• ベストアンサー

マザーボードとOS

マザーボードですが、動作するOSが決められていたことをしって驚きました。 例えば、Windows7の自作パソコンを持っていて、マザーボードを変えようとしたら、こちらは既にWindows10でしか動作しないというボードでびっくりしました。 マザーボードと言ってもただパソコンを動かすための基盤でハードですね。実際にPCの動作はソフトの役割で関係ないと思いますが、 なんでマザーボードにOSのバージョンが関係あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13250)
回答No.1

使用している各デバイスのドライバーが提供されているか否かがサポートOSの判断基準になります。 Windows7の時代には発売されていなかった最新のデバイスはWindows10や11用のドライバーしか提供されていないため、Windows7では一部機能が使えないと言った事態になります。 また、マザーボードメーカーは古いOSまで全て動作確認を行うと時間とコストが掛かるため、最新OSでしか動作検証を行わないので公式に動作を保証するのは最新OSだけと言う事になります。 実際に使って見たら汎用ドライバーで動作したり、一部の機能は動作しないけど使用する上では支障が無いと言う事もあります。

その他の回答 (4)

noname#260021
noname#260021
回答No.5

この数年のマザボのドライバをチェックすると、Win10と11しかないですよね。ASRockのように7のドライバ(更新されてない)もあるけど、8.1のドライバだってありません。 UEFIインストールするなら、10か11で、レガシー(7)は無理だし、11はRyzen第2世代、Intel第8世代以降。 ビデオカードだって、AMDのRadeonの場合、RX400番台以降しか10&11のドライバは更新されてない。(R7 250は例外)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

OSを動かす為の 「必要スペック」はご存知ですか? 例えばWindows11とかは↓ https://www.google.com/amp/s/www.gizmodo.jp/amp/2021/07/explaining-the-operating-environment-of-windows-11.html 一応、Windows7での マザーボードで Windows10を走らす事も 出来なくはありませんが、 Windows10用のプロダクトキー が別で必要になるだけですよ。 それとー 質問者さんには馴染みは ないかもしれませんけど、 CPUはWindows98ぐらいは 32bitだけでしたが、 WindowsXP辺りから 64bitに変わっています ですので、 64bitマザーボードは Windows98系のOSは 走りませんよ。 (仮想マシンは除いて) 時代とともにマザーボードの 仕様なども変わりますから それにOSが合わせています、 ですから走らないOSが あるのは当たり前ですけど。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10642)
回答No.3

いつまでも下位互換させると基板上のメモリが大きくなり大容量の情報を保管しておかなくてはいけない状況になってしまいます いつかは古いものを切り捨てなくてはいけない 新しいパーツが増えたら古いパーツへの対応は無くなる パソコンに限った事ではないと思います スマホなどはOS組み込み済み 古くなるとアップデート不可ですね Ubuntu(Linux系)やCrome(Android系)などはバージョンが特化されていないOS Windows以外でもマザーボードに合ったバージョンが要求されます OS オペレーション・システムはキーボードやマウス プリンター 外付けHDDなど各周辺デバイスを利用可能にする ソフトと連携させる基盤ソフトなので >実際にPCの動作はソフトの役割 であればOSは要らない って事になっちゃいますね

OOPINE63
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました、一人だけ代表を決めさせていただきましたが、皆さんにお礼をしたいと思います。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14131/27554)
回答No.2

Windows 7(とWindows 8.1)は最新のパソコンでは使えません https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2017/09/windows_7windows_81.html 一例ですがCPUが一因の場合がありますね。

関連するQ&A

  • マザーボードだけ変えた場合は?

    マザーボードが壊れたっぽいので、マザーボードだけを他のものに変えたらどうなりますか? ソフトとハードのデバイス関係が怪しくなりそうなんですが、OSはwin2000ですが、古いマザーボードなんで探し出せませんでした。

  • マザーボードとOSについて・・・

    マザーボードとOSについて・・・ 最近自作PCを初めて組みました。 まだ1ヶ月しか経っていないのですが、 故障してしまったみたいです。たぶん初期不良だと思います。 仮のマザーボードがあるので取り替えようと思います。 そこで質問なのですが、 今まで使っていたHDDをそのままマザーにつないでも 起動できますでしょうか? やはり再インストールが必要なのでしょうか? OSはWindows XP 32bitです。 解答、よろしくお願いします。

  • Windows 7(OS)とマザーボードについて

    Windows 7(OS)とマザーボードについて 私は、パソコン初心者ですが、今度、自作パソコンを作ろうと思っています・・・ OS(Windows 7 Professional 64bit)とマザーボードについてなんですが、 「パッケージ版とマザーボード」、「DSP版とマザーボード」、どっちで購入したらよいのか迷っています。 近くのパソコン量販店の、店員さんは絶対「DSP版とマザーボード」がいい、お得だと言います。 ・・・考えすぎなんですが、Windows 8は2011年に発売予定?なんて記事を見ると・・・ 店員さんの言うとおり・・・かもと考えたり、 Windows 7は、Windows Vistaの完成版なんで・・・事を聞くと、あながち、2011年に発売もうそじゃないかも・・・なんて思います。 皆さんなら、どちらを購入しますか?その場合の理由も教えてください。 よろしく、お願いします。

  • 自作パソコン マザーボード交換後のOS認証

    パーツを購入して自作パソコンを作り、windows8.1のDSP版をインストールし、無償アップデートを利用して、windows10にして使用していました。 それから特に問題が発生することなく使用してきたのですが、マザーボードのBIOSアップデートに失敗してしまい、マザーボードが使用出来なくなりました。 かわりに新しいマザーボードを購入して(※他のパーツは全て流用)パソコンを作り直しOSを再インストールすることにしました。 インターネットの情報を見てみると大幅なパーツ変更の場合、電話による再認証が必要だということだったので、そのつもりでパソコンを起動したところ、もともと使っていたSSD(※OSを入れていた)からあっけなく起動し、認証もwindows8.1DSP版のプロダクトキーを使うことで、問題なく終了してしまいました。 そこで質問なんですが、 (1)マザーボード交換でも電話による再認証が必要ないことがあるのか? (2)できてしまったが、windows8.1のプロダクトキーで認証するのは正しいことなのか? (3)マザーボードを交換したのに、SSD内のデータが読み込めることは正しいことなのか? (4)特に不具合はないが、何かした方がよいもの(クリーンインストールなど)はあるか? もとのパソコンで、『アップデートしたwimdows10』を使っていたこともあり、windows8.1のプロダクトキーで認証されているのかとても不安です。 拙い文章で分かりにくと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • マザーボードと対応OS(Windows)

    先日長年利用していたマザーボードが壊れました。(ASUS P5K) ツクモに相談したところ、今の新しいマザーボードではXPは動作しないと言われたので 同じLGA775のボードを購入、換装して問題なく動いています。 本来ならば新しいソケットの物を購入してCPUも早いものにして新しいOSに備えたかったのですが、動作しないのなら仕方がありません。 質問ですが、どのマザーボードがどこまでのOSに対応しているかなどどのように判別するのでしょうか?

  • 32bitや64bitのOSとマザーボード??

    32bitや64bitのOSというのはインストールするのに マザーボードは関係ないのですか? 厳密に言えば、マザーボードのメモリ規格などにより 32bitや64bitのOSをインストールできるなどが決まるのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • パソコンのマザーボードってどのくらいもちますか?

    パソコンのマザーボードってどのくらいもちますか? HDDはちょくちょく替えてます マザーボードの基盤の電解コンデンサとかそういったものがやられて 処理が遅くなったり不具合が増えたりするんでしょうか? 最近、エラーが起きたり処理が遅くなったりしてます 詳しい方よろしくお願いします

  • マザーボード(その他)について

    Pentium4用のマザーボードの購入を考えているのですが、いくつかお聞きしたいことがあるのでご存知の方は教えて頂けるとありがたいです。 やはり相性がでにくく、安定して動作するのはIntelのチップセットなんでしょうか?もしくはIntelの純正マザーですか?それともそういったことは関係ないのでしょうか? お店に見にいったら845Eというのと845Dというのがあったのですがどういう違いがあるのでしょうか?どちらもFSB533対応と書いてあったのですがが・・・(850とオンボードのマザーボードは買う気はないです) あと845B-STEPというのもありました。 お店でデモ画面のようなものを動かしているパソコンがあったんですが、ビデオボードにELSAのGeForce4Ti4600を使っていました。見るとビデオボードとマザーボードの幅が一緒でびっくりしました。こういった場合、コンデンサーやその他の物が邪魔になってビデオボードがつかないということはあるんでしょうか? ちなみにマザーボードとは関係ないのですが、GeForce4TTi4600のビデオボードでお勧めというのはないでしょうか?やはりCANOPUSになるんですかね? これもやはりマザーと同じで、安定して動作して、熱問題もあまりなく、処理速度的にも速いものを探しています。 最後にワークステーション用チップセットでGranite Bayという名を聞いたのですが、ワークステーションとはなんなんでしょう?一般のPC向けではないということなのでしょうか? 長くなってしまいましたが、どうかお願い致します。

  • マザーボードとOSとの関係について

    現在OSはウインドウズXPを使っていますが、マザーボードの調子がよくありません。この際、マザーボードをグレートアップしようと考えていますが、その場合に、OSも買いなおさなければならないのでしようか

  • マザーボード交換したいのですが、

    自作初心者です。 DELL DIMENSION3100Cを所有しているのですが、ほとんど拡張できないためマザーボードの交換を考えています。ケース(ATX)は購入したのですが、3100CのマザーボードはBTXらしいのです。交換した場合OSは再度購入しなければならないのでしょうか? ハードデスクも初期化しなければなりませんか?どうかお暇な方、教えてください。御願いします

専門家に質問してみよう