• 締切済み

マザーボード 交換 ライセンス

BTOのPCのマザーボード、CPU、メモリを交換しようと思います。 そこで色々調べているとライセンス認証が必要だとか見るのですが そこらへんどうなんでしょうか。。。 よくわかってないです。 (パーツ交換は初めてです) プロダクトキー?は筐体の横にくっついています。 OSのインストールCDもあります。 マザーボードを交換したらいきなりライセンス認証だとかってなるんですか? なんか不安で実行できずにいます。 それから自分は高校生です(´-ω-`)

みんなの回答

  • Misakick
  • ベストアンサー率50% (258/507)
回答No.8

OSによって異なります。 Windows7の場合、マザー・CPU・メモリを交換した後に、ケーブルをすべて繋げて起動します。 ライセンス認証の画面が出ます。自動認証すればほぼ通ると思います。 WindowsVistaたも7に近いと思います。(OSの再インストールをしなくても使えるため) WindowsXPはOSを再インストールしないと使えないとこが多いで再インストール後、ライセンス認証で1度は引っかかります。 回数制限が超えたと出たら電話にて認証をお願いすればよろしいのです。 その辺はNO,4さんの回答をさんこうにすればOKです。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.7

マザーボードを交換した場合は、まず間違いなく再アクティベーションが必要になるかと思います。 それ以前にBTO PCなのでしたらマザーボードを交換した際に添付されていたOSを そのまま使用してよいのかBTO PCのメーカーにご確認ください。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.6

マザーを交換しなくても、複数を同時に交換すればアクティベーションをする必要があります。 マザー、CPU、メモリって同時に交換するなら、違うPCとなりアクティベーションが必要になるでしょう。 ただし、マザーを交換したら、Windowsが起動出来なくなる場合が多いです。 その場合は、修復インストールやクリーンインストールが必要になります。 リカバリディスクでリカバリを行うなら、マザーが違うためにリカバリ出来なかったりします。 その場合は、Windowsのライセンスを別と購入する必要があります。

noname#156725
noname#156725
回答No.5

質問は… BTO.PC のマザーボード、CPU、メモリの交換に関する質問で、Windows.OS が入った HDD の交換は、しないと言う前提で良いのですよね? BTO.PC を構成する主要部品は、汎用部品を使用していて元々交換は可能です。 さらに使用する OS は、元々の HDD とセットでそのまま交換せずに使用と言う 前提で?ライセンス関連は、クリアと判断します。 後は、マザーボード、CPU、メモリを交換する事により?現行のまま繋いで使用 出来るか?再インストールが必要か否かと言う問題です。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.4

MSの製品はパーツを交換するとライセンス認証を再度行わなければならない場合があります。 DVDドライブを交換した。とかではしなくても大丈夫です。 マザーボードの場合は必ずすることになると思います。 LANとかも一緒に交換したことになるためです。 CPU交換の場合はなりません。 メモリ交換の場合もなりません。 ただし一度にCPU,メモリ,HDとかを交換するとしなくてはいけない場合があります。 点数がつけられていて、一定の点数を超えると再度行う必要があるようです。 いずれにせよ、正規ライセンスを持っているなら大丈夫ですよ。 ただ厳密に言うと、筐体の横についているライセンスはそのパソコンでしか 使えないようになっています。 理由はマザーボード交換してそのライセンスを使われてしまうと、 古いマザーボードも、電源とケース買ってくればもう1台パソコンができいしまいますよね? だから本来であればライセンス違反です。 だからマザーボードとか交換するとそのライセンスは無効になり 再度ライセンス認証をしなくてはいけません。 でも現実は甘く作ってあります。 交換と言っても修理などで交換する場合があるからです。 だから再度ライセンス認証する場合でインターネットからできなかった場合は 電話でする必要があります。 そのときにパーツ交換した。とかでなく壊れたので修理に出しました。 といえばアクティベーションできますよ。 会社でも何度か経験しています。

回答No.3

》マザーボードを交換したらいきなりライセンス認証だとかってなるんですか? ・実質的にはHDDを別のパソコンで使用するのと同じ事です。そのままではOS起動しない可能性が大ですからOSの新規インストールが必要です。 ・当然ながらアクティベーションが必要になります。 ・OSがパッケージ版でしたらオンラインのアクティベーションが拒否されても画面の指示に従って電話認証が受けられます。 ・OSがBTOでしたら該当のハードウェアを装着している必要があります。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

現在のマザーボードの型番と CPU の型番 交換しようとするマザーボードの型番と CPU の型番 両方書き込みしなければ?回答出来ません。 同系列の製品ならば?変更しても現在の OS がそのまま 使用出来る場合も有りますが全くの別物に変更したら? 現在使用している OS が使えなくなり、新たに OS を 買い直しと成ったりもします。

回答No.1

Windows系が前提での回答です。 OSのグレードやバージョンによる OS正しいライセンス等に基づいた知識が無く、 対処方法はお答えできませんが、 マザーボードを交換したらいきなりライセンス認証になります。 認証されるかどうか?が不安でしたら、 別のHDDなりを用意して認証できるかどうかテストしてみてはどうでしょうか? 認証の回数制限等があるかも知れませんので、事前にマイクロソフトに問い合わせして確認しておいた方がよいかもしれません。

関連するQ&A

  • マザーボード交換について

    NECのバリュースターが壊れて修理に出したところ、マザーボードの故障で交換すると4万円かかると見積もりが来ました。 いまさら型落ちマザーボードに4万も出す気はないのでマザーボードだけ自分で買おうとおもったのですが、OSがXPなのでライセンス認証とかそのへん大丈夫かなと思いまして質問させていただきました。 とりあえず大事なデータさえ移せれば、あとは通常版OSを新規インストールしてもいいかなとおもうのですが。 マザーボードを交換することにより、普通に起動はしてくれるのでしょうか?データを移動できる段階までいけるのでしょうか? ライセンス認証もあるかと思うのでその辺どうなるのか教えてください。よろしくおねがいします。

  • WINライセンス認証

    マザーボード、CPU、メモリ、VGAを交換してウィンドウスを立ち上げたら「システムが以前と変わりすぎてるため再度ライセンス認証が必要です」と表示されてライセンス認証を行ったら「無効なプロダクトキーです」と表示され、ライセンス認証ができなくなりました。 何が原因でこういうことになったのかがわかりません。 詳しい方、原因を教えてもらえませんか? 一応変更の詳細です マザーボード M2N-SLI DELUXE→M4A785TD-V EVO CPU Phenom9950→PhenomII965 メモリ DDR2-800→DDR3-1333

  • マザーボード交換について質問させて下さい。

    マザーボード交換について質問させて下さい。 ここ何日かマザーボード交換について検索してみましたが、OS認証で引っかかってしまいます。 可能、不可能様々で正解が見つかりません。 交換したいパソコンはBTOでWindows7 DSP版となっていますがシステムのプロパティではプロダクトIDの中にOEMという文字があります。 DSP版と言ってもどのパーツとセットかも不明です。 今までCPUの交換はしましたが問題なしでした。 今回マザーボードを交換したくて質問させて頂きましたが認証可能でしょうか? また、今後HDDの交換(SSDかも)の場合はどうなるのでしょうか?

  • 自作パソコン マザーボード交換後のOS認証

    パーツを購入して自作パソコンを作り、windows8.1のDSP版をインストールし、無償アップデートを利用して、windows10にして使用していました。 それから特に問題が発生することなく使用してきたのですが、マザーボードのBIOSアップデートに失敗してしまい、マザーボードが使用出来なくなりました。 かわりに新しいマザーボードを購入して(※他のパーツは全て流用)パソコンを作り直しOSを再インストールすることにしました。 インターネットの情報を見てみると大幅なパーツ変更の場合、電話による再認証が必要だということだったので、そのつもりでパソコンを起動したところ、もともと使っていたSSD(※OSを入れていた)からあっけなく起動し、認証もwindows8.1DSP版のプロダクトキーを使うことで、問題なく終了してしまいました。 そこで質問なんですが、 (1)マザーボード交換でも電話による再認証が必要ないことがあるのか? (2)できてしまったが、windows8.1のプロダクトキーで認証するのは正しいことなのか? (3)マザーボードを交換したのに、SSD内のデータが読み込めることは正しいことなのか? (4)特に不具合はないが、何かした方がよいもの(クリーンインストールなど)はあるか? もとのパソコンで、『アップデートしたwimdows10』を使っていたこともあり、windows8.1のプロダクトキーで認証されているのかとても不安です。 拙い文章で分かりにくと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • マザーボード交換後にライセンス認証ができなくなりました。

    マザーボード交換後にライセンス認証ができなくなりました。 よろしくお願いします。 起動用のHDを差し替えるようにしています。 元々、購入時にVISTA HOME BASICが入っていました。 それ以外の起動用のHDに、VISTA Ultimateを入れて使っていました。 最近、マザーボードが壊れて交換しました。 交換後、Ultimateで起動したら、ライセンス認証をしてくださいの ワーニングが出ます。 Ultimateをインストールしたときのプロダクトキーを入れると、既に使われて いますのエラーが出ます。 もちろん、HOME BASICのキーだとエラーになります。 HOME BASICで起動していれば、普通に使えます。 どのようにすれば、Ultimateを今まで通り使えるのでしょうか? たぶん、昔のマザーボードとUltimateのセットのキーを消して、 最新のマザーボードでUltimateを使えば良いと思っています。 MSに問い合わせても、たらい回しになりそうなので、 皆さんに方法を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • マザーボード交換

    マザーボードの不調により、同一の製品の同一型番のパーツへのマザーボードの交換を考えています。 CPUやその他もろもろをそのまま乗っけかえることはできるものなのでしょうか? 製品はDELL Dimention8300です。 よろしくお願いします。

  • 【BTOマシンのWindowsXP】 どのパーツを交換すればライセンスが失効しますか?

    こんにちは。 BTOでマシンを組みます。 プリインストール版の「WindowsXP」が付属します。 将来、このマシンでパーツの「交換を」するつもりです。 どのパーツを交換すれば「WindowsXP」の認証が 不可能になるのでしょうか? ---------------------------------------- 【補足】私はマザーボードかなと思っていたのですが、 そのメーカに問い合わせたところ マザーボードを交換してもOKだと言われました。 だったら何がダメ? とも聞いたのですが 難しいことをあれこれ言われ、混乱しています。

  • マザーボード交換について・・・

    マザーボード交換について・・・ 今使ってるマザーボードがasrockのp55de3でこれをASUSのP7P55D-Eに変えたいと思っています。 マザーボード以外のパーツは全て流用できると思うのですが、どのような手順で交換すれば良いのでしょうか? HDDはシステム用1台とデータ用2台を(内蔵)使っているのですが、データ用はそのまま新しいマザーボードに繋げてもデータはそのまま残るのでしょうか? システム用のほうは一度フォーマットしないと新しいマザーボードで使えないですよね? PCは少しかじってる程度で初心者なので詳しい方、又はこのような経験のある方教えて下さい。 OSはDSP版のものを使いたいのですが、マイクロソフトでの認証に引っかかると言うのを耳にしました。電話認証で解決できるのか?その辺も踏まえてよろしくお願いいたします。

  • マザーボード交換時のライセンスの認証

    パソコンは自作で、OSはDSP版で正規のものです(Home Edition)。 今度、マザーボードを交換しようと思っているのですが これはライセンスの認証的には何も問題がないでしょうか。 マザーの交換をするとなると、パソコンそのものが別物になると認識されて、電話認証という形になるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マザーボード交換

    現在GatewayのGT5226jというPCを使用しております。 このPCの説明書にマザーボードの交換のやり方が書いてあったので、交換しても大丈夫のものと思い、i7を搭載するためマザーボードを交換しようと考えています。(ケースのサイズについては交換済みですので大丈夫です) マザーボード交換に当たって一通り勉強したのですが、OSの再インストールについてわからないので、質問させていただきます。 交換するMBはASUS P6T SEです。OSはvista 32bitです MB交換するとOSの再インストールが必要との事ですが、このPC付属のOSインストールディスクで出来るでしょうか? 今までこのディスクで何度かOSを入れ直してきましたが、ライセンス認証などはなかったです。 他のPCにもできるかインストール画面まで試しましたが、こちらもライセンス認証はありませんでした。 このディスクはOEM版のライセンス認証不要のものと考えていいのですか? 手順としては、MB交換→OSインストール→MB付属のCDでドライバのインストール。 このような感じで良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう