• ベストアンサー

就職活動と自転車盗難

今就職活動をしている大学4年生です。今、高校の先生を目指し教員採用試験に向けて頑張っています。 しかし、昨年の4月に自転車の盗難で捕まってしまい、警察署の方へ連れて行かれました。そこでいろいろな物を書かされ、指紋なども採らされました。罰金などはなく、その場で親に電話をされ釈放されました。今日のことはおまえが誰にも言わなければみんなわからないのだからと言われたのですが、この場合窃盗の罪になったり、前科がつくのでしょうか? そして、一番重要な就職活動にどのような影響をあたえるのでしょうか?特に、教員採用試験などの履歴書の賞罰の欄にこのことを記入しなければならないのでしょうか?それとも、受験も許されないのでしょうか? もうすぐ教育実習や採用試験を控えとても心配です。悪いことをしたのは事実なので反省はしております。 ご意見の方をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimu88
回答No.4

再び♯2です。  再質問の交通違反についてですが、これも誤解が多い部分ですが、詳細は長くなりますので割愛させて頂きます。  要点を言いますと、青切符(反則金)を「自分が納得の上」納付した場合はいわゆる行政制裁のみで終わりますので前科はつきません。(行政上の手続きのみで終わる為)  青切符で納得行かない場合や、赤切符を切られると必ず裁判所がからみますので、違反が決定すると前科になります。もちろん無罪や不起訴処分になれば何もありません。  重要なのは反則金=罰金ではないという事、青切符は前科にならないが、赤切符は前科がつくと覚えておけば間違いありません。(一旦停止違反は青切符、スピード違反は違反した速度によって青切符のケースと赤切符になるケースがあります。)  これは交通違反を全て裁判していると司法機関の人手や手続きからいってパンクしてしまうという事と、日本国民一億総前科者になってしまうので、自分で納得して「反則金」を納めた人は司法判断まで持っていかなくても良い、という制度です。(実際は警察の収入源になっている)  余談ですが、公務員、会社員にかかわらず交通違反(赤切符以上)をすると、処分される事が多いと思います。 青切符について大丈夫なところが圧倒的に多いです。(それでないと全員該当者になってしまいますよね)

tamako00
質問者

お礼

大変ご丁寧なコメントをありがとうございました。 これから頑張って行きたいと思います。 もしよければまた機会があればよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• ko-pooh
回答No.3

前科にはなら無いでしょう? 心の中で反省し是非 気にしないで先生になってください。

tamako00
質問者

お礼

大変ほっといたしました。ありがとうございました!

• kimu88
回答No.2

反省しているようなので、真面目に回答しますね。  まず、前科についてですが、これは警察に捕まり、その後検察へ書類や身体が送られ(送検といいます)、そして検察より起訴(略式起訴含む)され、裁判で刑(罰金含む)が確定した状態になって初めて「前科」となります。  tamako00さんの場合は警察どまりなので「前科」はつきません。犯罪があった事実は押さえたが、恐らく今回は初犯で親が身元引受人なので警告に留まったという事なのでしょう。尚、窃盗をしたという事実は警察に残っていますので、次回何かで捕まるとそのデータはすぐに判り確実に「前科」コースになります。  ですので今回は何の影響もないでしょう。もちろん履歴書に記載する必要ありませんし、就職活動、教採にも影響ないですね。  ですのでtamako00さんが話さない限り、警察関係者以外はわからないという事です。

tamako00
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。 とてもほっとしました。頑張って先生を目指したいと思います。 あと、もしスピード違反や一旦停止ミスなどをした場合は前科になるのでしょうか? たびたび質問で失礼いたします。

回答No.1

こんばんは >言わなければ、だらにも・・・  とアドバイスはだれが言ったのでしょうか? 警察か、その人に聞く方が、良いと思います。 学歴詐称等、うそは、罪をさらに重くします。 もし万一、先生になれたとしたら、人の物は絶対に盗るな・人に迷惑をかけるな・我が身をつねって(ぶん殴って)人の痛さを知れ。と最低の事は教えて下さい。 過去に自転車3台、盗られた者です。