇気が出てきました!! この出会いを大切にしたいです。 背中を押していただいてありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

(笑)は、お茶するのが遊びになるのかな?という意味では? 「また、お茶か何かして遊び(話し)ましょう(笑)」 またお茶して遊んでもいいのではないでしょうか?(笑) 社交辞令でも、この機会を利用して、今までどおり返していいと思いますよ。 メールで相手の様子を見て、いい雰囲気であれば、お誘いすればいいかなと思います。

質問者

お礼

そうですよね、社交辞令もチャンスに変えられますよね!! いい感じにもっていけたら誘いたいなぁと思います。 ありがとうございました。

• kerogiro
回答No.9

♂です。 >これは社交辞令ですか? 私は社交辞令だと感じます。 ※理由(私がもしその男性の状況だったら。) ・どういう経緯でのお茶だったのかわかりませんが、ほぼ初対面で2人っきりの機会があったとき、本当に楽しければなかなか1時間でバイバイできないから。 ・楽しくてまた会いたいと思っていたら、♂の自分がまずメールをすると思うから。 ・仮に相手からのメールが先に来たとして、(まだ初対面に近くこれからの発展を少しでも期待する気持ちがあったら)どんな理由にせよ次の日の昼まで放置なんてあり得ないから。 >今まで通りメールを返して良いものか、また誘って良いものか迷っています。 メールだけ続けて、具体的な誘いがあるかどうか、一定の期間みてみる。 ってのはどうでしょう? 今投稿前にこれを読み返したんですが、なんか良くない捉え方の回答で失礼だったりしないか心配になっちゃいました ^^; あくまでもこの情報だけでの私だったら的な話しですので、一つの参考意見として聞いといてください。 実際その男性はすっごいノリノリの気持ちだったり。ってことだってありますしね☆

質問者

お礼

社交辞令ですか...ちょっとガックリです(^_^;) 確かに。気になる人だったらすぐメール送りたくなっちゃいますものね。 ちょっとアタックしてみようかなぁと思います。 最後の心遣い、嬉しかったです☆ ありがとうございました!!

• stuymk
回答No.8

すごく気を遣える優しい人だなぁと私は印象を受けました。 >「ゴメン、昨日寝てしまってました。こちらこそいろんな話ができて楽しかったよ。」 とちゃんと言えるところにすごく好感を持てます^^ それと質問者様の気になってる”(笑)”は >「またなにかして」ってところにかかってるんじゃないのかな?って感じます。 ”なにかして”って何してだよ!?って自分なりのツッコミかなぁって。 そんなに深く考える必要ないと思いますよ★ きっと彼の人柄とかは直接お話した質問者様が1番分かってらっしゃると思います。 彼と話してもっと相手を知りたい・また会いたいって思えるって事は、自分の中で特別な存在に変わったってことでしょうしね♪ 自分のその直感を信じて、また誘ってみたらいかがでしょうか?? 私だったらですが、あまり間を置かずに(1週間位あけた翌週位)『一緒にご飯(飲み)に行かない!?』って誘ってみるけどなぁ。。。 今の彼氏と付き合う前は私から彼をその位のペースで誘っていました。 周りの人からは「月1ペースが良いんじゃない!?」ってアドバイスを貰っていたけど、『彼をもっと知りたい。もっとお話したい!』と思っていた私はそんな助言を無視して月2ペースで会っていました。 何かに書いてありましたが、人間って会うごとに好感度が上がるそうです。 もちろん相手のペースってのもあるので、相手に合わせるのが1番ですけどね! 私は自分のペースで彼を誘っていたら、今度は相手から誘ってくれるようになりました。 彼とは初対面から4回程会った頃にお互い好きだと告白しあいました。 やっぱり直接会って話さないと相手を知る事は出来ませんからね^^ ”メールや電話より顔を見て”ってのが一番です☆ ちなみに私の今の彼氏も付き合う前に「今度はデートでもする?(笑)」って入れてきた事ありました。 『(笑)!?』って思ったけど、まぁその辺はスルーして『じゃあデートしてよ!!』って入れましたよ´▼` 2回程『デートまだですか~!?』って催促したらちゃんと誘ってきました♪ 彼を良く知って、相手を上手に動かす方法が分かると良いですね! たとえ社交辞令でもそれをキッカケに変えられるかどうかは自分次第ですから★ 頑張って下さいね^^

質問者

お礼

>もっと相手を知りたい・また会いたいって思えるって事は、自分の中で特別な存在に変わったってことでしょうしね♪ そうですね、前よりさらに気になる存在に変わりました。 彼氏さんとのなれそめ、うらやましいです♪ >たとえ社交辞令でもそれをキッカケに変えられるかどうかは自分次第ですから★ すごく励みになりました!!自分から行動したら何か変わるかもしれないですよね!! ありがとうございました。

回答No.7

社交辞令なら次に繋がるような台詞は言わずにお礼だけで済ませるでしょう。 メールはケイタイでしょうか?ケイタイでそのまま「(笑)」を使ったのなら絵文字を使うのを遠慮した、ともとれます。 男性は初対面に近い段階なら絵文字はあまり使わないと思います。照れ隠し、あるいは軽く見られたくない、とか。理由はさまざまでしょうが。 >今まで通りメールを返して良いものか、また誘って良いものか迷っています。 あなたがそうしたいのなら構わないと思いますよ。 彼から否定的な言葉は出ていませんしね。 それよりも、今の段階ではとりあえずそうゆうことは抜きにして、もっと語り合ってお互いのことをよく知ることが肝心だと思います。

質問者

お礼

なるほど。そう言われてみれば私も別に2人で会いたくない異性には 勘違いさせるような事は書かないですね。。 >もっと語り合ってお互いのことをよく知ることが肝心だと思います。 そうですね。頑張って誘ってみようかなという気になってきました。 ありがとうございました。

• suekun
回答No.6

>またなにかして遊びましょう(笑) ポイントはここだと思います。 社交辞令なら、使い古された形で、 「また、お茶でもしましょう」 「また、機会があれば・・・」 しかし、彼は「また何かして遊びましょう」と自分の言葉で 返信してきたって事は、自分の素直な意思を伝えてきてると とっていいと思います。 本当にまた、一緒に遊びたいと思うけど、すぐには該当する 物が思いつかず、「何か」となった。 でも、遊びたいって気持ちは本音なので照れ隠しもあって 「(笑)」が付いている。 だから、一般的な社交辞令よりよほど好意はあると思いますよ。

質問者

お礼

>自分の素直な意思を伝えてきてるととっていいと思います。 なるほど!!そういう読みもあるんですね!! かなり納得してしまいました。 やはり「(笑)」は照れ隠しなのでしょうかね。 ありがとうございました!!

noname#76327
noname#76327
回答No.5

私も夜にもらったメールを翌日の昼以降に返したりする人間ですが、 とりあえず悪い印象は持たれていないように思います。 向こうとしてもまだ思い切ったことをできる段階ではないと思うので どうしても無難な受け答えになってしまうのではないでしょうか。 (笑)は単に文面を冷たくしたくなかっただけだと思います。

質問者

お礼

悪い印象は持たれていないようで嬉しいです^^ そうですよね、お互い今は探り合っている感じかもしれないですね。 頑張って誘ってみようかなと思います。 ありがとうございました。

• katelyn
回答No.4

う~ん。微妙ですねぇ。だって初対面も同然でまだ1回しか会ってないですから。たしかに「(笑)」が気になってしまいますけど、これって私照れ隠しもあるんじゃないかなーと思いました。何かしてっていうのが多分デートっていいたいんだと思います。でも言えないので(笑)がついたのかなぁ~って^^すごくプラス思考ですけど^^ でも、まだこれからですよね^^たった1回のお茶、それも1時間程度のお茶ではお互い相手のこと良く分からないも同然ですから^^あなたは短い時間で気に入ったとしても、相手もそうとは限らないですけど、そうだとしてもそれは普通だと思うんです。そんな短い時間では誰でも多少の社交辞令はあると思います。でももし次また会ってくれるなら、少しずつ関係は変わってくるのではないでしょうか??知りたいと思うなら会ってみたらいいと思います^^ あと、どうしても(笑)が気になるなら、「それって社交辞令?(笑)」ってあえてずばっと聞いてみるとか、「(笑)って何で~?」ってかわいい絵文字でも使いながら、冗談っぽく聞くとかしてみるといいと思います^^ 頑張ってくださいね♪

質問者

お礼

そうですよね、微妙...ですよね(^_^;) そのプラス思考が本当だったらすごく嬉しいのですけれど☆笑 >知りたいと思うなら会ってみたらいいと思います^^ ですね!!頑張って誘ってみようかなと思いました。 ありがとうございました。

• sawada009
回答No.2

比較的当り障りのないお返事です。やや社交辞令寄り。 きちんと返事をくれているので、悪い印象はなかったのでは? でも初対面で1時間程度話しただけでは恋愛感情はないに等しいかと。 またメールを送ってみたり、お誘いをかけてみたりして反応を見てから判断してもいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

やや社交辞令寄りですか...。ちょっとガックリです; きちんと返事くれた事にまず喜ばないといけないのかもしれませんね。 >初対面で1時間程度話しただけでは恋愛感情はないに等しいかと。 そうですね。お誘い頑張ってかけてみます。 ありがとうございました!!

回答No.1

こんにちは。 どうでしょうね。彼のキャラにもよると思いますが…。 >「(笑)」がついてるのもよく分かりません(^_^;) これは照れ隠しかな、と思います。 相手の気持ちに確信がない場合はこういう本音+笑を使ったりはします。 自分は会いたくても、相手が会いたいなんて限らないですし;; 少なくとも相手も楽しかったようですから、また誘ってもいいんじゃないでしょうか?? 私が良く使う手が「話し相手になってほしいなw」です。 これは彼氏がいないことのアピールになります。

質問者

お礼

>相手の気持ちに確信がない場合はこういう本音+笑を使ったりはします。 私もそれよく使うんで分かります^0^ そうですね、楽しかったって言ってくれてすごく嬉しかったので、それを励みに頑張って誘ってみようかなと思います>< ありがとうございました!!