社員でさえ無理な仕事をアルバイトの私がやる必要が

このQ&Aのポイント
  • 社員でさえ無理な仕事をアルバイトの私がやる必要がありますか?
  • アルバイトである私が一人で社員以上の仕事をこなす必要性について考えます。
  • 社員たちが辞めていく中、アルバイトである私が疲弊しながらも頑張って働いてきた経験について語ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

社員でさえ無理な仕事をアルバイトの私がやる必要が。

今まで一緒の時間帯に働いてきた人たちは皆さんやめていかれました。なかにはアルバイトなのにこんなに頑張れないと社員がいないところでぶちギレた人もいました。 しかし私はお給料は我慢料と思っているから、疲弊が激しくても必死で働いてきました。 この度、社員でさえ不可能なことを私にやりなさい、今までやれていなかったのは私の落ち度と言われました。ほとんどの社員でさえ出来ないのにアルバイトの私にはやれなかったでしょ、ダメですねと言われました。 内容は、仕事に慣れない人、やる気がない人をやる気にさせてきちんと仕事が出来るようにしなさいとのことでした。 やる気がない人に教えようとしたら走ってどこかに行ってしまいます。そんな人は一人や二人ではなく無数にいて途方にくれます。 先に書いたように自分の仕事でクタクタな中、人のことまで気にかけ人をやる気にさせるのは難しいです。社員の言うことも聞かないので。 どのように教えたら、仕事に興味を持ちますか?やってくれるようになりますか? 転職すべきかなとふと頭をよぎりましたが、生活があるから今は頑張るしかありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.4

頑張りすぎないこと、これが重要です。 無理をしてなんとかなってしまったら、それをずっと続けることになります。一時的におさまることはないです。 今回は他のアルバイトに迷惑になるくらいに、質問主さんが頑張りすぎたようです。そしてそれは社員に勘違いをさせ、将来的にはその社員や会社全体に被害がおよびやすいです。 あえて頑張りすぎないことは、大切です。あえて現実的な範囲の仕事量だけこなしたり、それにより仕事がおわらせず定時で帰ることになっても、そうしてください。 ※ 「アリは、働くアリと働かないアリがいる」という話がありますが、最新の研究では、単に交代で休んでいただけということが分かっています。質問主さんが、無限に頑張り続けることや、それを他人に強要することは、不可能です。 私も頑張りすぎて、それが迷惑をかける結果になったことがあります。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

wkiamit
質問者

補足

ドキリとする回答です。 私は体を壊しかけてまで働いてしまいます。 手抜きが大嫌いだし、ついつい必死になってしまいます。 自分の仕事だけ頑張ります。 ありがとうございました。 無理はやめます。絶対に。

その他の回答 (4)

• habataki6
回答No.5

アルバイトというのは、どちらかというと社会貢献です、 業績貢献では無いです、ですから実績は必要無いです、 会社に迷惑かけなければ良いだけですよ、そもそも安い 時給には、逃げるのが得策です。 <やる気にさせてきちんと仕事が出来るようにしなさいとのことでし<た。 それでしたらまともな給料支払うのが先です、正規従業員の 1時間当たりの、残業料金知れば、聞く必要なんてありま せん。

wkiamit
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の仕事だけ頑張ります。

• qwe2010
回答No.3

一応声をかけて、逃げられたら、ほっておくしかないでしょう。 自分にできることはしましたが、相手が悪くて、何を言っても聞いてくれない。 との言い訳しかできないと思います。

wkiamit
質問者

補足

それは言いました。 そしたらいちいち誰々が聞かなかったから指導をよろしくお願いいたしますと報告なさいと言われました。報告しないからだめですねと言われました。 ありがとうございました。

回答No.2

>仕事に慣れない人、やる気がない人をやる気にさせてきちんと仕事が出来るようにしなさいとのことでした。 それは管理職の仕事です、アルバイトで管理職の待遇にしてくれるなら、やるしか無いですが、ただのバイトが、指導をする事自体が間違っていますし、その権限はありません。 バイトに出来ることは指導ではなく、アドバイス位です。 それを >やれなかったでしょ、ダメですねと言われました。 と責任を問う事自体が間違いだと気がついていない、管理職は自分の仕事を押し付けているだけで、自分の仕事をしていないという事は、これからもいろいろな責任を貴方に押し付けるつもりだという事でしょう。 転職先を探されては如何ですか?転職先が決まってから辞めればいいでしょう。 アルバイトですから。

wkiamit
質問者

補足

私もそんな気はしていました。社員の仕事ではないのかなと。 やはりそうで安心しました もう自分の仕事しか頑張りません。 教えても仕事しない人がいたら我々社員にいちいち報告しなさい、報告しないからあなたはだめなんですよと言われました。 やってられないよと思いました。 必要以上頑張りません。むなしいだけでした。 ありがとうございました。

• agehage
回答No.1

アルバイトの待遇でその仕事を続ける理由はなんでしょう? それしかできないなら続けるしか無いし、選べるのにそんな仕事を続けてるならそれはあなたの判断力の欠如かと思います 新しい正規雇用の仕事を探して見たらどうでしょう

wkiamit
質問者

補足

働かないと食べていけないからです。 アルバイト同士は仲良く楽しいので、続いています。 ありがとうございます。