• ベストアンサー

マザーボード(その他)について

Pentium4用のマザーボードの購入を考えているのですが、いくつかお聞きしたいことがあるのでご存知の方は教えて頂けるとありがたいです。 やはり相性がでにくく、安定して動作するのはIntelのチップセットなんでしょうか?もしくはIntelの純正マザーですか?それともそういったことは関係ないのでしょうか? お店に見にいったら845Eというのと845Dというのがあったのですがどういう違いがあるのでしょうか?どちらもFSB533対応と書いてあったのですがが・・・(850とオンボードのマザーボードは買う気はないです) あと845B-STEPというのもありました。 お店でデモ画面のようなものを動かしているパソコンがあったんですが、ビデオボードにELSAのGeForce4Ti4600を使っていました。見るとビデオボードとマザーボードの幅が一緒でびっくりしました。こういった場合、コンデンサーやその他の物が邪魔になってビデオボードがつかないということはあるんでしょうか? ちなみにマザーボードとは関係ないのですが、GeForce4TTi4600のビデオボードでお勧めというのはないでしょうか?やはりCANOPUSになるんですかね? これもやはりマザーと同じで、安定して動作して、熱問題もあまりなく、処理速度的にも速いものを探しています。 最後にワークステーション用チップセットでGranite Bayという名を聞いたのですが、ワークステーションとはなんなんでしょう?一般のPC向けではないということなのでしょうか? 長くなってしまいましたが、どうかお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • appaloosa
  • ベストアンサー率34% (28/81)
回答No.1

 チップセット・ボードメーカーによる安定性はやはり違います。専門的なデバイス(ビデオキャプチャーボードやオーディオカード等)になると最悪動作しないものもありますから。ただし、一般的な構成ならそんなに過激な相性問題は出にくいと思います。自分はどのような構成で使うのかしっかり考えたほうが良いです。  安定性なら、GIGABYTEあたりがお勧めです。また、チップセットについてはどれでも大差ないと思います。自分的には純正チップセットに走りますが。  EとかDというのは、おそらくチップセットのステッピングでしょう。正確にはチップセットの配線のチェックや、たまに新機能の追加などがあります。  マザーのレイアウトによっては、ビデオカードのみならず、CPUクーラーなどに至るまで取り付けできないものもあります。購入の際は気をつけましょう。  GeForce4ビデオカードについては、カノープス製品が強いでしょうが、いかんせんドライバの完成に時間がかかるという弱点もあります。画質の好みや値段によって判断してみてください。  ワークステーションについては詳細な説明ができません。こちらは、主に企業などの高度な演算力が要求される専門家向けコンピュータです。Granite BayはIntelXeonプロセッサ用のチップセットで、DDR266をデュアルチャネルでサポートし、Xeonの4.2GB/sという帯域をメモリレベルでもサポートします。

ddr2700
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 自分の構成としては、ハードディスク2台、ビデオボード、ドライブ1台、程度です。キャプチャーボードも、もしかしたらつけるかもしれないですが、サウンドカードはつけません。オンボードのものを使います。 GIGABYTEですか、わかりました参考にさせて頂きます。 やはり安定性が欲しいもので・・・ レイアウトによっては取り付けできないものあるということなので、購入の際には十分気をつけたいと思います。1つのお店で、店員さんに聞きながら にした方が自分にはいいかもしれないです(笑) Granite BayというのはXeon用のチップセットということですか?私はPen4用だと思っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.2

こんにちは(スペル間違ってるかも) Pen4 Willameteコア→Socket423 Pen4 Northwoodコア→Socket478(FSB400&533) の2種類があって、i845B-stepはこのうちSocket478のFSB400のCPUをサポートしてPC2100/1600のDDRメモリを使用できるものです。i845EはB-stepにFSB533をサポートする機能を追加したもの、i845Dは知りませんが、i845Gはそれにグラフィックコアを内蔵したものと考えて良いと思います。このi845シリーズなら安定してるとは思いますが、DDRメモリとの相性にご注意!ですね。 グラボはまれにマザボのコンデンサー類と干渉しそうなものもあります(intel純正i850マザーは危なそう)グラボは私の経験上、安いものは購入しない方がベターだと思います。CANOPUSなら安心?なのでは。(使った事ないですが) 高性能なものはある程度の発熱が避けられませんから、前後ケースファン等必須だと思います。

ddr2700
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私が使うつもりのCPUなんですが、Pen4の2.26GHzあたりにと考えています。 のでFSB533対応のマザーでなくてはいけないんですよね? ビデオボードに関しては一応いくつか欲しい製品があるので、現在そのなかで思案中です。(A-OPEN.ALBATRON.ASUSTeK.Sparkle.でいずれもGF4Ti4600です) 私の使用しているケースなんですが、DOSVパラダイスのオリジナルケースでMisty Grayというやつです。後ろにはファンがつけられるのですが、前面にはつけることができません・・・それどころか吸気穴らしきものもみあたりません・・・ハードディスクを取り付ける側面にファンをつけるところはあるのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マザーボード性能

    マザーボード自体に性能がいい、悪いはあるんですか? あるなら インテル(R) B75 Express チップセット (SATA 6Gbps対応ポートx1) インテル H77 Express チップセット ATXマザーボード どちらが性能がいいですか?

  • ATXであればいつのマザーボードでも差し替え可能でしょうか?

     現在ATXのマザーボード(Socket478、チップセット:ServerWorks GC-SL)を使っています。動作が遅いためにLGA775のマザーボードに替えようと思っているのですが、可能なのでしょうか?775のマザーボードは最新のものでなくても結構です。

  • マザーボード

    Intel X58 Express チップセット ATXマザーボード Intel X58 Express チップセット ATXマザーボード ↑ 上のマザーボードに下のCPUを搭載させることは可能ですか? ↓ インテル® Core™ i7 プロセッサー Extreme Edition 965 (クアッドコア/3.20GHz/L3キャッシュ8MB/QPI 6.4GT/s )

  • マザーボード取り替え時のチップセットについて

    3年程前にBTOで購入したPCのマザーボードの取り替えを考えているのですが、 マザーボードとCPUの組み合わせについて、わからないことがあります。 今使っているPCのマザーボードだけを交換する場合、今使っているマザーボードと 同じチップセットのものを使わなくてはならないのでしょうか? 現在使用中のPCのおおまかな構成は CPU     :Intel core i5 2400 マザーボード:ASRock H67M-GE/THW グラボ    :NVIDIA GeForce GT440 メモリ     :DDR3の4GB×2(メーカーは忘れてしまいました) という感じです。 今使っているマザーボードのチップセットは、型番にある通りH67なのですが、 もうH67のATXのマザーボードは生産されていないようです。 この場合、マザーボードを新品で購入する場合は、CPUも買い替える事になってしまうのでしょうか? それとも、チップセットは同じものでなくても構わないのでしょうか? 初心者ゆえおかしな事を言っているかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • マザーボードとグラフィックについて

    nForce 590 SLI MCP チップセット (ASUS製 / ATXマザーボード) にGeForce 7600GT 搭載ビデオカード (256MB / PCI Express) はささりますよね? 自分の中ではマザーボードさえしっかりしてれば、後はお金が貯まったら、少しずつグレードアップできると思ってるんですけど・・・・ どうでしょうか?間違ってたらアドバイスよろしくお願いします<m(__)m> 何分初心者なのでご指導ご鞭撻よろしくお願い致します<m(__)m>

  • マザーボードのみの交換について

    今回、foxconnのマザーボードからmsiのマザーボードへの交換を考えている者です。タイトル通り、マザーボード以外の機器は今まで使っていた物をそのまま使い続ける予定です。 そこで質問なのですが、マザーボードを交換するにあたってHDDのフォーマットが必須なのは分かっているのですが、そのHDDのフォーマットを行うタイミングはマザーボードを交換する前か交換した後のどちらの方が妥当且つ安全なのでしょうか? また、現在のマザボのチップセットは「INTEL/H61」で交換予定の物は「INTEL/B75」と異なるのですが起動等に問題はないでしょうか? やはり同等のチップセットを選んだ方がアンパイでしょうか? 因みにOSはwindows7 pro 64bitです。 無知で無謀なのは承知ですが、回答お願い致します。

  • ビデオカード・チップセットのファンが回りません

    CPU・電源・ケースのファンは回ってるんですが、ビデオカードとチップセットのファンが何故か回っていません。チップセットの方は電源を入れてからファンの羽を手動で回すと、回りだしますが、ビデオカードの方は回ってもすぐにとまってしまいます。起動するたびに電源の入ったPC内部に手を突っ込むわけにも行かないのですし。ファンが動かないのはこれで正常なのでしょうか? しかも最近よく電源が落ちて再起動かかります。 ビデオカード nVIDIA GeForce4 Ti 4200 with AGP8X チップセット      Intel Granite Bay E7205          Intel 82801DB ICH4 マザーボード  AOpen AX4R Plus

  • マザーボードとVGA選択

    パソコンを買おうと思ってるのですが、BTO初で且つパソコン知識に疎い自分はどれを選べばいいのかわかりません>< 主に3Dオンラインゲームに活用するのですが、 予算の都合上も兼ねて今迷ってるのが二パターンがありまして、 マザーがIntel 945GC チップセット マイクロATXマザーボード VGAがGeforce7600GS 対して マザーがGeForce6150マイクロATXマザーボード VGAがGeforce7900GS どちらの組み合わせがいいのか、こっちがおすすめ! みたいな意見があればおしえていただけないでしょうか。

  • マザーボード

    ビデオカメラ、動画のエンコードに合うマザーボードってどのメーカーか知りたいのですが?チップセットINTEL G965を使いたいのですが のですが

  • NVIDIA製マザーボード

    GeForce7050PV + nForce630a チップセット搭載のATXマザーボードを探しているのですがなかなか見つかりません。もしあるのであれば教えてください。お願いします

花の名前を教えて下さい
このQ&Aのポイント
  • 紫色でチャイブに似た花束の名前を教えてください
  • 紫色の花束の名前を知りたいです
  • 花束の中にある紫色の花の名前を教えてください
回答を見る

専門家に質問してみよう