• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

200万画素のデジカメ

初めてのデジカメ購入を検討しています。使い道としては、主に旅行での撮影です。撮影後は通常のL判プリントもしくは壁紙に使用したいと思っています。 そこで質問なんですが、壁紙に使用する場合、200万画素のデジカメでも充分でしょうか? もちろん画素数の多いデジカメの方がいいと思いますが、購入を検討しているデジカメは、機動性・操作性・価格などからミノルタのX20(200万画素)です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

DiMAGE X20を最近買いました。ほぼ満足しています。画質を調整できるので、最高画質で撮れば、撮影枚数は少なくなりますが、壁紙に十分耐えうる品質だと思います。L版プリントだったら、普通の写真と同じレベルの画質だと思います。 一応、DiMAGE X20のデメリットを書いておきますね。 ○レンズが出ないタイプなので、指が写る可能性が高い。意識せずに撮ると、10枚に1枚ぐらいは指が写ってしまいます。 ○電池の消耗が早い。アルカリ乾電池だと、20~30枚ぐらいをイメージしておいた方がいいと思います。ニッケル水素電池だと、楽々100枚以上撮れますが、充電しっぱなしだとそんなに撮れないこともあるようです(メモリ効果)。 ○ズームの速度が、同グレード他社製品よりもかなり遅いです。 ○気にせず撮っていると、10枚に1枚ぐらいはピントがボケます。 ○ボディがプラスチックなので、安っぽい感じですし、長期間使ってると、多分、めっきがはげてくると思います。Xtはアルミボディなので、高級感がありますね。 ○SDカードの差し込み口にカバーがないので、ほこりや水が来たときにトラブルが起こると思います。 以上、気になるところを書きましたが、動画も撮れるし、切り替えなしに接写できるし、ほぼ文句無しです。ちなみん、価格は2万5千円でした。ネットで買うと、2万2500円ぐらいのところもあるみたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 「切り替えなしに接写できる」という点は私も非常に気に入っています。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

僕は同じ価格帯でオリンパスのCAMEDIA X200をおすすめしますよ。320万画素で単三電池を使用出来て操作も簡単です。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?ItemCD=005018&MakerCD=63&Product=CAMEDIA+X%2D200 それと色々なデジカメを比較してあるサイトを下に記入しておきます。参考にしてください。

参考URL:
http://www.digicame-mikurabe.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 価格.comの口コミを確認しましたが、電池の消耗が大きいみたいですね。 明日にでもお店に行って、見てきます。

  • 回答No.3
  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)

充分だとは思いますが、個人の主観もあると思いますので、サンプル画像で確認されてみてはいかがでしょうか。 http://www.dimage.minolta.co.jp/x20/sample.html

参考URL:
http://www.dimage.minolta.co.jp/x20/sample.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 サンプル画像を確認しましたが、充分満足できるものでした。

  • 回答No.2
  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)

400万画素のデジカメと写真を比べればやっぱり劣りますが、200万画素でもL判では十分といえる画質です。 壁紙でも、200万画素のデジカメの画質しか知らなければ十分だとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)

L版プリントなら問題なしです。私はエプソンの200万画素のを使用していますが、エプソンのプリンターで純正の紙を使用して人にもあげましたが、喜んでもらえましたよ。壁紙にも十分過ぎる大きさです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 購入を検討したいと思います。