• ベストアンサー

諦めがつかず新しい恋ができない

今20の大学生です。受験生時代に好きな人がいたのですが、彼にとっては私は友達以上にはなりえなかったらしく、振られてしまいました。今でもその人とは交流があり、時々会ってお酒を飲んだりはしますがほかの仲間と一緒に、よい友達としての付き合いです。私も会えば友達として楽しく振舞うのですが、内心はいまでもその人を好きなんだということを確認してしまい早くこの場から離れたいと考えていたりします。 この人との関係だけでなく、以前から私は友達としてからでしか恋ができません(紹介などで始まった恋がうまくいかないという意味です)。けれど、さっぱりした人間でいたいと思う私の振る舞いのためか私が好きになるころには「恋愛対象」から外れているといった感じです。 冒頭の人への気持ちに整理をつけて新しい恋を見つけたいのですが、上に挙げたようなパターンにはまってしまいます。裏でねちねちしている自分がいやでたまりませんし、変わりたいと思ってもどうしていいのかわかりません。 文がまとまらず読みにくくなってしまい申し訳ありませんが、みなさんどうぞアドバイス宜しくお願いします。

  • trsa
  • お礼率74% (37/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは^^ お邪魔します。 私もそうですよ? 友達からしか恋に発展しません…別に全然変じゃないですよ^^ 自分が好きになる頃には恋愛対象から外れている…何とも痛い言葉です(苦笑) 私の話で申し訳ないのですが… 私もとてもとても好きな人がいました。その人が好きな時はいつまでもその人を引きずる自分がイヤだったし、未練たっぷりで次の出会いなんてある訳ないと思ってましたし。でも会えた時は本当に嬉しかった、だけどそれじゃいけないと思った。本当にどうしたら彼を忘れられるのか、すごくすごく考えました。 でもそんな時、たまたま地元を離れなければいけなくなって、未練たっぷりの彼とも必然的に会えなくなる時が来て。離れたばかりの時はもうあの人以外は好きになれないって、心身とも困り果てました… でも、出会いも別れもたくさんあるんだなって今は思う。離れてみて新しい事で忙しくて、正直気がついた時にはどうでもよくなっていた自分にショック受けるくらい。ムリに楽しい事をしてとは言いません、でも、彼以外に自分が夢中になれることは絶対あります。そうやって他の事で一生懸命になっているうちに、気付かないうちに自分が変わっていく事もあるんじゃないかな… 「忘れようと思っている人は忘れられない人になる」 私はそう思いますよ。忘れようと頑張る必要はないと思うし、その人にとらわれたまま新しい自分を切り拓いていけないのもイヤ。だから今はムリをせず、あなたのまま新しい事に打ち込んだり友達と遊んだり、それでいいと思います。そうして自然と「あぁ好きだったなぁ」とある意味忘れられない人になる時が来ます。 同じ様な体験されているので参考になればと思いまして。 アドバイスにはなってないかもしれません。だけどこんな私にも今は別に気になる人がいるのだから、あなたも大丈夫なハズ!! いろんなこと頑張りましょうね^^

trsa
質問者

お礼

近い体験を乗り越えた方の言葉はとても参考になります。 「忘れようと思っている人は忘れられない人になる」という言葉にすごく納得です。 無理せずもう少し時間がたつのを待とうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hiro1108
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

23歳男性です。14:42に同じような「元恋人がまだ好きで前に踏み出せない」という内容で質問したhiro1108です、僕もすごい自分がグズグズ女々しくしてるのがイヤデイヤでたまらないんですよ。すごく気持ちが分かります。一度僕が質問した内容も読んで見てください、共感してもらえるかもしれないです。少し特殊ですがね!笑 trsaさんが言う「内心はいまでもその人を好きなんだということを確認してしまい早くこの場から離れたいと考えていたりします。」って言う気持ちがすごく印象に残りました。心から外れないんですよね。同じです。僕も次に好きになれる人を探したりしているのですがぜんぜん好きになれないんです・・・。どれだけ自分の中の大半をその人が締めていたかというのが身に染みて分かりました。きっとtrsaさんもそうなんじゃないんでしょうか?僕の中で出てるひとつの答えとして「時間にまかせるしかない」というのがあります。「もしかしたら長い時間の中でそれ以上の存在がでるかもしれない」「もしかしたら長い時間の中で考えが変わるかもしれない」そんな考えから出た答えです。マイナスに考えるよりも好きな人が出来ないなりに必死で考え出した自分なりの前を向いた小さなプラスの考え方です。これについてtrsaさんがどう考えられるかは分からないですけど、でも今が辛いだけにものすごく共感してしまいました、フリーメールでもなんでも結構ですまたお返事い欲しいと思います!

trsa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やはり時間が解決してくれるのを待つしかないんでしょうかね。 hiro1108さんの質問ページも読ませていただきました。いくつも思い当たることがあり、考えてしまいました。 まだ辛い時期ですが、お互い乗り切ってよい方向に向くといいですね! また機会があればぜひお話したいと思いますので宜しくお願いします。

  • 11723
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.1

 全然、ねちねちしてないと思うなぁ・・・、って思います。だって、本当に好きになって人への気持ちっていうのは、あとあとにまで残っていくものだと思うし、その人の自分の中の分類っていうのは、今のその人と関係がどうであれ、“自分が昔好きだった人”っていう風にしかならないと思うんです。だから、気持ちの整理なんて、あんまり几帳面にするもんじゃないと思いますよ。  思い切って、紹介の形を少しとってみてはいかがでしょうか。一目ぼれ、みたいのもあるかもしれないし。まかない種は芽を出さないっていうし。  あと、世の中には、男と女としての付き合いに対し、友達みたいな付き合い方を求める人も沢山いると思います。  それでは、ここで。trsaさんの幸せを心から祈ってます☆★☆

trsa
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 今までの失敗の経験から少し知らない相手に対して臆病になりすぎていたのかもしれません。アドバイス参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • あきらめが肝心?

    あきらめが肝心? 失恋後、相手は「友達づきあいを続けたい」と言ってくれています。 相手につきあっている人がいることも相手の気持ちもわかってはいるつもりですが…。 でも今はまだ相手のことが好きであきらめることができません。 自分の気持ちの整理がついたら、相手を友達として見れるようになったら、 食事に行くことになっています。 やっぱり男はあきらめが肝心でしょうか?

  • ドキドキがないと恋じゃない??

    最近、判らなくなっていることがあります。 私の場合、恋をすると、最初「あ、この人のこと好きかもしれない」 って思って、ガーッと盛り上がるんです。 そして、相手のことを知っていくようになって、仲良くなっていく うちに、最初のどきどきは無くなってしまって、何だか友達みたいな 感覚になってあまりどきどきしなくなってしまうんです。。 今までは、そのパターンになって、何もなく終わってしまうことが 多かったのです。その度に、「その人のことをそこまで好きではなかったのかな」 って思っていました。 そして最近、ある男の人と出会いました。 その人と出会って、話したりするうちに「好きかも!」って思い始めて、 いつものようにドキドキしていました。 彼とは今では、メールは毎日、電話も週に3、4回する仲になりました。 ところがまた、「ドキドキ」がなくなってきて、いまでは「連絡を取るのが当たり前」 という感じになってしまい、「何でも話せるひと」みたいな友達のような 感じになってきています。(まだ少しドキドキすることはありますが) ただ今までと違うのは、彼と連絡が1日でも途絶えると、すごく淋しくて、泣きそうになってしまうくらい不安に なってしまうって言うことなんです。。でも電話で喋ったらドキドキしないし。。 こんなのは初めてです。 これって、恋なのでしょうか? あんまりドキドキしなくて、安心して何でも話せる人って、友達かなぁって思ってしまうのですが。。 こんなことあるんでしょうか? わかりにくい文で申し訳ありません。 どんな意見でも構いませんので、たくさんの方の考えを知りたいです。 よろしくお願い致します!!

  • 恋の悩みです。

    恋の悩みです。 私には今好きな子がいます。 とても優しくて真面目で… 私はそんな彼に惚れてしまいました。 その人とは今私が通っている高校で 出会ったのですが ある日その人と同じ中学の友達から 彼の衝撃的な事実を聞いてしまいました… 彼は表ではいい人ぶり, 実は裏ではかなり愚痴を言うそうです。 そんなこと考えたこともなかった 私はとてもショックでした… そのことを教えてくれた友達は私に 彼のことは諦めるべきだと言ってきます。 こうゆうときってどうすれば いいと思いますか??

  • 「恋がしたい 恋がしたい 恋がしたい」

    今、こんなタイトルのドラマがありますけど・・ 今の私もこんな心境です。 大学に入って3ヶ月。 中学・高校と自分から好きになった人がいなくて (付き合った人はいましたが。) 自分から「恋」というものをしたのは ずいぶん前のことのように思えます。 好きな人ができなくて「恋がしたい」と思うとき みなさんはどうしますか? 周りの人を意識して対象として見ようとしますか? ぜひ、意見を聞かせてください。

  • 恋をしてみたい

    こんばんは。 今高2の女子なんですが、今まで"付き合う"ということを したことがありません。友達に言うと必ず驚かれます。 高2でまだ付き合った事がないというのは遅いですかね? 中学時代は学校に行ってなかったのであれなんですが… 高校に上がっても彼氏は出来る気配ないし、恋すらしません。 (男友達もいません。) 恋は小3~中学までの同じ人以来出来ていません。 周りは彼氏持ちとか当たり前なのに私だけ輪に入れず… 「理想高いの?」とよく聞かれるのですが、そんな気もしない。 ただ"初"彼になるわけだから慎重なのはあるかなって感じです。 正直言うと小3~恋していた彼をまだ引きずっている部分もあります。 けれどもう何年も会ってないし、もう会える気もしないし… 忘れたいんですが、時々ユメに出てきたりして思い出しちゃいます。 周りに置いて行かれている気がして焦りを感じています。 恋には憧れます、中学生みたいな可愛い恋をしてみたいです(笑) ドキドキしてみたいんですが、全然出来なくて…… 回答、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 「恋してる」ことに気づいた瞬間のことっておぼえてますか?

     恋愛の形って人それぞれですよね。だから一番最初の「恋に落ちる」過程も人それぞれ違うのかも・・・ということを、先日友達の恋愛話を聞いてて初めて気づきました。    私は人を好きになるとき(「恋に落ちた瞬間」という表現が一番的確かと思います)は、だいたい同じです。「この人---!!!」っていう強烈なトキメキ(死語?^^;)があります。  そのほかのパターンもありました。その人と初めてしゃべった時、スゴク楽しくて、でもその時は気づいてなかったんです。でも、しばらく(1日ぐらい?)してだんだん「あれ?あれ?あれあれーーー!?!?!?これって・・・!?」って感じでした(笑)。  だから最初はなんとも思ってなくてずっと友達だったけど・・・とかって感じは今までないです。でもそういう方もいらっしゃるでしょうね。  みなさんが恋に落ちた瞬間の、その時の「心境(心の状態)」を教えて欲しいです。できれば二人の状況も。。。

  • 普通に恋がしたいです

    私の周りには恋をしている人がたくさんいます。 私も恋がしたいです。 私は性格が男っぽいせいか男友達が何人かいて時々遊びにも連れて行ってもらっています。 人に話すと羨ましがられるんですが、実際にはそんな私を異性は友達としてしか見ていないようで 恋をして告白をしても友達としてしか見てなかったなどと言われて断られることが多いです。 それで女らしくもなってみたいんですが昔から男っぽいせいで女っぽくなるのが恥ずかしいんです。 それに女らしすぎると学校では「ぶりっ子」と見られてしまうのも嫌ですし、第一女らしさっていうのがどういうものなのかわかりません; こんな私が恋をすることなんてできるのでしょうか? 女らしさっていうのはどういうものなのか教えて欲しいです! たくさんのご意見お待ちしております

  • 恋した・・・のか?

    はじめまして。 最近気になる人がいます。出会いは今月始めに行ったキャバクラで会いました。そう、キャバ嬢です。 今までは楽しく話せて酒飲んでってのが魅力で、月1程度で息抜程度で色んなキャバクラ探索みたいな感じで友達と行ってたんです。その日も楽しく話して酒飲んでみたいな感じで一時を過ごそうとそこに初来店。んで、ついてくれた女性に恋?した?のです。今まできれいな人・すごく話してていいなぁって人もいました。その女性とも話してたりしてもちろん楽しいのですが、なぜ今回このような気持ちが芽生えたのか不思議です。一緒に行った友達に言ったら「お前も深みにハマッたな」「それがキャバクラマジック」とか言われました。今までは楽しく過ごした後は「さあ明日からも頑張りますかぁ。」んな感じが、なぜかその女性にもう逢いたくて疼くってゆーか。これはただはまってるだけなのでしょうか?それとも・・・?ちなみにカレコレ2年程恋愛してません。その影響?よかったら相談乗ってやってください。

  • 片思いの諦めどころって?

    21歳 男性(学生)です。 僕には二年間ずっと好きな女友達がいます。高校時代の同級生の人です。 女友達は社会人で「今は仕事が忙しいので恋愛する余裕がない」と言っています。 以前、僕が告白した際にも「○○君がっていうよりも、学生を恋愛対象に見れないです」と断られました。 それ以降も、良好な友達関係は続いています。たまに遊びにいきますし、メールも僕からよく送りますが結構しています。 その子も僕のことを、「一緒にいて楽しい」と言ってくれます。(内心はわかりませんが・・・) 女友達は四年間ぐらい彼氏がいないみたいだし、男友達も多くないタイプでどちらかといえば奥手のような感じの子です。 この子ってもう恋愛に興味がないんですかね?普通ならこの年でこれだけ恋人がいなかったら多少は積極的になりますよね。 でも、「仕事が忙しいし、気力がない。」「今は仕事をがんばる」とか恋愛に前向きな感じが見られません。 僕が彼女を思い続けてももう仕方ないんでしょうか。 いずれはってこともあるのでしょうかねぇ?? 僕は、この人と何としても付き合いたいと思ってきたから今まで頑張ってきたんですが・・・そろそろ疲れてきてしまいました。 片思いの諦めどころはまさに今でしょうか??

  • 恋をしちゃいました♪

    会社にマット交換をしにくる方に恋をしました。 メールを交換して、少しずつですが連絡をとりあうようになりました。 先日、思い切って食事に誘いました。音楽の話をしてアドレスを交換したので、音楽の話とかしたいから食事に行きませんか?って。 向こうからの返事はご飯はOKですが音楽仲間を連れて行っても良いですか?私にも誰か連れてきて下さいとの事で4人で会いました。 話はまあまあ盛り上がり、彼も私に何となく関心がある感じがわかりました。ので次に来た時に手作りのクッキーを渡しました。 内心は淡白な人だったのでどうかなーなんて思ったけどすごく喜んでくれて、またメールします!と言ってくれました。 自分からメールしますとか言うような人ではなかったのですごく嬉しくって…けど、まだその後3日間経ってもメールが来ません。 内心では彼は私の事をとても気に入ってくれていると有頂天になっていたのですが。けど、とても忙しいので前もメールをあまりくれなくてごめんなさい!って謝られた事がありました。 気にしすぎなのかなー。