• ベストアンサー

午後眠い

デスクワークで窓がない部屋で、パソコン作業をしています。午後13時20分ごろになると睡魔に襲われます。何とかなりますか。

noname#255842
noname#255842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255363
noname#255363
回答No.4

血糖値をコントロールしたら眠くならないと思いますよ。 GI値で検索してみてください。 血糖値が緩やかに上昇するものを食べれば、そんなに眠くならないです。

その他の回答 (6)

• y-k-m
回答No.7

コーヒーを飲む以外で私がやっていたのは  刺激強めのガムを噛む  冷たいキレートレモン  トイレに行く風にしてチョイと外に出て外光を浴びるとか、歩くとか

• fujic-1990
回答No.6

コーヒー・お茶(カフェイン入り)を飲んで、机にうつ伏すなどして20分くらいウトウトするだけで、眠気は取れます。数時間眠気に襲われません。  どこだったか・・・ 岡山あたりの?中高校で昼食後に強制的にウトウトさせたところ、「その結果学校全体の学業成績が向上した」というニュースを見ましたので「エビデンスあり」と言っていいのだと思います。  私は社会人なので「高速道での眠気覚まし」に利用してみましたが効果抜群でした。逆にPAなどがない北海道の高速道での運転は本当に睡魔との闘いでした。  20分くらいで寝入ることができるのか、というご意見もありましょうが、寝入る必要はありません。ホントに、ウトウトしただけでいいです。というか、寝たふりでもよく、逆に眠り込まないほうがいいようです。  眠り込まないほうがいいので、近くにソファなどがあっても横にならないで、不自然な体勢のままでいたほうがいいようです。横になって寝込むと、体が睡眠状態になるのでかえって起きて数時間は欠伸ばかりになる危険があります。  体が痛くなって目覚めるころ、カフェインが効き始めます。  これでもダメなら病院で受診されることをお勧めします。

• takochann2
回答No.5

昼ご飯を食べない、昼休み中に仮眠をとる、夜は十分寝るなどの対策でしょうか。

• BUN910
回答No.3

昼休みに食事後30分でも仮眠をとる。 あとは、ガム等を噛む。 車の運転でもそうですが、あごを動かすことで眠くなるのをある程度防止できます。(あめなどよりは効果があります)

• Nebusoku3
回答No.2

無呼吸症候群という言葉はお聞きになったことがありますか? 本人は寝ているつもりでも、鼻などの障害で呼吸に不都合がおき、結果的に睡眠が浅くなり、睡眠不足になっている症状とのことです。 一度、呼吸器内科あたりを受診してみては如何でしょうか。 コーヒーなどで頑張っても体が参ってしまうと思いますので、良い睡眠をとって、不足を無くする検討は如何でしょうか。

• kaitara1
回答No.1

そのまま5分でも意識を失うと回復するのではないでしょうか。