• ベストアンサー

何年くらい前の写真でしょうか?

何年くらい前の写真でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1447/3527)
回答No.8

回答者は1961年(昭和36年)に小学校に入学した世代です。昔のアルバムを引っ張り出してみたところ、服装・髪型・表情など1961年から66年にかけて小学校で撮影した学級写真の同級生の女の子たちに雰囲気がよく似ていましたので、そのころ撮影されたおよそ60年近く前の写真だと思います。 写っている子どもは小学校3,4年生くらいの女子児童で、左後方の最も背の高い人が先生のように見えますが、もちろん確証はありません。

その他の回答 (8)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.9

No.8さんが小学校に入学したころに生まれたんだけど、その世代も小学校の同級生に”おかっぱ頭”が普通にいたんだな。 No.8さんも指摘しているけど、柄物の服や履き物あたりから、日本が”戦後”から脱却しつつあった高度成長期の前半=昭和30年代後半から昭和40年代前半あたり思われる。 ”戦前(昭和20年以前)”ってコトはないだろうな。

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (908/1691)
回答No.7

風景的には都会ではないように見えますね。 その昔の地方には貧富の差というものがあり、各家庭がこんな均質な服装に出来ない時期があった。 比較的おしゃれな服装で履き物も靴やサンダルになっている。 等々、自身の過去を振り返ると、昭和35年以降40年代初め頃に思えます。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4172)
回答No.6

女の子の髪型が「おかっぱ」が多い所から考えますと、時代的には昭和10年代から20年代ですね。

  • ooedosen9
  • ベストアンサー率13% (11/84)
回答No.5

50年から60年前。

  • goo5151
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.4

オカッパ頭、しゃがみスタイルからみて、昭和35年前後だと思います。

回答No.3

この白黒写真は昭和40年代だと思います。 30年代にしては洋服などがオシャレすぎます。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

昭和30年代くらい? 子供たちの服が結構オシャレですよね。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14221/27716)
回答No.1

写真を見ただけでは何とも言えませんね。 昭和30~40年ぐらい?って気もしますが。

関連するQ&A

  • 何年くらい前の写真ですか?

    この写真は何年くらい前に撮られたものか分かりますか?

  • 3年前の写真はバレる?

    ある企業に応募しようと思っています。 企業独自の履歴書フォームには写真貼付の欄があり、いつ撮影したものかを記入しなければなりません。ただし、「何か月以内に撮影のものを貼ること」というような制限は付いていませんでした。 3年前に撮った写真の残りがあるので使いたいのですが、「2008年撮影」と馬鹿正直に記入するのもどうかと思うので「2011年X月撮影」としようかと考えているのですが、大丈夫でしょうか。運転免許証の写真ですと、自治体によっては写真持込可で、数年前に撮ったものをしれっと使う人もいるようですが。

  • 何年くらい前の写真ですか?

    この写真は何年くらい前のものでしょうか? 竹槍を持っているし、女の子の雰囲気からして戦時中っぽいですが、にしては背景の建物がもっと近代的な感じで違和感があります。

  • 自宅に現存するもっとも古い写真は何年前の写真ですか

    タイトルのままですが、 自宅に現存するもっとも古い写真は何年前の写真ですか? おじいさんおばあさん(もっと前かも)の写真ですか。 どこかの風景写真ですか。 記念の集合写真でしょうか。 どんな写真ですか?

  • 5年前に撮った証明写真

    5年前に撮った証明写真と最近撮った証明写真が色んな人や友達に見せたら別人だねと言われました、5年前は茶髪で眉毛も細く痩せていましたが、今は子供ができたせいか前より落ち着いて、黒髪で喉の器官が弱くマスクしてます眉毛も伸ばしぱっなしでで5年前より6キロ太りました、仕事場ですれ違う程度ぐらいと10分~15分話した程度の方に自分てわかりますか?

  • ツイッター等の顔写真に10年前の写真を使う法的問題

    免許証などの顔写真は1年?以内に撮影した写真に限るなどの制限があると思います。 しかし、ツイッターの本人の顔写真、ホームページの経営者の顔写真などで、現在の写真ではなく10年ぐらい前の写真を使っている場合があります。 例えば10年前からツイッターやホームページを初めており、そのときに掲載した顔写真をそのまま現在まで惰性で使い続けているなら仕方ないでしょう。 しかし、最近になって初めてツイッターやホームページを開始したにもかかわらず、その顔写真として10年前の写真を使用しているという場合、法的に、どのような問題がありますか? (最近撮影した現在の写真でも、それを加工したものを使えば、同じ問題になるのかもしれませんが)

  • 10年~15年位前の地図(航空写真)を見たいのです

    10年~15年位前の日本地図(航空写真)を見たいのですがやり方がわかりません。 PCから出来るらしいのですが何方かわかる方教えてください。

  • 30年前の写真がはがれまくりです

    私が子どもの頃のアルバムの写真がみーんな、はがれてしまいました。 今のアルバムのように上にフィルムがついていないので、台紙にセロテープで写真を貼ってありました。台紙には今は亡き母の手書きのコメントが書いてあるので アルバム自体を替えたくありません。 今後、数十年、できるだけ剥がれないようにしたいのですが、何で貼るのがベストなのでしょう?どなたかお知恵を!

  • 10年前の航空写真をネットで見たい

    訳あって10年前の航空写真を探しています。田舎(一応、県庁所在地)でも写っている航空写真が見られるサイトをご存知ありませんか?

  • 数年前に携帯で、友達と撮った写真があり、最近、その写真を見たら、友達と

    数年前に携帯で、友達と撮った写真があり、最近、その写真を見たら、友達と自分の間に女の人の顔が写ってました…。 数年前、撮った時は、それは写ってなかったのですが…。 心霊写真で、後から浮かび上がる様な、この様な現象はあるのでしょうか? とても怖いです。