• ベストアンサー

マザーボード交換について

NECのバリュースターが壊れて修理に出したところ、マザーボードの故障で交換すると4万円かかると見積もりが来ました。 いまさら型落ちマザーボードに4万も出す気はないのでマザーボードだけ自分で買おうとおもったのですが、OSがXPなのでライセンス認証とかそのへん大丈夫かなと思いまして質問させていただきました。 とりあえず大事なデータさえ移せれば、あとは通常版OSを新規インストールしてもいいかなとおもうのですが。 マザーボードを交換することにより、普通に起動はしてくれるのでしょうか?データを移動できる段階までいけるのでしょうか? ライセンス認証もあるかと思うのでその辺どうなるのか教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitunai
回答No.3

そうですね、4万円でしたら、どすパラのオリジナルパソコンが買えます。  これで十分です。そこでHDDだけを交換して、もしかしたら上手く動作してくれたらもうけものですね。  ただし、そのXpが使えないのでしたら、ついでにOSも購入されたらいいと思います。  自作キットでも安いですし、一度、下記で見られてメールでいろいろ聞いてみられたら納得いく答えももらえるかもしれません。  とにかく一度見てみてください。  上手くいけばいいですね、そう祈ってます。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/top/

その他の回答 (2)

• TT250SP
回答No.2

メーカー製のリカバリーCDではライセンスは通らないと思います。 Microsoftが監視している項目は ビデオボード、 SCSIボード、 IDEコントローラ、 LANのMACアドレス、 メモリ、 CPUのタイプ、 CPUのシリアル、 HDDのタイプ、 HDDのボリュームシリアル、 CD/DVDドライブ、 の十箇所の内、LANは3ポイント、他は1ポイントで変更点が6ポイント以上で再アクティベーションとなります。 これらの組み合わせとCDのシリアルナンバーでMicrosoftが「プロダクトキー」を発行して管理しています。 メーカー製の部品を使おうとも、少なくともマザーボード上の「IDEコントローラ」「LANのMACアドレス」が変わり、4ポイントの消費になります。 これにオンボードグラフィックやHDDのボリュームが変わると6ポイントを超える為、再アクティベーションとなります。 そもそも、OEM版WindowsはPCの付属品としての扱いですので別のPCのみなされる物へはインストールしてはダメです。 (その為OEM版Windowsの保証はMicrosoftではなくPCベンダーになっているはずです) また、リカバリーCDのWindowsにはWindows OSだけではなく、各デバイスのドライバも組み込まれているので仮にインストールに成功しても満足には動きません。 リカバリーCDによりますが、機器の構成を把握してインストールが開始されますので、構成が変わっている場合はインストールプログラムが走らないと思います。 通常版OSをインストールすれば当然起動しますが、起動後に各種ドライバは入手可能でしょうか? アップグレード時のドライバは用意してある事が多いですが、現行OSのドライバはそもそもリカバリーCDに入っているので用意していない事が殆どです。 NEC製に限らずメーカー製PCに市販マザーボードを搭載して稼動させている方は多くいらっしゃいますが、多くの人はパワーユーザーで知識の豊富な人です。 単にマザーボードの交換と言いますが、マザーボードの規格がATX準拠でなかった場合、ケースの取り付け穴からバックパネル位置、電源コネクタ形状など色々なところが変わってきます。 CPUの位置やメモリの位置によってはケース内部の他の機器との干渉も気になります。 (バリュースターならばCPUの上に電源ユニットが覆いかぶさっていると思う) マザーボードの消費する電気をまかない切れるかどうかも疑問です。 NECということでフロッピーディスクなどに特殊なコネクタを使っている事も考えられます。 ショップマシンやホワイトボックスメーカーで4万円程度の新品(本体のみ)が市販されています。 バリュースターの部品を活かすなら、そういう廉価PCへ移植しても良いのではないでしょうか?

ahiru330
質問者

お礼

とても参考になりました。廉価PCへの移植もいいですね。もうすこし調べてみます。ありがとうございました。

noname#3995
noname#3995
回答No.1

お使いのXpがメーカのプレインストール(はじめからOSの乗ったPC) ならできません(MSは認めていない) 98かMEか2000 があれば アップグレード版でいける 購入されたものなら 4種類のハードの変更まで認証は必要ないそうです(プレインストールもOK) それ以上は必要あり 起動はします 使えます  2週間ほどで起動時に認証番号の要求画面に入り 番号を入力しないと そこから進まないと聞いています マザーボードの件はわかりませんが MSに問い合わせて見てください