• ベストアンサー

我が子を携帯で撮った写真の活用方法

ビデオやデジカメにも撮ってるのですが、親に写メールする時に撮った写真でいい表情のものがあります。待ち受けやブログ載せる以外にみなさまどう使ってますか?とりあえずマイクロSDカードに保存していっぱいになったらCD-ROMにおとすつもりです。 カメラで撮ったものはフォトアルバムにして両方の両親に敬老の日にプレゼントと合わせて送ろうかなぁと思います(写真の量もけっこうありアルバムにするのも大変そうなので)。 私の携帯は310万画素ですが普通に写真サイズにしてもきれいに写りますでしょうか? やっぱり若干荒くなってしまうのかな?みなさま撮った写真どうしてますか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

私はSoftBankの携帯を使っているのですが、 SoftBankから出ているデジタルフォトフレームを、自宅、実家、義父母宅に購入して、 良い写真が撮れた時は、写メしています。 写メするだけで、デジタルフォトフレームにデータが転送されて、 勝手にフォトフレームに表示してくれるので、楽で良いです。 実母は、ずっと付けっぱなしだと電気代が気になるだとか、 チャカチャカと画面が変わるのを見ていると気持ちが悪くなる、と言うので、 実家用に購入した物は、午後8時~9時までの1時間のみ電源が入るような設定にして、 最新の写真を常に表示しておくという設定にしています。 今は、機種変して、画素数が高い物を使っていますが、 今年初めまでは、320万画素を使っていました。 デジタルフォトフレームに写メする分には、画質はそんなに気になりませんでした。 あと、私は、Piviを良く使います。 富士フイルム社が出している、モバイルプリンターです。 赤外線でデータを送信すると、ピーヴィーと音がして、小さな写真が出て来ます。 手帳や日記などに貼るのにちょうど良いサイズで、便利です。

acherry
質問者

お礼

フォトフレームに自動転送されるんですか?すごいですね~。うちも主に両親に送るために撮ってます。 ミニサイズのプリンターもあるんですね。探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

壁掛けのフレームを結婚祝いにもらい、上の子が生まれて以来、2、3か月の割合で写真を替えています。 下の子が生まれてからは、更にフレームを買ってプリントアウトの枚数を増やしています。 近所にカメラのキタムラがあるので、そこでプリントアウトしています。 携帯で撮ったものもプリントアウトしてますね。 そういう意味もあって撮る時のサイズを、写真にしてもいいようにサイズを最大にしています。 そうすると普通にプリントアウトしても、そう悪くはないですよ。 デジカメのマイクロSDの容量がいっぱいになったら、DVD(データ用)に落としています。 フォトアルバムはいいですよねー。 …やると、親バカだと思われるので(笑)、厳選してプリントアウトしアルバムに張る予定です。 やはり、アナログにしておかないと、撮った実感がわきません。 もう少し子育てに落ち着いたら、主人と二人で選んでアルバム作りを始めようかともくろんでいるところです。

acherry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。みなさまプリントしてるんですね。前のイメージがあって印刷するには画像が悪すぎるという考えがありました。 フォトアルバムは親バカですか(笑)プリントしても整理するのがめんどくさくて封筒入りのまま放置してしまうんですよね。そのうちこれいつ撮ったのだっけ?とか「あっ、こっちの方が前に撮ったやつだ」「並び替えめんどくさいし、まいっか」とうちの場合順番がごちゃごちゃになったりしてしまうのでフォトアルバムの方がラクなんですよね~。厳選して写真も少なく選ぶし。

関連するQ&A

  • 写真を・・・

    mixiのフォトアルバムを作りたいんですが どうやったら載せられるかわかりません。 といいますか、デジカメの写真をどうやったら ブログやSNSに載せられるか分かりません。 教えてください。

  • デジカメの写真を携帯に送信する方法

    ソニーのデジカメで撮った写真をパソコンから携帯に送って待ち受け画面にしたいのですが、写真が大きすぎて携帯で受信できません。 デジカメについていたMGIフォトショップで小さく加工しても携帯で受信できません。 待ち受け画面の8分の1くらいのサイズまで小さくすると携帯で受信できますが、小さすぎます。 携帯はボーダフォンのJ-D08です。 どうも4~5KBくらいが受信限度のようです。 どのように写真を加工すれば待ち受けに使える大きめの写真が出来ますか? ちなみに写真加工が出来るのはフォトショップとアドビのフォトデラックス、あとウインドウズのペイントがあります。

  • 携帯メール添付サイズの写真を写真集にしたい

    携帯でメールで添付して送った写真がかなりたまっているので フォトブックにしたいのですが、画素数が少ないので普通の写真集(アルバム)屋さんだとだめだと思います。 画素数が小さくてもアルバムにしてくれるところがあったら教えてください。 カメラのキタムラのチューミーも考えましたがもうすべて写真をパソコンに入れてしまっているのと携帯がパケ放題ではないので無理です。。 よろしくお願いしますm(__)m

  • デジカメの写真をCD-ROMでアルバムにして友人にプレゼントしたい

    友人と旅行した時のデジカメの写真を、CD-ROMに焼いて、アルバムにしてプレゼントしたいのです。 アルバム編集ソフトが便利だと思うのですが、適したソフトがあったら教えてください。 できればアルバムは、シンプルなデザインのものを作りたいです。

  • デジカメで撮った写真を携帯でも見たいです。

    デジカメで撮った写真を携帯(ドコモSH-06A)でも見たいと思っています。 カメラで撮った写真をマイクロSDカードに保存→パソコン(NEC windowsVIST)に保存→携帯用のマイクロSDカードに保存 パソコンで、携帯用のカードを見ると写真は出てくるのですが、携帯で見ようと思ったら、画像が出てくるのと出てこないのがあります。 どうすれば、全部携帯で見れるようになるのでしょうか。 おねがいします。

  • デジカメや携帯で撮った写真

    デジカメや携帯で撮った写真はプリントアウトしていますか? それともSDカードなどに保存してますか? デジカメ・携帯本体にだいぶたまっているので、整理したいと思っているのですが、データーだと消えてしまう可能性があるのでプリントアウトしてアルバムに入れた方が良いかなぁと思いつつ、そのままになっています・・・^_^;

  • 携帯待ち受け画像をマイクロSDから取り込む方法

    ソフトバンク103Pを買いました。待ち受け画像を自分が撮った写真に変えようと思っています。メール添付ではなくて直接マイクロSDから取り込む方法を教えて下さい。 2世代前の840Pは、待ち受け画面の変更手続きで直接マイクロSDカードを選択出来たのですが、この103Pは、それが出来ません。数多く撮った写真を適当なサイズに変換してマイクロSDに入れて、それから待ち受け画像に取り込みたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • ブログにきれいな写真を載せる

    ブログにきれいな写真を載せる ブログにデジカメや携帯で写真を投稿しているのですが、 いまいちきれいなものになりません。 デジカメは800万画素くらいありますが、フルに使うとやたら大きい写真になってしまうので、 一番画素の少ない設定で使っています。 それでも大きいので、画像縮小のサービスで小さくしてから載せています。 その結果容量は20kb程度のものになってしまいます。 もう少し重くてもいいので、もっときれいな写真を載せたいのですが、 サイズを小さくして、もっと容量を使う保存の仕方はないでしょうか。

  • デジカメ写真、どういう保管方法がベスト?

    キャノンのデジカメを利用しています。 デジカメで写真を撮ると、SDカードに写真が保存されます。 さて、 (1)そのままSDカードで保存するのがいいのか? (コストがかかる) (2)CD-ROMにして保存するのがいいのか? (割れた、傷がついた等、突然データが消える可能性) (3)PCで保存するか? (メモリを食う。PCが新しくなる度データ移行の手間) (4)写真にしてあとは何も残さないか? (写真にすると意外とコストがかかる) (5)(1)~(4)の合わせ技 (6)その他 皆さんどうされてます??

  • 写真のサイズを小さくしたい

    デジカメで撮った写真をパソコンに取り込みSDカードに保存したらカメラの画素数の設定が大きくSDカードに入りきらなくなってしまいました。これをおさまるように小さくしたいのですが出来るのでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。