• ベストアンサー

マザーボードとOS

マザーボードですが、動作するOSが決められていたことをしって驚きました。 例えば、Windows7の自作パソコンを持っていて、マザーボードを変えようとしたら、こちらは既にWindows10でしか動作しないというボードでびっくりしました。 マザーボードと言ってもただパソコンを動かすための基盤でハードですね。実際にPCの動作はソフトの役割で関係ないと思いますが、 なんでマザーボードにOSのバージョンが関係あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

使用している各デバイスのドライバーが提供されているか否かがサポートOSの判断基準になります。 Windows7の時代には発売されていなかった最新のデバイスはWindows10や11用のドライバーしか提供されていないため、Windows7では一部機能が使えないと言った事態になります。 また、マザーボードメーカーは古いOSまで全て動作確認を行うと時間とコストが掛かるため、最新OSでしか動作検証を行わないので公式に動作を保証するのは最新OSだけと言う事になります。 実際に使って見たら汎用ドライバーで動作したり、一部の機能は動作しないけど使用する上では支障が無いと言う事もあります。

その他の回答 (4)

noname#260021
noname#260021
回答No.5

この数年のマザボのドライバをチェックすると、Win10と11しかないですよね。ASRockのように7のドライバ(更新されてない)もあるけど、8.1のドライバだってありません。 UEFIインストールするなら、10か11で、レガシー(7)は無理だし、11はRyzen第2世代、Intel第8世代以降。 ビデオカードだって、AMDのRadeonの場合、RX400番台以降しか10&11のドライバは更新されてない。(R7 250は例外)

• heyboy
回答No.4

OSを動かす為の 「必要スペック」はご存知ですか? 例えばWindows11とかは↓ https://www.google.com/amp/s/www.gizmodo.jp/amp/2021/07/explaining-the-operating-environment-of-windows-11.html 一応、Windows7での マザーボードで Windows10を走らす事も 出来なくはありませんが、 Windows10用のプロダクトキー が別で必要になるだけですよ。 それとー 質問者さんには馴染みは ないかもしれませんけど、 CPUはWindows98ぐらいは 32bitだけでしたが、 WindowsXP辺りから 64bitに変わっています ですので、 64bitマザーボードは Windows98系のOSは 走りませんよ。 (仮想マシンは除いて) 時代とともにマザーボードの 仕様なども変わりますから それにOSが合わせています、 ですから走らないOSが あるのは当たり前ですけど。

• ts0472
回答No.3

いつまでも下位互換させると基板上のメモリが大きくなり大容量の情報を保管しておかなくてはいけない状況になってしまいます いつかは古いものを切り捨てなくてはいけない 新しいパーツが増えたら古いパーツへの対応は無くなる パソコンに限った事ではないと思います スマホなどはOS組み込み済み 古くなるとアップデート不可ですね Ubuntu(Linux系)やCrome(Android系)などはバージョンが特化されていないOS Windows以外でもマザーボードに合ったバージョンが要求されます OS オペレーション・システムはキーボードやマウス プリンター 外付けHDDなど各周辺デバイスを利用可能にする ソフトと連携させる基盤ソフトなので >実際にPCの動作はソフトの役割 であればOSは要らない って事になっちゃいますね

OOPINE63
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました、一人だけ代表を決めさせていただきましたが、皆さんにお礼をしたいと思います。

• 121CCagent
回答No.2

Windows 7(とWindows 8.1)は最新のパソコンでは使えません https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2017/09/windows_7windows_81.html 一例ですがCPUが一因の場合がありますね。