• ベストアンサー

画素数とクオリティ

Panasonicのデジカメ DMC-FX8 を使っているのですが、 記録画素数とクオリティって・・・どちらが重要なのか分りません。 256MのSDカードを1枚だけしか持っていなくて、今度旅行に行くので、たくさん写真を撮りたいのですが、あまり画質を落としても綺麗にプリントできないと困るし・・・悩んでいます。 プリントはL版サイズで充分なのですが、500万画素でクオリティを下げる(スタンダードにする)のと、300万画素にしてクオリティをファインにするのと、どちらが良いか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.1

基本的にはL版であれば300万画素で十分であると言われています。 ただしもう少し私の意見を述べます。 撮影対象によっては使い分けた方がいいと思います。 つまり非常に細かい解像力が要求されるよな場合ですが、これは被写体が細かかったり入り組んでいるような場合です。 具体的には細かく彩色が施してある被写体(仏像や建築物)では画素数を多くします。 逆に大きな被写体であって、微妙な色の変化を求められるような場合、これは遠景の風景で、空の青さの微妙な変化や山の雪のグラディエーション等の場合には画素数よりもクオリティを優先させて方がいいでしょう。 その他スナップ程度のものや、明らかに動いているものでシャープに取ることは難しい(手ぶれ補正がついていても)ような被写体では、場合によれば画素数、クオリティとも下げてもいいかもしれません。 また撮影後にチェックして物によってはリサイズしてもいいかもしれません。 ただし本音はメモリカードを買い足してほうがいいかなと思いますが。 256MBのSDカードは今3,500円弱程度ですから。 これをいうと、質問意図に逆らってしまいますが。

その他の回答 (1)

  • enigma88
  • ベストアンサー率10% (66/611)
回答No.2

L判なら、300万画素でも500万画素でも違いは分かりません。 100万画素でも十分と言われてますから。 クオリティ(圧縮率)の違いは、もっと大きいプリントサイズでもその違いは分からないでしょう。 したがって、300万画素、スタンダードで大丈夫です。 しかし、旅行に行く前に、一応、撮り比べて、自分の目で確かめてみることをお勧めします。 他人の言うことを鵜呑みにせず、自分で確認することが大事です。 テレビCMでも言っているでしょ。 『ちゃんと確認しなくちゃ!』って。

関連するQ&A

  • デジカメの画素数について

    使用しているのはpanasonic DMC-FX7です。 使用目的は子供を撮影してL版にプリントしたりブログに写真を載せる程度です。 デジカメの画素数が多ければ、大きいサイズでプリントした時に綺麗に見えるという事はわかったのですが、 今まで実際、L版より大きいサイズでプリントした事もありません。 このカメラは 2560 2048 1600 1280 640 サイズの画素数が選べるのですが、私のような場合は、どの画素数で設定するのが適当でしょうか。 SDカードは256MBです。 よろしくお願いします。

  • デジカメの画素数と圧縮率について

    PanasonicのDMC-FX8を購入して、海外旅行に持って行くつもりでSDカードを256Mを買ったのですが、 500万画素でファインモードですと99枚、300万画素でファインモードで150枚。 500万画素でスタンダードモードで195枚、300万画素でスタンダードで290枚。 なるべく多く撮りたいのですが、500万画素でスタンダードにするのと、300万画素でファインモードではどちらが綺麗に撮れるのでしょうか? それともこのくらいのカメラであれば画素もモードも最高で撮らないと画質は悪くなるのでしょうか? よろしくお願いします。 タイの寺院等を撮る予定です。

  • 記録画素数の選び方

    最近デジタルカメラを買いました。PanasonicのLUMIX-FX35です。 記録画素数の選択に迷っているのですが、どの画素数にすればよいのでしょうか? 最高は10Mで、それから順番に7M,5M,3M,2M,0.3Mとなっています。 はじめは初期設定の10M(1000万画素)で撮影していたのですが、 10Mだと1枚あたりのデータサイズが大きくて(3MB程度)、SDカードに保存できる枚数がかなり少なくなってしまうので、どうしたものかと悩んでいます。 L版でプリントするのであれば、200万画素以上あれば問題ないと聞いたので、それならば、多少画素数を下げても(7Mくらい)変わりないのでしょうか。 それとも、そのデジカメの最高画素数で撮るのが最善なんでしょうか。 どなたかアドバイスお願いいたします。 ちなみに、私は写真をプリントする際はいつもL版で、引き伸ばすことはほとんどありません。

  • 記録画素数について

    初歩的な質問かも知れませんが教えてください。 IXY-910ISのユーザーです(これはどうでもいいことですが) 有効画素数は800万画素ですがメディアが勿体無いので記録画素数はL版プリントサイズ(約200万画素)もしくはその1コ上(約300万画素)程度にしたいと思っています。 でも本当にL版プリントサイズで写真にした場合、800万画素で撮った(記録した)写真と200万画素で撮った(記録した)写真では画質に差はないのでしょうか? 実際に自分でプリントして確かめればいい話ですが専門家もしくは詳しい人の意見を聞きたいと思いまして宜しくお願いします。

  • 画素数の選び方

    今400万画素数のデジカメを使っているのですが、画質の設定が上から下まで5段階位に分かれてます。 記録メディアの容量に余裕があるなら一番高画質で撮った方が良いのでしょうか? 私の周りは一番高画質で撮っている人は少なく、大体上から2番目位の画質で撮っているので高画質で撮っても意味ないのかな?と思ってしまいました。 高画質で撮った時のデメリットなどはあるのでしょうか? プリントは多分Lサイズ位の大きさでしかプリントしないと思います。

  • デジカメの記録画素数等について

    カメラについてはズブの素人です。よろしくお願いします。 キヤノンのデジカメを使っています。先だって昔のIXYからパワーショットS110に買換えました。 撮影画質のことで,以前から疑問に思っていたのですが,圧縮率と記録画素数についてお教えください。 圧縮率についてはスーパーファインとファインではスーパーファインに設定するのが普通に一番良さそうな画質だと思うのですが,記録画素数については,L,M1,M2とあるなかで一般的に最良画質を得るためにはどれを選択するのがよいのでしょうか。マニュアルには「L=A2相当」との記載がありますが,A2の写真など印刷することは絶対と言っていいくらいありません。というよりも,当方は基本的に印画せずに電磁記録をパソコンあるいはTV等で楽むことが多いです。それでも近年の大きな画面でズームアップしたりすると昔の写真は粗さが目立ったりするので,やはり大きな画素数が良いのかなぁと思ったりしています。L設定にする方がファイルサイズも大きくなるので画質は良くなりそうな気がするのですが,そういう理解で良いでしょうか?一番大きなサイズのファイルで保存しておけば,ダウンサイズは可能かと思うので,とりあえず一番大きなサイズになるスーパーファイン×Lサイズで撮影しておいたら良いのかと思うのですが,ファイルサイズがいたずらに大きくなりすぎて扱いづらいのも困りものかと…。 一般的には(と言っても何が一般的かは人によって変わると思いますが),どのように撮影するのが良いのでしょうか。 よろしくお教えください。

  • 画素数と圧縮率?

    デジカメで写真を撮るなら、どれくらいの画素数、圧縮率に設定するとよいのでしょうか? ちなみに私の使っているデジカメの画素数は、1600×1200、1024×768、640×480の3段階、 圧縮率は、スーパーファイン、ファイン、ノーマルの3段階があります。 今は記録画素数1600×1200、圧縮率ファインに設定しています。 画素数と圧縮率の組み合わせ方で、プリントした時の写真の画質はどう変わってくるのでしょうか? 基本的なことかもしれませんが、よく分からないので教えてください。

  • 自分のデジカメの画素数が分からない

    恥を忍んでお尋ねします。 よく300万画素とかデジカメについて書いてありますが、マニュアルを読んでもどこにそれが書いてあるか分からないのです。 「記録画素数を選ぶときの目安」というのはあるのですが、それには、L版やはがきサイズなら1600×1200画素、とかは書いてあるのですが、何百万画素とかいうのはどこを見ればいいのでしょう。 ちなみに購入してから4回程度しか使っていないのですが、オート機能があるので、それなりに使ってます。ただ、デフォルトのままだと、ものすごくファイルサイズが大きかったので、ミドル3のファインというのに設定を変えて撮影しています。 (ちなみに用途はというと、自分のサイトに載せたり、L版程度の写真をプリンタで印刷したり、そんな感じです) Canon PowerShot S5IS というデジカメを使っています。 デジカメビギナーなので、恥ずかしい質問ですみません。

  • 通常どのぐらいの画素数で撮るのがいいですか?

    LUMIX-FW33を買いました。 画素数の意味合いはそこそこわかってるのですが 実際普段どの程度で撮影するのが良いのかわかりません。 教えてください。 通常の使用状態としては 普通プリント、大きくてもA4にすることがあるかな?という感じ ネット用には、はなから思って撮るときは下げて撮りますが レタッチソフトで縮小しても良いかなと思ってますが ネットではペットの写真をよく使うので プリント用、ネット用と撮影をしなおすことは 無理なことが多いです。被写体が逃げちゃう。(笑) ちなみに今までは携帯で写真を撮っていました。 ●アスペクト設定 4:3 3:2 16:9 この三種類ありますが特に目的がなければ フィルムサイズの3:2で良いのでしょうか? 実際どのようなときに使い分けしたいいかも教えていただきたいのです。 ●画素数 4:3のとき 3264×2448 2560×1920 2048×1536 1600×1200 640×480 3:2のとき 3264×2176 2560×1712 2048×1360 16:9のとき 3264×1840 2560×1440 1920×1080 とありますが どの程度で撮影すれば十分なのでしょう? ●クオリティ ファインとスタンダードがありますが どちらがいいでしょう。 当然ファインのほうが綺麗なのはわかりますが・・・ プリントならファイン、ネット用ならスタンダードって感じでしょうか?

  • ★ 画素数について教えてください

    パナソニック、「LUMIX DMC-LS75」を母親に購入しようと思っています。 720万画ですがPCで見たり写真(Lサイズ)にするにしても 300万画素設定でいいと聞きます。 1GのSDカードを購入すると300万画素設定で500枚撮影できます。 720万画だと半分の約250枚ぐらいです。 もし300万画素設定でいいなら500枚もいらないので512Mの SDカードを購入しようと思っています。 そこで分からないのは、720万画素設定は、どのような場合で 使えばいいのでしょうか? (720万画素だとファイルの容量は、大きくなるし・・・・・) 主な用途は、旅行用です。 私は、オインパスのx-250を持っていますが確かに320万画素 なのですがPCで見ても写真にしても綺麗です。 初歩的な質問かもしれませんが回答お願いします。