解決済み

昔の小学校や郵便局の場所

  • すぐに回答を!
  • 質問No.974471
  • 閲覧数66
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (143/195)

私の身内で昔あった小学校や郵便局の跡をたどるのが好きな人がいるんですが、北海道を周るのにその学校や郵便局があった古い地図か何かないか?と言われました。私なりに図書館に行ったり古本屋を探してみたんですがなかなかありません。せいぜい古いといっても20年くらいまででいいのですがそのくらいの地図が載ってるサイトでもないか知ってる方がいたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (7/21)

学校だけで言えば、各県ごとに、教職員名簿という学校関係者だけの名簿が発行されています。
それには、県内の全部の学校の地図上の位置、住所、職員の名簿が載っています。確認できるところでは50年以上前から毎年発行されてるみたいですね。どうやって手に入れるかが問題ですが・・・出身校に拝み倒すか、教職員組合に駆け込むか(ここで発行している例が多いです) 手に入らないときは、各地の教育委員会に地図持参でお伺いすれば、ていねいに教えてくれるはずですがね。
お礼コメント
asuka1972

お礼率 73% (143/195)

各県ごとに名簿があるんですね。私は北海道なんですが北海道だと全域のがあるんでしょうか・・・?知り合いには教えていただいたとおりに伝えてみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-30 00:42:01
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (21/52)

「全国分県地図 併地名総覧」とかいう地図が図書館にあります。大きな本で毎年発行されています。大きな図書館に行くと古いのもあるでしょう。これで学校や郵便局の住所はわかります。うちには昭和15年版しかないので書名は確かではありません。B4版くらいで厚さは4cmくらいの本です。色は毎年違います。住所を調べて、地元の人に聞けばわかるでしょうね。
お礼コメント
asuka1972

お礼率 73% (143/195)

前に図書館で何度か探してるんですがなかなか見つからなかったみたいです。ぜひ教えていただいたタイトルを知り合いに探してみるように伝えてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-30 00:44:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (18/56)

郵便局については分かりませんが、学校については「この指とまれ」とゆうサイトが有ります(御役に立てる自信は有りませんが・・・・)
お礼コメント
asuka1972

お礼率 73% (143/195)

サイトをみてみましたがちょっと分かりにくかったです。ごめんなさい。でも教えていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-30 00:46:34