• 締切済み

質問です50代60代の男

50代や60代の男の人ってどれくらい記憶力良いでしょうか?その方と一緒だったのが3ヶ月4ヶ月の期間だったのですがその方は現場責任者だったのですが。5年前で自分は男ですが5年前は茶髪ですが今は黒髪で、5年前はマスクしていませんが最近は喉の器官が弱くなったためマスクしてます、5年前はメガネかけてませんでしたが今はメガネかけ6キロぐらい太りました、分かるものなんでしょうか?

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

ご質問の趣旨が今ひとつわからないのですが、その相手の人に久しぶりに会ったときに判るかということならば、多分判りますよ。 すぐにはわからなくても少し話をするうちに必ず判ります。 人は単純な外見でだけでなく、話し方や声、身振り手振り、全体の印象などを総合して人を見分けます。 それは簡単には変えられないものがあると思います。 私も60代ですが、最近中学の同窓会がありそれこそ50年ぶりに会った同窓生もいました。それでもそのうちの多くは思い出すことが出来ました。 という事で多分判ると思います。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>分かるものなんでしょうか? どうでもいい人なら同じ格好で行っても 覚えていないでしょうし、 印象に残っている人なら 多少風貌が変わっていても、 覚えていることでしょう。 人間の記憶ってそんなものです。 5年前で4カ月一緒というだけなら、 よほど印象に残るような事件でもない限りは 覚えているはずがないと思いますよ。 こういうのは年齢関係ありません。

toto1228
質問者

お礼

ありがとうございます参考になりました、

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 間もなく62歳になるオジサンですが、記憶力というのは当然のように「個人差が大きい」ようで若くても記憶力が悪い人はたくさんいますし、60歳どころか70歳を過ぎても記憶力が衰えない人達を何人も知っています。 私自身も記憶力は若い頃と比べても、さほど衰えてないようですから一緒に仕事をした期間が数ヶ月間でもあれば「名前と顔や声の特徴」を覚えますから5年間程度の歳月では忘れません。 但し、すっかりイメージチェンジしてしまい、名前も偽名を使われたのでは、よほど声に特徴がない限りは別人と思うかも知れません。 しかし、名前と住所が変わってなければ、少々イメージチェンジした程度では5年前ぐらいの人なら思い出します。 なお、職場の責任者になるような人は「部下の特徴を覚えるのが得意」でないと、部下を使いこなすことが難しくなるので、その責任者も50代や60代ではアナタの特徴を覚えてると思いますけどね?

toto1228
質問者

お礼

一緒には仕事はしてないのですが責任者とはすれ違う程度と10~15分ちょっと話した程度でした、なるほど参考になります、けっこう名前がちょっと重要なもんなんですね?証明写真を5年前と今を何人かに見せたら別人とは言われました、どうでしょうか?

関連するQ&A

  • 5年前に撮った証明写真

    5年前に撮った証明写真と最近撮った証明写真が色んな人や友達に見せたら別人だねと言われました、5年前は茶髪で眉毛も細く痩せていましたが、今は子供ができたせいか前より落ち着いて、黒髪で喉の器官が弱くマスクしてます眉毛も伸ばしぱっなしでで5年前より6キロ太りました、仕事場ですれ違う程度ぐらいと10分~15分話した程度の方に自分てわかりますか?

  • 女性に質問!!

    女性に質問!! 21歳の男です。 街中で歩いて気になっている事があります。 黒髪でモテる人はオシャレなヒゲを生やしたり、メガネを付けています。 カップル等見ていると必ず黒髪の場合はメガネかヒゲです。黒髪でヒゲ・メガネ無しだとダサく見えるんですか? 黒髪の人は必ずと言っていいほどメガネを付けているかヒゲを生やしています。私自身ヒゲ・メガネは嫌いです。 でも黒髪が好きです。 ヒゲ・メガネが嫌いなら茶髪にした方がいいんでしょうか?

  • 女性陣に質問!!

    女性陣に質問!! 私は男性(21歳)なのですか、黒髪でミディアムって子供っぽいですか? 私はヒゲ、メガネ、茶髪が嫌いです。 特にメガネや茶髪をしている男性は女性陣に人気があるみたいですが、ムリしてまでやりたくありません。自分のファッションで彼女が出きるようにしたいです。黒髪は短い髪型に合うって考えも嫌いです。どんなファッションが好きかっと言われると、お兄系、カジュアル系など、茶髪の人のファッションが好きです。でも、茶髪が嫌いなんで、黒髪とそういう系が合うのかな~と迷っています。 メガネも嫌いなんで、メガネとバッチリ合うファッションにも迷っています。 女性側から見れば、ファッションによって、色を変える、メガネなどの小物を使う男性の方。 それとも、流行だからって、ムリしてやらなくて、自分が好きなファッションで通している方。 どちらが好きですか?

  • 質問です

    以前は痩せてて髪は茶髪で髪はロン毛でまゆ毛は細くて、4年や5年たって五キロ六キロぐらい太ったり黒髪で髪はちょっと短めでまゆ毛はボォボォでマスクなどしたらわからないものなんでしょうか?ちょっとオウム事件を見て思いました

  • 仕事

    清掃の仕事なのですが去年から本店で働いてますしかし勤務地がちょっと遠いです。それで三年前にバイトをして辞めたところの近めに移動したいと思いますが以前より太ったし髪色も黒髪なりましたしメガネ×マスクと帽子かぶって作業しようかと思いますがバレますでしょうか?責任者は60代ぐらいで21時には帰ります自分たちは20時50には出勤な感じです。解答お願いします

  • 男の茶髪はOK?

     最近では茶髪の社会人が結構多いと思うのですが、僕は男の茶髪を見た事がありません。学生時代、ずっとカラーリングやパーマをしていたので、自分の黒髪に非常に抵抗があるんです。仕事の業種は美容関係の接客なんですが、男の茶髪は許されるのでしょうか。社会人の方、意見をお願いします。

  • 黒髪にお洒落メガネを掛けてないとダサいですか?

    黒髪にお洒落メガネを掛けてないとダサいですか? 黒髪にお洒落メガネを掛けている男性が好きって言う女性が多いです。 私は素顔の方がいいんじゃんと思っています。 私みたいに黒髪でメガネを掛けてない人は恋愛対象にならないですよね? メガネってアイテムは好きじゃないです。 素顔でモテたいなら茶髪にするべきですか?

  • 染めたほうがモテる?眼鏡を掛けないほうがモテる?

    現在22歳の男です。髪の色と眼鏡について質問します。 私と同年代の女性からの受けがいい(モテやすい)のは、それぞれどちらでしょうか?  1.髪を染めてる男性と染めてない男性  2.眼鏡を掛けてる男性と掛けてない男性 私と同年代の女性からの受けが最もいい(モテやすい)のはどれでしょうか?  1.黒髪短髪、眼鏡使用  2.黒髪短髪、コンタクト使用  3.茶髪短髪、眼鏡使用  4.茶髪短髪、コンタクト使用 ※髪型はどれも同じものとします。

  • 女性に質問です。男は黒髪直毛だと、どうしても地味になりがちでオシャレな

    女性に質問です。男は黒髪直毛だと、どうしても地味になりがちでオシャレな女性と釣り合わないですよね? でも、社会人だと茶髪やパーマはNGだったりするので、オシャレな女性に釣り合うような派手な髪形にできません。 僕の職場も、茶髪にしたりパーマをかけたりしたら信用を失う恐れがあります。 そうすると、どうしても小物に頼らざるを得ません。 例えば、アクセサリーや帽子、ストール、伊達眼鏡などを使ったおしゃれになります。 でも、どうしてもそれらを使った男のオシャレって生理的に受け付けることができません。 それらを使ってオシャレをしてる男性(特に社会人)をみると、オシャレと思う前に、滑稽に感じてしまうんでうs。 シルバーのネックレスをしている男性を見ると、ナルシストでバカっぽく感じます。 パナマハットをかぶっている男性を見ても全然オシャレだと思えず、逆に笑っちゃいます。ダサく見えます。 ストールや伊達眼鏡は既にやり過ぎ感があります。目も悪くない二の流行りだからと黒縁めがねをかけたり、夏なのにストールを巻くのは正直意味ないし、滑稽に映ります。 でも、これらの小物を使ったオシャレって、女性から見ると「オシャレに気を使ってるな」、「センスがいいな」って思われて、好印象なんですよね? 僕自身は少し考えが堅いのは分かっています。 でも、例えば自分が娘の親で、娘の彼氏がゴチャゴチャと小物をつけていたら、あまりいい印象を持たないです。何で娘はこんな変な格好の男と付き合っているんだろうと情なるなるかもしれません。 人間中身なので、その人の人間性が全てなのは分かっています。 でも、どうしても女性が好む男性のおしゃれが生理的に受け付けられません。 オシャレな女性に釣り合い、彼女たちに認めてもらい同じ土俵に立つには、我慢してそのようなオシャレをするしかないのでしょうか?

  • 黒髪の異性と茶髪の異性、どちらに惹かれますか?

    黒髪の異性と茶髪の異性、どちらに惹かれますか? 個人的な意見で構いません。 町で見かける若い女性のほとんどが茶髪なので、黒髪ってやはり幼くて重い地味な印象なのでしょうか? 最近は男性の方も染めている方が多いですね。 ちなみに私は、本当に真っ黒な黒髪で(10代♀です)今まで染めたことがありません。 これからも染めるつもりはありません。 友達に「色白で瞳が黒いから、絶対に茶髪似合わない!」といわれたので^^; あくまでも個人的な意見で… 私は黒髪の男性に惹かれます!もちろん中身も大切ですよ (茶髪もこげ茶くらいなら、似合っていれば良いと思います) 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう