• ベストアンサー
  • 困ってます

マザーボード交換について質問させて下さい。

マザーボード交換について質問させて下さい。 ここ何日かマザーボード交換について検索してみましたが、OS認証で引っかかってしまいます。 可能、不可能様々で正解が見つかりません。 交換したいパソコンはBTOでWindows7 DSP版となっていますがシステムのプロパティではプロダクトIDの中にOEMという文字があります。 DSP版と言ってもどのパーツとセットかも不明です。 今までCPUの交換はしましたが問題なしでした。 今回マザーボードを交換したくて質問させて頂きましたが認証可能でしょうか? また、今後HDDの交換(SSDかも)の場合はどうなるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数81
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

買ったショップや機種を書いてないのに回答は無理です。 一番確実なのは買ったショップにメールや電話をして確認するのが一番確実でしょう。 基本BTOだからPCそのものに認証されてるんですが、DSP版だから何とかなりそう。 HDD交換も、ここで聞いても確実な回答は出来ないです。買った店に連絡して確認を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マザーボードを違う店で購入したいのでPCを購入したところには聞きにくいですね。 でも聞いてみます。 どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • マザーボード交換について・・・

    マザーボード交換について・・・ 今使ってるマザーボードがasrockのp55de3でこれをASUSのP7P55D-Eに変えたいと思っています。 マザーボード以外のパーツは全て流用できると思うのですが、どのような手順で交換すれば良いのでしょうか? HDDはシステム用1台とデータ用2台を(内蔵)使っているのですが、データ用はそのまま新しいマザーボードに繋げてもデータはそのまま残るのでしょうか? システム用のほうは一度フォーマットしないと新しいマザーボードで使えないですよね? PCは少しかじってる程度で初心者なので詳しい方、又はこのような経験のある方教えて下さい。 OSはDSP版のものを使いたいのですが、マイクロソフトでの認証に引っかかると言うのを耳にしました。電話認証で解決できるのか?その辺も踏まえてよろしくお願いいたします。

  • 自作パソコン マザーボード交換後のOS認証

    パーツを購入して自作パソコンを作り、windows8.1のDSP版をインストールし、無償アップデートを利用して、windows10にして使用していました。 それから特に問題が発生することなく使用してきたのですが、マザーボードのBIOSアップデートに失敗してしまい、マザーボードが使用出来なくなりました。 かわりに新しいマザーボードを購入して(※他のパーツは全て流用)パソコンを作り直しOSを再インストールすることにしました。 インターネットの情報を見てみると大幅なパーツ変更の場合、電話による再認証が必要だということだったので、そのつもりでパソコンを起動したところ、もともと使っていたSSD(※OSを入れていた)からあっけなく起動し、認証もwindows8.1DSP版のプロダクトキーを使うことで、問題なく終了してしまいました。 そこで質問なんですが、 (1)マザーボード交換でも電話による再認証が必要ないことがあるのか? (2)できてしまったが、windows8.1のプロダクトキーで認証するのは正しいことなのか? (3)マザーボードを交換したのに、SSD内のデータが読み込めることは正しいことなのか? (4)特に不具合はないが、何かした方がよいもの(クリーンインストールなど)はあるか? もとのパソコンで、『アップデートしたwimdows10』を使っていたこともあり、windows8.1のプロダクトキーで認証されているのかとても不安です。 拙い文章で分かりにくと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • DSP版WIN7のマザーボード交換後の再インストールは可能ですか

    DSP版WIN7のマザーボード交換後の再インストールは可能ですか ヤフオクでは「中古メモリ付きDSP(メモリの種類は選べません)」という商品が多数出ていてパッケージより1万円ほど安いですが、メモリは中古のゴミ同然のものが来ると思うので現代のパソコンには使えないと思います、つければいいのであればテープで貼っておけばいいのでしょうか、またDVDドライブのDSPの場合マザーボードを交換しても認証を受けることはできるのでしょうか、私はOEM版でマザーボード交換後の認証ができず、かなり腹立たしい思いをしました。DSP版の場合はどうなるのでしょうか

  • BTOで購入したPCのOSについて

    数年前に通販でBTOパソコンを購入しました。 今回そのパソコンのマザーボード、CPU、メモリを交換してパソコンをパワーアップしたいと考えてます。 BTOで買ったパソコンのOEM版XPを使いたいのですが、可能でしょうか? 自分で調べた結果、DSP版ならそのパーツを使えば使えるとこまではわかったのですが OEM版とDSP版の見分け方 DSP版ならどのパーツに権利がかかってるのか が分かりません。 BTOショップは無くなっていて聞けませんでした。

  • マザーボード交換

    8月ごろに質問させてもらったのですが https://okwave.jp/qa/q9369289.html その後、ブルースクリーンは収まらないは、11時から12時の間に使用すると シャットダウンしないは(それ以外の時はシャットダウン出来る)ネットで色々調べて試すのですが改善しません、C:ドライブはSSD、D・Eドライブは内臓HDDで HDDにアクセスするとブルースクリーンになったり、Eドライブにitunesの曲があってなかなか表示しないのでネットにケーブルを交換したらブルースクリーンが治ったと書いてあったのでシリアルATAケーブル交換後にPCが動かなくなりました マザーボードとビデオカードの緑のランプは点いているので通電はしてると思うのですがピープー音はしません 8月に質問した時はマザーボードが悪いのではと回答してくれた方がいたので 今回で完全に壊れてしまったのかもしれません マザーボード交換をしてみようと思うのですが 使っているマザーボードはASUS SABERTOOH Z77なのですが amazonで見ても販売していないので、電気街で探そうと思うのですが、同じものが無い場合、ASUSのZ77なら今のSSDをそのまま使用できますか?OSのライセンス認証に引っかかったりしませんか? マザーボード交換しなくて済むならそれに越した事はないのですが 教えてもらえませんか?

  • マザーボード交換

    現在GatewayのGT5226jというPCを使用しております。 このPCの説明書にマザーボードの交換のやり方が書いてあったので、交換しても大丈夫のものと思い、i7を搭載するためマザーボードを交換しようと考えています。(ケースのサイズについては交換済みですので大丈夫です) マザーボード交換に当たって一通り勉強したのですが、OSの再インストールについてわからないので、質問させていただきます。 交換するMBはASUS P6T SEです。OSはvista 32bitです MB交換するとOSの再インストールが必要との事ですが、このPC付属のOSインストールディスクで出来るでしょうか? 今までこのディスクで何度かOSを入れ直してきましたが、ライセンス認証などはなかったです。 他のPCにもできるかインストール画面まで試しましたが、こちらもライセンス認証はありませんでした。 このディスクはOEM版のライセンス認証不要のものと考えていいのですか? 手順としては、MB交換→OSインストール→MB付属のCDでドライバのインストール。 このような感じで良いのでしょうか?

  • マザーボード交換

    質問させて頂きます。 当方、3~4年前のBTOパソコンを使用しておりましたが、 ビープ音が止まらずに全く起動できなくなりました。 色々パーツを変えて調べたところ、マザーボードが原因であることが 判明しました。 チェックに使用したマザーボードはヤフオクでチェック用にと 同じメーカー・同じソケット形状の物を購入しました。 なんとかBIOSが立ち上がるようになったのですが、以前のデータを 型番が違うマザーボードで使用することは可能でしょうか? 詳細機器 マザーボード MSI MS-7060 → MS-6787 でテストしました。 チップセット SiS 661FX&SiS964 → 付属のもの CPU celeorn D 335 CPUは同じものを使用しておりますが、チップセットはマザーボード付属のものです。 このままで使用可能であれば使用したいのですが、使用できないのであれば 以前使用していたマザーボード(MS-7060)と同等かそれ以上のものを使用したいと思っております。 探していたのですが同じ型番のものが出回ってなく、知識もないので どれが近い性能のマザーボードか分かりません。 長文になり申し訳ありませんが質問としては、    1・HDDはそのまま使えるか?(データ含む)    2・マザーボードはそのまま使用できるか?(MS-6787)    3・マザーボード交換後のBIOSの設定 になります。 何卒、宜しくお願い致します。

  • windows7の再認証

    どなたか教えて下さい。 windows7のDSP版を自作パソコンに使用しています。これの再認証についてです。 OSと同時に購入したのは光学ドライブ、マザーボード、メモリなどです。 どのパーツとのバンドルだったかはすでに記憶がありません。 半年後くらい後にマザーボード、CPU、メモリーなどを更新、 さらにOSと購入以前から使用しているHDDをSSD化する予定です(IvyBridge化)。 光学ドライブはそのまま使います。 Q1:これで新しいSSDにwindows7をインストールした場合、MSの認証は問題ないでしょうか? Q2:そもそもDSP版のwindows7の場合、バンドルの対象は同時に購入したうちの 例えばマザーボード/シリアルナンバー*********などと 固定登録されてしまうものなのでしょうか? 認証が受けられないようなら今は32ビット版なのでこの際64ビット版にするか とは思っていますが、今特に32ビット版で困ってもいないので。 よろしくお願いします。

  • マザーボード交換について

    NECのバリュースターが壊れて修理に出したところ、マザーボードの故障で交換すると4万円かかると見積もりが来ました。 いまさら型落ちマザーボードに4万も出す気はないのでマザーボードだけ自分で買おうとおもったのですが、OSがXPなのでライセンス認証とかそのへん大丈夫かなと思いまして質問させていただきました。 とりあえず大事なデータさえ移せれば、あとは通常版OSを新規インストールしてもいいかなとおもうのですが。 マザーボードを交換することにより、普通に起動はしてくれるのでしょうか?データを移動できる段階までいけるのでしょうか? ライセンス認証もあるかと思うのでその辺どうなるのか教えてください。よろしくおねがいします。

  • DSP版? 他のPCへのインストール可否

    以前にも、投稿したことがありますが 私は、あるお店から (1)Microsoft Windows7 Professional SP1 64bit DSP版(日本語版 DVD) (2)USB2.0 PCI CARD のDSP版を購入しました。 しかし、そのPCにインストールし、認証も済ませましたが、なぜか再起動 はできませんでしたので、結局諦めました。 このDSP版は「ただのもくず」になってしまったと思っていましたが、 DSP版は、購入したパーツと一緒なら他のPCにインストールできることが わかりました。 ところが、よくよくプロダクトシールを見てみますと、 『OEM Software』と記されているではありませんか!! DSP版と思っていたのに、実はOEM 版のOSだったのではないかと 疑念を抱くようになりました。「騙された」と思いました。 このプロダクトシールに『OEM Software』記されたOSは、別のPCにインストール はできるのでしょうか? 無知な私に教えてください。