デスクトップに見覚えのないアイコンが!

このQ&Aのポイント
  • PCのデスクトップに見覚えのないショートカットアイコンが出現!地球儀形で幸せな人が手を振っている
  • アイコンは不審なため開かずに削除したいが安全か心配
  • 同じ経験のある方からの教授を希望
回答を見る
  • 締切済み

デスクトップに見覚えのないアイコンが!

先ほど気が付いたのですが、PCのデスクトップに見覚えのないショートカットアイコンが出来てました。 そのアイコンには地球儀の形で、その下に「3人の幸せな人が手を振っています」と書いてあります。 気持ちが悪いので開いていませんが、このまま削除しても大丈夫でしょうか。 どなたか同じ経験のある方、ご教授下さい。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

みんなの回答

• bardfish
回答No.1

プロパティを見てファイル/ショートカットのいずれかを確認するくらいはやってもいいのでは? URLのショートカットだとしたらブラウザ使用中に何かした可能性もあります。 ファイルのショートカットだとしたら、ファイル操作中に何かした可能性もなきにしもあらず。 プログラムのアイコンだとしたらファイルが保存されていフォルダの場所を調べる。Windows(ですよね?)のシステムフォルダやAppData等のユーザー毎の特殊フォルダだとしたらフリーソフトをインストールするときにセキュリティ意識の低い人がやりそうなことを想定してアドウェアを仕込んだ一見便利そうなソフトを一緒にインストールしてしまったのかもしれません。で、そういうソフトはインストールした覚えがないからアンインストールしようとしてもどれかわからないので仕掛けた側にとって都合が良い。 アイコンはカモフラージュかもしれないですね。その手の情報を搾取するかもしれない悪意が込められたソフトというのは巧妙に作られています。 だから、フリーソフトをインストールするときには全自動とか全て/完全インストールを選ばずに手動で何がインストールされるか一応全てに目を通してから行いましょう。 何が何だかわからなかったとしても、何度も繰り返すウチになんとなくわかるようになってきます。単語が出てくればそれを調べることが出来ますからね。

otozou25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLのショートカットでした。 ネットを見てるとき、誤操作したのかもしれません。 削除しました。