• ベストアンサー

マザーボード交換について

NECのバリュースターが壊れて修理に出したところ、マザーボードの故障で交換すると4万円かかると見積もりが来ました。 いまさら型落ちマザーボードに4万も出す気はないのでマザーボードだけ自分で買おうとおもったのですが、OSがXPなのでライセンス認証とかそのへん大丈夫かなと思いまして質問させていただきました。 とりあえず大事なデータさえ移せれば、あとは通常版OSを新規インストールしてもいいかなとおもうのですが。 マザーボードを交換することにより、普通に起動はしてくれるのでしょうか?データを移動できる段階までいけるのでしょうか? ライセンス認証もあるかと思うのでその辺どうなるのか教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.3

 そうですね、4万円でしたら、どすパラのオリジナルパソコンが買えます。  これで十分です。そこでHDDだけを交換して、もしかしたら上手く動作してくれたらもうけものですね。  ただし、そのXpが使えないのでしたら、ついでにOSも購入されたらいいと思います。  自作キットでも安いですし、一度、下記で見られてメールでいろいろ聞いてみられたら納得いく答えももらえるかもしれません。  とにかく一度見てみてください。  上手くいけばいいですね、そう祈ってます。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/top/

その他の回答 (2)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

メーカー製のリカバリーCDではライセンスは通らないと思います。 Microsoftが監視している項目は ビデオボード、 SCSIボード、 IDEコントローラ、 LANのMACアドレス、 メモリ、 CPUのタイプ、 CPUのシリアル、 HDDのタイプ、 HDDのボリュームシリアル、 CD/DVDドライブ、 の十箇所の内、LANは3ポイント、他は1ポイントで変更点が6ポイント以上で再アクティベーションとなります。 これらの組み合わせとCDのシリアルナンバーでMicrosoftが「プロダクトキー」を発行して管理しています。 メーカー製の部品を使おうとも、少なくともマザーボード上の「IDEコントローラ」「LANのMACアドレス」が変わり、4ポイントの消費になります。 これにオンボードグラフィックやHDDのボリュームが変わると6ポイントを超える為、再アクティベーションとなります。 そもそも、OEM版WindowsはPCの付属品としての扱いですので別のPCのみなされる物へはインストールしてはダメです。 (その為OEM版Windowsの保証はMicrosoftではなくPCベンダーになっているはずです) また、リカバリーCDのWindowsにはWindows OSだけではなく、各デバイスのドライバも組み込まれているので仮にインストールに成功しても満足には動きません。 リカバリーCDによりますが、機器の構成を把握してインストールが開始されますので、構成が変わっている場合はインストールプログラムが走らないと思います。 通常版OSをインストールすれば当然起動しますが、起動後に各種ドライバは入手可能でしょうか? アップグレード時のドライバは用意してある事が多いですが、現行OSのドライバはそもそもリカバリーCDに入っているので用意していない事が殆どです。 NEC製に限らずメーカー製PCに市販マザーボードを搭載して稼動させている方は多くいらっしゃいますが、多くの人はパワーユーザーで知識の豊富な人です。 単にマザーボードの交換と言いますが、マザーボードの規格がATX準拠でなかった場合、ケースの取り付け穴からバックパネル位置、電源コネクタ形状など色々なところが変わってきます。 CPUの位置やメモリの位置によってはケース内部の他の機器との干渉も気になります。 (バリュースターならばCPUの上に電源ユニットが覆いかぶさっていると思う) マザーボードの消費する電気をまかない切れるかどうかも疑問です。 NECということでフロッピーディスクなどに特殊なコネクタを使っている事も考えられます。 ショップマシンやホワイトボックスメーカーで4万円程度の新品(本体のみ)が市販されています。 バリュースターの部品を活かすなら、そういう廉価PCへ移植しても良いのではないでしょうか?

ahiru330
質問者

お礼

とても参考になりました。廉価PCへの移植もいいですね。もうすこし調べてみます。ありがとうございました。

noname#3995
noname#3995
回答No.1

お使いのXpがメーカのプレインストール(はじめからOSの乗ったPC) ならできません(MSは認めていない) 98かMEか2000 があれば アップグレード版でいける 購入されたものなら 4種類のハードの変更まで認証は必要ないそうです(プレインストールもOK) それ以上は必要あり 起動はします 使えます  2週間ほどで起動時に認証番号の要求画面に入り 番号を入力しないと そこから進まないと聞いています マザーボードの件はわかりませんが MSに問い合わせて見てください

関連するQ&A

  • マザーボード 交換 ライセンス

    BTOのPCのマザーボード、CPU、メモリを交換しようと思います。 そこで色々調べているとライセンス認証が必要だとか見るのですが そこらへんどうなんでしょうか。。。 よくわかってないです。 (パーツ交換は初めてです) プロダクトキー?は筐体の横にくっついています。 OSのインストールCDもあります。 マザーボードを交換したらいきなりライセンス認証だとかってなるんですか? なんか不安で実行できずにいます。 それから自分は高校生です(´-ω-`)

  • マザーボード交換について・・・

    マザーボード交換について・・・ 今使ってるマザーボードがasrockのp55de3でこれをASUSのP7P55D-Eに変えたいと思っています。 マザーボード以外のパーツは全て流用できると思うのですが、どのような手順で交換すれば良いのでしょうか? HDDはシステム用1台とデータ用2台を(内蔵)使っているのですが、データ用はそのまま新しいマザーボードに繋げてもデータはそのまま残るのでしょうか? システム用のほうは一度フォーマットしないと新しいマザーボードで使えないですよね? PCは少しかじってる程度で初心者なので詳しい方、又はこのような経験のある方教えて下さい。 OSはDSP版のものを使いたいのですが、マイクロソフトでの認証に引っかかると言うのを耳にしました。電話認証で解決できるのか?その辺も踏まえてよろしくお願いいたします。

  • マザーボード交換

    現在GatewayのGT5226jというPCを使用しております。 このPCの説明書にマザーボードの交換のやり方が書いてあったので、交換しても大丈夫のものと思い、i7を搭載するためマザーボードを交換しようと考えています。(ケースのサイズについては交換済みですので大丈夫です) マザーボード交換に当たって一通り勉強したのですが、OSの再インストールについてわからないので、質問させていただきます。 交換するMBはASUS P6T SEです。OSはvista 32bitです MB交換するとOSの再インストールが必要との事ですが、このPC付属のOSインストールディスクで出来るでしょうか? 今までこのディスクで何度かOSを入れ直してきましたが、ライセンス認証などはなかったです。 他のPCにもできるかインストール画面まで試しましたが、こちらもライセンス認証はありませんでした。 このディスクはOEM版のライセンス認証不要のものと考えていいのですか? 手順としては、MB交換→OSインストール→MB付属のCDでドライバのインストール。 このような感じで良いのでしょうか?

  • マザーボード交換

    以前こちらで質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7137772.html その後、修理見積もりを依頼した結果マザーボードの交換が必要とのことです。 そこでマザーボードの交換を自分でしたいと思います。 純正でなくても流用できるマザーボードを教えていただけませんか。 eMachines J6456 AMD64 4000+ Windows XP HomeEdition sp3 マザーボードの型番はよくわからないのですが、MSI製だと思います。

  • マザーボード交換時のライセンスの認証

    パソコンは自作で、OSはDSP版で正規のものです(Home Edition)。 今度、マザーボードを交換しようと思っているのですが これはライセンスの認証的には何も問題がないでしょうか。 マザーの交換をするとなると、パソコンそのものが別物になると認識されて、電話認証という形になるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マザーボード交換

    8月ごろに質問させてもらったのですが https://okwave.jp/qa/q9369289.html その後、ブルースクリーンは収まらないは、11時から12時の間に使用すると シャットダウンしないは(それ以外の時はシャットダウン出来る)ネットで色々調べて試すのですが改善しません、C:ドライブはSSD、D・Eドライブは内臓HDDで HDDにアクセスするとブルースクリーンになったり、Eドライブにitunesの曲があってなかなか表示しないのでネットにケーブルを交換したらブルースクリーンが治ったと書いてあったのでシリアルATAケーブル交換後にPCが動かなくなりました マザーボードとビデオカードの緑のランプは点いているので通電はしてると思うのですがピープー音はしません 8月に質問した時はマザーボードが悪いのではと回答してくれた方がいたので 今回で完全に壊れてしまったのかもしれません マザーボード交換をしてみようと思うのですが 使っているマザーボードはASUS SABERTOOH Z77なのですが amazonで見ても販売していないので、電気街で探そうと思うのですが、同じものが無い場合、ASUSのZ77なら今のSSDをそのまま使用できますか?OSのライセンス認証に引っかかったりしませんか? マザーボード交換しなくて済むならそれに越した事はないのですが 教えてもらえませんか?

  • マザーボード交換について質問させて下さい。

    マザーボード交換について質問させて下さい。 ここ何日かマザーボード交換について検索してみましたが、OS認証で引っかかってしまいます。 可能、不可能様々で正解が見つかりません。 交換したいパソコンはBTOでWindows7 DSP版となっていますがシステムのプロパティではプロダクトIDの中にOEMという文字があります。 DSP版と言ってもどのパーツとセットかも不明です。 今までCPUの交換はしましたが問題なしでした。 今回マザーボードを交換したくて質問させて頂きましたが認証可能でしょうか? また、今後HDDの交換(SSDかも)の場合はどうなるのでしょうか?

  • 初期不良(マザーボード交換)後のOS認証

    DELLパソコンを購入しましたが、初期不良でマザーボード交換となりました。 マザーボードを交換すると再インストール時に、OS認証が出来なくなると聞いたことがあるのですが、今回の場合は大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 壊れたマザーボードを同じマザーボードで交換したら。

    まだ教えての質問中で情報をいただいている状態ですが、また疑問。 現在、動かなくなったPCの原因としてマザーボードが壊れたかCPUが壊れたかが高い確率であるが、もしマザーボードが壊れたとして。 マザーボードを交換するとなると、すべて設定をやり直しときいたことがあります。 そこでもし、壊れたマザーボードと同じ商品のマザーボードを交換した場合でも、設定はやはりすべてやり直しになるのでしょうか? この辺の情報に詳しい方アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • DELL Precision370 マザーボード交換

    DELLのPrecision370を使っていたのですが半年ほど前に動かなくなってしまい、見てもらったところマザーボードが故障しているといわれたのでマザーボードを交換しようと探しているのですがPrecision370のマザーボードは数が少なく入手し難いと言われてしまい仕方なく他のマザーボードを探していたのですがDELLは独自のマザーボード?を使っていて市販されている物では互換性が無い様なのです。 それで思ったのですがDELLのPCのマザーボードであればPrecision370に合う物はあるのでしょうか?自分でも調べたのですが良く解らなかったです。 どなたか教えてください