• ベストアンサー

核武装されたら国家元首を逮捕できない?ロシア北朝鮮

現在、プーチン大統領率いるロシアがウクライナ侵攻を続けていますよね。 アメリカ含めた世界のたくさんの国がウクライナを支援していますが、なかなか終わらないようです。 あと、北朝鮮の金正恩委員長も威嚇のためミサイル発射や核実験を続けてます。 でも、世界最強のはずのアメリカも、本気でプーチン大統領や金正恩委員長を逮捕するために攻め込んだりはしないようです。 ただ一方で、アメリカはアフガニスタンを攻撃したり、イラクに攻め込んでフセイン大統領を逮捕できていましたよね。 この違いは何でしょうか? やはりアフガニスタンやイラクは核武装で来ていなかったというのが一番大きいんですかね? ロシアや北朝鮮は核武装できているから、アメリカにも攻め込まれないし、国家元首が逮捕されることもないと。 プーチン大統領も金正恩委員長も、もしアメリカに攻め込まれて自身が逮捕される寸前にまでなったら、核兵器を使用してしまうでしょうか? それとも、核戦争になるから自身が逮捕されるとしても、それはしなさそうなのかなあ。 それとも核武装以外にも要因が結構あるのか。 世界情勢に興味ある人など、皆さんからのいろんな回答を待ってますね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (540/1042)
回答No.1

もちろん、核兵器の有無、その規模は重要な要素になり得ます。他にもいろんな理由があります。 1.いくらアメリカでも戦争行為を始めるには、一応「大義名分」が必要です。一つは国際社会向け。そしてもう一つは当然「自国民向け」です。これまでアメリカが起こした戦争は一応の「大義名分」がありました。例えば、軍事同盟国からの要請、国外にいる米国民の生命が危険に晒されている、米国の資産や米国民に損害を与えた、当事国からの救援要請など。 ロシア、北朝鮮に対しては今のところこれがありません。ロシアも中国も米国内に工作員を送り込んで資産を破壊したり、米国民を殺害してはいません。(あるかもしれないけど立証されてはいません)ウクライナは米国と軍事同盟を締結していません。北朝鮮のミサイルや核実験は今のところ米国にも、日本や韓国にも実害をもたらしてはいません。これでは両国と戦争を行うための理由がないのです。これでは議会が承認しませんし、国民も納得しません。もちろん、国際社会も容認しません。 一方で、アフガニスタンのときは、「アメリカ同時多発テロ事件の首謀者である国際テロ組織「アルカーイダ」指導者のウサーマ・ビン・ラーディンを匿っている」という大義名分がありました。同時多発テロは米国民を含む多くの人命を奪い、米国内の資産に甚大な被害を直接与えました。アルカイーダは欧州その他でもテロを繰り返していましたのでその被害にあっていた国際社会も、米国民も「速やかな報復を肯定する世論が形成」されていました。 イラクのときは「イラクによる大量破壊兵器保持における武装解除進展義務違反」その他、米英がいくつもの「公式の開戦理由」を示しました。国内にも反対する人は多かったし、国際的にも英国、日本、オーストラリア、イスラエル、フィリピンその他支持する国がそれなりにあったものの、反対する国も沢山ありました。それは、アフガンの時とは違い、目に見える、誰が見ても納得できる理由はなかったからです。 例え核兵器をもっていたとしても、確固たる理由があれば米国は戦争を行います。湾岸戦争でもフセイン大統領は核兵器保持を仄めかしていましたが米国は躊躇しませんでした。米国はクウェートの安全保障を支援する約束をもっており、サウジアラビアとは軍事同盟を締結していましたから大義名分がありました。国際的な支持も簡単にとりつけることができました。

akonavi
質問者

お礼

アメリカがロシアを攻撃するには大義名分が足りてないんですね。 フセイン大統領は核兵器保持を語ってもいたようです、大義名分があれば通常攻撃はすると。 回答ありがとうです。

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2022/7546)
回答No.4

やはり、核兵器を保有しているか、そうでないかで決まる問題でしょうね。核兵器保有国に対して通常戦力で空爆した時に、相手国が劣勢で国を失う危険が生じたのであれば、核兵器の使用に踏み切る可能性はあるでしょうね。米国はワシントンやニューヨークに核ミサイルを撃ち込まれて迎撃出来なかったら、政治・経済の中枢機能を失って国が混乱状態に陥る危険があるわけですし、反撃を想定している以上は、核攻撃が出来ないのが実情です。核保有国は攻撃出来ないのが現状でしょうね。 日本を考えるとわかりやすいのですが、首都圏で1メガトン水爆を爆発させて、首都機能が壊滅したとしますね。そうなると、政治・経済・社会の中枢機能が失われるので、残っているのは地方都市のカカシだけというありさまになります。日銀が無くなったら、貨幣価値は維持出来るのかという問題も生じます。東京証券取引所が無くなったら、株価や円の価値が無くなる可能性もあります。通貨不安や金融不安が起こって、大混乱になる危険もあります。インターネットを含めたネットワーク社会が崩壊する危険もあります。 首都圏で核爆発が起こったら、電磁パルスシャワーが降って、周辺都市も大停電が起こる危険があります。家電製品、携帯、スマートフォン、パソコンなどのコンピュータ機器は回路がショートして使えなくなる可能性もあります。人間や動物も感電して倒れるでしょうし、復旧には何年もかかると言われています。その間に日本は経済破綻しているでしょうね。これは、どこの国でも起こり得る問題です。事実上、核戦争なんて出来ないわけで、核保有国を攻撃するのは正気の沙汰では無いのです。

akonavi
質問者

お礼

ふむふむ、やはり核保有国を本気で攻撃するのは正気の沙汰ではないんですね。 困難なようです。 回答ありがとうございます

Powered by GRATICA
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32957)
回答No.3

>ただ一方で、アメリカはアフガニスタンを攻撃したり、イラクに攻め込んでフセイン大統領を逮捕できていましたよね。 この違いは何でしょうか? 相手がとるに足らない小国か、それなりに大きな国かの違いです。 日本は核武装していないけど、アメリカ軍が日本のアメリカにとって気に食わない政治家を逮捕するってことはしないでしょ。 アメリカがイラクやアフガニスタンにやったことは「侵略」以外の何物でもありません。だからプーチン大統領は「俺がやると咎めるくせに、アメリカが同じことをやっても世界中のやつらが誰も咎めないのはおかしい」といっていて、理屈のうえではそのとおりです。 誰もジャイアンには逆らえないのです。 北朝鮮の場合は少し事情がややこしくて、はっきりいってアメリカは北朝鮮を相手にしていないのです。昔の言い方をすれば「アウトオブ眼中」です。 特に民主党政権は「北朝鮮?そんな国って存在しないっしょ」レベルの相手にしなささです。それは今のバイデン政権もそうだし、オバマ政権もそうでした。遡ればクリントン政権もそうで、民主党は一貫して北朝鮮の存在をガン無視です。 そしてアメリカは本音では金王朝が崩壊することを望んでいません。ご存知の通り、北朝鮮は今の世界でアフリカやアフガニスタンより酷い最貧国です。この国が無政府状態になったら、どれだけ「人道支援」に付き合わされるか想像もできません。韓国が支えられるわけもなく、必然的に付き合わされることになります。それはアメリカとしては一番避けたいので、上手いこと金王朝が北朝鮮を支配し続けてくれないかなと思っているのです。 また共和党政権であっても、北朝鮮は「国内に資源があるわけでもない、アジアの最果てにあるどうでもいい国」なので関心が低いのです。日本人にとってアフリカの内戦に関心が低いのと同じ感覚ですね。「アフリカのマリで内戦が起きている」って聞いても「どこにあるか分かんねえし、日本関係ないだろ?」で終わっちゃうでしょ。「どこにあるか分かんねえし、アメリカ関係ないだろ?」なんですよ。 あと核兵器は、現実的には使えない兵器だと思います。非人道的な大量破壊兵器であることは間違いありません。広島や長崎の被害でもとんでもないことになっていたのに、今の原水爆の威力はその何十倍もあります。 もし東京の中心に核爆弾がさく裂したら、23区内は全員即死、浦和や八王子あたりの人たちも相当に被曝して早期で死ぬ人が大勢出るでしょう。横浜あたりの人も南風でも吹いていない限り相当に被曝して原爆症になったり、がんで早く亡くなる人が大勢出るでしょう。 そんなもん、「最初の一発」で決断できる人はいないですよ。 そして少なくとも北朝鮮以外の国は国家元首が「撃て」といっても、他の人たちのパスワードが全部揃わないと発射できない仕組みになっています。原子力潜水艦の核ミサイルも、艦長と担当士官のパスワードが揃わないと撃てません。 ただ、現在の核保有国のうち、北朝鮮だけは総書記様が「撃て」といったら撃つシステムになっていると思うので、そこはちょっと危険というのはありますね。総書記様が「撃て」というのと、誰かが「総書記様が撃てとおっしゃった」といってしまうのの双方のリスクがあります。

akonavi
質問者

お礼

ふむふむ、核兵器は現実には使えない平気になってしまっているんですね、強大すぎて。 アメリカはジャイアンでもあるんですね、回答ありがとうです。

Powered by GRATICA
  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1896/3330)
回答No.2

>世界最強のはずのアメリカも、本気でプーチン大統領や金正恩委員長を逮捕するために攻め込んだりはしないようです まずアメリカは戦争当事者ではありませんからロシアに攻め込んだらそれはただの侵略行為です。 また、北朝鮮も戦争状態にあるのは韓国ですからアメリカが率先して何かすることはありません。 あくまで韓国との安全保障関係上の協力をするだけです。 他の方の言うようにアフガンやイラクについてはアメリカは当事者でしたので。 核武装うんぬんについては核はあくまで抑止力ですのであろうがなかろうが大義名分があれば通常戦力での戦争はすると思います。

akonavi
質問者

お礼

アメリカにはまだ大義名分が足りないんですね、回答ありがとうです。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 利口な核武装について

    日本が、経済制裁されずに、核武装する、いい方法を思いつきました。 中国や北朝鮮のように、アメリカの政治家(大統領を含む)を、ワイロ攻めにしたらいいんじゃないでしょうか? もちろん、アメリカ等のマスコミ関係者へのワイロ攻めも必要です。 北朝鮮が、核保有国になれたのは、アメリカへのワイロ攻勢が成功したからだと思います。 金正恩も、アメリカと北朝鮮の国交回復は、あたりまえだと思っています。 日本と北朝鮮の国交回復も、あたりまえだと思っています。 日本の政治家が、朝鮮総連(北朝鮮)から、巨額の政治献金を受けているのは、周知の事実です。 とすると………

  • 北朝鮮の核を黙認しているアメリカは、暗に、日本に核武装を求めているんじゃないでしょうか?

    すでに、北朝鮮は、核保有国です。 北朝鮮の核は、日本を脅すためのものです。 中国、ロシアは、北朝鮮の同盟国です。 韓国は、同じ民族だから、核なんか使うはずがないです。 アメリカへは、北朝鮮からのミサイルが届きません。 つまり、北朝鮮が核を持つのは、日本を脅すためです。 アメリカは、北朝鮮の核を黙認しています。 これは、暗に、日本に、核武装を求めているんじゃないでしょうか? 少なくとも、日本が核を持つことに、反対できないですよね?

  • 核武装で北朝鮮は軍事攻撃を受けないですみますか?

    今日(10月9日)、午前10時ころ、北朝鮮が地下核実験を行ったと、正午のNHKニュースで報道しています。 核武装は怖いのですが、もし、アメリカが北朝鮮に戦争を仕掛けてくる事を防ぐとしたら、これは有効な手段じゃないのかなぁ?と思います。 イラクも、本当に核爆弾を持っていたら、アメリカは戦争を仕掛けなかったんじゃないかなって思うんです。 経済制裁、政治的孤立とか、デメリットはたくさんあるでしょうが、今回の質問としては、アメリカ軍の直接攻撃(戦争)を防ぐ手段として、核武装は有効な手段じゃないのかな?ということなのですが、違いますかね? 核武装してもアメリカは戦争を仕掛けるときは仕掛けますか? よろしくお願いします。

  • NATOが介入すればロシアは核を使用する

    ロシアは核を持っていないウクライナには核攻撃しにくいでしょう。そんなことしたら経済制裁どころではない事態になります。プーチン大統領はロシアの歴史に消しようのない汚点を残すことになります。もちろんロシア国内でも支持を失い失脚ということになるでしょう。しかしNATO軍がウクライナを直接軍事的に支援したらどうでしょうか。まずウクライナがNATOに支援を求める、NATO軍がそれに応じて国境を越え、ロシア軍と直接戦闘を交える。いっぽうNATO軍には核を持っている国が含まれているのです。ならプーチン大統領はどう考えるでしょう。ウクライナとは違って敵は今や核戦力を持っていていつでも使える状態になったのだ。しかもNATO軍はアメリカも含んでだ史上最強の軍事同盟なのだ。劣勢に立たされてしまったのこちら側なのだ。だったらこちらは適当な場所と時期を見計らって核を使用するぞ、とそういうことになるのではないでしょうか。ウクライナが危機的状況になってもなかなかNATOが介入しないのは、またウクライナも支援を求めないのはそのためだと思うんですがどうでしょうか。あと実際にNATOが介入したら日本にもアメリカ軍基地があるわけですからなんかあぶないですね。日本大丈夫でしょうか。

  • 北朝鮮が核武装するなら、日本も核武装??

    今、目覚めるべきでしょうか? 北朝鮮も、中国も、日本に核ミサイルを向けている。 中国も、空母を生産して攻撃しようとしてます。 言われるままなら、今後も、奴隷として扱われるでしょう。 なら、本格的に核武装しても良いのでは?と思うようになりました。 日本共産党も日本で生活しているから、活動が出来る。 でも、中国の奴隷で生活をしても困らないのか?分からない。 しかし、日本共産党も日本で生活しているから活動が出来る。 中国に行けば。言論統制、などにあうと思います。 どちらの生活が良いのか? 中国も、軍備を増強してます。 軍備の増強は実際問題どうなのだろうか? もう、北朝鮮問題でビクビクするのはうんざりです。 アメリカも警戒してるが、ロシアも実際どう転ぶか分からない。 核武装、どう思いますか?

  • もし韓国と北朝鮮が統一したら、核武装国家になる?

    韓国と北朝鮮がお互いの指導体制を残しつつ連邦国家として統一される可能性は、近い将来あり得るとのことです。しかも可能性が高いとのことです。北朝鮮が核保有国な訳だから、韓国も核保有国に自然となるわけになるわけです。 その場合、日本として一番の懸念事項は朝鮮半島が核武装して、核のターゲットを日本に向ける事だと思います。 そうなると日本も核を持たざるを得ないでしょう。 そんな状況に陥った場合、アメリカが一番神経を尖らせることになるのではないでしょうか? 極東アジアのロシア、中国、朝鮮半島、そして日本が核保有国となりでもしたら、アメリカの軍事戦略は抜本的な見直しが必要となりますからね。

  • 日本の核武装の可否

    今日の新聞で、アメリカ福大統領が 「日本も核武装を*****」という主旨の発言を したとのニュースが出ていました 日本がアメリカ等の意向を無視して核武装する ことは、経済制裁などが予想され、不可能だと 思いますが、アメリカが肯定的な状況になった 場合は、日本の核武装は可能になると思います 私の意見としては、北朝鮮の脅威などがあること からも、独自で核武装すべきだと思います なぜなら北朝鮮がいきなり宣戦布告してきた場合 日本には対処するべき手段がありませんし アメリカも助けてくれる可能性は100%とは 言えないからです みなさまのご意見をよろしくお願いします

  • 北朝鮮の独裁者を逮捕して公開死刑処分出来ないの。?

    北朝鮮の金正恩や素性が国際社会から逮捕され死刑に処分することを見たいです。! 金正恩とその素性は軍事勢力に自分を警護されいいますしそんなことにアメリカと世界の要員を派遣しても軍事 警護勢力に拷問され殺されるんだから暗殺の目的な派遣はしていないですよね。軍事警護勢力たちを無くせて金正恩とその素性を暗殺したり逮捕して死刑に処分ことは無理ですかね。?連合軍の大規模の掃討作戦として世界連合軍が力に合わせたら可能だと判断されています。作戦統制権はアメリカにあると思ってて掃討作戦後に金正恩と素性を逮捕してアメリカとUN,全世界国家の世論たちが見守る前で生中継に放送して死刑に処分することを必ず見たいです。 私の見方は大北制裁は通じない無駄だと判断して独裁者逮捕して死刑処分そんなことは出来るんでしょうか。? 大北制裁を強行しても北朝鮮の権利世界では隠せた金がたくさんあって十分いくらでも核武器製造の費用はあると思います。だから武力の力を使ってても北朝鮮の独裁権力をぶっ潰すべきだと思います。そんなことは出来ましょうか。?

  • 日本も核武装するべきでは?

    日本も核武装するべきだと思うのですが、どうですか? 核武装をしないということは、「核クラブ」と言われるアメリカ、ロシア、中国、フランス、パキスタン、インドなどの既に核武装している国々の都合に良くなると思います。 彼ら(特に中国、ロシア、北朝鮮など)に都合が良いということは、日本にとってマイナスだと思います。 例えば、カードゲームで最強のジョーカーを持っている人からすれば、ジョーカーを持っていない人に対しては当然そのゲームを有利に進められます。しかし、ゲームに参加している人全員がジョーカーを持っていれば、力の均衡が保たれる、つまり核の効力を相殺できると思うのです。 ですから、「日本は核武装するべきではない」というのは、核クラブからしたら、むしろ好都合であって、それらの国の「核による利益」をますます促進させるのではないでしょうか? 日本の核武装反対者は、核クラブの既得権益擁護者、つまり、核クラブの核武装肯定者ということになるのではないでしょうか? 変な例え話などをしてしまったかもしれませんが、現に日本はアメリカにべったりで、アメリカなしでは何もできないし、アメリカの下僕です。アメリカに守ってもらっているのだから当然ですが、現に、中国や北朝鮮のような危険で核武装している国からすぐ近くにいる日本が真に「独立」するためには、キレイ事は言っていられないのではないでしょうか? つまり、日本の核武装反対者は日本が永遠に核武装国の下僕である事を望んでいるということでもあると思います。 核兵器を持たないとしても、少なくとも、「尖閣諸島は中国のものだ」とか、「竹島は韓国のものだ」とか、外国からいちゃもんつけられたら、「だったら日本は核武装するぞ!」と言うだけでも「外交手段」としては有りだと思います。「核開発をしない代わりに~しろ」とも言えます。これは実は北朝鮮が実際にやったことで、現実に、北が核武装した途端アメリカは柔軟になりましたよね。 結局何が聞きたいのかと言いますと、(1)核武装国の既得権益をなくすため、(2)日本の独立のため、に日本も核武装が必要ではありませんか? また、(3)それらの目的のためには他の方法がありますか?  もちろん議論するために聞いているのではなく、単純にこう思ったのです。なので、私の考えが間違っているのでしたら、どこがどう間違っているのかを知りたいです。よろしくお願いします。 *なお、博識な皆様には必要のないお願いだとは思いますが、この手の質問をしますと感情的なご回答を頂くことが予想されます。しかし、私が間違っているのでしたら、それは真摯に受け止めますので、ただ淡々とご回答頂ければと思います。

  • 【ウクライナ戦争】アメリカがウクライナに劣化ウラン

    【ウクライナ戦争】アメリカがウクライナに劣化ウラン弾の提供を始めました。もうロシアのプーチン大統領は核兵器をウクライナに撃ち込んでも良いのでは? ウクライナは劣化ウラン弾を使って良くて、なぜロシアは核兵器を使ってはいけないのでしょう? ロシアが核兵器を使うと世界中からフルボッコにされて、ウクライナが劣化ウラン弾を使っても何も言わないのはなぜですか?