自作パソコン マザーボード交換後のOS認証

このQ&Aのポイント
  • マザーボード交換時の再認証について疑問
  • windows8.1のプロダクトキーで認証するのは正しいのか
  • マザーボード交換後にSSD内のデータが読み込めるのは正しいのか
回答を見る
  • ベストアンサー

自作パソコン マザーボード交換後のOS認証

パーツを購入して自作パソコンを作り、windows8.1のDSP版をインストールし、無償アップデートを利用して、windows10にして使用していました。 それから特に問題が発生することなく使用してきたのですが、マザーボードのBIOSアップデートに失敗してしまい、マザーボードが使用出来なくなりました。 かわりに新しいマザーボードを購入して(※他のパーツは全て流用)パソコンを作り直しOSを再インストールすることにしました。 インターネットの情報を見てみると大幅なパーツ変更の場合、電話による再認証が必要だということだったので、そのつもりでパソコンを起動したところ、もともと使っていたSSD(※OSを入れていた)からあっけなく起動し、認証もwindows8.1DSP版のプロダクトキーを使うことで、問題なく終了してしまいました。 そこで質問なんですが、 (1)マザーボード交換でも電話による再認証が必要ないことがあるのか? (2)できてしまったが、windows8.1のプロダクトキーで認証するのは正しいことなのか? (3)マザーボードを交換したのに、SSD内のデータが読み込めることは正しいことなのか? (4)特に不具合はないが、何かした方がよいもの(クリーンインストールなど)はあるか? もとのパソコンで、『アップデートしたwimdows10』を使っていたこともあり、windows8.1のプロダクトキーで認証されているのかとても不安です。 拙い文章で分かりにくと思いますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(1)(2) 無償UpgradeしたWindows10はWIndows10以前のプロダクトキーで認証できます。そしてWindows10以前のDSP版の場合、前回の認証から時間をおいていた場合は、電話認証にならないこともあるようです。その結果ではないかと。 (3) SSD内のデータは暗号化でもされていない限り他のM/Bでも読めます。 (4) 特にありません *(2)が気がかりなようですが、前回Windows10にUpgradeした際に、お使いのWindows8.1のプロダクトキーはWindows10の有効なキーとしてMicrosoftに登録されているので、問題はないです。 *Windows10はUpgrade版もDSP版もライセンス適用が厳格化されていて、ハードウェアプロファイルの変更に対する再認証は認められていません。かつてのような電話認証はなく、通常は再購入となります。今回は、お使いのWindows8.1がバンドル縛りのないDSP版であったことが幸いしたのではないかと推測します。またはMicrosoftが何らかの事情でハードウェア縛りの手綱を緩めているか、ですね。

warps10
質問者

お礼

質問数が多かったにも関わらず一つ一つ丁寧に回答してくださりありがとうございました。ソフトウェアについては全くの素人なので、とても分かりやすかったです。 今回の事例は、たまたまうまくいっただけなのかもしれませんね。でもこれでなんの心配もなく使うことができそうです。 余談にはなりますが、質問させていただくのは今回が初めてだったので、ここまで早く解決できるとは思ってもいませんでした。回答してくださった3名の方、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.2

まだWin7/8.1からWin10への無償アップグレード期間なので再認証ではなく新たに認証されたのかな??って気はしますね。 旧M/BでOSのブートドライブとしてSSDを新M/Bにそのまま接続してOSがブート出来てそのまま使用できているのはM/Bのチップセットが同じ又は近い物ならそう言うこともあっておかしくはありませんができればOSは入れ直した方が良い気はしますね。

warps10
質問者

お礼

場合によっては、そのまま使用できることもあるんですね。OSは入れなおしてみます。回答ありがとうございます。

• trytobe
回答No.1

「ハードウェアに付いている」シリアル番号の取得が「ソフトウェアでできる」ようになっているものを検知しているので、そもそもそういう機能がないハードウェアが入れ替わったかどうかは分からないのです。 そのため、電話で再認証するまでもない、マザーボード以外のハードウェアは全部引っ越しされているのだから、まず同一ユーザーだし、元のパソコンがあったとしても、そこにはもう機能するパーツが残ってないから Windows が動かせる状態じゃないよね、 ということなのです。

warps10
質問者

お礼

OSは細かなパーツまで、情報(シリアル番号)を取得しているんですね。とても参考になります。ありがとうございました。