• ベストアンサー

仕事帰りの挨拶

仕事帰り、上司とすれ違った際、お疲れ様ですと声をかけましたが、返事がありませんでした。私が何歩か歩き、職場の出口に近づいた頃になって、お疲れ様です!と言われましたが、そのまま帰ってしまいました。振り向いて会釈などすればよかったのかと後になって思いました。 親には考えすぎと言われましたが、やはり失礼だったでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250999
noname#250999
回答No.2

考え過ぎです♪ 他のことに集中して、遅れたのではないかと! あなたも最初に言っているので、気にしなくていいです☆

noma86
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にしすぎとわかり安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (202/803)
回答No.1

考えすぎです!

noma86
質問者

お礼

そうなんですね😅

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事帰りのあいさつについて。

    今日仕事帰りにいつものように まだ残っている人達に『お先に失礼します』と言って帰ろうとしました。 それから事務所にいる人にも『お疲れ様です、失礼します』と言いました。 この人はいつも私を気分の良い時意外はほとんど無視する人なのですが、案の定返事もしてくれませんでした・・。 そういう人だとわかっているからいつもならば、私もそれ以上は何も言わずにそのまま帰るのですが、今日は別の人(さっき『お先に失礼します』と言った人)もいたので『さようなら』とあいさつしました。 そしたら私の事無視して後も見ないで他の人にはちゃんとにこやかにあいさつしながら私をわざと避けるように出て行きました。 私が嫌々後を歩いて行こうとしたらいきなり振り返ったかと思ったら 『東京では帰る時に”さようなら”と言うと失礼になるの!こういう時はお先に失礼しますとかお先にて言うのよ!東京ではそれがあたりまえなのよ! 地方だからもしかしたら知らない?』 ・・・・・・・・。 私は一瞬 はぁ? と思いましたが 『そうなんです~私の故郷ではあたりまえに”さようなら”と言うから今までそのまま言っていました~誰も教えてくれないから知らなかったです~』と答えました・・・。 心の中ではいつも『お先に失礼します』って言ってるでしょ!!と思いながら。 長くなりましたが この人が言った事は本当なのでしょうか? 仕事帰りに『さようなら』を言っては失礼になるのですか? 東京では『お先に』『お先に失礼します』があたりまえなのでしょうか? 愚痴になってしまいましたがどなたか教えてください。 お願いします。

  • 職場での挨拶

    私が働いている職場は出口に喫煙所があり、休憩中の上司や先輩がたむろしてタバコを吸っているのですが、仕事上がりにその前を通って「お疲れ様です」と声をかけても反応してくれない人がけっこう多くいます。 私の声は確実に聞こえてるはずなんですが、3、4人で話し込んでいたり、古株の人間同士が立ち話をしていたりるするので、新人の自分としてはどう対応していいか困ってしまいます。 たぶん、頭を軽く下げるだけでも誰も気に留めないような雰囲気なんですが、一応、反応がなくても声に出して挨拶をしたほうがいいと思いますか? 毎回スルーされる感じなので会釈だけでもいいかなと思ってきました。 当然ですが、その場に自分が勤務する部門の上司と先輩がいる場合はきちんと挨拶しています。 以上です。 アドバイスお願いします。

  • あいさつについて

    職場での挨拶について尋ねます。朝は「おはようございます」で問題ありませんが、帰宅する前のこと。?自分よりも目下の人には「お疲れ様」「ご苦労様」でいいと思いますが、目上に対しては、この言い方では失礼だという考えもあり自分の側から考えて上司が帰宅されるとき、目下の者が上司に対し「失礼します」という言い方が正しいという人もいます。  さらに上司が出張先から職場に午後2時くらいに戻ってきたとき、「ご苦労様」「お疲れ様」では失礼だし、かといって、こちらが「失礼しました」ではおかしいし、この場合どういう言い方がいいのか? などなど挨拶に詳しい方おしえてください。

  • 二回目の挨拶について

    職場でよくあるのですが、仕事を終えて帰る時に まだ残って仕事をしておられる方に「お疲れさまでした」や 「お先に失礼します」みたいな挨拶をして退社します。 すると残っておられる方は「はいお疲れ様」や「ごくろうさん」 みたいな返事をしてくれます。 で、その直後に忘れ物をしたことに気づいて職場に戻ります。 で、改めて職場を出る時って、なんて言って出ていくのが 正解なのでしょうか?言う側、言われる側双方が 気まずくないやりとりで、なおかつ二回目に出ていく私が カッコイイとまで思わせる方法を教えて下さい。

  • 職場での帰りのあいさつの仕方

    通常、仕事が終わって帰る際、 席の周りの人には「お先に失礼します」と言います。 また、席>廊下>ロッカー>ビル外まで同じ職場の人と出くわすと 同様にあいさつをします。 ここまでは普通だと思うんですが、問題は。 帰る前にトイレに行った際に先にトイレに入っていた人に対して どうアクションしたらいいのか、いつも迷います。 明らかに相手の方が先にトイレから出ていくのに「お先に失礼します」はおかしい気がするし、 まして、小便しながら言うのも同僚や後輩ならまだしも上司などに対して失礼な気がします。 気軽に話せる相手ならいいのですが、お互い顔は知ってるものの、 立場が離れすぎて普段会話をする事がない相手レベルの場合、 どうするのが正解なんでしょうか?

  • 目上の方へのあいさつ

    私の勤務先に本社の社長やお客様がいらっしゃることがあります。 職場の決まりで「声に出して、元気にあいさつ」というのがあり、当然丁寧語で 言わなければならないと思います。朝なら「お早うございます」、お帰りになる時は 「お疲れ様でした」、こちらが先に帰るときは「お先に失礼します」で良いと思います。 (ご苦労様同様、お疲れ様も良くないとの意見もありますが) 上記は「です/ます」で終わるので何となく落ち着くのですが、昼の「こんにちは」、 夜の「今晩は」は、どうも丁寧でなく、ぶっきらぼうに聞こえます。 昼と夜はなんと言うのが良いでしょうか?

  • あいさつ

    普通どのくらいあいさつするものなんですか? 私は小さい頃からあいさつが苦手で避けてきました。そのせいかあいさつのやり方がわかりません!教えて下さい! 教室または職場に入った時点で大声であいさつします。そのあと個々にあいさつすべきですか? あいさつはいつも笑顔ですか? 社内ですれ違ったさいお疲れ様ですと声をかけますがしょっちゅうすれ違うのにしつこいと思われないんですか?

  • あからさまに挨拶を無視する先輩

    職場の先輩で、あからさまな挨拶無視をされました。 帰りの挨拶で、上司、先輩、私がまだ残っていて先輩が先に帰るとき、 「○○さん、失礼します」と斜向かいの席の上司だけに身を乗り出して言い、 「お先に失礼します」と後ろを振り返って別の部の人に声をかけ、 そのまま無言で私の隣を通って帰っていきました。 日頃「自分は先輩だ」とアピールするくせに、こういったところが子供で、私も感情が抑えられない子供なのでそんなに挨拶するのが嫌なら私もしてやりたくないと思います。 そんな気持ちを抑えたいです。 こんな経験をされている方、いらっしゃいますでしょうか? ご意見、お待ちしております。

  • 挨拶しない先輩に一言言ってもいいでしょうか?

    お局様のような先輩(40代女で勤務10年近い人)と二人っきりの職場で働いています。20代女です。 もともと感情の起伏が激しい方で、職場に来る来客者に対しても自分の機嫌をさらけ出すような人でした。 でも大好きな人にはいつもルンルン喋るような方です。 感情の起伏が激しいこともあり、先輩と働くことが苦痛になる時がもともとちょくちょくありましたが、ここ最近は嫌われてるなとわかる勢いで態度が一変しました。 社会人の基本は挨拶だと私は思ってます。 どんなに仕事ができなくても(できたことに越したことはないけど)挨拶だけは誰にでもできるものだと思ってます。 そんな挨拶を先輩はとうとうしなくなりました。 結構声掛けをする職場なのですが、「はい」の返事も「ぁ」にしか聞こえないくらいの小さい声、「○○行ってきます」と職場となる部屋を離れるときに言うのですが、「○○………」と、目的の場所しか聞こえないくらいです。 意識して私が大きめの声で返事をしたりしても何も変わりません。 小さな嫌がらせも増えました。 仕事中の「はい」等の返事が小さくてもまぁ良しとしよう、するぶんにはするんだし。 と思っていたのですが、とうとう帰りのお疲れ様を言わなくなりました(笑) 小さい声で言ってるんじゃなく、言わなくなりました。 というか勝手にそそくさと帰るようになりました。 私が目をちょっと離した隙に彼女はいないのです! 最低な人だとわかっていながらもやはりやられると辛いです。 それもありここで吐き出しました。 もしかしたら先輩が私を嫌う理由があるのかもしれません。業務態度とか。 といっても嫌われるほどの大失態をしている自覚はないし先輩も先輩で注意する上司という存在がいないのでやりたい放題なんですけど。 だからって挨拶とこれとは別じゃないでしょうか? ダメなところがあるなら注意するのが普通じゃないですか? 連絡先を知ってるので、挨拶くらいしてくださいと言ってやろうかと思いましたが、そっとしておいたほうがいいでしょうか? ちなみに私は先輩との険悪ムードに耐えかねてというのもあり10月に仕事を辞めます。 上司には報告しましたが、報告したばかりで確定事項は言われてないので先輩にはまだ退職する こと言ってないです。 辞めると決める前から先輩の態度は悪いです。 あと少しの辛抱と思って我慢するべきですか? 結婚前なのにかなり精神的にきてます…。 爆発しそうでやられたことをやり返してしまいそう。 あと…退職する時に菓子折り?あげたくないのですが形だけでもあげるべきですか?

  • 上司への正しい挨拶

    どうしても分からず困っているのですが・・・・。 お昼過ぎに出社してきた上司に何て挨拶をすれば良いのかが分かりません。 朝だったら「おはようございます」で済むのですが、昼過ぎにそんな挨拶はできませんよね? かと言って「こんにちは」では失礼になるでしょうし・・・・。 「お疲れ様です」と言うのが良いのでしょうか? あともう1つ。 上司が出かける際にかける言葉も分かりません。 「行ってらっしゃい」ではフランクすぎるし、「行ってらっしゃいませ」だと、おまえはどこの秘書だ;って気がするし。 失礼に当たらない正しい言葉使いを教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう