• ベストアンサー

10年前の航空写真をネットで見たい

訳あって10年前の航空写真を探しています。田舎(一応、県庁所在地)でも写っている航空写真が見られるサイトをご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.4

中心の「+」を探したい地点に合わせて「検索」ボタンをおして、右向きの赤い三角をクリックして下にスクロールすると違う年代の出ると思いますけど...水戸市近辺は2000年代までありますよ。

ofuroyoifu
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 市街地は最近のもありますが、農村部は枚数も少ないようです。 つくばの国土地理院にあるそうなので、そちらに問い合わせしてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.3

ちなみに地域はどのあたりでしょうか? 年代を選ぶところをスクロールさせるとそれなりの数はあると思うのですが...

ofuroyoifu
質問者

補足

水戸市の農村地帯なんですけど、1961年と1975年しかなくて・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

どちらかわかりませんがうちの近所ならgoogle Earthで10年以上前から数年毎で見ることができますが、10年前だと県庁所在地ちはいえ一応クラスだとないか、解像度の関係で大きい建物が要約判別できるか程度ではかなったかとおもいますが、震災の関係等で過去の写真をみたいとかの要望が多いので、 結構あるかもしれません。一度確認してみてください。 あとネットではないですが、県庁とかいけば結構あると思いますが、みせてくれたり、コピーさせていただけるかどうかはわかりません。

ofuroyoifu
質問者

お礼

ありがとうございます。ダウンロードしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

http://archive.gsi.go.jp/airphoto/search.html このあたりはどうですか?

ofuroyoifu
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら10年前のデータはありませんでした。(40年前でした)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 10年~15年位前の地図(航空写真)を見たいのです

    10年~15年位前の日本地図(航空写真)を見たいのですがやり方がわかりません。 PCから出来るらしいのですが何方かわかる方教えてください。

  • 航空写真を確認出来るサイトを教えて下さい。

    ヤフーの地図の項目から航空写真を見て確認したのですが、イマイチ写りが良くなくて分かりませんでした。 主要都市であればかなり詳細までハッキリ写っているのですが、田舎の方だと結構荒いです・・・。 ヤフー以外でどこか細かく綺麗に写っていて、無料で航空写真を確認出来るサイトをご存知であれば教えて下さい。 ちなみにグーグルアースでも見てみましたが、衛星からの画像では限界が有るようで、全然細かくなかったです・・・。

  • インターネットのサイトをおしえてください!

    私は小学4年生です。今、~都道府県の県庁所在地~の勉強をしています。 その事でお聞きしたいのですが、~都道府県の県庁所在地~でいいサイトって、ありますか? あったら教えてください!

  • 10年、20年前の市街地図を探しています。

    事情があって、10年、20年前の市街地図を探しています。 県庁所在地の住宅地区です。 ゼンリンに問い合わせましたが、古い地図は処分しているそうです。 古本屋にはなさそうですし、図書館も古い地図は処分していると思います。 何かいい方法がありましたら教えて下さい。 1冊まるごとでしたら、定価の半額程度で、一部のコピーでしたら、1枚1,000円程度支払う用意があります。 よろしくお願いします。

  • 田舎暮らし

    地方の県庁所在地からも離れている田舎の市で暮らすことについてどのような大変なことが考えられるでしょうか? 気候だけが温暖で何もないところです。

  • 田舎で就職したい彼氏との関係で悩んでいます。

    田舎に就職したい彼氏との関係で悩んでいます。 こんばんは。 私は大学4年生で、同級生の彼氏がいます。 彼氏とは、お互い結婚も視野にいれつつ、つきあっています。 しかし、就職地での悩みが最近、辛いです。 大学があるのは、政令指定都市です。 わたしは、地方の県庁所在地出身、彼氏は、地方の、県庁所在地以外の市の出身です。 いま、ちょうど就職活動の時期なのですが、わけあって彼氏は、来年の就職となりそうです。 わたしは、今年就職を目指しています。(資格職なので、合格しないと就職できないのですが(>_<)) ここで、悩みです・・・。 彼は、はっきりとはいいませんが、言葉の端々から、「地元に帰りたい」という思いがにじみ出ています。 この間まではそうでもなかったのですが、最近、そういう雰囲気が顕著です。 一方わたしは、地方でもかまいませんが、せめて県庁所在地にいたいと思っています。 わたしの父は、地元の県庁所在地以外の市で仕事をしていますが、最初ついていった母は、とても辛かったと・・・そして母は耐えられずに、幼いわたしと市内に戻り、父はずっと単身赴任でした。 わたしは、ひとり娘としてそんな家庭に育ったこともあり、田舎に対して、不安を抱いています。 前からわたしは、彼氏が就職先を決める段階で彼が地元を選ぶなら、無理だろうなと思ってきました。 彼のことは大好きですが、スキだけでは将来は決められません。 しかし、それが来年に延びたことで、逆に悩みが深くなりました。 あと一年、待ってみるべきでしょうか。 それとも、今の段階で、彼にはっきりしてもらうべきでしょうか? 子供っぽい悩みかもしれません。 しかし、だれにも相談できずにいます。不安です。 ご指摘、お叱り、アドバイス等々、お待ちしております。 最後に・・・タイトル及び文章を簡潔にするために、県庁所在地以外の市を、何度か、「田舎」と書かせていただきました。 もしも、ご不快に思われるかたがいらっしゃいましたら申し訳ありません。

  • 私が住んでる都市は県庁所在地なのですが 「これでも県庁所在地なの?」と

    私が住んでる都市は県庁所在地なのですが 「これでも県庁所在地なの?」と言われるほど商店街が寂しい感じになっています 県庁所在地ってどういうイメージなんですか? ビルとかがいっぱいあるのが県庁所在地なんでしょうか

  • 広島の航空写真

    今私は広島市佐伯区五日市中央の航空写真を探してます。 ここには入り組んだ住宅地があって、そこの調査に使いたいと思っています。できれば最近のものがいいのですが、ここ5年以内の写真ならいいかなと思ってます。 どなたかそういう写真の見たことがあるとか手に入れ方を知っているという人おられましたら、教えてください ただし、新規に飛行機を飛ばして撮影するというのは金銭的にムリですが、それ以外に例えば企業が持っている航空写真の情報提供料くらいは払えます。

  • 「県庁所在都市」と「県庁所在地」

    「都道府県所在都市」と「都道府県庁所在地」は、どう意味が違うのでしょうか? 同じ意味かなと思ったのですが、 HPを見ると同じページで「県庁所在都市」「県庁所在地」の2つの言葉があり、使い分けているようです。 恐れ入りますが、ご存知の方、回答をお願いいたします。

  • 東京都の県庁(都庁)所在地はどこ?

    お世話になります。 私はものすごい田舎に住んでいるのですが、小学5年の息子に「東京都の県庁(都庁)所在地はどこ?」と聞かれて答えに詰まってしまいました。 正解は何なのでしょう。 恥ずかしい話しですがよろしくお願いします。