• ベストアンサー

何年くらい前の写真ですか?

この写真は何年くらい前のものでしょうか? 竹槍を持っているし、女の子の雰囲気からして戦時中っぽいですが、にしては背景の建物がもっと近代的な感じで違和感があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://kyo-gakurehaku.jp/exhibition/h27/0704/index.html このページに載っています。昭和19年だそうだら、80年近く前かな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2046/5641)
回答No.3

google画像検索をすると、ネット内の同じ画像が検索されます。お試しを。 ANo1の方のものが見つかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10543/33144)
回答No.2

生徒たちが手にしているのは、薙刀ですね。後ろの子の棒の先がちょっと曲がってますでしょ。 で、調べてみたら、昭和16年に尋常小学校は国民学校と改められ、そのときに武道の奨励というカリキュラムができて女子は薙刀を授業でやることになったそうです。 http://sasanodai.com/_m/senjitaiken/nittyusenso5/ ですのでその写真はおそらく昭和16年から昭和20年までのどこかということになるのかなと思います。 立派な学校だから、これは探せば分かるんじゃないかなと思います。おそらくは東京の学校だと思いますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何年くらい前の写真ですか?

    この写真は何年くらい前に撮られたものか分かりますか?

  • 何年くらい前の写真でしょうか?

    何年くらい前の写真でしょうか?

  • 3年前の写真はバレる?

    ある企業に応募しようと思っています。 企業独自の履歴書フォームには写真貼付の欄があり、いつ撮影したものかを記入しなければなりません。ただし、「何か月以内に撮影のものを貼ること」というような制限は付いていませんでした。 3年前に撮った写真の残りがあるので使いたいのですが、「2008年撮影」と馬鹿正直に記入するのもどうかと思うので「2011年X月撮影」としようかと考えているのですが、大丈夫でしょうか。運転免許証の写真ですと、自治体によっては写真持込可で、数年前に撮ったものをしれっと使う人もいるようですが。

  • 写真の加工について

    先日、14年一緒にいた猫(女の子)がなくなりました。 写真が、写メで撮った520万画素(1944×2592)の二枚しかありません(マイクロSDカードに入っています) 背景も悪く、かわいらしい感じに加工したいのですが、近くの写真店すべてが背景を消すぐらいしかできないとの事で、依頼できる店を探しています。 写真サイズは、B5かA4くらいでと思っています。用途は仏壇?(かわいらしいイメージ)の写真にしたいと思っています。 ご存知の方がいらっしゃればと思って書き込みました。 宜しくお願いします。

  • ブログ用写真の加工

    ブログにのせる写真で、例えば洋服を撮るとします。 背景を真っ白に加工したいのですが、どうすればよいのでしょうか? (ふちまで違和感なく自然にしたいです) フォトショップだと簡単に出来るのかなあ? 今は持っていないので、フリーソフトでも出来るのでしょうか? ぜひ教えてください。 お願いします。

  • 【全身写真あり】ダウンベストの厚み

    自分は163センチと小柄の27歳の男です。先日リサイクルショップでダウンベストを買いました。 今流行りの薄手のやつではなく、多分ひと昔前のけっこう厚みがある感じです。前から見ると違和感がないんですが、横からみると写真のような感じです。これってダウンベストのサイズ感としてセーフの部類に入るんでしょうか?せっかく買ったんでなんとか使いたいです。 身長が低い僕でもこのベストを使って違和感ないコーディネートをする方法もできれば教えて下さると助かります。 写真しょぼくて申し訳ないです。

  • こういう写真って好き?

    写真のような建物と建物の間の写真を撮るのが好きなのですが、皆さんはどうおもいますか? なんとなく秘密基地感があって、こういう隙間に入りたくもなります(入ってはいけませんが。。) 入ったら守られてるような気持ちにもなりそうですし。

  • 10年前にエロ写真を発見したのですが・・・

     どうでもいいというか、若干困ってるところがあるので、お聞きしたいと思います・・・。 お暇でしたらよろしくお願いします。 実は僕は、約10年前の高校1年の時に、 たまたま家の押入れの中から、あやしげなエロ写真を何枚か発見したことがあります。 白黒で(個人撮影的な・・・)相当古いものでしたが、それが何のエロ写真だったのかまではよくわかりません・・・。 当時は思わぬものを家で発見し、ちょっとびっくりしたので姉にこっそり教えました。 が、姉から母にそのことが伝わってしまったらしく、 「あんたこっそりその写真見てんじゃないの」とか 「どこに隠してる」 などと、たびたび言われるようになってしまいました。 僕は見つけた時は2度と見たくないものだったので、すぐに押入れに戻して、なかったことにしていました。 どこにしまってあるかも忘れてます。 しかしそれいっても、母は完全にそれを僕が所持して見ていると思い込んでおり、聞く耳持ちませんでした。 ・・・それで、10年たった今でも、同じことを言われます・・・。 なぜかこの事だけは未だに言われます・・・。 僕が 「10年も前の話だろ」 「何歳だと思ってるんだ・・・」 とか色々言いましたけど、 当時と同じく、僕が隠し持ってると、絶対話を聞きません。 自分としては情けないというか恥ずかしい感もあります。(そういわれることが) 自分の母は一度思い込んだら、なかなか考えを変えない方なのですが、 さすがにこれだけはちょっと・・・と思います。 こういう時って、 なんとか言いくるめられるような、いい言い方、なんていうのはありますでしょうか? よろしければご意見をいただけたらと思います・・・。 こんな質問でどうもすいませんでした・・・。

  • 整形女って整形前の写真はどうしてる?

    彼氏から「昔の写真や卒業アルバム見せて」とか言われたら、どうするんですか? 整形の度合いにもよるんでしょうけど、見比べたら違和感持つ人もいるはずですよね。 何か理由つけて、整形前の顔は絶対見せないんですか? それとも、そこで整形してる事を打ち明けるんですか? ちょっと気になったので教えて下さい。 友人・知り合いの話とかでも結構です。

  • 自宅に現存するもっとも古い写真は何年前の写真ですか

    タイトルのままですが、 自宅に現存するもっとも古い写真は何年前の写真ですか? おじいさんおばあさん(もっと前かも)の写真ですか。 どこかの風景写真ですか。 記念の集合写真でしょうか。 どんな写真ですか?