• ベストアンサー

質問です

以前は痩せてて髪は茶髪で髪はロン毛でまゆ毛は細くて、4年や5年たって五キロ六キロぐらい太ったり黒髪で髪はちょっと短めでまゆ毛はボォボォでマスクなどしたらわからないものなんでしょうか?ちょっとオウム事件を見て思いました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusai
回答No.2

> あと五キロや6キロ太ったりだけでわからないもんなんですか? > 高橋容疑者証明写真は太って見えましたが捕まった姿みると痩せて見えます No.1でも書きましたが、相手を認識するためのポイントが何処にあるかの問題です。 『高橋容疑者証明写真は太って見えました』 これが認識の重要ポイントであれば 『捕まった姿みると痩せて見えます』 と感じるように、たとえ会ったとしても同一人物と認識するのは難しいです。 実際に逮捕時、警官二人は『容姿』を確認した際は『別人』と認識しています。 対して、漫画喫茶の店員が認識できたポイントは『容姿』ではなく『もみ上げの特徴』と言います。 また、逮捕に繋がった職質を行うきっかけは容疑者が『歩くときの後姿』という仕草の特徴だったようです。 5キロも6キロも太ってしまえば、イメージする人物像は変わってしまいます。 体形を認識ポイントの重要項目としていたら、分からなくなってしまうことは仕方ないでしょう

その他の回答 (1)

• pusai
回答No.1

人は相手の全てを覚えているのではなく、ポイントとして特徴を覚えて相手を認識しています。 ポイント1 痩せている ポイント2 茶髪 ポイント3 ロン毛 ポイント4 眉毛が細い これがその人の特徴ポイントの全てである場合、これらのポイントがなくなってしまっていたら、会っても分からないでしょう。 ですが普通はこんな外見だけの特徴ではなく、声、仕草、癖なども特徴として覚えています ですから話したら分かる、行動を見てたら分かるなどということになるのではないでしょうか

toto1228
質問者

補足

あと五キロや6キロ太ったりだけでわからないもんなんですか?高橋容疑者証明写真は太って見えましたが捕まった姿みると痩せて見えます