• ベストアンサー

写真の加工について

先日、14年一緒にいた猫(女の子)がなくなりました。 写真が、写メで撮った520万画素(1944×2592)の二枚しかありません(マイクロSDカードに入っています) 背景も悪く、かわいらしい感じに加工したいのですが、近くの写真店すべてが背景を消すぐらいしかできないとの事で、依頼できる店を探しています。 写真サイズは、B5かA4くらいでと思っています。用途は仏壇?(かわいらしいイメージ)の写真にしたいと思っています。 ご存知の方がいらっしゃればと思って書き込みました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 650rsw3
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

回答番号5番の者です。 写真を拝見しました。 毛先が立っているので完璧に切り抜くのは高度な技術が必要です。 でもそれは商業レベルの高度な加工の話なので、質問者さんがそれほどのレベルを要求しないのであれば普通に切り抜けます。 毛づやや表情を変える(目の上部分の稜線を変えて、うつむき加減な表情を正面を向いてるように変える程度かな)のは可能だと思います。 私見ですが、一番問題なのは奥の前足が隠れてしまっていることです。 切り抜いたときに片足の猫に見える可能性が大きいです。 別の写真で使えそうな前足が写った写真があれば、合成も可能です。 ご参考まで。

sanwa1969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素人の私にも非常にわかりやすい解説に感謝しております。 >毛づやや表情を変える(目の上部分の稜線を変えて、うつむき加減な表情を正面を向いてるように変える程度かな) ・はい。全くその通りで、表情とうつむき加減が一番気になっているところです。 >別の写真で使えそうな前足が写った写真があれば ・もう一枚の方も、掲載の写真と少し角度が違うだけで、同じ状況で撮っていますのでありません。 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#211632
noname#211632
回答No.6

加工自体は何とかなりますが、携帯で撮った写真となると画素数の如何にかかわらず、2L以上の大きさにプリントすると鮮明な画像にならない場合が多いです。 フォトショップエレメントの一番安いやつ(1万前後)やその他画像処理ソフト(PCに最初から付いている場合もありなので確認してください)で大概は加工はできると思います。 基本は切り抜きツールで必要な部分を切り抜き、他の背景の上に不透明度100%で張り付けるだけです。 ただ、形に合わせて切り抜くのが難しいので、写真のコピーを取って、それから処理してください。 元画像で処理すると、画質が落ちます(繰り返せばどんどん落ちて行きますので気を付けてください)。 先の方もおっしゃってますが、ふわふわした毛などは根気が要ります。

sanwa1969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人に聞いてみたところ(photoshop)使ったことがあるらしいので、詳しく聞いてみたいと思います。 短毛の「アメリカンショートヘアー」なので、少し安心しました。 詳しく教えて頂きありがとうございました。

  • 650rsw3
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

写真を拝見していないのではっきりとは言えませんが、ふわふわした毛の猫の写真だったら、背景から切り抜く際に、「ふわふわした毛」の部分は非常に手間がかかります。 きれいに切り抜くには、プロでもテクニックと根気が必要です。 依頼先をしっかり選ばないと、がっかりしたものになりかねません。 背景と猫をうまく切り抜ければ、もう大抵の画像加工は可能です。(但し、猫がピンボケ等であまりきれいに写ってない場合、その画質を上げることは困難です。) 依頼先をしっかり選び、質問者さんの意図するところをしっかり伝えないとがっかりすることになりかねません。 写真を見せて頂ければ、簡単な作業か、難しい作業か判断できますよ。

sanwa1969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アメリカンショートヘアーなので少し安心しました。 パソコンに詳しくないので、載せ方を友人に聞いてきました。 お時間ありましたら、ご意見をお聞かせ頂きたいと思います。 表情もつらそうなので、そのあたりも加工出来たりできるのかどうかも教えて頂きたいと思います。(具合が悪くなってからなので、自分で毛づくろいも出来ていないので、毛づやもよくありません)

sanwa1969
質問者

補足

今載せてみたのですが一枚しか載せれないようですので、表情のいい方を選びました。 宜しくお願いします。

  • Mr-WATSON
  • ベストアンサー率59% (117/196)
回答No.4

ご希望とは趣旨がずれるかもしれませんが… リアルなイラストにされるのはいかがですか? かわいらしいイメージとのことですが、そうなると結局「創作」の要素が強くなり、単なる写真の加工では手間の割に望まれているようなものはできない気がします。 「ペット イラスト」とか「ペット イラスト オーダー」といったキーワードで結構ヒットしますよ。 金額的にご希望の範囲におさまるかどうかは、また別ですが… イラストではなく写真の加工を探すにしても、イラストレーターさんとか画家さんに近い仕事をしてくださるところでないとイメージと合わないと思います。

sanwa1969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二枚の写メというのが、具合が悪くなって来た時に写したので表情もしんどそうで、可愛い感じにしたいとも思っていますので、そういう方向でも考えてみたいと思います。 この時、写真がないと思って写真を撮ろうとしている自分が、万が一のときの準備をしているようで葛藤がありました。 でも、後悔すると思ったので「ごめんね」と言いながら撮りしました。

回答No.3

どこにお住まいか分からないので、パソコンを知っている方にphotoshopで加工してもらうのが一番いいでしょう。 背景を消して、背景の変更くらいなら、簡単にできます。 知り合いでいらっしゃらないなら、私でもできますが・・・。

sanwa1969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人に聞いてみたところ(photoshop)使ったことがあるらしいので、詳しく聞いてみたいと思います。 和歌山県の田舎町ですので、写真店も数件しかありません。 ご親切に感謝いたします。 見ず知らずの人間に、そんな風に言って頂きありがたく思っています。 とりあえず、自分で出来るところまで色々とやってみたいと思います。 行き詰まった時には、またご相談させて頂きます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
sanwa1969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • soba1201
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

以前大手チェーンの写真屋でバイトしてましたが、 写真屋に出すと相当な費用(へたすると万単位)がかかり、 プロの写真のラボに出すともっとするでしょう。 そこでパソコンに詳しい友人の方などに頼んでみてはいかがでしょうか。 もしくはご自分で写真加工ソフト(photoshopなど)を学習してみては? いまは案外、やってみると簡単にできますので。 よい写真になることを祈っております。

sanwa1969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人に聞いてみたところ(photoshop)使ったことがあるらしいので、詳しく聞いてみたいと思います。 お心遣い本当に感謝しています。 家族同然に暮らしてきましたので、色んなことが思い出されます。

関連するQ&A

  • プレビューを使って写真を加工・保存したのですが..

    MacのOSXを使っています。今回初めてプレビューで証明写真用に写真を加工したのですが、保存したファイルをSDカードに読み込むことができません。 iPhotoでなら処理できるのですが、写真の印刷のみCanonのSELPHYを使っているのでSDにとりださないといけません。 ファイルの種類はJPEGになっています。 なぜSDカードに読み込めないか、ご存知の方教えてください(>_<)!!

    • 締切済み
    • Mac
  • 写真加工用ソフト

    写真加工用ソフト「JTrim 1.51」を使っているのですがこれで画像のサイズ(ピクセル)を変えるにはどうすればいいのですか??変えると画像が背景の色できえてしまいます。あと、拡張子を変える方法も詳しく教えてください。別に無料でダウンロードできるソフトなら何でもいいです。

  • Fireworks格好いい写真加工

    Fireworksでできる方法で、元の写真をそのまんまではなくて、背景やイメージ的に使用するための加工方法を、ぜひ教えてください♪Photoshopならできるよ!というものもあれば宜しくです。 できれば以下の写真加工の方法がわかると嬉しいです。 ・印刷物の拡大のような大小ドットで表現する ・モザイク風かつひとつひとつのこまの形がランダム

  • 写真のサイズを小さくしたい

    デジカメで撮った写真をパソコンに取り込みSDカードに保存したらカメラの画素数の設定が大きくSDカードに入りきらなくなってしまいました。これをおさまるように小さくしたいのですが出来るのでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

  • ★ 画素数について教えてください

    パナソニック、「LUMIX DMC-LS75」を母親に購入しようと思っています。 720万画ですがPCで見たり写真(Lサイズ)にするにしても 300万画素設定でいいと聞きます。 1GのSDカードを購入すると300万画素設定で500枚撮影できます。 720万画だと半分の約250枚ぐらいです。 もし300万画素設定でいいなら500枚もいらないので512Mの SDカードを購入しようと思っています。 そこで分からないのは、720万画素設定は、どのような場合で 使えばいいのでしょうか? (720万画素だとファイルの容量は、大きくなるし・・・・・) 主な用途は、旅行用です。 私は、オインパスのx-250を持っていますが確かに320万画素 なのですがPCで見ても写真にしても綺麗です。 初歩的な質問かもしれませんが回答お願いします。

  • 写真をプリクラみたいに加工出来るソフト

    デジカメや写メで撮影した画像を、プリクラ風に加工出来るペイントソフトを探しています。 ネット上で、たまに若い女の子がそういう加工をしている写真を見かけるので、 どうやってるんだろう?と気になっていました。 ハートやキラキラなどのポップなスタンプやフレームで簡単に写真を飾れて、 ネオンやふちどりペンなどの機能がついていると嬉しいです。 前にも何度か同じような質問が出ていたようなのですが、 既にリンク先が消えていたり、なかなか思うようなソフトを 見つけることが出来ず、今回新たに質問させていただきました。 出来れば無料のソフトだと助かるのですが、有料でも構いません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • モザイク加工前の写真が見えるのはなぜ

    ある方から送られたモザイク加工済みの写真をPCのUSB経由でデジカメのSDカードにコピーしました。その後このデジカメの液晶画面で写真を再生すると、モザイク加工済みの画像と共に、加工前の画像も瞬間的に表示されるのです。この加工前の画像を抽出して別名称で保存したいのですが、その方法がわかりません。よろしくお願いします。

  • 我が子を携帯で撮った写真の活用方法

    ビデオやデジカメにも撮ってるのですが、親に写メールする時に撮った写真でいい表情のものがあります。待ち受けやブログ載せる以外にみなさまどう使ってますか?とりあえずマイクロSDカードに保存していっぱいになったらCD-ROMにおとすつもりです。 カメラで撮ったものはフォトアルバムにして両方の両親に敬老の日にプレゼントと合わせて送ろうかなぁと思います(写真の量もけっこうありアルバムにするのも大変そうなので)。 私の携帯は310万画素ですが普通に写真サイズにしてもきれいに写りますでしょうか? やっぱり若干荒くなってしまうのかな?みなさま撮った写真どうしてますか?

  • 加工後の写真のお店プリント

    写真をプリントしようと思い、大手家電量販店の受付に持って行きました。 受付は機械にメディアを入れて、画面に出て来た写真を見ながら選択してく一般的な感じだったんですが、撮影後にphotoshopで加工した写真が画面上で「読み込みできません」となって表示されませんでした。 加工した写真はプリントできないのですか? それとも私の加工の仕方が悪かったのですか? 加工法は以下 加工したい写真(jpeg)をフォトショ6.0で開いて →背景をチョットいじる →別名で保存  保存フォーマット:jpeg  画質:最高(低圧縮)  形式オプション:プログレッシブ スキャン:3(ここはいじってない)  サイズ:28.8Kbps(ここもいじってない) よろしくお願いします。

  • SDに写真データはあるのに見れなくなりました

    添付の画像は、Gドライブの プロパティを見るとデータがあるのに 内容を見るとサイズ0kbのファイルが1個あるだけ の状態です。 Gドライブというのは、USBカードリーダーに差したマイクロSDで スマホで写真を撮りだめしたものです。 Jtrimでカード内の写真データを1枚加工し、次のを呼び出そうとしたところ データを認識しなくなっていました。 作業中に、USB差し込み機器が外れる音がして、接触不良事故が起きたようです。 カードをスマホに戻して写真を見ようとしたら、 SDカードのDCIMが0kbの扱いになって、写真が全部見れなくなっていました。 プロパティにはデータがあるので消えたのではなく認識不可に陥っているのでしょう。 それを直す方法ってあるんでしょうか? データ復旧系のソフト活用は筋違いですよね。