• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マザーボード(その他)について

Pentium4用のマザーボードの購入を考えているのですが、いくつかお聞きしたいことがあるのでご存知の方は教えて頂けるとありがたいです。 やはり相性がでにくく、安定して動作するのはIntelのチップセットなんでしょうか?もしくはIntelの純正マザーですか?それともそういったことは関係ないのでしょうか? お店に見にいったら845Eというのと845Dというのがあったのですがどういう違いがあるのでしょうか?どちらもFSB533対応と書いてあったのですがが・・・(850とオンボードのマザーボードは買う気はないです) あと845B-STEPというのもありました。 お店でデモ画面のようなものを動かしているパソコンがあったんですが、ビデオボードにELSAのGeForce4Ti4600を使っていました。見るとビデオボードとマザーボードの幅が一緒でびっくりしました。こういった場合、コンデンサーやその他の物が邪魔になってビデオボードがつかないということはあるんでしょうか? ちなみにマザーボードとは関係ないのですが、GeForce4TTi4600のビデオボードでお勧めというのはないでしょうか?やはりCANOPUSになるんですかね? これもやはりマザーと同じで、安定して動作して、熱問題もあまりなく、処理速度的にも速いものを探しています。 最後にワークステーション用チップセットでGranite Bayという名を聞いたのですが、ワークステーションとはなんなんでしょう?一般のPC向けではないということなのでしょうか? 長くなってしまいましたが、どうかお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数73
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 チップセット・ボードメーカーによる安定性はやはり違います。専門的なデバイス(ビデオキャプチャーボードやオーディオカード等)になると最悪動作しないものもありますから。ただし、一般的な構成ならそんなに過激な相性問題は出にくいと思います。自分はどのような構成で使うのかしっかり考えたほうが良いです。  安定性なら、GIGABYTEあたりがお勧めです。また、チップセットについてはどれでも大差ないと思います。自分的には純正チップセットに走りますが。  EとかDというのは、おそらくチップセットのステッピングでしょう。正確にはチップセットの配線のチェックや、たまに新機能の追加などがあります。  マザーのレイアウトによっては、ビデオカードのみならず、CPUクーラーなどに至るまで取り付けできないものもあります。購入の際は気をつけましょう。  GeForce4ビデオカードについては、カノープス製品が強いでしょうが、いかんせんドライバの完成に時間がかかるという弱点もあります。画質の好みや値段によって判断してみてください。  ワークステーションについては詳細な説明ができません。こちらは、主に企業などの高度な演算力が要求される専門家向けコンピュータです。Granite BayはIntelXeonプロセッサ用のチップセットで、DDR266をデュアルチャネルでサポートし、Xeonの4.2GB/sという帯域をメモリレベルでもサポートします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 自分の構成としては、ハードディスク2台、ビデオボード、ドライブ1台、程度です。キャプチャーボードも、もしかしたらつけるかもしれないですが、サウンドカードはつけません。オンボードのものを使います。 GIGABYTEですか、わかりました参考にさせて頂きます。 やはり安定性が欲しいもので・・・ レイアウトによっては取り付けできないものあるということなので、購入の際には十分気をつけたいと思います。1つのお店で、店員さんに聞きながら にした方が自分にはいいかもしれないです(笑) Granite BayというのはXeon用のチップセットということですか?私はPen4用だと思っていました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)

こんにちは(スペル間違ってるかも) Pen4 Willameteコア→Socket423 Pen4 Northwoodコア→Socket478(FSB400&533) の2種類があって、i845B-stepはこのうちSocket478のFSB400のCPUをサポートしてPC2100/1600のDDRメモリを使用できるものです。i845EはB-stepにFSB533をサポートする機能を追加したもの、i845Dは知りませんが、i845Gはそれにグラフィックコアを内蔵したものと考えて良いと思います。このi845シリーズなら安定してるとは思いますが、DDRメモリとの相性にご注意!ですね。 グラボはまれにマザボのコンデンサー類と干渉しそうなものもあります(intel純正i850マザーは危なそう)グラボは私の経験上、安いものは購入しない方がベターだと思います。CANOPUSなら安心?なのでは。(使った事ないですが) 高性能なものはある程度の発熱が避けられませんから、前後ケースファン等必須だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 私が使うつもりのCPUなんですが、Pen4の2.26GHzあたりにと考えています。 のでFSB533対応のマザーでなくてはいけないんですよね? ビデオボードに関しては一応いくつか欲しい製品があるので、現在そのなかで思案中です。(A-OPEN.ALBATRON.ASUSTeK.Sparkle.でいずれもGF4Ti4600です) 私の使用しているケースなんですが、DOSVパラダイスのオリジナルケースでMisty Grayというやつです。後ろにはファンがつけられるのですが、前面にはつけることができません・・・それどころか吸気穴らしきものもみあたりません・・・ハードディスクを取り付ける側面にファンをつけるところはあるのですが。

関連するQ&A

  • Pentium4 チップセット ビデオボード

    パーツを買い換えようと思っているのですが、ぶっちゃけた話Pentium4の2.8GHzはいつ発売されるのでしょう?首をなが~くして待っているのですが(笑)そろそろ発売されるという話も聞いたことがあるのですが・・・ マザーはGranite Bay搭載マザーまで待つほうが無難なんでしょうか?まあ人それぞれだとは思いますが、今買って、来月にはGranite Bayが発売というのであればやはり待とうとも思うのです。現在はCPUとメモリの帯域幅が合うものってRDRAMの1066以外ないんですよね?自分はDDRRAMでいこうと思っているので、やはりGranite Bayを待つしかないのでしょうか・・・ ビデオボードも最近は8X対応製品が発売されているようなのですが、ATIや NVIDIAから新しい製品が発売されるとのどこかのHPで見たことがある気がします。それらがGeForce4Ti4600の性能を大きくうわまるのであれば、やはりこれも待とうかと思います。ちなみにParheliaを買う気はないんです。 上記の回答になりそうなHPを知っている方はいらっしゃらないでしょうか? もしくはそのすじでお仕事をしていて、知ってらっしゃる方がいれば教えて頂きたいです。

  • マザーボードとVGA選択

    パソコンを買おうと思ってるのですが、BTO初で且つパソコン知識に疎い自分はどれを選べばいいのかわかりません>< 主に3Dオンラインゲームに活用するのですが、 予算の都合上も兼ねて今迷ってるのが二パターンがありまして、 マザーがIntel 945GC チップセット マイクロATXマザーボード VGAがGeforce7600GS 対して マザーがGeForce6150マイクロATXマザーボード VGAがGeforce7900GS どちらの組み合わせがいいのか、こっちがおすすめ! みたいな意見があればおしえていただけないでしょうか。

  • マザーボードについて

    Intel P45 Express チップセット ATXマザーボードというのがありますが、 これはIntel製のマザーボードなのですか? マザーボードのメーカーとしてASUS、BIOSTAR、GIGABYTEとか色々あるようですが これらとは違うのですか? CPUは、IntelのQ9450使います

  • 新規マザーボードへのバージョンアップ

    現在Atom330搭載のボードにWindow7とアプリケーションをインストールして使用していますがあまり早くないので、新規マザーボードへの置き換えを検討しています。 現在インストール済みのHDDをそのまま使用して(再インストールすることなく)ボードを交換して動作させたいと思ってています。  そのようなマザーボーがあれば購入したいのでお聞かせ願います。 (atom330のチップセットと互換性のあるチップセットを使用したボードであれば動作すると聞いています)

  • socket478のマザーボードについて

    知り合いからマザーボードが壊れたということでパソコンを譲り受けました CPUはsocket478のPentium43.0GHzがついており、 VGAはAGPx8対応のGeforce6800GTのボード 各マザーボードメーカーのホームページで確認してみたのですが、 478のボードだとチップセットによる違いがあまり無くて製品の機能差がよく分かりませんでした。 なにかお勧めのボードがありましたら是非教えていただきたいと思います。

  • おすすめマザーボード

    MSIの865GM2-ILSというマザーボードを使っている自作機を譲り受けたのですが、マザーボードの調子が悪いらしく交換して使おうと思います。 いまのマザーボードに乗っかっている資産を生かすことを前提に、今入手できるマザーボードでオススメのものには何があるでしょうか。 ・CPU : Celeron 2GHz前後(詳細不明)、リテールファン ・Mem PC2100 CL2.5 512MB ・その他標準的なIDEのHDD,CD-RW,DVD-RAM/Rドライブ ・カノープス QSTV15 ・ONKYO SE-150PCI ・ATIのDVI接続可能なロープロファイルAGPボード ・ケースの規格はMicroATX 先進機能よりも安定性重視で考えています。(チップセットはIntel?) 拡張はメモリを増やしたりする程度で、これ以上ボードを増やしたりすることは考えていません。 よろしくお願いします。

  • OS不具合につき、マザーボードの交換を考えています

    1年半ほど前にフェイスオンラインショップで購入したデスクトップPCの調子が悪く、立ち上げようとしたところBIOSの画面で A dick error occured となって全くOSが立ちあがらなくなってしまいました。 そこで、ハードディスクを交換したり、グラフィックボードを取り外して最小構成で起動してみようとしたのですが、やはりダメでした。 そこで、マザーボードがおかしくなったのではないかと考え、マザーボードを新たに購入しようと考えているのですが、現在下記のような構成なのですがお勧めはございますでしょうか? CPU Core 2 Duo E6600 マザー Intel 945G チップセット搭載MircoATXマザーボード 010 メモリ PC5300 DDR2 2GB 667MHz(1GB×2) HDD 320GB S-ATA2 7200rmp  グラフィックボード GeForce 7600GT です。 蛇足ですが、Knoppixを使ってCDからブートしたら問題なく動きました…。 どなたかアドバイスして頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マザーボード

    Intel X58 Express チップセット ATXマザーボード Intel X58 Express チップセット ATXマザーボード ↑ 上のマザーボードに下のCPUを搭載させることは可能ですか? ↓ インテル® Core™ i7 プロセッサー Extreme Edition 965 (クアッドコア/3.20GHz/L3キャッシュ8MB/QPI 6.4GT/s )

  • マザーボードについて

    マザーボードについて 昔から、VIAやSISのチップセットは存在していましたが、Core2世代辺りから 殆ど見かけなくなったような気がします。今のClarkdaleですと、マザーとCPUが セットじゃないとダメな事から、Intelの独禁法上等な姿勢の結果なのかな? そんな風に考えてしまいます。何かご存じの方がいらっしゃいましたら、回答願います。

  • マザーボードが故障して交換しようかと思いますが、マザーボードの交換は初

    マザーボードが故障して交換しようかと思いますが、マザーボードの交換は初めてなので、どれを選んだらよいかわかりません。よろしくお願いします。 これは合いますか? どちらがよいでしょうか?  ASRook P4i845GC http://kakaku.com/item/K0000047332/ BIOSTAR P4M900-M4 http://kakaku.com/item/05402813099/ 現在使用のPCは ThinkCentre A50  CPUタイプ Intel Pentium 4, 2800 MHz (21 x 133) マザーボード名 Intel D865GKD マザーボードチップセット Intel Springdale-G i865G システムメモリ 502 MB (PC2700 DDR SDRAM) 予算はあまりないのですが、もっとよいマザーがあればご紹介ください。 その他パーツは故障していないので使えるパーツはできる限り使用したいと思ってますが、交換が必要なパーツ・注意事項があれば教えてください。(例 電源とか)