• ベストアンサー

写真の加工について

先日、14年一緒にいた猫(女の子)がなくなりました。 写真が、写メで撮った520万画素(1944×2592)の二枚しかありません(マイクロSDカードに入っています) 背景も悪く、かわいらしい感じに加工したいのですが、近くの写真店すべてが背景を消すぐらいしかできないとの事で、依頼できる店を探しています。 写真サイズは、B5かA4くらいでと思っています。用途は仏壇?(かわいらしいイメージ)の写真にしたいと思っています。 ご存知の方がいらっしゃればと思って書き込みました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 650rsw3
回答No.7

回答番号5番の者です。 写真を拝見しました。 毛先が立っているので完璧に切り抜くのは高度な技術が必要です。 でもそれは商業レベルの高度な加工の話なので、質問者さんがそれほどのレベルを要求しないのであれば普通に切り抜けます。 毛づやや表情を変える(目の上部分の稜線を変えて、うつむき加減な表情を正面を向いてるように変える程度かな)のは可能だと思います。 私見ですが、一番問題なのは奥の前足が隠れてしまっていることです。 切り抜いたときに片足の猫に見える可能性が大きいです。 別の写真で使えそうな前足が写った写真があれば、合成も可能です。 ご参考まで。

sanwa1969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素人の私にも非常にわかりやすい解説に感謝しております。 >毛づやや表情を変える(目の上部分の稜線を変えて、うつむき加減な表情を正面を向いてるように変える程度かな) ・はい。全くその通りで、表情とうつむき加減が一番気になっているところです。 >別の写真で使えそうな前足が写った写真があれば ・もう一枚の方も、掲載の写真と少し角度が違うだけで、同じ状況で撮っていますのでありません。 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#211632
noname#211632
回答No.6

加工自体は何とかなりますが、携帯で撮った写真となると画素数の如何にかかわらず、2L以上の大きさにプリントすると鮮明な画像にならない場合が多いです。 フォトショップエレメントの一番安いやつ(1万前後)やその他画像処理ソフト(PCに最初から付いている場合もありなので確認してください)で大概は加工はできると思います。 基本は切り抜きツールで必要な部分を切り抜き、他の背景の上に不透明度100%で張り付けるだけです。 ただ、形に合わせて切り抜くのが難しいので、写真のコピーを取って、それから処理してください。 元画像で処理すると、画質が落ちます(繰り返せばどんどん落ちて行きますので気を付けてください)。 先の方もおっしゃってますが、ふわふわした毛などは根気が要ります。

sanwa1969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人に聞いてみたところ(photoshop)使ったことがあるらしいので、詳しく聞いてみたいと思います。 短毛の「アメリカンショートヘアー」なので、少し安心しました。 詳しく教えて頂きありがとうございました。

• 650rsw3
回答No.5

写真を拝見していないのではっきりとは言えませんが、ふわふわした毛の猫の写真だったら、背景から切り抜く際に、「ふわふわした毛」の部分は非常に手間がかかります。 きれいに切り抜くには、プロでもテクニックと根気が必要です。 依頼先をしっかり選ばないと、がっかりしたものになりかねません。 背景と猫をうまく切り抜ければ、もう大抵の画像加工は可能です。(但し、猫がピンボケ等であまりきれいに写ってない場合、その画質を上げることは困難です。) 依頼先をしっかり選び、質問者さんの意図するところをしっかり伝えないとがっかりすることになりかねません。 写真を見せて頂ければ、簡単な作業か、難しい作業か判断できますよ。

sanwa1969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アメリカンショートヘアーなので少し安心しました。 パソコンに詳しくないので、載せ方を友人に聞いてきました。 お時間ありましたら、ご意見をお聞かせ頂きたいと思います。 表情もつらそうなので、そのあたりも加工出来たりできるのかどうかも教えて頂きたいと思います。(具合が悪くなってからなので、自分で毛づくろいも出来ていないので、毛づやもよくありません)

sanwa1969
質問者

補足

今載せてみたのですが一枚しか載せれないようですので、表情のいい方を選びました。 宜しくお願いします。

• Mr-WATSON
回答No.4

ご希望とは趣旨がずれるかもしれませんが… リアルなイラストにされるのはいかがですか? かわいらしいイメージとのことですが、そうなると結局「創作」の要素が強くなり、単なる写真の加工では手間の割に望まれているようなものはできない気がします。 「ペット イラスト」とか「ペット イラスト オーダー」といったキーワードで結構ヒットしますよ。 金額的にご希望の範囲におさまるかどうかは、また別ですが… イラストではなく写真の加工を探すにしても、イラストレーターさんとか画家さんに近い仕事をしてくださるところでないとイメージと合わないと思います。

sanwa1969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二枚の写メというのが、具合が悪くなって来た時に写したので表情もしんどそうで、可愛い感じにしたいとも思っていますので、そういう方向でも考えてみたいと思います。 この時、写真がないと思って写真を撮ろうとしている自分が、万が一のときの準備をしているようで葛藤がありました。 でも、後悔すると思ったので「ごめんね」と言いながら撮りしました。

回答No.3

どこにお住まいか分からないので、パソコンを知っている方にphotoshopで加工してもらうのが一番いいでしょう。 背景を消して、背景の変更くらいなら、簡単にできます。 知り合いでいらっしゃらないなら、私でもできますが・・・。

sanwa1969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人に聞いてみたところ(photoshop)使ったことがあるらしいので、詳しく聞いてみたいと思います。 和歌山県の田舎町ですので、写真店も数件しかありません。 ご親切に感謝いたします。 見ず知らずの人間に、そんな風に言って頂きありがたく思っています。 とりあえず、自分で出来るところまで色々とやってみたいと思います。 行き詰まった時には、またご相談させて頂きます。

• zorro
回答No.2
sanwa1969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• soba1201
回答No.1

以前大手チェーンの写真屋でバイトしてましたが、 写真屋に出すと相当な費用(へたすると万単位)がかかり、 プロの写真のラボに出すともっとするでしょう。 そこでパソコンに詳しい友人の方などに頼んでみてはいかがでしょうか。 もしくはご自分で写真加工ソフト(photoshopなど)を学習してみては? いまは案外、やってみると簡単にできますので。 よい写真になることを祈っております。

sanwa1969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人に聞いてみたところ(photoshop)使ったことがあるらしいので、詳しく聞いてみたいと思います。 お心遣い本当に感謝しています。 家族同然に暮らしてきましたので、色んなことが思い出されます。