• 締切済み

5年前に撮った証明写真

5年前に撮った証明写真と最近撮った証明写真が色んな人や友達に見せたら別人だねと言われました、5年前は茶髪で眉毛も細く痩せていましたが、今は子供ができたせいか前より落ち着いて、黒髪で喉の器官が弱くマスクしてます眉毛も伸ばしぱっなしでで5年前より6キロ太りました、仕事場ですれ違う程度ぐらいと10分~15分話した程度の方に自分てわかりますか?

みんなの回答

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

6Kg位の増加なら分かります。 全体の輪郭は太ったように見えても、目元の変化は隠せませんし マスクをしていても、目元は見えるので、瞬間的には分からなくても 「ひょっとして」程度の感覚では絶対分かります。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.1

>仕事場ですれ違う程度ぐらいと10分~15分話した程度の方に自分てわかりますか? 「人の顔を覚えるのが得意な人」なら判るでしょう。 人の顔を覚えるのが得意な人って「その人が持っている固有の特徴」を覚えますから。 太ったり痩せたりでは変わらない特徴、髪型を変えたくらいじゃ変わらない特徴を覚えているんです。 なので「写真で見比べれば別人28号だけど、雰囲気は同じだから同一人物」って感じで見抜かれちゃいます。 私は覚えるのが不得意なので、こんな技は使えません(固有の特徴を捉える事ができない)

関連するQ&A

  • 質問です

    以前は痩せてて髪は茶髪で髪はロン毛でまゆ毛は細くて、4年や5年たって五キロ六キロぐらい太ったり黒髪で髪はちょっと短めでまゆ毛はボォボォでマスクなどしたらわからないものなんでしょうか?ちょっとオウム事件を見て思いました

  • 質問です50代60代の男

    50代や60代の男の人ってどれくらい記憶力良いでしょうか?その方と一緒だったのが3ヶ月4ヶ月の期間だったのですがその方は現場責任者だったのですが。5年前で自分は男ですが5年前は茶髪ですが今は黒髪で、5年前はマスクしていませんが最近は喉の器官が弱くなったためマスクしてます、5年前はメガネかけてませんでしたが今はメガネかけ6キロぐらい太りました、分かるものなんでしょうか?

  • 三年前にアルバイトしてたとこ

    三年前にアルバイトしてたとこにまたバイトしようと思ってます、三年前は髪茶色→現在は黒髪、三年前はメガネかけてませんでした、現在はかけてます、三年前はマスクは一回もしてなかったです現在はマスクを必ずしてます、三年前は痩せてましたが現在は5キロか6キロぐらい太りました、変装したら自分ってわからないと思いますか?1年ぐらい働いてました、

  • 証明写真について

    アルバイトの求人に書類選考で応募することにしました。それで新しく証明写真を撮ろうと思うのですか、皆さん髪型とかどうしてますか? いや、黒髪で髪は短めで普通に撮るのが普通ですが髪に色はともかく髪型くらいワックスをつけてある程度格好つけた方が良いと思いまして‥ 何故そう思うのかは ・履歴書を見る人が「何かパッとしないな、暗そう、容姿とか気にしないのかねぇ…」 と思われるケース ・「何だこの髪型は!色気づきやがって!はい、不採用!」 と思われるケース どちらが常識ですか?3~4時間程度の農業関係のアルバイトです。恐らく年配の方が履歴書を見るでしょう。 自分は今までスーツ着用、黒髪短髪で髪型は寝ぐせ等無い程度に普通に撮っていました。これでいいのでしょうか? 証明写真は第一印象です(書類選考の場合)今回はどういう風に撮るべきかアドバイスしてください。 ※20代後半の男です

  • 4年前によく行ってた化粧品やのお姉さんに言われた

    4年前によく行ってた化粧品やのお姉さんに 「随分と雰囲気変わりましたねえ」と言われました 現在35歳 どうとらえたらいいのでしょうか 当時は茶髪だったんですけど今は黒髪です

  • 証明写真に茶髪はありえない?何故?

    こんにちは。 私は現在転職活動中なのですが、1つ疑問に思ったことがあります。 先日ある企業に履歴書を送ったのですが、応募締め切りが2日後であり、時間がなく、髪の毛が茶色いときのものを貼り付けました。 何社かは茶色のままで郵送しております。 それを、新卒で就職活動中の友人に話したら、「何それ!ありえない!」と驚かれ、逆にこちらがびっくりしました。 もちろん、新卒応募の皆さんですと、有名企業で倍率が200倍、300倍も珍しくないため、身だしなみや証明写真の映り方等、細かい部分まで神経質になるのも分かります。実際に、人事の皆様も、200枚300枚と履歴書を見ていれば、面接へ一定数に搾らなければいけないため、同じくらいの能力の方々を”身だしなみが駄目”という理由で落すのも無理はないとわかっております。しかし転職で、18の頃から働いているため、ある程度社会人経験がある私のような者が行う、”転職活動”でも、そこまで身なりに気を使うものでしょうか?もちろん、金髪だったり、ドレッドだったり、Tシャツだったり…そういうのはよくないことはわかってます。 実際に、私も今までに8社ほど応募しておりますが、どれも書類選考でおとされたことはありません。 それは私が、事務職や秘書業務などの内勤、またはブライダル系やデザイン会社など、いわゆる”自分自身もおしゃれやトレンドに気を使わなければいけない”ことが前提になっている職種、もしくは英会話学校など、実力がものをいう業界を中心に応募しているからでしょうか? それに、私はなんだか黒髪が不自然なんです。というのも、今まではアパレル業界で仕事をしていたため、髪色は赤茶でした。一度ブリーチし、色を入れているため、真っ黒を上乗せすると、もうほんとに、海苔でも塗ってるんじゃないかってくらいにどす黒くなってしまい、逆に不自然であり、「就職したくて黒くしました、見てください」感が全面に出ております。印象も、なんだか暗いというか、怖い感じになってしまい、個人的には今くらいの色が一番、自分を感じよく、やわらかいかつ好印象になると思っております。 また、今までに面接にいった会社では「髪の色をもう少し落としていただくことはできますか?」と聴いてくるところもありましたし、その際には「大丈夫です」と答えております。これはつまり、こちらの能力や経歴に興味をもってくれたため、面接をしてくださったということではないのでしょうか?「能力や経歴はいいかもしれない、でも髪の色が社則違反だから、変える様に言ってみよう」という結論ではないのでしょうか?こういうことを考えると、”書類選考は印象が大事!絶対黒髪!”ってほどじゃなくてもいいのでは?と感じます。 実際、証明写真というのは転職活動において、そこまで影響力を持つものでしょうか?知人は「転職のときは本人確認のため」言ってましたし、私も俗に言う替え玉対策だと思っていたのですが…違うのでしょうか? また、資格大量、成績優秀、一流大学卒の茶髪の方と、資格もなく、成績もそこそこ、無名大学の卒業の黒髪の方でしたら、会社がほしいのは間違いなく前者ですよね?こういった面から考えると、茶髪・黒髪がそこまで、採用に大きく関わる資質を持っているとは思えません。転職において、最終的に見られているのは能力や知識なのでは?と。それに、ネットで調べてみて、「黒髪が常識だ」という意見も多いですが、「イマドキ茶髪は珍しくないし、結局は能力や人となり」とう意見もかなり多かったです。 実際のところいかがなのでしょうか?ちなみに、こちらが貼り付けた証明写真は、画像の女性くらいの色になります。

  • 質問ですが

    5年前に撮った証明写真と最近撮った証明写真を色んな人に見せたり友達に見せたら別人と言われました、5年前に仕事ですれ違う程度と10分15分話した人に同一人物と分かるものでしょうか?

  • 転職の証明写真

    現在札幌に住んでいる30代の女性です。 今回15年振りに就活をする事になりました。 証明写真なんですが、今は色々写真でも修正してくれる所もあったり便利なんですが、現在就活されている、又転職された方に教えて頂きたいです。 札幌市内で証明写真でお勧めなお店があれば教えて下さい。 又、髪の毛色なんですが、現在染めています。学生ではないので真っ黒にする必要はないと思いますが、多少の(常識の範囲内)茶髪は大丈夫ですか? 又、就活メイクをしてくれるお店なんかもあれば教えて頂きたいです。 就職戦線が厳しい中お手数ですがよろしくお願いします。

  • アルバイト面接の証明写真

    先日、証明写真機で撮ったのですが お化けみたいでとても酷い顔でした。 私の顔は… ・凹凸が無い ・二重だがきつい ・黒目が上の方にある ・クマが酷い ・顔色が悪い(青白い?) ・丸顔 ・眉毛がない(全剃り) 写真を撮った時のメイク ・裸眼 ・ファンデーション ・コンシーラー(クマ消し) ・アイブロウ(ブラウン濃いめ) ・薄めのノーズシャドウ ・薄めのアイライン(上だけ) ・マスカラ(上だけ) ・チーク(オレンジ) ・リップ(ピンク) ・髪は後ろに1つ結び(黒髪) 普段は濃いメイクをしています。 素っぴんはかなり薄い顔で のっぺらぼうみたい、と言われます。 眉毛を生やそうにも時間がありません。 黒目が上にあるせいか目が怖いです。 眼科に売っているようなカラーコンタクトをしようか迷ったのですが やはりダメかなと思いやめました。 元々、写真が苦手で自分の笑顔もあまり好きではなく 写真を撮る時は無表情で下を向いて撮るので ガチガチになって余計に不自然で怖い顔になってしまいます。 何か良い写りになるメイク方や 表情などあれば教えていただきたいです(>_<)

  • 指定校推薦の面接(頭髪について)

    私は指定校推薦をもらうことができ、もうすぐ面接があります。 1ヶ月前、大学へ送る書類に貼る証明写真を撮るために 茶髪の髪を黒染めしました。 しかし1ヶ月経ち、色が落ちてまた茶髪になってしまって…。 目立った茶髪ではないんです。 でも黒髪か茶髪かといったら茶髪なんですよね; 指定校推薦ですが、黒に染め直して 面接にのぞんだ方が良いでしょうか?

専門家に質問してみよう