• ベストアンサー

職場での帰りのあいさつの仕方

通常、仕事が終わって帰る際、 席の周りの人には「お先に失礼します」と言います。 また、席>廊下>ロッカー>ビル外まで同じ職場の人と出くわすと 同様にあいさつをします。 ここまでは普通だと思うんですが、問題は。 帰る前にトイレに行った際に先にトイレに入っていた人に対して どうアクションしたらいいのか、いつも迷います。 明らかに相手の方が先にトイレから出ていくのに「お先に失礼します」はおかしい気がするし、 まして、小便しながら言うのも同僚や後輩ならまだしも上司などに対して失礼な気がします。 気軽に話せる相手ならいいのですが、お互い顔は知ってるものの、 立場が離れすぎて普段会話をする事がない相手レベルの場合、 どうするのが正解なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

シンプルにお疲れ様です、で良いんじゃない? その方がその後どうするのかはわからないわけだから。とりあえずお互いに労う意味で一言伝えておけばね☆

tomokingx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が帰る際にトイレ行く場合は、帰る事がわかる状態に なっています。 帰る時のみならず日常から「お疲れ様です」を言う必要がありそうですね。 (普段は廊下ですれ違う際に会釈をする程度です) タイミングとしては小便しながらはさすがに失礼だと思うので 自分が小便器に立つ前に言う必要があると思いますが。 回答者様は小便してる最中の親しくない上司に声掛けれる方ですか? 私は普段ですら会話しない上司に小便してる所に声を掛けるのは気が引けます。

その他の回答 (2)

• 03594
回答No.3

「お先に失礼します」はその場から自分が去る場合に使うのが適切でしょう。 トイレでは「お疲れ様です」で良いと思いますが、親しくない場合はあまりトイレで人に話しかけない方が良いと思います。 例えば「大」をしたくて急いで入って来たときにトイレブースに入る前に部下に挨拶をされるのはあまりいい気ではありません。 見て見ぬ振りが気の利いたマナーではないでしょうか?

tomokingx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在は回答者様のおっしゃる通りにしています。 が、やはり何か言わないのもおかしいかな~とふと疑問に思いました。

noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 文面から察するに質問者さまは男性だと思いますが、 普通に「お先に失礼します」でいいのではないでしょうか? タイミングを逃して言えなくても、毎日のことですからそれはそれ。 私は女性ですが、トイレで「お疲れ様です」ということはあまりないですが、すれ違ったひとには「お先に失礼します」と軽く声をかけて帰ります。 そんなに神経質にならなくてもいいとおもいますよ?

tomokingx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 察しの通り、男です。 説明にも書いてる通り、相手が先にトイレに入ってる状態以外は回答者様の言われる通りでいいと思います。 なかなか女性にはこのシチエーションは理解し難いと思いますが・・・。 女性の場合なら上司がトイレの個室のドアを開けたまま小便してて 後から自分がトイレに入って、その上司に「お先に失礼します」って言うようなものです。 トイレを先に出るのは上司です。先に出る上司にお先はおかしいし、 小便してる上司にお疲れ様もおかしい気がするし。 って、個室のドアを開けたまま小便してる上司見たら閉口しますねw