自作パソコン マザーボード交換後のOS認証

このQ&Aのポイント
  • マザーボード交換時の再認証について疑問
  • windows8.1のプロダクトキーで認証するのは正しいのか
  • マザーボード交換後にSSD内のデータが読み込めるのは正しいのか
回答を見る
  • ベストアンサー

自作パソコン マザーボード交換後のOS認証

パーツを購入して自作パソコンを作り、windows8.1のDSP版をインストールし、無償アップデートを利用して、windows10にして使用していました。 それから特に問題が発生することなく使用してきたのですが、マザーボードのBIOSアップデートに失敗してしまい、マザーボードが使用出来なくなりました。 かわりに新しいマザーボードを購入して(※他のパーツは全て流用)パソコンを作り直しOSを再インストールすることにしました。 インターネットの情報を見てみると大幅なパーツ変更の場合、電話による再認証が必要だということだったので、そのつもりでパソコンを起動したところ、もともと使っていたSSD(※OSを入れていた)からあっけなく起動し、認証もwindows8.1DSP版のプロダクトキーを使うことで、問題なく終了してしまいました。 そこで質問なんですが、 (1)マザーボード交換でも電話による再認証が必要ないことがあるのか? (2)できてしまったが、windows8.1のプロダクトキーで認証するのは正しいことなのか? (3)マザーボードを交換したのに、SSD内のデータが読み込めることは正しいことなのか? (4)特に不具合はないが、何かした方がよいもの(クリーンインストールなど)はあるか? もとのパソコンで、『アップデートしたwimdows10』を使っていたこともあり、windows8.1のプロダクトキーで認証されているのかとても不安です。 拙い文章で分かりにくと思いますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

(1)(2) 無償UpgradeしたWindows10はWIndows10以前のプロダクトキーで認証できます。そしてWindows10以前のDSP版の場合、前回の認証から時間をおいていた場合は、電話認証にならないこともあるようです。その結果ではないかと。 (3) SSD内のデータは暗号化でもされていない限り他のM/Bでも読めます。 (4) 特にありません *(2)が気がかりなようですが、前回Windows10にUpgradeした際に、お使いのWindows8.1のプロダクトキーはWindows10の有効なキーとしてMicrosoftに登録されているので、問題はないです。 *Windows10はUpgrade版もDSP版もライセンス適用が厳格化されていて、ハードウェアプロファイルの変更に対する再認証は認められていません。かつてのような電話認証はなく、通常は再購入となります。今回は、お使いのWindows8.1がバンドル縛りのないDSP版であったことが幸いしたのではないかと推測します。またはMicrosoftが何らかの事情でハードウェア縛りの手綱を緩めているか、ですね。

warps10
質問者

お礼

質問数が多かったにも関わらず一つ一つ丁寧に回答してくださりありがとうございました。ソフトウェアについては全くの素人なので、とても分かりやすかったです。 今回の事例は、たまたまうまくいっただけなのかもしれませんね。でもこれでなんの心配もなく使うことができそうです。 余談にはなりますが、質問させていただくのは今回が初めてだったので、ここまで早く解決できるとは思ってもいませんでした。回答してくださった3名の方、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.2

まだWin7/8.1からWin10への無償アップグレード期間なので再認証ではなく新たに認証されたのかな??って気はしますね。 旧M/BでOSのブートドライブとしてSSDを新M/Bにそのまま接続してOSがブート出来てそのまま使用できているのはM/Bのチップセットが同じ又は近い物ならそう言うこともあっておかしくはありませんができればOSは入れ直した方が良い気はしますね。

warps10
質問者

お礼

場合によっては、そのまま使用できることもあるんですね。OSは入れなおしてみます。回答ありがとうございます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

「ハードウェアに付いている」シリアル番号の取得が「ソフトウェアでできる」ようになっているものを検知しているので、そもそもそういう機能がないハードウェアが入れ替わったかどうかは分からないのです。 そのため、電話で再認証するまでもない、マザーボード以外のハードウェアは全部引っ越しされているのだから、まず同一ユーザーだし、元のパソコンがあったとしても、そこにはもう機能するパーツが残ってないから Windows が動かせる状態じゃないよね、 ということなのです。

warps10
質問者

お礼

OSは細かなパーツまで、情報(シリアル番号)を取得しているんですね。とても参考になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マザーボード交換について質問させて下さい。

    マザーボード交換について質問させて下さい。 ここ何日かマザーボード交換について検索してみましたが、OS認証で引っかかってしまいます。 可能、不可能様々で正解が見つかりません。 交換したいパソコンはBTOでWindows7 DSP版となっていますがシステムのプロパティではプロダクトIDの中にOEMという文字があります。 DSP版と言ってもどのパーツとセットかも不明です。 今までCPUの交換はしましたが問題なしでした。 今回マザーボードを交換したくて質問させて頂きましたが認証可能でしょうか? また、今後HDDの交換(SSDかも)の場合はどうなるのでしょうか?

  • DSP版WIN7のマザーボード交換後の再インストールは可能ですか

    DSP版WIN7のマザーボード交換後の再インストールは可能ですか ヤフオクでは「中古メモリ付きDSP(メモリの種類は選べません)」という商品が多数出ていてパッケージより1万円ほど安いですが、メモリは中古のゴミ同然のものが来ると思うので現代のパソコンには使えないと思います、つければいいのであればテープで貼っておけばいいのでしょうか、またDVDドライブのDSPの場合マザーボードを交換しても認証を受けることはできるのでしょうか、私はOEM版でマザーボード交換後の認証ができず、かなり腹立たしい思いをしました。DSP版の場合はどうなるのでしょうか

  • マザーボード交換について・・・

    マザーボード交換について・・・ 今使ってるマザーボードがasrockのp55de3でこれをASUSのP7P55D-Eに変えたいと思っています。 マザーボード以外のパーツは全て流用できると思うのですが、どのような手順で交換すれば良いのでしょうか? HDDはシステム用1台とデータ用2台を(内蔵)使っているのですが、データ用はそのまま新しいマザーボードに繋げてもデータはそのまま残るのでしょうか? システム用のほうは一度フォーマットしないと新しいマザーボードで使えないですよね? PCは少しかじってる程度で初心者なので詳しい方、又はこのような経験のある方教えて下さい。 OSはDSP版のものを使いたいのですが、マイクロソフトでの認証に引っかかると言うのを耳にしました。電話認証で解決できるのか?その辺も踏まえてよろしくお願いいたします。

  • マザーボード交換時のライセンスの認証

    パソコンは自作で、OSはDSP版で正規のものです(Home Edition)。 今度、マザーボードを交換しようと思っているのですが これはライセンスの認証的には何も問題がないでしょうか。 マザーの交換をするとなると、パソコンそのものが別物になると認識されて、電話認証という形になるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マザーボード 交換 ライセンス

    BTOのPCのマザーボード、CPU、メモリを交換しようと思います。 そこで色々調べているとライセンス認証が必要だとか見るのですが そこらへんどうなんでしょうか。。。 よくわかってないです。 (パーツ交換は初めてです) プロダクトキー?は筐体の横にくっついています。 OSのインストールCDもあります。 マザーボードを交換したらいきなりライセンス認証だとかってなるんですか? なんか不安で実行できずにいます。 それから自分は高校生です(´-ω-`)

  • Win8のプロダクトキーで7の認証ができるか

    お世話になります。 この度、WindowsXPのパソコンをWindows7に変更したいと考えています。 そこでWindows8.1(DSP版)を購入してダウングレード権でWindows7をインストールします。 また、別途Windows7(DSP版)のDVDも持っています。 まず、Windows7(DSP版)でインストールして、購入したWindows8(DSP版)のプロダクトキーで認証しようと思っていますが、正しく認証されるのでしょうか?

  • 初期不良(マザーボード交換)後のOS認証

    DELLパソコンを購入しましたが、初期不良でマザーボード交換となりました。 マザーボードを交換すると再インストール時に、OS認証が出来なくなると聞いたことがあるのですが、今回の場合は大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パーツ交換によるOSの認証

    OS(WINDOWS XP)の認証について質問です。 先日、自分が使っているPCのマザーボードがイカれてしまって パーツを修理に出すか交換しないといけなくなりました。 このPCはショップブランドなので、中身のパーツも基本的に 市販で手に入るものばかりなのですが、たとえばマザーボードを市販のまったく同型の製品と交換したとすると、OSの再認証は(ハード的に)必要になるんでしょうか? OSはプリインストール版です。

  • OEM版OSの認証について

    2002年にショップで組み立てPCを購入し、OSはHDDに附属のOEM版WindowsXPをインストールしました。 昨年(2006年)6月にマザーボードが故障してマザーボードのメーカーは異なりますが新品に交換しました。 その時のWindowsXPの再インストールには最初のOEM版を使用して認証も問題なくできました。 今後スペックアップのためにマザーボードとCPUとHDDを交換した場合、このOEM版WindowsXPで再インストール及び認証は出来るのでしょうか? OEM版のOSは再インストールした時、どこまでのパーツ交換が認証が取れて、どこからが認証が取れないのでしょうか?

  • マザーボード交換について

    NECのバリュースターが壊れて修理に出したところ、マザーボードの故障で交換すると4万円かかると見積もりが来ました。 いまさら型落ちマザーボードに4万も出す気はないのでマザーボードだけ自分で買おうとおもったのですが、OSがXPなのでライセンス認証とかそのへん大丈夫かなと思いまして質問させていただきました。 とりあえず大事なデータさえ移せれば、あとは通常版OSを新規インストールしてもいいかなとおもうのですが。 マザーボードを交換することにより、普通に起動はしてくれるのでしょうか?データを移動できる段階までいけるのでしょうか? ライセンス認証もあるかと思うのでその辺どうなるのか教えてください。よろしくおねがいします。