• 締切済み

古い戸籍も文字の解読

先祖の戸籍を調査しています。読めない漢字があるので教えて欲しいです。 ①「竹下○之助ト婚姻届出」○の漢字が「土」の下に「父」が来てい るように見えます。 ②「門口○○認知届」かなと思います。字が崩れてて読めません。 解読できますでしょうか?

• pusuta
  • お礼率61% (636/1042)
  • 戸籍

みんなの回答

• sutorama
回答No.3

ご先祖の正式なお名前なら、お寺(菩提寺)に行って聞いたほう(調べてもらう)が良いかもです

pusuta
質問者

補足

ご先祖とは言いましても,曾祖父の妹とその子供当たる人の記載なので,お墓すらも分からないのです。直系ではないので,そこまで調べなくてもいいのですが,除籍簿に載っていた分は解読したいと思いまして…(^^;

noname#255857
noname#255857
回答No.2

1はやはり孝かな。 2は亮次の可能性も?

pusuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど「亮次」も考えられますね。

• nururian
回答No.1

1は「孝」に見えます。はらいの部分が短いのでしょう。 2は「売決」のようにも見えますが自信がありません。

pusuta
質問者

補足

回答ありがとうございます。なるほど「孝」だったら「孝之助」で名前にもありそうですね。