• ベストアンサー

何年くらい前の写真ですか?

この写真は何年くらい前のものでしょうか? 竹槍を持っているし、女の子の雰囲気からして戦時中っぽいですが、にしては背景の建物がもっと近代的な感じで違和感があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://kyo-gakurehaku.jp/exhibition/h27/0704/index.html このページに載っています。昭和19年だそうだら、80年近く前かな。

その他の回答 (2)

• takochann2
回答No.3

google画像検索をすると、ネット内の同じ画像が検索されます。お試しを。 ANo1の方のものが見つかります。

• eroero4649
回答No.2

生徒たちが手にしているのは、薙刀ですね。後ろの子の棒の先がちょっと曲がってますでしょ。 で、調べてみたら、昭和16年に尋常小学校は国民学校と改められ、そのときに武道の奨励というカリキュラムができて女子は薙刀を授業でやることになったそうです。 http://sasanodai.com/_m/senjitaiken/nittyusenso5/ ですのでその写真はおそらく昭和16年から昭和20年までのどこかということになるのかなと思います。 立派な学校だから、これは探せば分かるんじゃないかなと思います。おそらくは東京の学校だと思いますけどね。