• 締切済み
  • すぐに回答を!

◆ どうして画素数の多いデジカメの方が写り悪いのでしょうか? ◆

オリンパス X-250(画素数300)とパナソニク DMC-LS75(画素数700)を比較するとオリンパス X-250の方が綺麗に取れているというか明るくて鮮やかな感じがします。 使用目的は、主に旅行に行った時の風景です。 森林や海の色がオリンパス X-250だと鮮明です。 両方、昼間は、オートで夜は、夜景モードか発行禁止で撮影します。 パナソニク DMC-LS75は、SCNモードというモードがあり 赤ん坊の顔、海岸、美肌、スポーツ、夜景&人物、料理、パーティー、夕焼けなどたくさんあって切り替えて撮影するようです。 パナソニク DMC-LS75は、母親の為に購入しました。 手ぶれ防止があり画面も大きく操作しやすそうだと思い買ったのですが あまり初心者向きではないのでしょうか? どうしてオリンパス X-250の方が綺麗のでしょうか? パナソニク DMC-LS75をこのように操作すれば綺麗に取れるなどアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.8

すでに他の回答者さまから「画素数の高さ」=「画質の良さ」では無いとの話が出ていますが、私の経験から言うと画質の良さはCCD面積とレンズの良さでほぼ決まります。 もちろん画素数が極端に少なくなると、プリクラのような情報量の少ない画となり観賞用としての魅力は落ちますが、300万画素もあればプリントでもPC画面でも鑑賞するには十分な画素数です。 ちなみにレンズの良さは、レンズの口径と大きな関係があり、同じコスト(もしくは同じ手間)ならば口径の大きなレンズの方が間違いなく高画質に繋がります。これはカメラの小型化と逆行する要因になります。画質にこだわらないメーカーは安易にレンズを小径化し、逆に画質にこだわるメーカーは本体は小型化してもレンズを小径化しない努力を惜しみません。お手持ちの二つのカメラのレンズ径を比べてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 レンズの口径と大きさですね。 調べてみます。

  • 回答No.7
noname#81159
noname#81159

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 書かれている内容は、なんとなくですが分かりました。 あまりカメラに詳しくない者にとっては、カメラの購入する際、 悩みますね。

  • 回答No.6
  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)

DMC-LS75の説明書がないということだったので、こちらからPDFの説明書をダウンロードしてください。

参考URL:
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-LS75

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)

 aya_aya123さん こんばんは  デジカメの素人さんは、「画質=画素数」と考えている様です。この様な考え方ですと、300万画素のX-250より700万画素のDMC-LS75の方が奇麗な画像に仕上がらないとおかしい事になりますよね。  画質とは、装着しているレンズの性能・映像エンジンの性能・CCDの性能等色々な要素で決まるのですが、それ以外に「1画素の大きさ」と言う要素もあります。「1画素の大きさ」とは、「1画素が拾う光情報量」の事を意味しています。光情報量が多ければ、より現物の被写体に近い色でノイズの少ない画像(言ってしまえば「奇麗な画像」)を作れる事になります。  この2機種の一番の違いは、ほぼ同じ位の極小CCDにX-250は300万画素・DMC-LS75は700万画素を載せている事ですしたがって単純計算約3.3倍X-250の方が1画素の大きさは大きい事になります。これだけ1画素の大きさに違いが有れば、画質に差が出てもしかりだと思います。この事を単純に記載したのが、#1さんが言われる「(画素数を)無理して詰め込んでるからあまりよくない」と言う事になります。  これはスペックなのでどうする事も出来ない部分です。ですからどうしてもDMC-LS75でX-250同等程度の綺麗な画像で撮りたいなら、最高位画素数の最低圧縮率で撮影する事です。  以上何かの参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 #1さんの内容は、デジカメに詳しくない私には、少しわかりずらい回答でした。 DMC-LS75でX-250同等程度の綺麗な画像で撮りたいなら、最高位画素数の最低圧縮率で撮影する事ですとありますがもう少し具体的に教えてくださいとありますが画素数の設定を700万画素にするのですよね。

  • 回答No.4
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)

画質決める要素は大まかに3つあります。 ・画素数 ・レンズ ・画像処理利エンジン http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20040315A/ http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20040318A/ 画素数=画質ではありません。 確かに画素数が多い方が細かい部分まで描写できますが、ハガキサイズまでの印刷なら、300万画素あれば十分なんです。 100万画素とかの初期の頃なら、画素数多い方がガタガタも少なく綺麗でしたけど、今じゃ意味ありません。 単に画素数のみは素人にも数値としてハッキリと示せるから依然として強調されているに過ぎません。 レンズは何倍望遠だとはいいけど、明るさがどうこうというのは判りませんからね。 画像処理エンジンはCCDの電気信号を最終的に絵にする部分で、ある意味最も画質に影響する部分で、メーカー毎に絵作りの方向性に違いがあります。 ノイズがあっても忠実にハッキリとか、多少ボケてもノイズ減らそうとか。実際の色合いよりも、綺麗っぽく見せようとか。 同じメーカーならエントリーモデルから上位モデルまで、基本的に同じ傾向になります。 > あまり初心者向きではないのでしょうか? パナソニックのLUMIX DMC-LS75は初心者向けのエントリー機種ですよ。 普段はオートで、夜景とかコダワルときだけモード切り替えればいいだけで。 上位機種だと、モード切り替えを自動で行なうAI機能付いていますけど。 > 綺麗に取れるなどアドバイス 光学レンズ系のオリンパスと家電系のパナソニックじゃ絵作りに対する考え方も全く異なりますから、同じように撮ろうというのは無理があります。 場面に応じた適切なモードを選んで使って下さいとしか言えないですね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/subject/msubsub_series_digitalcamera07.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

>オリンパス X-250(画素数300)とパナソニク DMC-LS75(画素数700) これって3000画素と7000画素の間違いだと思いますが。 まずそれぞれ撮ったショットはこのカメラの最高スペックで撮ったものでしょうか。ふつう画素数の多い機種では工場出荷時の設定はもっと画素数が低い設定になっていたりしますので、カメラの最高画素数だけで比較してもあまり意味がないものです。 仕上がりについてはメーカーごとに絵作りの基準が違っているので、それも反映しているものと思われます。これは画素数の多少とは異なる要素です。同じ情景をメーカーの違う複数のカメラで撮り比べてみると、同じ絵に仕上がることってそうあることでもないはずです。そのへんの微妙な違いに各社しのぎを削っているわけです。 さらにプリントを依頼したDP屋さんの違いも出てくるのが普通です。あなたが常用しているDP屋さんに、お母さんのデータを持ち込んでみて仕上がりがどうなるかも試してみるといいかもしれません。 もう一つの要素は絵の仕上がりの基準が、あなたが前から使っていたオリンパスの仕上がりがあなたの基準になってしまっているということが影響しているかもしれません。 オリンパスは絵作りについては長年のノウハウを持つ古くからのカメラメーカーですし、一方のパナはデジタルになってから参入したメーカー。その違いもあるかもしれません。 結論をいえば、いろいろの要素がからんでいるので、あなたの書き込み内容だけでは何ともレスは付けられないというのが結論になるかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 プリントして見ましたがPCの画面同様にオリンパスの方がいいです。

  • 回答No.2
noname#81629
noname#81629

DMC-LS75の設定を見直してください。 ・「かんたんモード」(ハートマーク)で撮影していませんか? 「かんたんモード」で撮影している場合、700万画素(7M)で撮れるのは 「画質設定」が「引き伸ばし」の時だけです。 「Lサイズ」で撮影すると250万画素(2.5M)で固定されます。 こうなると明らかにX-250(300万画素(3M))より画質が劣ります。 「通常撮影モード」(カメラのマーク)で撮影してください。 (モードダイヤルをまわす。) ・アスペクト設定・記録画素数は適正ですか? 取扱説明書の62・63ページを見てください。 アスペクトは画像の縦横比の事です。 [4:3]、[3:2]、[16:9]の3つがあります。 アスペクトによって撮影できる「記録画素数」が決まってしまいます(ここ、注意!) うかつに「ワイドで撮ろう」などと考えると どんなに頑張っても550万画素(5.5M)でしか撮影できません。(仕様です) 自分の利用法に適したアスペクト設定・記録画素数で撮影してください。 すべて”取扱説明書”に書いてありますよ。 夜景モードなどはあまり関係ないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 取扱説明書を母親が何処に置いたか、分からなく探しています。 アスペクト設定を試してみます。

  • 回答No.1

画素数が多くても記録素子が同じ大きさぐらいなので 無理して詰め込んでるからあまりよくない あと画像処理の好みにも関係するかも 操作はそんなに・・・だと思う^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デジカメの画素数について。

    デジカメが古くなりオークションで薄型のデジカメを落札しました。 早速撮影したところ、輪郭がぼやけてくっきり写りません。 古い方はオリンパスの「キャメディアX-1 4.3万画素」です。 新しいものは同じくオリンパスの「FE2200 7.1万画素」なのですが、 古い方がはっきりくっきり写ります。 撮影モードは同じ条件でどちらもオートで撮影しています。 中古なので、故障しているのかそれとも設定の仕方が悪いのでしょうか? ただどちらもオートで撮影しているので設定ではないと思うのですが。 もしカメラ本体に問題があれば出品者にクレームを出したいので、 どなたかお詳しい方の投稿お待ちしております。

  • デジカメの有効画素数とは??

    ケータイの画素数についてわからないとこがあって・・。 30万画素という表示でも記録画素数は11万画素・・・ とありますが、これはどーゆーことですか。 また、VGAサイズがとれる・・・とありますが、これはどういう意味??? VGAとは撮影モードサイズとのことですが、要は撮影モードVGA画質に変えたら、 Lサイズ並みの写真画質にプリントアウトできる・・・ という意味みたいです。 解釈はこれでいいでか。 NTTドコモD251iSを買う非常に重要なキーになるので どなたかお教え下さい。

  • ★ 画素数について教えてください

    パナソニック、「LUMIX DMC-LS75」を母親に購入しようと思っています。 720万画ですがPCで見たり写真(Lサイズ)にするにしても 300万画素設定でいいと聞きます。 1GのSDカードを購入すると300万画素設定で500枚撮影できます。 720万画だと半分の約250枚ぐらいです。 もし300万画素設定でいいなら500枚もいらないので512Mの SDカードを購入しようと思っています。 そこで分からないのは、720万画素設定は、どのような場合で 使えばいいのでしょうか? (720万画素だとファイルの容量は、大きくなるし・・・・・) 主な用途は、旅行用です。 私は、オインパスのx-250を持っていますが確かに320万画素 なのですがPCで見ても写真にしても綺麗です。 初歩的な質問かもしれませんが回答お願いします。

  • デジカメで出品物を撮影してて綺麗に写す方法【色々な設定について】

    綺麗に出品物を撮りたいのですが、 色々と機能があり、今まではフラッシュありとなしで撮影して、 PCに取り込んでから写りがいい方を選んでいるのですが (1)撮影の所に回すとカメラマーク ホワイトバランスや、IOS感度、記録画素数、クオリティ、AFモード (ISOどれ位がいいですか? ) (2)ハートマークのかんたんモード 画質設定、オートレビュー (3)SCNシーンモード 夜景、夜景レポート、花火 などがあるのですが、 どういう風に設定すれば今までよりも、もっと綺麗に写す事ができますか? あまり詳しくないので、教えていただけるとありがたいです。 デジカメは、パナソニックのLUMIXデジタルカメラ 400万画素の手振れ防止付きの (品番:DMC-FX7/DMC-FX2) です。 綺麗に写すコツや、その他写す際にこれはした方がいい等はありますか? 宜しくお願い致します。

  • デジカメの画素数について

    使用しているのはpanasonic DMC-FX7です。 使用目的は子供を撮影してL版にプリントしたりブログに写真を載せる程度です。 デジカメの画素数が多ければ、大きいサイズでプリントした時に綺麗に見えるという事はわかったのですが、 今まで実際、L版より大きいサイズでプリントした事もありません。 このカメラは 2560 2048 1600 1280 640 サイズの画素数が選べるのですが、私のような場合は、どの画素数で設定するのが適当でしょうか。 SDカードは256MBです。 よろしくお願いします。

  • デジカメの画素数について

    デジカメ素人です。先日、キャノンのIXI910ISを購入しました。 画素数も800万画素とうれしい限りです。 デジカメの使用用途はこだわりもないので普通の写真(L判)印刷するだけで画像処理とか拡大するとかはまったく考えていません。 撮影の時に使用しているときはスーパーファインのサイズがLで使用しています。ただ説明書を見ると・・・・・・L判印刷はL判モードが適していると記載され記録画素数が200万画素圧縮率はファインになると記載されます。そこで疑問なのがLモードとのスーパーファインにしたら約8Mらしいのですがっ・・・・・ 素人としては単純に8Mで撮影したほうがきれいに撮れると思うのですが?それは私の勘違いでしょうかっ??

  • デジカメ買い替え

    オリンパスのC-200ZOOM(211万画素、約1.8コマ/秒の連写)を気に入って使ってましたが、ストロボが壊れてしまい、買い換えることにしました。 乾電池仕様ということで、パナソニックDMC-LS1 (400万画素、4コマ/秒の連写)を購入して使ってみましたが、同じ条件(屋外)で同程度の解像度で撮影したところ、オリンパスのようにきれいに撮れませんでした。 何が違うのかと聞かれると答えに苦慮するのですが、何かが違い、オリンパスの方がきれいで好きな写真が撮れるのです。 オリンパスと同程度の画質のデジカメ、あるいは撮影テクニックをご紹介いただけるとうれしいです。

  • 200万画素のデジカメ

    初めてのデジカメ購入を検討しています。使い道としては、主に旅行での撮影です。撮影後は通常のL判プリントもしくは壁紙に使用したいと思っています。 そこで質問なんですが、壁紙に使用する場合、200万画素のデジカメでも充分でしょうか? もちろん画素数の多いデジカメの方がいいと思いますが、購入を検討しているデジカメは、機動性・操作性・価格などからミノルタのX20(200万画素)です。

  • 1000万画素から画素数を下げるには?

    キャノンのEOSデジタルXを購入しました。 ネットプリントが安いので、やってみようと思います。 画素数を1000万画素で撮影しているので、そのままだと1枚が2メガとかになってしまうので、画素数を下げて送ったほうがよいと聞きました。 で早速やってみようと思ったのですが… どうもよくわかりません。。。 ちなみにフォトショップ2.0とペイントとかはありますが やり方がよくわかりません。 パソコンはバイオのXPを使用しています。 写真はLか2Lで現像したいのですが、 ・どのくらいの画素数まで下げたらよいのか?(せっかくの一眼なので きれいに仕上げたいです) ・どうやってやればいいのか?(これが一番の問題です!!) ・30枚から40枚を一気に画素数を下げる方法はないのか?(めんどくさがりで…すみません!) ・ちなみに、CDRとかに保存する場合も画素数を下げて保存した方がよいのでしょうか??下げずに保存すると、CDRがものすごい枚数がいるんだけど…みなさんどうしているのでしょうか? ぜひ教えてくださいませ。。

  • コンパクトデジカメと一眼レフデジカメ

    今持っているデジカメはコンパクトデジカメでixyの300万画素のものです。液晶も小さいしので新しいものに買い換えようかと考えています。 用途としては普段の生活での撮影、アウトドアでの景色等の撮影を考えています。ixyの1000万画素のものが安くなっているので、そちらに買い換えようかと迷っていたのですが、今持っているコンパクトデジカメだと夕焼けと夜景がきれいに撮れない(夕焼けのオレンジがかなり薄い)のでデジタル一眼にしようかとも考えています。きっと一眼のほうがレンズが大きい分、光量が多くてきれいに写るのかなと。 そこで質問させて頂きたいのが、今のコンパクトデジカメでも夕焼け・夜景が綺麗に写るんでしょうか?それともやっぱりコストが高くなっても一眼を買った方がいいんでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。