• ベストアンサー

我が子を携帯で撮った写真の活用方法

ビデオやデジカメにも撮ってるのですが、親に写メールする時に撮った写真でいい表情のものがあります。待ち受けやブログ載せる以外にみなさまどう使ってますか?とりあえずマイクロSDカードに保存していっぱいになったらCD-ROMにおとすつもりです。 カメラで撮ったものはフォトアルバムにして両方の両親に敬老の日にプレゼントと合わせて送ろうかなぁと思います(写真の量もけっこうありアルバムにするのも大変そうなので)。 私の携帯は310万画素ですが普通に写真サイズにしてもきれいに写りますでしょうか? やっぱり若干荒くなってしまうのかな?みなさま撮った写真どうしてますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.2

私はSoftBankの携帯を使っているのですが、 SoftBankから出ているデジタルフォトフレームを、自宅、実家、義父母宅に購入して、 良い写真が撮れた時は、写メしています。 写メするだけで、デジタルフォトフレームにデータが転送されて、 勝手にフォトフレームに表示してくれるので、楽で良いです。 実母は、ずっと付けっぱなしだと電気代が気になるだとか、 チャカチャカと画面が変わるのを見ていると気持ちが悪くなる、と言うので、 実家用に購入した物は、午後8時~9時までの1時間のみ電源が入るような設定にして、 最新の写真を常に表示しておくという設定にしています。 今は、機種変して、画素数が高い物を使っていますが、 今年初めまでは、320万画素を使っていました。 デジタルフォトフレームに写メする分には、画質はそんなに気になりませんでした。 あと、私は、Piviを良く使います。 富士フイルム社が出している、モバイルプリンターです。 赤外線でデータを送信すると、ピーヴィーと音がして、小さな写真が出て来ます。 手帳や日記などに貼るのにちょうど良いサイズで、便利です。

acherry
質問者

お礼

フォトフレームに自動転送されるんですか?すごいですね~。うちも主に両親に送るために撮ってます。 ミニサイズのプリンターもあるんですね。探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kawa20710
回答No.1

壁掛けのフレームを結婚祝いにもらい、上の子が生まれて以来、2、3か月の割合で写真を替えています。 下の子が生まれてからは、更にフレームを買ってプリントアウトの枚数を増やしています。 近所にカメラのキタムラがあるので、そこでプリントアウトしています。 携帯で撮ったものもプリントアウトしてますね。 そういう意味もあって撮る時のサイズを、写真にしてもいいようにサイズを最大にしています。 そうすると普通にプリントアウトしても、そう悪くはないですよ。 デジカメのマイクロSDの容量がいっぱいになったら、DVD(データ用)に落としています。 フォトアルバムはいいですよねー。 …やると、親バカだと思われるので(笑)、厳選してプリントアウトしアルバムに張る予定です。 やはり、アナログにしておかないと、撮った実感がわきません。 もう少し子育てに落ち着いたら、主人と二人で選んでアルバム作りを始めようかともくろんでいるところです。

acherry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。みなさまプリントしてるんですね。前のイメージがあって印刷するには画像が悪すぎるという考えがありました。 フォトアルバムは親バカですか(笑)プリントしても整理するのがめんどくさくて封筒入りのまま放置してしまうんですよね。そのうちこれいつ撮ったのだっけ?とか「あっ、こっちの方が前に撮ったやつだ」「並び替えめんどくさいし、まいっか」とうちの場合順番がごちゃごちゃになったりしてしまうのでフォトアルバムの方がラクなんですよね~。厳選して写真も少なく選ぶし。