• ベストアンサー

就職活動と自転車盗難

今就職活動をしている大学4年生です。今、高校の先生を目指し教員採用試験に向けて頑張っています。 しかし、昨年の4月に自転車の盗難で捕まってしまい、警察署の方へ連れて行かれました。そこでいろいろな物を書かされ、指紋なども採らされました。罰金などはなく、その場で親に電話をされ釈放されました。今日のことはおまえが誰にも言わなければみんなわからないのだからと言われたのですが、この場合窃盗の罪になったり、前科がつくのでしょうか? そして、一番重要な就職活動にどのような影響をあたえるのでしょうか?特に、教員採用試験などの履歴書の賞罰の欄にこのことを記入しなければならないのでしょうか?それとも、受験も許されないのでしょうか? もうすぐ教育実習や採用試験を控えとても心配です。悪いことをしたのは事実なので反省はしております。 ご意見の方をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimu88
  • ベストアンサー率61% (188/305)
回答No.4

 再び♯2です。  再質問の交通違反についてですが、これも誤解が多い部分ですが、詳細は長くなりますので割愛させて頂きます。  要点を言いますと、青切符(反則金)を「自分が納得の上」納付した場合はいわゆる行政制裁のみで終わりますので前科はつきません。(行政上の手続きのみで終わる為)  青切符で納得行かない場合や、赤切符を切られると必ず裁判所がからみますので、違反が決定すると前科になります。もちろん無罪や不起訴処分になれば何もありません。  重要なのは反則金=罰金ではないという事、青切符は前科にならないが、赤切符は前科がつくと覚えておけば間違いありません。(一旦停止違反は青切符、スピード違反は違反した速度によって青切符のケースと赤切符になるケースがあります。)  これは交通違反を全て裁判していると司法機関の人手や手続きからいってパンクしてしまうという事と、日本国民一億総前科者になってしまうので、自分で納得して「反則金」を納めた人は司法判断まで持っていかなくても良い、という制度です。(実際は警察の収入源になっている)  余談ですが、公務員、会社員にかかわらず交通違反(赤切符以上)をすると、処分される事が多いと思います。 青切符について大丈夫なところが圧倒的に多いです。(それでないと全員該当者になってしまいますよね)

tamako00
質問者

お礼

大変ご丁寧なコメントをありがとうございました。 これから頑張って行きたいと思います。 もしよければまた機会があればよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.3

前科にはなら無いでしょう? 心の中で反省し是非 気にしないで先生になってください。

tamako00
質問者

お礼

大変ほっといたしました。ありがとうございました!

  • kimu88
  • ベストアンサー率61% (188/305)
回答No.2

 反省しているようなので、真面目に回答しますね。  まず、前科についてですが、これは警察に捕まり、その後検察へ書類や身体が送られ(送検といいます)、そして検察より起訴(略式起訴含む)され、裁判で刑(罰金含む)が確定した状態になって初めて「前科」となります。  tamako00さんの場合は警察どまりなので「前科」はつきません。犯罪があった事実は押さえたが、恐らく今回は初犯で親が身元引受人なので警告に留まったという事なのでしょう。尚、窃盗をしたという事実は警察に残っていますので、次回何かで捕まるとそのデータはすぐに判り確実に「前科」コースになります。  ですので今回は何の影響もないでしょう。もちろん履歴書に記載する必要ありませんし、就職活動、教採にも影響ないですね。  ですのでtamako00さんが話さない限り、警察関係者以外はわからないという事です。

tamako00
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。 とてもほっとしました。頑張って先生を目指したいと思います。 あと、もしスピード違反や一旦停止ミスなどをした場合は前科になるのでしょうか? たびたび質問で失礼いたします。

回答No.1

こんばんは >言わなければ、だらにも・・・  とアドバイスはだれが言ったのでしょうか? 警察か、その人に聞く方が、良いと思います。 学歴詐称等、うそは、罪をさらに重くします。 もし万一、先生になれたとしたら、人の物は絶対に盗るな・人に迷惑をかけるな・我が身をつねって(ぶん殴って)人の痛さを知れ。と最低の事は教えて下さい。 過去に自転車3台、盗られた者です。

関連するQ&A

  • 自転車窃盗と就職活動

    今、公務員の勉強をしている大学3年生(20歳)です。今、公務員を目指して勉強しています。 しかし、今年の2月に自転車の盗難で捕まってしまい(盗ったのは19歳の時)、警察署の方へ連れて行かれました。そこでいろいろな物を書かされ、指紋なども採らされました。罰金などはなく、その場で親に電話をされ釈放されました。今日の事は君が誰にも言わなければみんな分からないのだからと言われたのですが、この場合窃盗の罪になったり、前科がつくのでしょうか? そして、一番重要な就職活動にどのような影響をあたえるのでしょうか?特に、公務員などの履歴書の賞罰の欄にこのことを記入しなければならないのでしょうか?それとも、受験も許されないのでしょうか? 受験予定は、国II・国税・地方上級・市役所です。 心配で勉強もまともにできません。 悪いことをしたのは事実なので本当に反省しております。 ご意見の方をよろしくお願いいたします。

  • 教師になれるのでしょうか?

    僕の友人は、以前20歳と22歳の時に自転車の窃盗で警察に捕まり書類を書き、指紋と写真をとられました。彼は現在28歳で中学の教員採用試験を、受けているのですが、自転車窃盗の前科で教師になれないのではないかと、真剣に悩んでいます。過去の罪の事は本人も十分反省しているようです。このような場合採用試験に受かるのは、難しいのでしょうか?わかる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 前科と就職

    私は現在、職に就いておりませんが、この度、罰金刑(交通違反ではない)となり、前科者となってしまいました。 今のところ、幸運にも新聞やネットでは報道されておらず、私の罪を知っている者は家族だけという状況です。 就職するにあたり、履歴書も賞罰欄がない物を使うつもりですが、こういった場合でも前科はわかるものでしょうか?

  • 就職活動と教育実習

    2つの両立の難しい事は心得ています。今、大学3年生で中学校教員を目指そうか悩んでいます。塾や専門学校の教員の募集が結構あるので受けてみようと思うのですが、そうなると教育実習に行っている約1ヶ月の間に面接や筆記試験が重なったりしますよね? やはり中学校教員を目指すなら就職活動はしない。就職活動をするなら教育実習には行かない。ハッキリ決めてしまった方が良いのでしょうか?もし、実際に両立した方がいらっしゃいましたら、その時、どう乗り切ったか?お聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 教育実習後からの就職活動

    今年の5月あたりに教育実習に行く者です。 昔から教師になろうと思っていたので、教職一筋でやってきました。 教員採用試験に受かればいいのですが、最悪の事態を考えて、 最近、塾など教育業界での就職活動をしようかと思い出しました。 しかし教育実習に力を入れたいので、実習が終わってから活動しようかと思っていますが、それでは遅いのでしょうか? 体験談などを見ていると、ここ1,2ヶ月の間に 内定をもらってらっしゃる人が多いようなのですが・・・。

  • 就職活動と教員採用試験の勉強は並行してできるの?

    私は今、教員になるかどうか迷っている大学2年生です。 大学の先生や先輩などに、教員採用試験を受けてもいいけれど、就職活動もやった方がいいと言われます。 しかし、実際問題教員採用試験の勉強をしながら、就職活動などできるのでしょうか? 何だかどちらも中途半端になってしまいそうな気がします。 かと言って、就職活動をしていないのに、教員採用試験で落ちて、講師の依頼もなかったら、その年は就職浪人になってしまいます。 それだけは絶対に避けたいと思っているので、やはり両方を並行してやった方がよいのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • 就職活動

    現在大学3年で今年4年になる私は社会福祉士国家試験を受けようと考えています。 大学では社会福祉士を取れば就職は平気と言われていて周りの国家試験を受ける子含め一般の就職活動は一切行っていません。 これから卒論や実習に試験勉強と忙しくなります。 しかし最近、就職に対して凄く不安になりました。試験結果を知るのは卒業後、受かっていたとしても卒業後から就職活動をはじめるのは遅くないだろうかと、こんな時間まで考えこんでしまいました。 社会福祉士の試験に合格すれば就職は大体平気とは本当でしょうか。 そして今から一般就職の為に活動をはじめても間に合いますか?(実習や試験と同時進行になります)

  • 自転車窃盗2度目の処罰

    先日、私の後輩(21)が2度目の自転車窃盗で警察に連れていかれました。 彼は高校のときは調書記入と指紋撮りをし厳重注意だけで終わったらしいのですが、署内部では恐らくデータベースに残り、また前歴という形で処分されたことと思われます。 ですが今回もまた指紋撮りを行ったそうです。 彼の話によると、返却された際に被害者が処罰を訴えない限り、或いは検事に略式起訴されない限りは前科がつかない・・・とのことですが、 それは実際に2度目の窃盗といった観点から言って、 どう捉えるべきなのでしょうか? やはり前科があれば彼の就職活動や社会活動などに大きく影響してくると考えられるので(とはいえ終わったこと何も対処できませんが)、 是非とも教えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • 既卒の就職活動について。

    既卒の就職活動について。 今年大学を卒業しました(2010年卒) 在学中は、教育学部に通っていたので教員採用試験を受けましたが、落ちてしまいました。 現在は、特別支援員として小学校で働いていますが、臨時採用のため来年の3月までの仕事です。 本当は今年、教員採用試験を受けなおすつもりでしたが、実際現場に入り自分には無理だと思ったので、教員になることを諦めました。 先月、初級一般事務の採用試験を受けましたが落ちてしまい、これからどうしよう…と言った感じです。 また来年臨時採用の仕事をしようかと思いましたが、親に迷惑をかけることになるのでちゃんと正規採用された方がいいと思い、就活を始めようと思いました。 在学中は就活を一度もしたことがないので勝手がわからず悩んでいます。 就活サイトを見てみましたが、新卒採用ばかりで既卒採用がないよう、どうしようか困っています。 既卒者はどのようにして就活をするのが望ましいのでしょうか? 助言お願いします。

  • 教員免許 就職活動

     教育実習と就職活動が重なる場合はどうなりますか?教員免許のために教職の授業を受けていたけど、就職活動と日程が重なってしまって結局、教員免許は諦めたという方はいますか?  現在のところ教員になろうとは思ってないないんですけど、教員免許は大学時代しかとれないこともあって悩んでいます。  あと、教員免許を持っていた方がが優遇される職種を教えてください。