• 締切済み

恋の悩みです。

恋の悩みです。 私には今好きな子がいます。 とても優しくて真面目で… 私はそんな彼に惚れてしまいました。 その人とは今私が通っている高校で 出会ったのですが ある日その人と同じ中学の友達から 彼の衝撃的な事実を聞いてしまいました… 彼は表ではいい人ぶり, 実は裏ではかなり愚痴を言うそうです。 そんなこと考えたこともなかった 私はとてもショックでした… そのことを教えてくれた友達は私に 彼のことは諦めるべきだと言ってきます。 こうゆうときってどうすれば いいと思いますか??

みんなの回答

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.3

まず、世の中に愚痴を言わない人間なんて、存在しないと思いますよ。誰だって多かれ少なかれ愚痴は言うものと違いますか。神様や仏様ならと言いたい所ですけど、尾釈迦様でさえ愚痴を言ったのではないでしょうか(芥川龍之介作「雲の糸」参照)。 質問者さんはその素敵な彼だと思っていた男の子について、彼は愚痴を言うとの衝撃的な事を聞いてショックだったそうですけど、単に「愚痴を言う男」と聞いただけですか?それとも具体的にどんな事でどんな愚痴を言っていたのかまで聞いたのでしょうか。おそらく、「裏ではかなり愚痴を言う」と聞いただけでないのかと。 別の例で言いましょう。サプリメントです。 *ねえ、このサプリメントとても体に良いんだって。 *知ってるよ。でもとても高いんだって。10個入って3千円。高過ぎない? *値段よりさあ、苦くて飲めないって話だよ。 良くよくこういう事を言いますよね。でも「とても体に良い」、「苦くて飲めない」って、感覚的なもので、数字で計れないですよね。値段は数字で表せます。でもそれを高いと思うか安いと思うかは人それぞれの考え方ですよね。 その彼が愚痴が多いと言っても、どの程度の愚痴がどの程度多いのか分らなければ、彼の本当の姿は分りません。それに他の人には耐え難い愚痴でも、別の人には些細な事と思う場合もあります。 もう1つ別の例です。飛行機が墜落したら大事故になりますね。とても怖いです。でも毎日多数の人が飛行機に乗っています。これをどう考えますか? 実は飛行機を使う便利(ベネフィット)さと、万一の場合のリスクとを天秤に掛けて、便利さの方を優先しているんです。 その彼、とても優しくて真面目で素敵な男子なのでしょ。でも愚痴を言うのが欠点。どの程度素敵なのかも、どの程度愚痴が気になるのかも、お友達としてもう少しお付き合いして見ないと分らないのと違うでしょうか。優しくて真面目が利点(ベネフィット)なら愚痴は欠点(リスク)です。 やっぱり愚痴が多いと思うなら、何で愚痴が多いのか、減らさせる方法はないのかと考えます。 最初からショックと思ってしまうのではなくて、その様に考えて行く方法もあると思います。 初めから引いてしまうのではなくて、彼の事をもう少し知るべきではないでしょうか。

  • nakumonka
  • ベストアンサー率33% (106/318)
回答No.2

こんばんは。 人によって感じ方は違うので、 人の言うことはあまりうのみにしない方がいいですよ。 愚痴って誰でもいいますし、 質問者さんがどの程度許せるかだと思います。 質問者さんは、素直な方のようなので、 人に流されないように注意して下さい。 人間悪いところもいいところもありますからね。 自分にとってどうなのか、考えてみて下さいね。 頑張ってね。応援しています。

回答No.1

高校生ならすごいショッキングな事なのかもしれませんが社会では当たり前のようにそのような人はたくさんいるような気がします。僕も社会に出た手の頃はそのような人達に会って物凄いカルチャーショックを受けたのですが今では慣れました。そしてその人達の気持ちも理解出来たような気がするし共感出来る事もあります。 ajg1012さんが好きな人以外でも皆そのような面って持っていると思います。もしかしたら表のいい人ぶりとのギャップがありすぎて余計引いてしまうような感覚で見てしまったのかもしれませんね。 好きな彼がどんな事で愚痴を言うのか分かりませんがとりあえずその内容ですよね。最もだと思うならそれはそれで認めたほうがいいでしょうしあまりにも惨いようでしたらさすがに人間性は認められない場合があるのでその時は友達の忠告も参考にすればいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 恋の悩みです…

    悩んでいる中学生です(-ω-;) 今告白されています。 その人をA君としますね。 A君のことは前スキだったし、正直いうと 今もスキっぽいです。 でも私は彼氏と別れてあまりたってないんですぐ付き合いたくはないんです。 だから今はムリって断りました。 でも、いずれは付き合う事になるかもとゆう方向です。 ですが(←多くてごめんなさい)私がもしA君と付き合うことになったら 付き合った人が4人目になるんです。 やっぱり中学生では多いでしょうか。 それに周りに たらしっぽくみられるのはイヤなんです。 でもそんなコト考える自分が一番いやです(>_<,) なんかセコいような気がします それに(T□T)!! 私の友達がA君のことをスキになったみたいなんです; その友達にスキな人ができるのは久しぶりで 本当だったら応援したいんですけど、なかなかそうゆう気に なれないんです。 それにその友達には告白されたことをゆってなくって; 私は何をどうすればいいんでしょうか(- -,) 長文、変な文章失礼しました

  • 恋の悩みです。

    恋の悩みです。 今までライバルだと思っていた人に恋人が居ることが発覚し、 私にもチャンスが来たと思い、ご飯などに誘うのですが なかなかOKの返事をもらえません。 理由は「忙しい」とのことです。 今までは何回もご飯へも連れて行ってくれていたのですが... ただタイミングが悪いだけなのか悩んでいます。 でも、他の人やそのライバルだと思っていた子とは よく遊びやご飯へ行くそうです。 私は彼から見て一体どんな風に思われているのでしょう? なんとか今までのように距離を縮めたいと思っています。どうしたら良いでしょう?

  • 恋の悩みです。

    恋の悩みです。 私は大学3年生で、今好きな人がいます(片思い)。 彼は同じ学年だけど年上の留学生でマスクもよく、人気があります。 もちろん性格も明るく、でも女遊びをするような人ではありません。 最近まで私と仲良くしていてくれたのですが、 このごろ同じ授業の女の子につきまとわれているようです。 彼もまんざらではない様子。。。 その子は彼のことを好きなようなので、とても心配です。 その子に取られてしまう前に告白するべきか否か迷っています。 今後の私の対応にアドバイスをお願いします!!

  • 恋の悩み

    こんにちわ!! 恋の悩みで相談なんですが、今まで本格的な恋をしたことがなくて、恋愛に関してはかなりの奥手で、同年代の女の子と話すだけで、あがっちゃうくらい苦手です。自分でも好きか嫌いかよくわからないのですが、最近気になる子がいまして、同じ部のマネージャーなんでが、しゃべる話題もなく話すことすらできません。でもその子が今日他の男といるのを見てしまいました。すごく気になってしょうがありません。自分はその子にあまり好かれていないようですし、どうしたらよいのでしょうか?同じ部なので気まずいこともありますし、諦めたほうがいいでしょうか?意見、アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 恋の悩みで・・・。

    どうも。初めまして。宮城県に住んでいる15歳の男子「卓球大好き」と言います。 実は、恋の悩みで相談があります。 俺には、好きな人がいるのですがその人とメルアド交換してメールのやり取りとでも言いますか・・・。 そのように、したいのですが自分から勇気を持って 「俺とメルアド交換しようよ・教えて。」と言えません。(0-0)その人とは、卓球で知り合って同じ学年 (中三)なんです。学校は違いますが・・・。 どうすれば良いでしょうか?誰か教えて下さい。 (アドバイス)

  • 悩みが全くないと言う18歳女子

    姪っ子が、悩みが全くない子です。 中学生ぐらいは、しゃべらなくなって難しい子でしたが、 この春大学進学で、希望の大学に合格して、 満面の喜びで、挨拶に来ました。 両親ともに優秀な人で、気さくで明るいです。 子どもも、素直にすくすく育ったようです。 友達に悩み相談されても、自分は悩みが全然ないので、 どうしようかな~と思うようです。 悩んでいても仕方ないしという考えで、 明るくサッパリしています。 私としては衝撃でした。 もう、40歳になりますが、 子供のころから、自分の親に悩まされることも多く、 今も、両親に悩まされることがあります。 特に母親は、いろんな面で精神的に追い詰めるところがあり、 母にはよく悩まされて、人格も否定されて、 浮き沈みのある人生を歩んできました。 姪っ子が悩みがないと言っている今の年頃、 私は同じ時期に精神科のお世話になっていました。 散々な青春時代を送っていましたが、 実家を出て、暮らすようになって、 徐々に楽に生きれるようになりました。 でも、今また、母の介護で振り回され、 精神的に痛められることもあり、 つくづく、親の接し方が子供に影響すると 感じています。 姪っ子と話していたら、悩みなんてばかばかしくなるほど、 笑って、楽しくなりました。 良い子だなぁ~ 両親がそんな風に育てたんだなぁ~と思います。 世の中に、全く悩みがないと言う、10代後半の女の子が こんな身近に存在していたとはビックリです。 その年頃は、悩んで当然と思っていたのです。 私はショックに思うのは、変かもしれませんが、 悩みがないと明るい子に会った時に、 素直に、いいこだなぁ~と思えた自分にも驚きです。 こんな風に素直に生きれる10代の女の子は、 会ったことがありますか? どうしてそうなったと思いますか?

  • これを読むと恋の話と思ってしまいますか?(聞かせてください<(_ _)

    これを読むと恋の話と思ってしまいますか?(聞かせてください<(_ _)>) ちょっと打ち明けた悩みです。 「昨日、ショックなことがあったの。 この人なら・・・と信じた人に裏切られるというのは 相手が友達でも(仕事の人でも)すごく悲しいよね。 見る目ないのかな・・?と思ったり。」 こんな感じです。 メールで言ったのですが、相手は私(女)の好きな人です。 返事は「ショックなことって何?すげー知りたい」 と返ってきました。 その30分後、すぐに会う機会があったのですが なんか少し元気がなくて、よそよそしかったので・・・。 よくよく読んでみたら 「彼氏や大事な人にふられた」みたいに受け取ったかな?とちょっと思って。 本当は仕事の悩みなんですが 説明しにくくて、今、文章を考えているところです。 まず、普通に読んだとき、 どう思うか教えていただきたいです。(恋の話ととるか仕事の話と受け取るかを) すみません<(_ _)> 本当は、彼氏がいるなんて受け取られると困るんですが・・

  • 悩みを教えてください!&友達へのアドバイスの仕方

    私は中学生なのですが、今ちょっと知りたいことがあるので、中学生の人(できれば女子)回答してください。 今一番の悩みって何ですか? 友達がちょっと悩んでるみたいで、助けてあげたいけれど、今は何も言ってはくれないので、ほかの人がどんなことを悩んでるかを知ってから、その子に話そうと思っています。 学校のこと、家庭のことでも、何でもよいです。 それと、今悩んでる友達にできるよいアドバイスなども、できれば教えてください。

  • 恋が楽しくない~

    こんばんわ。悩みなのですが、いつも自分が好きになる人はワタシを好きでないのです。しかも好きでないならまだしも、嫌いそうです。いつもこんなのばっかりで人を好きになるのがゆうつで嫌になりました。人を好きになるって楽しいものなのに。。。 1回くらいはうまくいきたいものです。このままずっとこうなのかなあ。このまま時間だけが流れていくのでしょうか。なんだか悲しくなります。みんなそんなものなのでしょうか。愚痴になってしまい暗くてすいません。でもブルーなんです。。。。 読んでくれた方ありがとうございます。

  • 恋の悩みです。

    恋の悩みです。 4月後半ごろ、友人だと思っていた男の子にお泊まりに誘われました。 でも、持病の薬を持っていなかったため、泊まれませんでした。 旅行先のお土産も頼んでいないのに買ってきてくれますし、 夜ご飯もいつもおごってくれていました。 が、その後はお互い忙しく、少し距離が開いてしまいました。 彼とはお友達としてのおつきあいのみですが、 今でもたまに私のことを気遣ってくれます。 でも、彼氏ではありません。 これから長期の休暇に入るので、遊びに誘おうと思っています。 彼氏でもない男の子にお泊まりを誘うにはどういえば良いでしょうか? また、つき合っているかいないのか聞くべきなのでしょうか?