• ベストアンサー

38歳で教育実習に行けますか?〔小学校〕

ご閲覧ありがとうございます。 私は現在37歳(男)、地方公務員です。今年(H19年)の11月で38歳になります。 今年(H19年)の10月から通信制の大学入学を考えています。 目的は小学校2種免許取得~教員採用試験受験です。(免許取得後の講師などの経験ももちろん含んで考えております。) 私の場合4大卒で、介護体験が必要ですので免許取得所要年数は約2年~3年だと思います。教育実習の時期は順調に単位を取ったとしてH20年の6月か10月頃と考えております。 もうおわかりだと思いますが、事を始めるには遅い「年齢」です。そのため今抱いている不安は、「38歳で教育実習を受けさせてくれるのだろうか?」「受け入れる側からすれば迷惑(?)な年齢ではないだろうか?」というものです。(教採試験時の年齢も気になりますが...) ですので、もし入学前にその辺りの不安がクリアーになればと思い今回質問させていただきました。 関係者の方、また現職の教員の皆様、どのような意見でも結構ですのでご回答いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。 補足:仕事の関係で顔見知りの校長先生、教頭先生、ベテランの先生方を数名知っております。もし教育実習校開拓の際母校に断られたらこのようなツテも頼ってお願いしようかとも考えております。この辺りのことも踏まえて教育実習実現の可能性はどれほどのものかアドバイスいただければ大変ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.3

教員採用試験には年齢制限のある地域もありますが、教育実習には別段ありませんので、御本人が気にされなければ問題はありません。 現場に嫌われるのは、教員になる気もないのに、とりあえず資格を増やすために、実習に来る学生です。 遠慮なく、母校に申し入れてみて下さい。

nobicth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になり、勇気付けられるアドバイスに感謝感激です。 実習するならぜひとも母校に行きたいです。 採用試験と併せて実習も大きな目標として、人生悔いのないように精一杯頑張りたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.2

質問者様が本気で教師を目指しているのであれば、これから自分が教員になれるのか正確な情報を知る必要があると思います。 そのためには… 通信制の大学に連絡し、単位取得のための条件について年齢制限も含めて電話で聞く(直接聞きに行く)ことが大切です。 大学によって教員免許状を取得するための単位数や条件が違います。質問者様が入学を予定している大学に連絡して、教務課あるいは事務課に聞いた方がより正確な情報が分かると思います。電話番号については大学のHPに記載されているはずです。前年度はこうだったけど、今年度からこうなったというように変化していることがありますから、平成19年10月からどうなるのか聞いた方が良いです。また、手続きに関する書類ももらっておいた方がいいでしょう。 ちなみに私が小学生の頃、たしか37歳の教育実習生が来たことがありますよ! >「受け入れる側からすれば迷惑(?)な年齢ではないだろうか?」 最初は子供たちも先生方も違和感があると思います。しかし、『休む時間などは子供たちと遊んだり話したりすること』と『たとえ年齢が自分より若い先生であっても、指導に素直に従って行動すること』を守って、一生懸命にやれば全く問題ないです。 年齢的に考えると、よほどの覚悟があって教員を目指していらっしゃるのでしょう。生半可な気持ちでは「38歳で教員になろう」とは思わないはずです。強い思いがあるのだと感じます。 顔見知りの顔見知りの校長先生、教頭先生、ベテランの先生方を数名がいるというのは心強いですね。教育実習をする際に年齢制限はクリアをしたとしても気持ちよく教育実習を引き受けてくれない学校もあります。ですから、その時は知り合いの先生にお願いをして教育実習先を探してもらえるようにしてください。 紹介してもらえば、実習先予定の学校の校長先生と面接を行い、校長先生の許可が出れば教育実習が可能だと思います。 最後になりますが、教員採用試験での年齢制限について、都道府県の教育委員会に電話をして確認した方が良いと思います。今年度から新しく条件が変わるかもしれませんし、質問者様が採用試験を受験しようと思っている都道府県によって異なりますね。 教員になる前に、ボランティアでも何でも良いですから学校に関わる仕事をしてみてください。非常勤講師でもプール指導員、修学旅行の補助員、学童保育の補助員、遠足での引率(手伝い)など様々ありますから、経験をつけていってください。 すばらしい先生になれますように…。頑張ってください!! 参考になれば嬉しいです。

nobicth
質問者

お礼

早々にご回答していただきましてありがとうございます。 お礼のほうが遅くなりまして申し訳ございません。 とても丁寧なアドバイス大変参考になりました。そして勇気付けられるお言葉に感謝です。 私にとって年齢が一番のネックであり、その点についてはいろいろと精査していかなければなりません。いくつか通信制の大学の資料を取り寄せ検討した結果入学するならココ、というのが決まりました。またいまから3年先、5年先を見据えての計画を立てることができました。ただ教員になれるという保障はまったくありませんし苦労も尽きないと思います。しかし私にとってそれは特に問題ではありません。もし入学を決めたなら、それから先の苦労は私にとって無駄ではないと思っています。生涯を通してよい経験になると信じて疑いません。(このプラス思考は周りに迷惑かもしれませんね...) 頑張ります。 ありがとうございました。

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.1

数ヶ月前に通信大学に問い合わせした事があるのですが、 教職コースを選択できるのは、35歳まででした。 もし、35歳で教職コースを取った人がいれば、実習が38歳になっていても 不思議ではありませんよね。 ですが、教職コースを選択できる年齢は、 教育委員会の方で何歳まで受け入れているかも関係するそうですので、 各市の教育委員会への問い合わせも必要だと聞きました。 大学の受け入れ態勢の方は問い合わせしましたか?

nobicth
質問者

お礼

早々にご回答していただきましてありがとうございます。 お礼のほうが遅くなりまして申し訳ございません。 入学を検討している大学へ問合せたところ、入学に際し特に年齢制限は設けていないとの事でした。ただ、教員採用試験を受けようとしている都道府県の年齢制限は確認しておくようにと言われました。私が受験を考えている大阪府の年齢制限は「昭和36年以降生まれ」(19年度)となっておりましたので受験は可能かと考えております。今後も大きな改訂がなければいいのですが。 いずれにしても合格は容易なことではないので心して取り組みたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教育実習に関する質問です

    私は通信制の大学で免許を取得し、今年教員採用試験を受験する予定です。しかし、いまだに教育実習の内諾がとれていません。そうなると、今年度内に実習を受けることは難しいのでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 大学卒業後の教育実習

    私は現在大学3年で教員免許取得中で、今年の10月に教育実習に行く予定でした。しかし、妊娠し、出産予定日が9月中旬のため、10月の教育実習に行くのは難しくなってしまいました。しかし、今まで授業をがんばって受けてきたのを無駄にしたくないし、教師になりたいという思いも諦めることができません。 そこで、在学中に教育実習以外の教職科目の単位を取得し、大学卒業後に教育実習だけ行き、教員免許を取得することはできるのでしょうか??

  • 教育実習について

    私は今、大学3年生理学部生です。 教職免許を取得しようと思っています。 来年度(4年次)に教育実習に行こうと思っているので質問します。 私の卒業高校の教育実習生の受け入れは、6月か11月だと言われました。 どちらの月に行けばいいのでしょうか? 迷っている理由は ・6月は就職活動と被ってしまうのではないか ・もし院に行く場合の試験との被り ・11月だと大学の卒業研究が大変になるのではないか です。 なぜこのような選択肢になったのかというと、 大学を卒業して教員へ、 または院へ行き、その後教員へ、 または教員にはならず教職免許のみ取得し、一般企業等に就職する いずれかで迷っています。 行く時期でのメリット、デメリット等を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 教育実習

    私は今年の3月に大学を卒業しました。 今フリーターをしています。 英語の教員免許を取得するため授業を全部取っていたんですが、教育実習を体調不良のため途中で辞めてしまいました。実習以外の科目は全てとっています。 でも教員免許を取るために一生懸命授業を取っていたのに、実習をやめてしまって悔しいと思いました。免許はやっぱりとっておきたいし自分でも良い経験になると思います。 履歴書なのにも書いてみたいなと思いました。 今就職活動をしているんですが、来年就職するか、アルバイトをしながら教育実習だけやって就職は再来年に回すか考えています。 アルバイトをしながら自分のやりたい事を探すこともありかなとも思いました。 でも4年制大学を卒業してフリーターをして1年過ごすのはやっぱり甘えかなと思っています。 親にも反対はされるかなと思います。ちゃんと教員にはならないならならないと決めて、割り切って今年中に就職を決めていかないとダメかなと思いました。 就職してから新人で教育実習の時期だけお休みが欲しいなんて入るときに特別にお願いするのも無理だと思うし。これから実習をお願いするのも時期的に無理かなとは思うんですが・・・。 本当に今決心する大事な時なのでとても迷っています。   どうすればいいでしょうか?

  • 教育実習について

    現在、私は大学3年生で情報の教員免許(高校)を取得することに励んでいます。来年には2週間の教育実習をしに母校の高校へ行くことも決まっています。 また私は現在、別の大学へ高校の保健体育の教員免許を取得するために科目等履修生として通っています。 そこで質問なのですが、情報(高校)だけの教員免許であれば教育実習は2週間でいいということは知っているのですが、このような場合には教育実習は何週間行くべきなのでしょうか?

  • 小学校の教育実習について

    教員免許取得中の者ですが、小学校への教育実習の時期について質問です。 実習時期ですが、自分は春(4月~)と秋(10月~)が選べるのですが、敢えて言うならどちらの方が学校側に負担を掛けずに済みますか? 検索すると色々なところで、「実習は迷惑この上ない」などとあったりするので、出来るだけ負担になりたくありません。 宜しくお願いします。

  • 教育実習について

    社会科の教員免許を取得予定の大学生です。大学在学中に教育実習に行き、社会科の教員免許は取得できるのですが、大学院に行って国語の免許も取りたいと考えております。 その場合、教育実習は2回(社会科+国語)行くことになるのでしょうか?

  • 教育実習を秋に行うデメリットについて。

    教育実習を秋に行うデメリットについて。 現在、塾講師のアルバイトをしながら、(大学は卒業しています) 日本大学通信教育部で中学・高校国語の教員免許取得を目指しています。 先月入学(3年次編入)したばかりなのですが、大学のシステム上、 教育実習を来年の春に行うのは難しいと考えるようになりました。 ※詳細は最後に書いてあります。 そこで、質問なのですが、 秋に教育実習をする場合、何かデメリットはあるでしょうか? 特に私が心配しているのは、 (1)実習を受け入れてもらえる学校を探すのが困難にならないか。 (2)実習前に教員採用試験(7月)を受けられるのか。 (3)教員採用試験を受験できるとしても、  その時点で実習をしていないのは不利にならないか。 ということです。 よろしくお願いします。 以下、細かい事情を載せておきます。 ※教育実習を春に行う場合、前年度の最後の試験までに大学が定めた  一定の単位数を取得していなければなりません。  ただ、自分の場合は入学したタイミングが遅く、  今年度は試験が2回(本来は年4回)しか受けられず、その2回で30単位ほどを  ほとんどひとつも落とさずに取得しないといけません。  大学時代に教職課程をほとんど取っていなかったため、  スクーリングを併用してもギリギリです。  実習を秋にすると、実習までの試験が3回になり、かなり楽になります。  物理的には、来年度の春に教育実習→教員採用試験受験→再来年度に晴れて教員。  ということも可能なようですが、  通信制の大学の試験は、通学制の試験より難しいと聞きます。  (もちろん採用試験の方が難関ですが…。)  まだ通信制の試験・レポートを経験していないため、「単位をひとつも落とさずに」  ということがどれほど困難なのか予想できていません。   そのため、「実習を母校に申し込んだ後に、単位不足で実習ができない」  という事態を心配して、秋の実習を考えるようになりました。

  • 教育実習の単位について

    小学校で教育実習を受けたいのですが、大学入学以外で、今年度中に実習を受けて単位をもらえる 方法はありますか?教員免許に必要な単位は実習以外すべて大学で取得しましたが、実習のみ未実施です。

  • 教育実習に関して

    母校のホームページに教育実習に関して大学卒業後、必ず教職を志すものが必須条件と書いてありました。 私は教員免許を取得して、ほかの職業に就職(準教員のようなもの)にしようと思っているのですがこれでは教育実習をすることができません・・・。 こういう場合ってどこに教育実習にいけばよいのでしょうか? ちなみに大学には付属高校があります。