社員でさえ無理な仕事をアルバイトの私がやる必要が

このQ&Aのポイント
  • 社員でさえ無理な仕事をアルバイトの私がやる必要がありますか?
  • アルバイトである私が一人で社員以上の仕事をこなす必要性について考えます。
  • 社員たちが辞めていく中、アルバイトである私が疲弊しながらも頑張って働いてきた経験について語ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

社員でさえ無理な仕事をアルバイトの私がやる必要が。

今まで一緒の時間帯に働いてきた人たちは皆さんやめていかれました。なかにはアルバイトなのにこんなに頑張れないと社員がいないところでぶちギレた人もいました。 しかし私はお給料は我慢料と思っているから、疲弊が激しくても必死で働いてきました。 この度、社員でさえ不可能なことを私にやりなさい、今までやれていなかったのは私の落ち度と言われました。ほとんどの社員でさえ出来ないのにアルバイトの私にはやれなかったでしょ、ダメですねと言われました。 内容は、仕事に慣れない人、やる気がない人をやる気にさせてきちんと仕事が出来るようにしなさいとのことでした。 やる気がない人に教えようとしたら走ってどこかに行ってしまいます。そんな人は一人や二人ではなく無数にいて途方にくれます。 先に書いたように自分の仕事でクタクタな中、人のことまで気にかけ人をやる気にさせるのは難しいです。社員の言うことも聞かないので。 どのように教えたら、仕事に興味を持ちますか?やってくれるようになりますか? 転職すべきかなとふと頭をよぎりましたが、生活があるから今は頑張るしかありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (788/1619)
回答No.4

頑張りすぎないこと、これが重要です。 無理をしてなんとかなってしまったら、それをずっと続けることになります。一時的におさまることはないです。 今回は他のアルバイトに迷惑になるくらいに、質問主さんが頑張りすぎたようです。そしてそれは社員に勘違いをさせ、将来的にはその社員や会社全体に被害がおよびやすいです。 あえて頑張りすぎないことは、大切です。あえて現実的な範囲の仕事量だけこなしたり、それにより仕事がおわらせず定時で帰ることになっても、そうしてください。 ※ 「アリは、働くアリと働かないアリがいる」という話がありますが、最新の研究では、単に交代で休んでいただけということが分かっています。質問主さんが、無限に頑張り続けることや、それを他人に強要することは、不可能です。 私も頑張りすぎて、それが迷惑をかける結果になったことがあります。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

wkiamit
質問者

補足

ドキリとする回答です。 私は体を壊しかけてまで働いてしまいます。 手抜きが大嫌いだし、ついつい必死になってしまいます。 自分の仕事だけ頑張ります。 ありがとうございました。 無理はやめます。絶対に。

その他の回答 (4)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

アルバイトというのは、どちらかというと社会貢献です、 業績貢献では無いです、ですから実績は必要無いです、 会社に迷惑かけなければ良いだけですよ、そもそも安い 時給には、逃げるのが得策です。 <やる気にさせてきちんと仕事が出来るようにしなさいとのことでし<た。 それでしたらまともな給料支払うのが先です、正規従業員の 1時間当たりの、残業料金知れば、聞く必要なんてありま せん。

wkiamit
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の仕事だけ頑張ります。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10796)
回答No.3

一応声をかけて、逃げられたら、ほっておくしかないでしょう。 自分にできることはしましたが、相手が悪くて、何を言っても聞いてくれない。 との言い訳しかできないと思います。

wkiamit
質問者

補足

それは言いました。 そしたらいちいち誰々が聞かなかったから指導をよろしくお願いいたしますと報告なさいと言われました。報告しないからだめですねと言われました。 ありがとうございました。

回答No.2

>仕事に慣れない人、やる気がない人をやる気にさせてきちんと仕事が出来るようにしなさいとのことでした。 それは管理職の仕事です、アルバイトで管理職の待遇にしてくれるなら、やるしか無いですが、ただのバイトが、指導をする事自体が間違っていますし、その権限はありません。 バイトに出来ることは指導ではなく、アドバイス位です。 それを >やれなかったでしょ、ダメですねと言われました。 と責任を問う事自体が間違いだと気がついていない、管理職は自分の仕事を押し付けているだけで、自分の仕事をしていないという事は、これからもいろいろな責任を貴方に押し付けるつもりだという事でしょう。 転職先を探されては如何ですか?転職先が決まってから辞めればいいでしょう。 アルバイトですから。

wkiamit
質問者

補足

私もそんな気はしていました。社員の仕事ではないのかなと。 やはりそうで安心しました もう自分の仕事しか頑張りません。 教えても仕事しない人がいたら我々社員にいちいち報告しなさい、報告しないからあなたはだめなんですよと言われました。 やってられないよと思いました。 必要以上頑張りません。むなしいだけでした。 ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11339)
回答No.1

アルバイトの待遇でその仕事を続ける理由はなんでしょう? それしかできないなら続けるしか無いし、選べるのにそんな仕事を続けてるならそれはあなたの判断力の欠如かと思います 新しい正規雇用の仕事を探して見たらどうでしょう

wkiamit
質問者

補足

働かないと食べていけないからです。 アルバイト同士は仲良く楽しいので、続いています。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アルバイトにやる気は必要でしょうか?

    現在、20代の女性です。 今は以前まで正社員として働いていた会社を退職し、アルバイトをして生活しています。 正社員として働いていたときはそれなりにやりがいもあり、業務も難しくはありましたが達成感やそれなりにプラスの部分もありました。 しかし、体調を崩し退職せざるを得なくなり少し回復してからはアルバイトを転々としています。 気持ち的には正社員として働きたいのですが、なかなか良いと思える求人が見つけられず、とりあえずはアルバイトで賄っている状態です。 あえてアルバイトで働くことを望んでいるわけではないので、どうしても心の中で「どうせバイトだし」、「安い給料日でがんばる意味がわからない」とマイナスな考えが頭の隅にあります。 今のアルバイトを続けて、何か技術的なことが身に付くわけでもなく、将来自分の役に立てることが学べるわけでもなく…。 本当にただ淡々と社員から言われた雑務をこなす毎日です。 やる気はないといってもお金はいただいているので、業務は真剣に取り組みます。 理解できるまで質問したり、帰宅してから教えていただいたことをノートにまとめておさらいしたりします。 ただ、「この仕事を頑張るぞ!」というやる気や気持ちがあまり湧いてこないのです。 彼氏に相談してみたところ、「やる気がなくても働かないと生きていけないでしょ」とのこと。 たしかにそうだと思いつつ、そこまで割りきることができずにいます。 みなさまは今の仕事(とくにアルバイト)にやる気を持って働いていますか? それともやる気なんかなくても働くこと自体に意味を見出だしていますか?

  • 正社員からアルバイトへ

    アルバイトで勤めていた会社から転職し、正社員で今の会社へ移りました。今の会社はアルバイトしていた会社の取引先です。 ですが実際働いてみて、当初受け持つと聞いていた仕事内容と若干違うのと、やはり前の会社でしていた仕事が楽しかったと思い始めています。 そんな中、前の会社で人が辞め、人員が足りなくなったためよければ戻ってこないかと言われています。 初めは軽く、そうですねーと返していましたが最近本気で戻ろうかと考えてきました。 前の会社では社員で雇ってもらうことは難しいとのことで、またアルバイト雇用です。 正社員になるために今の会社へ転職したのですが、実際正社員のメリットがあまりわかりません。 しかし、せっかく正社員になったのにまたアルバイトに戻るなんてふつうはしないですよね? どうしようかかなり迷っています。

  • アルバイト社員で働きながらアルバイトで働くことができますか?

    今アルバイト社員として働いています。 給料が出るまで生活がきついので日払いのアルバイトを始めようと考えています。 そこで、アルバイト社員として働きつつ日払いのアルバイトはできますか?

  • 会社の都合で正社員からアルバイトにされそうです

    私の会社は正社員の給料が安く、派遣社員の方が高いという逆転現象がおきています。社長に給料の見直しを申し入れた所、見直しする気はない。今の給料に不満があれば止めてもらって結構といわれました。また定年まであと数年しかない社員に対しては アルバイト社員になってもらうと言われました。社員になんの落ち度もないのに 会社の都合でこの様な不条理な事が出来るのでしょうか?どなたか良いアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • アルバイトから正社員になることは転職?

    いつもよくここでお世話になってます。 またお聞きしたいことができたので、 ここで質問させていただくことにしました。 私は前にも申し上げた通り事情があって 今すぐ正社員になることは難しいのですが、 パートかアルバイトの仕事をしたいと 思っています。 しかし以前、正社員で働いていたことが あって、それからしばらく仕事をしていなかった のですが、もし今仮にパートの仕事に つくとしたら、それは「転職」になって しまうのですよね。それでパートから 正社員になるとしたら、それも「転職」に なってしまうわけですよね。 多分企業の側としては転職回数が多いと 採用してもすぐに辞められるかもしれないと いう印象を持たれるかもしれないので、 ではアルバイトを始めようかと思うのですが、 アルバイトから正社員になる時は「転職」と いうのでしょうか? また、私は今人材派遣会社にアルバイトとして 登録していて、土日に時間の都合がつくときに 働いたりしているのですが、企業に履歴書を 出す時、二つかそれ以上のアルバイトを していたというのは許されるものなのでしょうか。

  • 正社員とアルバイト

    現在高校二年生の男です 度が過ぎるぐらいまじめな高校に通っていたのですが、我慢の限界で転校しましました。(通信制へ) 今一人暮らしをしているのですが、仕事がなくて お金に困っています 接客関係(コンビニ等)の仕事は苦手だし、何より給料が少ないので、家賃が払えません。 ので、給料が高い肉体労働系の土木工事を長期間やってみたいと思っています しかしバイト情報誌には16歳から募集してるのは短期の派遣しかみたことがないですし、ハローワークでは正社員の雇用しか見つけられませんでした。 そこで質問なんですが、正社員になったら2、3年で何のリスクもなく退職することはできますか? もしできるならアルバイトと正社員の違いって何ですか? 回答よろしくお願いします

  • 正社員のようなアルバイト

    私は今アルバイトとして2年働いていますが、時給はこの2年でかなり UPしました。社会保険等も正社員と全く同じように加入しており、 ボーナスも昨年は年4ヶ月分もいただきました。 GW・年末年始・お盆などの長期休暇の時は特別手当も出ます。 もしも人員整理などがあった場合も、バイトの下に派遣を雇っているので 派遣を切るだけで済むようになっていると説明を受けています。 それでもアルバイトは正社員よりも信用度が薄いと思い、最近転職を 考え始め、いろいろ探してみたのですが、今ほど給料のいい会社はまずありません。 なので転職するべきか悩んでいますが、私のようなアルバイトの場合、 具体的にどのような点で問題があるのでしょうか? 友達にも私がバイトだなんてイチイチ言いませんし、職場でも 私の職種の人はバイトと派遣しかいないので、正社員と比べられることがなく、よく分かりません。 それと、どんな待遇を受けていても、私を含めバイトは全員 フリーターですか?

  • 契約社員とアルバイトについて。

    現在就職活動中です。 契約社員での求人の書類選考を通過し、来週面接をすることになりました。 ただ、募集要項に「最長3年」とあるのが気になっています。 正社員登用あり、などの明記がない場合は、3年後はこちらが望んでもそれで契約終了ということでしょうか? 現在、別のアルバイトの内定を頂いていて、そちらの返事を待っていただいている状態です。 アルバイトの方は正社員登用の可能性ありで、長期勤務というお話で何年まで、という制限はないです。 仕事内容はアルバイトの方が興味があり、お給料は契約社員の方がずっと高いです。 この場合、落ちるかもしれないし、採用されても3年契約で3年後にまた就職活動をすることになっても契約社員の面接を受けるのと お給料は安いけど既に採用が決まっていて、長く続けられてもしかしたら社員になれるかもしれないアルバイトの話をお受けするのと どっちが良いでしょうか。 自分ならこうするなど、どんな意見でも構いません。 参考にしたいので、是非教えて頂きたいです。 アルバイトの方の会社への返事を週明けまでにしなければなので、宜しくお願い致します。

  • アルバイトから正社員へ。

    アルバイトで大手外資系にて勤務しています。今の部署では正社員への登用は無理と分かった今、正社員への転職を考えています。 しかしいくら大きくしっかりした会社に勤めていても、雇用形態がアルバイトでは転職の際かなり不利になるのでしょうか。 ちなみに2年程勤務を続けていまして、現在20代後半に差し掛かっています。大学卒業後は長期留学や現地で仕事をしていたので、日本での職歴は現在のもののみです。かなり心配をしています。同じような経験のある方、また長期アルバイトから正社員になった方、アドバイスをお願い致します。

  • 正社員からアルバイトへ

    私は現在サービス業の正社員として1ヶ月ちょっとなのですが、仕事がキツく、転職を考えています。 しかし、現職が結構時間の拘束が長く、また体力的にも転職活動を行うのが困難なので、退職後仕事を探そうかと思っています。 そこで相談なのですが、このご時世アルバイトを探すのもままならない事もあり、正社員を退職後同店にてアルバイトとして再雇用して貰いたいと考えているのですが、実際そのような事は可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう