• ベストアンサー
  • 困ってます

社交辞令でしょうか・・・?

20代女性です。 先日、合コンした相手と2人でご飯食べに行きました。 でもその場で次の約束はできませんでした。 家に帰ってから、ご馳走になったお礼とまたご飯を食べに行きたいなとメールしました。 その時の彼からの返信です。 『12月で仕事がちょっと忙しいけど、空いてる日あったらまたメールするね』 そのメールから一週間です。以降メールはしていません。私からメールしたいんですが、友達から『一週間メールこないなら脈がないからやめろ』と言われています。 …私としてはもっと彼に近づきたいのですが。。 やっぱりこういうメールは社交辞令または断りなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8

「空いてる日=メールできる日」ではなく、 「空いてる日(また食事にいける日)があったら→メールするね。」 と私には読めます。んで、前回からまだ1週間で、食事にいける日は無いのでは?? その間メールが無いとの事ですが、「まだ」1週間と考えるのはのんびりし過ぎでしょうか? もっと彼の事が知りたいのなら、食事に関係無く、他愛も無い話でも貴方からメールしてみてはどうでしょう? そのメールの反応で社交辞令かどうか手掛かりは掴めると思いますよ。 たしかに脈無しの可能性もあるので勇気は必要と思いますが、待つだけ、よりは話を前に進められます。 告白って訳でも無いですから、気楽に、楽観的に考えましょう。

質問者からのお礼

先日、こちらからメールしました。4時間ぐらいメールして(暇だったのか即返信でした)、思い切ってこちらから食事のお誘いをしてみたところ、「俺なんかでいいん?俺なんか誘っても何も出んよ」と言われました。 たぶん「俺は付き合う気はないよ」っていう予防線か何かだと思います。 脈はほぼなさそうですね… 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• 回答No.9

確かに12月は忙しい時期ですが、 お友達は客観的に物事を見る事が出来て判断していると思います。 忙しくとも「いいなぁー」と思う女性に他愛無い内容のメールは送る事は出来るでしょう、 だって食事の時間や睡眠の時間をちょっとメールに費やせばいいだけですから。 こちらから連絡せずに普通にしていればいいんじゃないですか? 会いたいと思えば彼から連絡が来る筈です。 12月の大イベント「クリスマス」を話題に上げないのは 脈は余りなさそうと考えていいと思います。

質問者からのお礼

そうですね。客観的に見て、脈はないですよね。 本人もそのように思います。 メールもその気になればいつでも送れるものですしね。 回答ありがとうございました。

• 回答No.7

つまり 「空いてる日が無い」=「埋まってしまった」=「空ける気が無い」 ということでしょう。 ドタキャンされて当日呼び出される可能性もありますが、どちらにしても好ましい展開ではないですね。

質問者からのお礼

前回の食事も一回仕事の都合でドタキャンでしたが、2,3日後ということで穴埋めしてくれました。 近々食事に行きますが、これもどうなるか… 回答ありがとうございました。

• 回答No.6

世の中には、いろいろな人がいます。この人こそと思ってなくてもこまめにメールする人もいれば、本当に好きでも仕事が忙しければメールもできなくなる人も実際にいます。  たしかに「一週間メールこないなら脈がない」というのは、一般論で正しいのかもしれません(個人的には?ですが)。しかし、一般論ですから「そういう人が多い」だけだと思うんです。  haru-1834さんが、とりあえず彼氏が欲しいんだけど彼が今のところ第一候補、ということであれば、一般論に乗るのが効率の良い方法かもしれません。逆に、まだどこまで本気か分からないけどその方に賭けてみたいと、あなたが思うのであれば、一般論にしばられてはいけないと思います。  まずは、相手に負担にならないような文面を一生懸命考えてメールをしてみてはいかがでしょうか。男は、人によっては、本気で全力で仕事をしたい、しなければならないときは、仕事以外の一切を置き去りにして打ち込みたいと思う時があります。そうだった場合に、仕事の邪魔になるようなメールが来た場合は、もし脈があったとしても消えてしまうかもしれません。非常に難しい作文になりますし、送るタイミングもほとんど賭けです。あなたにとって、彼は、傷つく覚悟でがんばってみる価値のあるかもしれない人かどうか、よく考えて、覚悟が決まったら、覚悟を押し隠して前に進むのが良いと思います。

質問者からのお礼

>彼は、傷つく覚悟でがんばってみる価値のあるかもしれない人かどうか とても難しいです…まだメールも話もあまり出来ていない相手なので。これから長く話しが出来るかどうかわかりませんが、ちゃんと見極めたいと思います。 回答ありがとうございました。

• 回答No.5
  • melolon

彼は本気で好きになっていないようですが、出会いが合コンで、一度しか会っていないのならそういうものだと思います。 この人いい人かも? と思い初めでも積極的にまだアプローチしてこないと思います。仕事が忙しいのですし、メールもなかなか送らない人っていますよ。 最初の誘いを、忙しいから、で断られたのなら間があくと会いづらいですが、一度食事に行ったので、時間があいても誘えますよね。 質問者様からのメールは、仕事を気遣ってしていればもう少しすれば返ってくるかもしれないですよ。仕事が忙しい方のようなのでしつこくならないようにしながら、忘れられない程度にメールを送ってみてはどうでしょうか。 社交辞令や断りだと受け取るのははやいと思いますし、もう少し頑張ってみないと進むものも進まないと思います。

質問者からのお礼

先日メールしました。 そこで、食事のお誘いをしたんんですけど、「俺なんかでいいん?俺なんか誘っても何も出んよ」といわれました。近々食事にいきますが、「俺は付き合う気ないよ」っていう予防線のような気がします。。 もう少し頑張ってみますが、脈はほとんどないような気がします。 回答ありがとうございました。

• 回答No.4

12月は忙しい時期なので、社交辞令かどうかはもう少し様子を見られてはいかがでしょうか。 1週間連絡が来ないわけですから、向こうに好意(恋愛感情)があるということは考えにくいですが、まだ出会ったばっかりなので当たり前ですよね。 しばらくして来ないようなら、具体的に「ココに行ってみたいのですが、一緒にどうですか?」と誘うといいと思いますよ。 そのときに、社交辞令なら「都合が悪くて」といわれるはずです。 もちろん、本当に忙しいこともありますが、諦めるのはまだはやいと思います。

質問者からのお礼

先日メールしました。 思い切って食事に誘ったところ「俺なんかでいいん?俺なんか誘っても何も出ないよ」と言われました。近々食事に行きますが、上の言葉が「付き合う気はないよ」っていう予防線にも感じます。 回答ありがとうございました。

• 回答No.3
  • gyamboi

社交辞令でしょう。 男が女に奢るのって、セックスしたいからです。 第一印象で興味が無ければ、それで終わりです。 本気でお付合いしたい人との出会いを合コンなんかに期待しません。 そういう関係が嫌なら、出会いの場で奢ってもらうような 事をしないことですね。そっちの方が、次にはつながりやすいと思います。

質問者からのお礼

私は「お金を出す」と言いました。奢ってもらうのは好きではないので… でも「いい」と何回も言ってくれてるのに、しつこく言うのもどうかと思ったので。結局は同じことですよね。 回答ありがとうございました。

• 回答No.2
  • taro_ka

haru-1834さんとその合コン相手がどの程度離れた場所に住んでいるのかにもよるのでしょうが、 1.社交辞令だった、 2.忙しくて連絡できない、 いずれも考えられるので、とりあえずクリスマスとか正月とか、深い意味もなくメールを送れるようなときにメールを出してみて、その反応を見てみてはどうでしょうか。

質問者からのお礼

距離は少し遠いです(車で一時間ぐらい) 先日こちらからメールしましたが、脈はほぼなさそうです。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#53830
noname#53830

お友達の言うとおりかもしれませんね。 本当に仕事が忙しいのかもしれませんが、メールなんて送ろうと思えば何分も掛かりませんよね? ご飯を食べながらでも、信号待ちの車の中でも(ダメかな?w)、トイレの中でもできると思います。 質問者様を傷つけないようにしたのではないでしょうか。。。 それでももっと彼に近づきたいのであれば、傷つく事を考えずにメールを送ってみればよいと思います。それでもやはり上記のような内容であれば、遠まわしに断っているのかもしれませんね。。。

質問者からのお礼

そうですね。 他の方もおっしゃる通り、メールはその気になればいつでも出来ますよね。先日こちらからメールしましたが、脈はなさそうです。。 回答ありがとうございました。