• ベストアンサー

10年、20年前の市街地図を探しています。

事情があって、10年、20年前の市街地図を探しています。 県庁所在地の住宅地区です。 ゼンリンに問い合わせましたが、古い地図は処分しているそうです。 古本屋にはなさそうですし、図書館も古い地図は処分していると思います。 何かいい方法がありましたら教えて下さい。 1冊まるごとでしたら、定価の半額程度で、一部のコピーでしたら、1枚1,000円程度支払う用意があります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>図書館も古い地図は処分していると思います。 と書いてありますが、 公立の地元図書館などは郷土資料保存の役割も兼ねていることも多いですので、 新しい図書館ですと無理かも知れませんが、 10年、20年前の市外地図でしたら残っていると思いますよ。 (一般閲覧はなくても、書架にあって出してもらうこともできるかと思います) 県立図書館などでしたらほぼ確実にあると思います。 図書館に行かなくても検索サービスなどありますので、 一度ごらんになってみたらいかがでしょう? (何県か分からないため、全国の県立図書館のリンク集です)

参考URL:
http://www.hplibra.pref.hiroshima.jp/hplib/link/takenrink.htm
fish_apple
質問者

補足

みなさん、ありがとうございました。簡単にコピーできました。 感謝!

その他の回答 (3)

• agboy
回答No.4

住宅地図は数年で新しくしますが、地番の載っている『ブルーマップ』は価格が高いのと、地番はそうそう変わらないので古いものを使っている不動産業者があるんじゃないかと思います。その情報は住宅地図+地番ですので目的は達せられると思うのですが。

• dot777
回答No.2

図書館は結構古い地図も残していますし、マイクロフィルム化してるところもあると思いますが。 また、市役所にいけば、閲覧させてくれないでしょうか。

• hagewashi
回答No.1

1950年版の、広島市の戸別詳細地図を所有している方を知っていますが、お役に立ちますか・・? (古すぎたら、ゴメンナサイ。)