• ベストアンサー

プーチン大統領は戦略核を使用するか

プーチン大統領は戦術核どころか戦略核さえ使用するかもしれません。ウクライナの軍隊に対して使用するのではなく、一般市民殺傷用です。ウクライナ国民を完全に意気阻喪させるのが目的で、それによりウクライナ政府を降伏をさせるつもりです。ウクライナ政府は国土が破壊されつくすよりはましと考えて降伏すると思います。プーチン大統領は「核を使わなくても勝てるけれどそれだと味方の損害が大きくなり過ぎる」と判断したら戦略核使うと思います。みなさんはプーチンがウクライナで戦略核を使う可能性、あると思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.6

プーチンの思考回路が解析不能なのです。 普通に考えたら自国の利益となる(世界の食糧庫)ウクライナを汚染させる筈はないと思いたいのですが、 明らかに利益目的とは思えない行動なので最悪の判断を下す可能性も有るのです。 …どうもウクライナ民族を追い出すか抹殺するか奴隷化するのが最優先で、自国の利益は二の次になってるのではないかと思えるのです。 現状は「キチガイに核」の状態なので、他国は慎重な判断を求められている。 …というのが、世界の解釈なのです。 だから、あの中国でさえ全面的なプーチン支持は控えているようなのです。 …中国には中国独自の世界戦略が有り、プーチンの暴走は隣国中国をも脅かしかねない危険性を孕んでいるので、ロシアの大国化で支配されるのは避けたいのです。 もしプーチンがウクライナや欧州を核で汚染させると、真っ先に被害を被るのは地球気象の関係からロシアと中国なのですが、 もし、それを理由にプーチン説得を試みる者がいれば、 多分プーチンは逆上して、それこそ何をしでかすかわからないだろうと思います。 それだけプーチンが、地球の破滅さえ招きかねない危険な精神構造の持ち主だという事が、今回のウクライナ危機で顕著に示されているのです。

katakana1956
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同感です。プーチン大統領のようなあぶない政治指導者はこれまでずいぶんいましたが、ロシアは世界最大の核兵器保有国なのです。だから無茶なことはしないはず、という常識が通用しない人物のようなのです。最初はウクライナ東部占領で済ませると当方は思っていたのです。それが首都キエフに迫ってあげくのは原発を占領するとは。おそるべき人物間違いないです。

質問者

補足

「お礼」の文章一部間違いました。最後の行。 ×「おそるべき人物間違いないです。」 ○「おそるべき人物に間違いないです。」 申し訳ありませんでした。

その他の回答 (6)

• sgrmv
回答No.7

ウクライナには、EU圏国やアメリカが大きく関わっている企業、研究所、組織がたくさんあります。 そういう意味でも、外交上の問題や機密保持の観点から、アメリカはロシア軍によるウクライナ占領はさせないと思います。 海外メディアは、ロシアがプーチンの家族を地下深い非難所に収容したり、アメリカでは核戦争を念頭に置いた軍事訓練をしていると報じています。 核戦争を想定しているわけです。 今は外交上の争いをしていますが、アメリカにとって大きく国益を損なう流れになれば軍事行動に出ます。 どこかの国が核ミサイルを飛ばせば、核戦争に突入。 ロシアに甚大な被害が出るならば、という理由でアメリカだけでなく同盟国の日本にもミサイルを撃ち込んでくる可能性もあります。 日本が消滅する可能性も視野に入れておいた方が・・ といっても私たちにできることが何もないが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アメリカが核を使うとしたらロシア同様事前に使う可能性をはっきり周りに知らせると思います。その上でロシアと交渉するでしょう。今のところそんな兆候はないですから当分アメリカは使用無しだと思います。いっぽうロシアはNATO圏外ならつまりウクライナに対してならいつでも使うと思います。ウクライナにどの国のどんな利権があろうとロシア帝国の復活を本気で夢見ているプーチン大統領はそれを完全に無視します。いわゆる「欧米」の価値観はプーチンさんには通じません。

• eroero4649
回答No.5

そんなとんでもないことをしなくても、各地にある原発を占領して、安全のためと称して稼働を停止して電力の供給を止めれば済む話ですよ。 送電線の破壊でもいいです。正直、なんでそれをやらんのか不明です。まあ送電線を破壊するって空襲だととても難しいのですが、工兵部隊を派遣して送電線の鉄塔を爆破しちゃえば済むのですけどね。 なんかもうみんな第三次世界大戦を起こして人類を滅亡させたくてウズウズしてる人たちが大勢いますね。

質問者

お礼

ご回答ご回答ありがとうございました。 プーチン大統領は99%の理性と1パーセントの狂気で動いている人のように思えてならないのですよ。自他の利害だけではなく別な動機があるような気がしてならないのです。日米開戦の日本だってそうでした。勝てるわけないのに、しかも宣戦布告無しで先制攻撃してしまった。そういうことも実際あったのです。

• kaitara1
回答No.4

戦術核さえ一度使われたら、もう抑止力がなくなりますから、保有しているだけお荷物になります。核保有国にとっては大変な事態でしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ただし当方にご回答の意味がよくつかめません。一度核を使ったらその後はどの国でも無制限に使うので交渉の手段とはならないということでしょうか。

• gungnir7
回答No.3

私は戦術核は十分使う可能性があるとみています。ですが、戦略核ともなると、下手をすれば世界大戦が始まりかねません。そうなれべ米露核戦争に飛び火しなねません。なのでプーチンも戦略核は使わないと思います。 プーチンの目的はウクライナがEUにもNATOにも加盟しないことなので、その目的のために戦略核を使うのはあまりにリスキーです。なので使用するにしても戦術核止まりでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 戦略核を使うか使わないかは一般市民に対し核を使用するかしないかの問題です。また確かに戦略核を使えば世界大戦が始まる可能性はあります。ただ逆にいうとその可能性、つまり世界大戦に発展する可能性がなければやはり使う可能性はあると思います。プーチンさんそんなこといろいろ計算しているのではないでしょうか。だとすれば恐ろしいことです。

• dragon-man
回答No.2

思います。それが核兵器の威力です。思わせるだけで効果がある兵器です。世界中が知っています。知らないのは日本人だけです。

質問者

お礼

使うか使わないかはプーチンさんの決断しだいです。使うのも決断なら、使わないのも決断です。倫理は介在しません。何百万人死ぬことがわかっていてもやるときはやるでしょう。プーチンさんが理性を保つなら核は使用しない、という意味のことをさきほどの別な方宛ての「お礼」に書いてしまいましたがそうじゃないですね。使うのも理性なら使わないのも理性によるものなのです。プーチンさんにとっては理性=決断です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

恐れはあるが、プーチンは使うと私は思わない。 年が西暦で2022年だと、あれを使うぞ使うぞと言う間に効果がある。実際に使ってしまったら脅しも使用国も終わりだ。 日本は例外で、核兵器の攻撃を2回もダメ押しで食らって、終わった。戦勝国は今も日本を敗戦国扱いである。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日米戦争は元をただせば日本が仕掛けた戦争ですから日本の立場はウクライナとは同じではないし、当然ロシアの立場も当時のアメリカとは違ってます。それを考えればプーチンさんはそう簡単には核、まして戦略核は使えないでしょう。こうなったらプーチンさんの「理性」に期待するしかないようです。