• 締切済み

マザーボード 交換 ライセンス

BTOのPCのマザーボード、CPU、メモリを交換しようと思います。 そこで色々調べているとライセンス認証が必要だとか見るのですが そこらへんどうなんでしょうか。。。 よくわかってないです。 (パーツ交換は初めてです) プロダクトキー?は筐体の横にくっついています。 OSのインストールCDもあります。 マザーボードを交換したらいきなりライセンス認証だとかってなるんですか? なんか不安で実行できずにいます。 それから自分は高校生です(´-ω-`)

みんなの回答

• Misakick
回答No.8

OSによって異なります。 Windows7の場合、マザー・CPU・メモリを交換した後に、ケーブルをすべて繋げて起動します。 ライセンス認証の画面が出ます。自動認証すればほぼ通ると思います。 WindowsVistaたも7に近いと思います。(OSの再インストールをしなくても使えるため) WindowsXPはOSを再インストールしないと使えないとこが多いで再インストール後、ライセンス認証で1度は引っかかります。 回数制限が超えたと出たら電話にて認証をお願いすればよろしいのです。 その辺はNO,4さんの回答をさんこうにすればOKです。

• wormhole
回答No.7

マザーボードを交換した場合は、まず間違いなく再アクティベーションが必要になるかと思います。 それ以前にBTO PCなのでしたらマザーボードを交換した際に添付されていたOSを そのまま使用してよいのかBTO PCのメーカーにご確認ください。

• te2kun
回答No.6

マザーを交換しなくても、複数を同時に交換すればアクティベーションをする必要があります。 マザー、CPU、メモリって同時に交換するなら、違うPCとなりアクティベーションが必要になるでしょう。 ただし、マザーを交換したら、Windowsが起動出来なくなる場合が多いです。 その場合は、修復インストールやクリーンインストールが必要になります。 リカバリディスクでリカバリを行うなら、マザーが違うためにリカバリ出来なかったりします。 その場合は、Windowsのライセンスを別と購入する必要があります。

noname#156725
回答No.5

質問は… BTO.PC のマザーボード、CPU、メモリの交換に関する質問で、Windows.OS が入った HDD の交換は、しないと言う前提で良いのですよね? BTO.PC を構成する主要部品は、汎用部品を使用していて元々交換は可能です。 さらに使用する OS は、元々の HDD とセットでそのまま交換せずに使用と言う 前提で?ライセンス関連は、クリアと判断します。 後は、マザーボード、CPU、メモリを交換する事により?現行のまま繋いで使用 出来るか?再インストールが必要か否かと言う問題です。

• 5S6
回答No.4

MSの製品はパーツを交換するとライセンス認証を再度行わなければならない場合があります。 DVDドライブを交換した。とかではしなくても大丈夫です。 マザーボードの場合は必ずすることになると思います。 LANとかも一緒に交換したことになるためです。 CPU交換の場合はなりません。 メモリ交換の場合もなりません。 ただし一度にCPU,メモリ,HDとかを交換するとしなくてはいけない場合があります。 点数がつけられていて、一定の点数を超えると再度行う必要があるようです。 いずれにせよ、正規ライセンスを持っているなら大丈夫ですよ。 ただ厳密に言うと、筐体の横についているライセンスはそのパソコンでしか 使えないようになっています。 理由はマザーボード交換してそのライセンスを使われてしまうと、 古いマザーボードも、電源とケース買ってくればもう1台パソコンができいしまいますよね? だから本来であればライセンス違反です。 だからマザーボードとか交換するとそのライセンスは無効になり 再度ライセンス認証をしなくてはいけません。 でも現実は甘く作ってあります。 交換と言っても修理などで交換する場合があるからです。 だから再度ライセンス認証する場合でインターネットからできなかった場合は 電話でする必要があります。 そのときにパーツ交換した。とかでなく壊れたので修理に出しました。 といえばアクティベーションできますよ。 会社でも何度か経験しています。

回答No.3

》マザーボードを交換したらいきなりライセンス認証だとかってなるんですか? ・実質的にはHDDを別のパソコンで使用するのと同じ事です。そのままではOS起動しない可能性が大ですからOSの新規インストールが必要です。 ・当然ながらアクティベーションが必要になります。 ・OSがパッケージ版でしたらオンラインのアクティベーションが拒否されても画面の指示に従って電話認証が受けられます。 ・OSがBTOでしたら該当のハードウェアを装着している必要があります。

回答No.2

現在のマザーボードの型番と CPU の型番 交換しようとするマザーボードの型番と CPU の型番 両方書き込みしなければ?回答出来ません。 同系列の製品ならば?変更しても現在の OS がそのまま 使用出来る場合も有りますが全くの別物に変更したら? 現在使用している OS が使えなくなり、新たに OS を 買い直しと成ったりもします。

回答No.1

Windows系が前提での回答です。 OSのグレードやバージョンによる OS正しいライセンス等に基づいた知識が無く、 対処方法はお答えできませんが、 マザーボードを交換したらいきなりライセンス認証になります。 認証されるかどうか?が不安でしたら、 別のHDDなりを用意して認証できるかどうかテストしてみてはどうでしょうか? 認証の回数制限等があるかも知れませんので、事前にマイクロソフトに問い合わせして確認しておいた方がよいかもしれません。