• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

諦めがつかず新しい恋ができない

今20の大学生です。受験生時代に好きな人がいたのですが、彼にとっては私は友達以上にはなりえなかったらしく、振られてしまいました。今でもその人とは交流があり、時々会ってお酒を飲んだりはしますがほかの仲間と一緒に、よい友達としての付き合いです。私も会えば友達として楽しく振舞うのですが、内心はいまでもその人を好きなんだということを確認してしまい早くこの場から離れたいと考えていたりします。 この人との関係だけでなく、以前から私は友達としてからでしか恋ができません(紹介などで始まった恋がうまくいかないという意味です)。けれど、さっぱりした人間でいたいと思う私の振る舞いのためか私が好きになるころには「恋愛対象」から外れているといった感じです。 冒頭の人への気持ちに整理をつけて新しい恋を見つけたいのですが、上に挙げたようなパターンにはまってしまいます。裏でねちねちしている自分がいやでたまりませんし、変わりたいと思ってもどうしていいのかわかりません。 文がまとまらず読みにくくなってしまい申し訳ありませんが、みなさんどうぞアドバイス宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数72
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは^^ お邪魔します。 私もそうですよ? 友達からしか恋に発展しません…別に全然変じゃないですよ^^ 自分が好きになる頃には恋愛対象から外れている…何とも痛い言葉です(苦笑) 私の話で申し訳ないのですが… 私もとてもとても好きな人がいました。その人が好きな時はいつまでもその人を引きずる自分がイヤだったし、未練たっぷりで次の出会いなんてある訳ないと思ってましたし。でも会えた時は本当に嬉しかった、だけどそれじゃいけないと思った。本当にどうしたら彼を忘れられるのか、すごくすごく考えました。 でもそんな時、たまたま地元を離れなければいけなくなって、未練たっぷりの彼とも必然的に会えなくなる時が来て。離れたばかりの時はもうあの人以外は好きになれないって、心身とも困り果てました… でも、出会いも別れもたくさんあるんだなって今は思う。離れてみて新しい事で忙しくて、正直気がついた時にはどうでもよくなっていた自分にショック受けるくらい。ムリに楽しい事をしてとは言いません、でも、彼以外に自分が夢中になれることは絶対あります。そうやって他の事で一生懸命になっているうちに、気付かないうちに自分が変わっていく事もあるんじゃないかな… 「忘れようと思っている人は忘れられない人になる」 私はそう思いますよ。忘れようと頑張る必要はないと思うし、その人にとらわれたまま新しい自分を切り拓いていけないのもイヤ。だから今はムリをせず、あなたのまま新しい事に打ち込んだり友達と遊んだり、それでいいと思います。そうして自然と「あぁ好きだったなぁ」とある意味忘れられない人になる時が来ます。 同じ様な体験されているので参考になればと思いまして。 アドバイスにはなってないかもしれません。だけどこんな私にも今は別に気になる人がいるのだから、あなたも大丈夫なハズ!! いろんなこと頑張りましょうね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

近い体験を乗り越えた方の言葉はとても参考になります。 「忘れようと思っている人は忘れられない人になる」という言葉にすごく納得です。 無理せずもう少し時間がたつのを待とうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 14歳上の男性に恋(?)

    質問させていただきます。 現在16歳なんですが、14歳上の男性に多分恋愛感情を抱いてます。 今まで恋愛をしたことがないので、はっきり好きなのか分からないんですが、いつも目で追ってしまったり、その人の声だけやけに大きく聞こえたり、その人の前だと上手く声が出なかったり、逆に大きくなってしまったりします。 まずはじめにこれって恋ですか? まだ18歳未満なので、告白するにしても、ちゃんと二年待つつもりでいます。 だけど実際、30歳の男性が16歳の女の子を恋愛対象として見てくれるでしょうか? 知り合ったのは一年前で、劇団。彼は役者で私は制作です。 私がヲタで腐女子(男性同士の恋愛モノを好む女子)だと暴露しています。彼もヲタで私より詳しいです。 そもそも腐女子って時点で恋愛対象にならなさげですが……。 でも彼とは、打ち上げの席なのでよく隣になるので、話をしたりします。このあいだは、最初隣じゃなかったのに、後々みんなが酔っ払い始め、席移動したころ、私の隣にきて話しかけてくれました。私が帰るまでずっと彼は隣でした。 普段は無口なんですが、打ち上げでお酒が入ると饒舌になり「○○ちゃん(私の名前)は可愛いよねー」とかいってくれたりします。 勿論、お酒が入っているので、その言葉を信じているわけではなし、劇団の中でも私はいじられキャラなので、からかってるだけって可能性もあります。 彼が私を恋愛対象としてみているのか、または妹みたいな存在なのかわかりません。もしかしたら、言いだせないだけで、内心ウザがられてるんじゃないかとも考えることがあります。 劇団の人に知られたくないし、今の関係が崩れるのも嫌です。 この恋(?)はやっぱりハードルが高いですか?

  • もし、そんなに仲良くない男友達が恋話?というか、も

    もし、そんなに仲良くない男友達が恋話?というか、もし自分の彼女にするなら~な人がいい。 と言い出したらそれは私は恋愛対象から外れたことになりますか?また、どういう心理でこの話をしたのでしょうか?教えてください。

  • 「恋」というよりむしろ「愛」!?

     高2(現在大学1年生です)からずっと想い続けてる人がいます。彼は一度彼女を作ったのですが、去年の8月に別れました。(つまり今はフリー)  彼は私の気持ちを多分知っていると思います(ちゃんとした告白はしてませんが)。でも、なんとなく恋愛対象外のような感じらしく、今まで交流してきました。  今現在私の気持ちは、「向こうは私のこと恋愛対象に見てくれないから付き合えるなんて思ってもいない。しかも、そういう気持ちは高校のときに終えてしまって、今は恋人としてじゃなくてもいいからずっと側にいたい。彼が選ぶのは私じゃない。正直悲しいけど、それが彼のためならそれでもいい。だって、彼が選んだ人なんだもん。でも、私のこの気持ちは彼が誰かと結婚するまで消えることはないだろう」というような、自分でもイマイチわかっていないあやふやな感じです。 このことを友達に伝えたら、「それって、恋を通り越して愛だよね~。だって、あんたは自分の幸せよりも相手の幸せ願ってるんだもん」といわれました。 そうなんでしょうか?  このまま自分がなにも行動しなければ何もないままで終ってしまうので、どうにか動こうとは思うのですが、彼にどう伝えればいいかわかりません。 なんだかんだ言って、「恋人」の位置にいたいってことなんでしょうかね?  どなたかアドバイスお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

23歳男性です。14:42に同じような「元恋人がまだ好きで前に踏み出せない」という内容で質問したhiro1108です、僕もすごい自分がグズグズ女々しくしてるのがイヤデイヤでたまらないんですよ。すごく気持ちが分かります。一度僕が質問した内容も読んで見てください、共感してもらえるかもしれないです。少し特殊ですがね!笑 trsaさんが言う「内心はいまでもその人を好きなんだということを確認してしまい早くこの場から離れたいと考えていたりします。」って言う気持ちがすごく印象に残りました。心から外れないんですよね。同じです。僕も次に好きになれる人を探したりしているのですがぜんぜん好きになれないんです・・・。どれだけ自分の中の大半をその人が締めていたかというのが身に染みて分かりました。きっとtrsaさんもそうなんじゃないんでしょうか?僕の中で出てるひとつの答えとして「時間にまかせるしかない」というのがあります。「もしかしたら長い時間の中でそれ以上の存在がでるかもしれない」「もしかしたら長い時間の中で考えが変わるかもしれない」そんな考えから出た答えです。マイナスに考えるよりも好きな人が出来ないなりに必死で考え出した自分なりの前を向いた小さなプラスの考え方です。これについてtrsaさんがどう考えられるかは分からないですけど、でも今が辛いだけにものすごく共感してしまいました、フリーメールでもなんでも結構ですまたお返事い欲しいと思います!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。やはり時間が解決してくれるのを待つしかないんでしょうかね。 hiro1108さんの質問ページも読ませていただきました。いくつも思い当たることがあり、考えてしまいました。 まだ辛い時期ですが、お互い乗り切ってよい方向に向くといいですね! また機会があればぜひお話したいと思いますので宜しくお願いします。

  • 回答No.1
  • 11723
  • ベストアンサー率18% (20/109)

 全然、ねちねちしてないと思うなぁ・・・、って思います。だって、本当に好きになって人への気持ちっていうのは、あとあとにまで残っていくものだと思うし、その人の自分の中の分類っていうのは、今のその人と関係がどうであれ、“自分が昔好きだった人”っていう風にしかならないと思うんです。だから、気持ちの整理なんて、あんまり几帳面にするもんじゃないと思いますよ。  思い切って、紹介の形を少しとってみてはいかがでしょうか。一目ぼれ、みたいのもあるかもしれないし。まかない種は芽を出さないっていうし。  あと、世の中には、男と女としての付き合いに対し、友達みたいな付き合い方を求める人も沢山いると思います。  それでは、ここで。trsaさんの幸せを心から祈ってます☆★☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 今までの失敗の経験から少し知らない相手に対して臆病になりすぎていたのかもしれません。アドバイス参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 叶わぬ恋・・・

    3ヶ月前に、ひょんなことから知り合いになった5歳上の人を 本気で好きになりました。 毎日その人のことを考えてしまい、食欲がなくなる時も多くて体重も減り、周りの友達からもビックリされています。 私は、今まで本気で人を好きになったことがないので、 自分でもこんなに人を好きになれるんだと驚いています。 その人とはまだ数回しか会ってないのですが、会って話したりするほど、どんどん好きになっていってしまいます。 優しくて、面白くて、話も合うし本当に本当に・・・魅力的な人です。 しかし、その人は来年就職で東京に行ってしまいます。 私は5歳も年下(大学生です。)だし、たぶん向こうは私のことを恋愛対象とは見ていないです。なので、叶わぬ恋とはわかっています。 でも本当に好きで仕方がないです。 恐らく、私が会いたいなどの連絡をしなければ、彼から連絡が来ることはないです。 このような場合は割り切って彼のことを忘れる努力をしたほうがいいのでしょうか? 叶わぬ恋なのに、会えば会うほど好きになってしまって怖いです・・・。

  • 恋の悩みです。

    恋の悩みです。 私には今好きな子がいます。 とても優しくて真面目で… 私はそんな彼に惚れてしまいました。 その人とは今私が通っている高校で 出会ったのですが ある日その人と同じ中学の友達から 彼の衝撃的な事実を聞いてしまいました… 彼は表ではいい人ぶり, 実は裏ではかなり愚痴を言うそうです。 そんなこと考えたこともなかった 私はとてもショックでした… そのことを教えてくれた友達は私に 彼のことは諦めるべきだと言ってきます。 こうゆうときってどうすれば いいと思いますか??

  • 叶わない恋の諦め方を教えてください。

    私は30歳の女性です。 叶わない恋の諦め方を教えてください。 私には今、好きな人がいます。2歳年下の方で知り合ったのはもう何年も前のことですが、ひょんなことから2、3年くらい前からとても仲良くなりました。仲良くなってすぐに私は彼を好きになりましたが、彼は私を恋愛対象としては見ておりません。 実際に二度告白して二回とも私のことは大事な友達だから…と振られていますし、最近彼には彼女ができたようです。(直接彼から聞いたわけではないですが間違いないです) 告白後も気まずくなることはなく、彼も変わらず接してくれたし、私も振られたことは気にしない態度で接することが出来、いい友人関係を築くことができていると思っております。 しかし、ここ数か月、ちょっとしたことで言い争いになってしまったり、彼に叱られたりすることがとても多くなってしまいました。 普段、感情的になったり、他人を怒ったりするような人ではないのでそのような感情にさせてしまっていることが本当に申し訳なくなってしまい…こうなってしまうのには私が叶わない片想いをいつまでも引きずっていることが原因の一つなのではないかなと思います。 彼も私のことをどうでもいい人だとは思っていないから怒るのだと言ってくれていて… 今仲が良い分、これ以上彼を怒らせて嫌われてしまうのが怖くて仕方ありません。 彼女さんがいるのに彼が私を怒るために長電話(1時間以上になってしまうことも多々あります…)してしまっているのも本当に申し訳ないです…。 本当に大事な人だからこそ、私の身勝手な好意で彼や彼女さんに嫌な思いをさせたくはありません。 皆様、叶わない恋の諦め方を教えてください。 厳しいご意見お待ちしております。

  • バイト先の恋!

    こんにちは! 質問させていただきます。 私は高1でバイトをしてます。 そしてバイト先の社員さん 22歳の人に恋をしてしまいました。 仲は良い方で 私がバイトが終わり 裏でその人が仕事をしていると 私も手伝ったり 休憩室で待ってたりします。 何回か家まで車で送ってもらったこともありメールも多々します。 相手は彼女もいません。 また付き合うならタメか年下みたいです。 年下といっても 16歳の私は恋愛対象に入るのでしょうか? また努力すれば叶いますかね? 教えてください。

  • 新しい恋Or念願の恋

    高校生です。 私はA君のことが大好きでした。今までこんなに好きになった人はいなかったです。欠点を見つけてもA君なら許せたし、A君のためと思って頑張れることもあり、それは実際に付き合った彼氏にさえ思ったことがない気持ちです。 好きすぎてA君とは緊張して上手く喋れず仲良くはなれませんでした。 結局私が積極的になれず、進展しようにもできないので諦めました。勇気がないために叶わなかった恋でした。好きになってから1年、ドキドキは前より少なくなってきています。 片思いが終わったと思っていたところ、B君が私に好意をもってくれているということが分かりました。1年間クラスメイトとして過ごした人ですが特に欠点は見つかりません。女の子とも距離感があるし安心感があります。ドキドキはあまりないけど悩むことは少ないと思います。 反対にA君は女友達が多く二人きりで遊ぶことも珍しくないです。片思いのときでも内心嫉妬してしまうことが多かったです。 B君からの好意が分かった後に実はA君と両思いだったことが分かりました。 「叶わなかった恋が叶う念願のA君との恋」「安心できるB君との新しい恋」 皆さんならどっちを選びますか?

  • 彼氏と恋。

    彼氏を作ることと、恋をすることは違うのでしょうか…。 最近分からなくなりました。 出逢ってまだそんなに経っていないのに、好きだと言われたから付き合う…大学生になったし彼氏がほしいと言って付き合う…。 このようなことが周りでよく起こっていると思います。 私は自分が「好き」という感情にならないと、付き合えないとずっと思っていました。 私はいつも第一印象で、この人はありかどうか判断すると思います。一度話してみたりして、フィーリング的に恋愛対象に入るかどうかを決めていると思います。私の性格上、友達から恋人へ…ということは、あまり考えられません。 しかし恋をしても年上を好きになりやすいので、すでに恋人がいたり、あまり接点のない人であったりとうまくいきません。 最近彼氏が欲しいと思うようになり、辛い恋愛ばかりではなく、楽しい恋愛がしたいのです。彼氏を作ろうとすることと、恋をすることとは違うのでしょうか。 私は恋に恋をしている状態なのでしょうか。届かないものに魅力を感じてしまうのでしょうか。女子高出身なので、理想は高めだと思います。 アドバイス、お願いいたします。

  • これって恋?

    私は中学三年生の女子です。 私は周りには隠していますが実はオタクなんです。 同人誌とか読んだりもするし、絵も描いてます。 そんな私にも、好きな人が居ました。 中2の頃、私好みのかっこいい男の子から、デートの誘いを受けた事があります。 返事を返そうと思ったけど、話しかけたら凄くにこにこされて「俺何も言ってないよ」 みたいにシラばっくれられてしまい、結局デートは無しで終わったのですが 私も実はその人の事が好きで 凄く好きで好きで好きで、四六時中その人の事を考えてました。 かっこいいと思ってました。 そして半年ぐらい経った頃、その人に新しい彼女が出来たんです。 その時は凄く悲しくて、1日中家で泣いてからだんだん時が経つにつれてその人の事を忘れていきました。 恋をしていた時期は、オタクも抜けて オタじゃない人とばかり交流を持つようになりましたが 今年に入ってからまたオタに逆戻りしてしまい、 オタな友達とも話をするようになり 忘れていた、好きだった人の事を見るとなぜか 「可愛い、萌える、やばい」 という風に考えてしまうんです。 この人が男に襲われたら、凄く良いだろうな とか、他人が聞いたら一瞬で引くような事も考えたりしてます… でも、中2の時恋してた事を思い出すと胸が苦しくなって悲しくなります。涙が出そうになります。 私は一日一回、友達にその人の事を話します。 「可愛すぎだよね 萌えるよね」みたいに。 もう、以前のように付き合いたい!っていう気持ちは薄れてきたし 彼を見るたびにニヤけたりはしないのですが(そのかわり真剣な顔で見つめちゃうけど…) やっぱりこれって、恋をしているんでしょうか? それと、もし付き合っている人が凄く良い人だったとしても やはりオタクは嫌ですか? 質問がよく分からなくてすみません。教えて下さい。

  • 恋がしたいはずなのに……

    どうしても男性を好きになる事が出来ません。 19歳の女子です。ちなみにレズビアンではありません。 男友達はいますが恋愛感情はわきません。 周りが恋愛や結婚で失敗した人が多くて「自分もそうなったらどうしよう」と不安になってしまいます。 しかし、友人が恋をして幸せそうなのを見ると「私もその幸せを感じてみたい」と思います。 二つの感情で板挟みになっている状態です。 友人に相談してみたら「人が好きになれないなんて……」と言われるハメに。 男性を恋愛対象として見ることが出来ない私はある意味で「男性恐怖症」になるのでしょうか? またいくつか質問します ・恋をするための行動とは? ・愛される女性になるには? ・どうしたら人を愛せますか? 恋愛は理屈ではないというのは分かります。でも体験したことが無くて不安になるときもあります。 アドバイスお待ちしております

  • ドキドキがないと恋じゃない??

    最近、判らなくなっていることがあります。 私の場合、恋をすると、最初「あ、この人のこと好きかもしれない」 って思って、ガーッと盛り上がるんです。 そして、相手のことを知っていくようになって、仲良くなっていく うちに、最初のどきどきは無くなってしまって、何だか友達みたいな 感覚になってあまりどきどきしなくなってしまうんです。。 今までは、そのパターンになって、何もなく終わってしまうことが 多かったのです。その度に、「その人のことをそこまで好きではなかったのかな」 って思っていました。 そして最近、ある男の人と出会いました。 その人と出会って、話したりするうちに「好きかも!」って思い始めて、 いつものようにドキドキしていました。 彼とは今では、メールは毎日、電話も週に3、4回する仲になりました。 ところがまた、「ドキドキ」がなくなってきて、いまでは「連絡を取るのが当たり前」 という感じになってしまい、「何でも話せるひと」みたいな友達のような 感じになってきています。(まだ少しドキドキすることはありますが) ただ今までと違うのは、彼と連絡が1日でも途絶えると、すごく淋しくて、泣きそうになってしまうくらい不安に なってしまうって言うことなんです。。でも電話で喋ったらドキドキしないし。。 こんなのは初めてです。 これって、恋なのでしょうか? あんまりドキドキしなくて、安心して何でも話せる人って、友達かなぁって思ってしまうのですが。。 こんなことあるんでしょうか? わかりにくい文で申し訳ありません。 どんな意見でも構いませんので、たくさんの方の考えを知りたいです。 よろしくお願い致します!!

  • 歴史上の人物に恋

    中2です。 引かないで下さい。。真剣に悩んでいます。 実は歴史上の人物に恋をしました。 その人は森蘭丸です。 ゲームのキャラを見たりしてかっこいいなって思ってインターネットで調べたり逸話を読んだりしまし た。それで恋に近い感情になってしまいました。 今まで二次元のキャラなどに恋はしたことがなかったし、三次元で(クラスが一緒の)2年間片思いをしていた人もいました。だけど最近、おかしいけどその人のことを好きって思えなくなりました。 姉に相談したら、 三次元で好きな人と歴史とかで好きな人を混ぜて一緒にして考えるのはやめたほうがいいといわれました。 でも変な感情を抱いてしまっています。 どうして同じ時代に生まれなかったんだろう、一度でいいから会ってみたかった。って… 周りの人は森蘭丸はホモみたいなイメージがあるみたいで、色々言われますが (実際に信長と肉体関係があったという記録はありません)、私は森蘭丸が好きです。(あと腐女子ではないです) これから受験生になるし、歴史ばかり打ち込んだり、片思いの人をちゃんと見れなくなるのは何か自分が変になるようで嫌です。言葉で言うのが難しいですが。 同じ経験したことある方いますか? 説明が下手ですみません。 自分の感情に整理がつきません…。

専門家に質問してみよう