• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

★ 画素数について教えてください

パナソニック、「LUMIX DMC-LS75」を母親に購入しようと思っています。 720万画ですがPCで見たり写真(Lサイズ)にするにしても 300万画素設定でいいと聞きます。 1GのSDカードを購入すると300万画素設定で500枚撮影できます。 720万画だと半分の約250枚ぐらいです。 もし300万画素設定でいいなら500枚もいらないので512Mの SDカードを購入しようと思っています。 そこで分からないのは、720万画素設定は、どのような場合で 使えばいいのでしょうか? (720万画素だとファイルの容量は、大きくなるし・・・・・) 主な用途は、旅行用です。 私は、オインパスのx-250を持っていますが確かに320万画素 なのですがPCで見ても写真にしても綺麗です。 初歩的な質問かもしれませんが回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

それはそうなんですが、 例えばプリンターを買った場合など、 大きなサイズで印刷しようとするとしたときに後悔します。 私の親も必要もないのに節約して撮影したりしていますが、 気が向いて印刷したりしたものは……見るに堪えません。 以前と比べればメモリーなんて安いものであり、 512MBと1GBでほとんど値段など変わりませんから、 基本的には最大サイズで撮っておけばいいと思うのですが。 どうしても節約したいのであれば720万画素で ファインでなくてスタンダードで撮影すればいいでしょう。 そうすれば1GBで270枚→540枚です。 同じような撮影可能枚数でも 720万画素→300万画素の場合と比べて劣化は小さいです。 ↓トランセンドの80倍速なんて高速でお手頃でしょう。 http://kakaku.com/item/00528110340/ ちなみに512MBにしてもこの程度しか安くなりません。 http://kakaku.com/item/00528110339/ 今500円節約することで将来の可能性をなくす意味があるかどうか、 ということです。 いちいち容量を気にしながら撮るのもアレなので 2GBを買ったとしてもこんなものです。 http://item.rakuten.co.jp/donya/55616/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 SDカードの詳細情報も参考になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

メモリーカードを節約する為、画質を落とすのは好ましく有りません。 仮に、センサーのサイズもその他の性能も同じなら、720万画素機を300万画素に落として記録するのと、300万画素機を300万画素で記録するのでは、断然、後者の方が良質な画像が得られます。 そのカメラで設定できる最高画質で撮影するのが基本とお考えください。大は小を兼ねるの例えです。小さくするのは何時でも可能ですが、逆は利きません。 メディアが高価だった時代ならいざ知らず、今時、メモリーカードを節約するメリットは無いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 720万画素機を300万画素に落として記録すると画質が落ちるのは、 分かりますが300万画素機を300万画素で記録するのより落ちるとは、知りませんでした。

  • 回答No.4

 大きく撮っておけばトリミングといって画面の必要な部分を拡大し不必要な部分をカットしてプリントしても画像が荒れることはありません。  メモリーにしても512MBと1GBの価格差は倍ではなく、然程ありません。  1MBあたりの単価は1GBの方が割安の場合が多いです。  高画質の画像を低画質には簡単に出来ますが、低画質の画像を高画質にするのは不可能ですから・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 SDカード安くなっていますね。

  • 回答No.3

高画素化のメリット ○A4引き伸ばしなどをしても荒れない(通常のL判印刷程度ならあまり恩恵は……) ○トリミング(画像の切り抜き)をして活用できる(300万画素の画像の一部を切り抜くと印刷に耐えられない可能性があります) ○細部までくっきり 一般的にはこんなところです。 特に上記で意識されることがなければ、画素数を落として使用しても問題ないはずです。場合によって使い分けができればいいかと……。 当方も、普段はそのように使用して困ったことはありません。 (※専門家でもなんでもないのであまり深く言及できません。。。) 参考 ○http://it.nikkei.co.jp/trend/special/bonus_summer2006.aspx?n=MMITda002031052006http://it.nikkei.co.jp/pc/column/dcreview.aspx?n=MMITdq000011092006&cp=3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 A4引き伸ばしなどをしても大丈夫なのですね。

  • 回答No.1
  • Tecco
  • ベストアンサー率0% (0/2)

720万画素の画像ならば、A4版くらいの大きさでプリントしても十分見栄えします。 大きなサイズで印刷するのでしたら必要です。 一方、300万画素でもパソコンの画面でしたら十分すぎるくらいの大きさですし、 印刷する場合でも葉書大程度ならば問題はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 大きなサイズで印刷するのにいいのですね。