• 締切済み

就職先について

小学校の先生になるか公務員(役所など)に勤めるか迷っています。 教員養成大学に通う者です。小学校の先生になろうと思って大学に入学しましたが、本当に良い先生になれるかどうかとても不安です。今後何十年も同じ仕事をすると考えると「先生になりたい!」という簡単な思いだけでは決断できません、。 公務員として役所などで教育や子どもに関われる仕事も素敵だなと感じていました。 教育実習もあり、そろそろ将来に向けて勉強しなくては行けません。教員採用試験と公務員試験は内容が全く別なのでどちらかに絞らなければいけない状態です。 小学校の先生をされている方や公務員の方、またお仕事をされている社会人の方々にアドバイス頂きたいです。

みんなの回答

• Granpa1969
回答No.2

小学校教師に比べて、公務員って漠然としてますね。 地方? 国家一般? 国家総合? 専門職? どれですか? どちらかに絞る前に、上記を先に絞らないと比較にならないと思いますが。

• nowaver
回答No.1

>公務員として役所などで教育や子どもに関われる仕事も素敵だなと感じていました。 良い先生になるのには不安はあるということですが、良い公務員になるのは不安は無いですか? 「役所などで教育や子どもに関われる仕事」って具体的にはなんでしょう? 役所は、数年に一度異動があって、全く違う仕事になると思いますが、そちらには不安はありませんか?