• 締切済み

時の流れ、死が怖い

閲覧ありがとうございます。 ここ最近、暇な時間や就寝前などに時間の流れが怖くなり泣いてしまう時があります。 例えば、3分間待つとカップラーメンが必ず出来上がりますよね?それと同じように寝たら明日が必ずやってきて、明日のことを考えて眠りについた昨日の自分は過去のことになります。 3ヶ月後の試験はあっという間に本番がやってきて、あと3ヶ月で試験だと緊張していた私は過去のことになるんです。 こうやって悩んでいる今この瞬間でさえ、過去になっていきます。 みなさんからしたら、当たり前のことじゃないかと思うと思います。 でも、これは悪いことにも当てはまります。 例えば、ペットの命は永遠には続かずにいつか必ず亡くなる日が来て、生きていた時のことは過去になります。人間も同じです。 つまり、時間の流れは不可逆で絶対なんです。こんなことが起こるなと思ったことは、時間が経つと必ず起こります。 私はそれがとても怖いと感じます。当たり前のことですが、とても怖いんです。 家族にはずっと健康で生きていて欲しいし、ずっと今が続けばいいと思います。でも、ずっと今が続くなんて不可能です。いくら足掻いても、時間は刻一刻とすぎてゆくのです。 何も考えずに生きることができたら、どんなに幸せだろうと思います。 みなさんは時間の流れが怖いと思うことはありますか?

みんなの回答

回答No.7

補足           無駄な事は しない事 とありますが           勘違いや誤解はしない様に 願います。                       これらに 対して 真剣に向き合い               精進する事は 悪い物では無く                     よい物       「全ての事には       (無駄であっても 無駄は無い等もある場合在り)                             意味がある物です」        一生懸命に 精進する事は いい物ですが            避けるべき物もあると云う事       (避けるべき物:偽り、間違い等 悪い物で                苦しまない事、苦しめない事                苦しめられない事 等)            苦労努力は必要であるが      苦労を避け 精進する事の大切さ等もあると思います          無理をせずに がんばってください  

回答No.6

こんばんは           普通の事を 恐い等とは思わない事              先ず 普通の事だと知る事                皆 同じであると云う事               自然な物だと理解すること                         魂は 滅せず         (ですから 恐がらなくてもいい事)                 魂は 旅を続けている等ある物です                           形を変えても 不変なるもの                     等あると思います          何も 気にする事では無いのです           気にしても 無駄なのです            どうにも出来ない物        どうにかしては いけない物でもある物           そのまま ありのまま                自然な物                 等として 受け入れる事です             がんばってください      

noname#252300
noname#252300
回答No.5

例えば 3分待つからカップヌ~ドルができあがる。 お湯をためるからお風呂に入れる 水道管から蛇口まで流れてくるから水も飲めるし 消化するからトイレに行くし詰まったら救急車です。 時の流れといったら 聞こえは良いけれど 日常のことで 血流です 生きてるから過去なんでしょうから。 そうやって恐々考えながら生きるって 辛いでしょう? だって きりが無いもの。。 自分で恐怖に追い込むなんて。 死が恐いのは 未練があるからだし 未練があるのは 満更悪くない生活じゃないからではないですか? 時間が緩やかだからですよ。 持病がないなら 事故以外は 大体 生きれてます。

• nagaineko
回答No.4

>みなさんは時間の流れが怖いと思うことはありますか? 確かにペットが死んでしまうのは悲しいな、と思いますね。 ただ、怖い、とまでは思いません。 この世に生まれて生きた以上、死ぬのは絶対的な約束です。 可能性がないことにとらわれるのは、愚かだと思います。 時間とエネルギーの浪費です。

• kaitara1
回答No.3

流れがあればこそ生きているという事ではないでしょうか。死者に流れはない。しかし気が付けばいつ度も今でしょう。今しか実際にはない。顔や未来うも今思念できるだけなので実在していない。流れも実は実際にはないのかもしれない。お化もは実在しないから怖いのでは。

noname#251001
noname#251001
回答No.2

人生後ろ向きですね。 小学生が考えそうな質問です。 そんな事考えた事も無い。

回答No.1

時が流れなかったらそれもそれで恐いです。