• ベストアンサー

マザーボード(その他)について

Pentium4用のマザーボードの購入を考えているのですが、いくつかお聞きしたいことがあるのでご存知の方は教えて頂けるとありがたいです。 やはり相性がでにくく、安定して動作するのはIntelのチップセットなんでしょうか?もしくはIntelの純正マザーですか?それともそういったことは関係ないのでしょうか? お店に見にいったら845Eというのと845Dというのがあったのですがどういう違いがあるのでしょうか?どちらもFSB533対応と書いてあったのですがが・・・(850とオンボードのマザーボードは買う気はないです) あと845B-STEPというのもありました。 お店でデモ画面のようなものを動かしているパソコンがあったんですが、ビデオボードにELSAのGeForce4Ti4600を使っていました。見るとビデオボードとマザーボードの幅が一緒でびっくりしました。こういった場合、コンデンサーやその他の物が邪魔になってビデオボードがつかないということはあるんでしょうか? ちなみにマザーボードとは関係ないのですが、GeForce4TTi4600のビデオボードでお勧めというのはないでしょうか?やはりCANOPUSになるんですかね? これもやはりマザーと同じで、安定して動作して、熱問題もあまりなく、処理速度的にも速いものを探しています。 最後にワークステーション用チップセットでGranite Bayという名を聞いたのですが、ワークステーションとはなんなんでしょう?一般のPC向けではないということなのでしょうか? 長くなってしまいましたが、どうかお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • appaloosa
回答No.1

チップセット・ボードメーカーによる安定性はやはり違います。専門的なデバイス(ビデオキャプチャーボードやオーディオカード等)になると最悪動作しないものもありますから。ただし、一般的な構成ならそんなに過激な相性問題は出にくいと思います。自分はどのような構成で使うのかしっかり考えたほうが良いです。  安定性なら、GIGABYTEあたりがお勧めです。また、チップセットについてはどれでも大差ないと思います。自分的には純正チップセットに走りますが。  EとかDというのは、おそらくチップセットのステッピングでしょう。正確にはチップセットの配線のチェックや、たまに新機能の追加などがあります。  マザーのレイアウトによっては、ビデオカードのみならず、CPUクーラーなどに至るまで取り付けできないものもあります。購入の際は気をつけましょう。  GeForce4ビデオカードについては、カノープス製品が強いでしょうが、いかんせんドライバの完成に時間がかかるという弱点もあります。画質の好みや値段によって判断してみてください。  ワークステーションについては詳細な説明ができません。こちらは、主に企業などの高度な演算力が要求される専門家向けコンピュータです。Granite BayはIntelXeonプロセッサ用のチップセットで、DDR266をデュアルチャネルでサポートし、Xeonの4.2GB/sという帯域をメモリレベルでもサポートします。

ddr2700
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 自分の構成としては、ハードディスク2台、ビデオボード、ドライブ1台、程度です。キャプチャーボードも、もしかしたらつけるかもしれないですが、サウンドカードはつけません。オンボードのものを使います。 GIGABYTEですか、わかりました参考にさせて頂きます。 やはり安定性が欲しいもので・・・ レイアウトによっては取り付けできないものあるということなので、購入の際には十分気をつけたいと思います。1つのお店で、店員さんに聞きながら にした方が自分にはいいかもしれないです(笑) Granite BayというのはXeon用のチップセットということですか?私はPen4用だと思っていました。

その他の回答 (1)

• a8025
回答No.2

こんにちは(スペル間違ってるかも) Pen4 Willameteコア→Socket423 Pen4 Northwoodコア→Socket478(FSB400&533) の2種類があって、i845B-stepはこのうちSocket478のFSB400のCPUをサポートしてPC2100/1600のDDRメモリを使用できるものです。i845EはB-stepにFSB533をサポートする機能を追加したもの、i845Dは知りませんが、i845Gはそれにグラフィックコアを内蔵したものと考えて良いと思います。このi845シリーズなら安定してるとは思いますが、DDRメモリとの相性にご注意!ですね。 グラボはまれにマザボのコンデンサー類と干渉しそうなものもあります(intel純正i850マザーは危なそう)グラボは私の経験上、安いものは購入しない方がベターだと思います。CANOPUSなら安心?なのでは。(使った事ないですが) 高性能なものはある程度の発熱が避けられませんから、前後ケースファン等必須だと思います。

ddr2700
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私が使うつもりのCPUなんですが、Pen4の2.26GHzあたりにと考えています。 のでFSB533対応のマザーでなくてはいけないんですよね? ビデオボードに関しては一応いくつか欲しい製品があるので、現在そのなかで思案中です。(A-OPEN.ALBATRON.ASUSTeK.Sparkle.でいずれもGF4Ti4600です) 私の使用しているケースなんですが、DOSVパラダイスのオリジナルケースでMisty Grayというやつです。後ろにはファンがつけられるのですが、前面にはつけることができません・・・それどころか吸気穴らしきものもみあたりません・・・ハードディスクを取り付ける側面にファンをつけるところはあるのですが。