• 締切済み

恋の悩みです。

恋の悩みです。 私には今好きな子がいます。 とても優しくて真面目で… 私はそんな彼に惚れてしまいました。 その人とは今私が通っている高校で 出会ったのですが ある日その人と同じ中学の友達から 彼の衝撃的な事実を聞いてしまいました… 彼は表ではいい人ぶり, 実は裏ではかなり愚痴を言うそうです。 そんなこと考えたこともなかった 私はとてもショックでした… そのことを教えてくれた友達は私に 彼のことは諦めるべきだと言ってきます。 こうゆうときってどうすれば いいと思いますか??

みんなの回答

• para3gathi
回答No.3

まず、世の中に愚痴を言わない人間なんて、存在しないと思いますよ。誰だって多かれ少なかれ愚痴は言うものと違いますか。神様や仏様ならと言いたい所ですけど、尾釈迦様でさえ愚痴を言ったのではないでしょうか(芥川龍之介作「雲の糸」参照)。 質問者さんはその素敵な彼だと思っていた男の子について、彼は愚痴を言うとの衝撃的な事を聞いてショックだったそうですけど、単に「愚痴を言う男」と聞いただけですか?それとも具体的にどんな事でどんな愚痴を言っていたのかまで聞いたのでしょうか。おそらく、「裏ではかなり愚痴を言う」と聞いただけでないのかと。 別の例で言いましょう。サプリメントです。 *ねえ、このサプリメントとても体に良いんだって。 *知ってるよ。でもとても高いんだって。10個入って3千円。高過ぎない? *値段よりさあ、苦くて飲めないって話だよ。 良くよくこういう事を言いますよね。でも「とても体に良い」、「苦くて飲めない」って、感覚的なもので、数字で計れないですよね。値段は数字で表せます。でもそれを高いと思うか安いと思うかは人それぞれの考え方ですよね。 その彼が愚痴が多いと言っても、どの程度の愚痴がどの程度多いのか分らなければ、彼の本当の姿は分りません。それに他の人には耐え難い愚痴でも、別の人には些細な事と思う場合もあります。 もう1つ別の例です。飛行機が墜落したら大事故になりますね。とても怖いです。でも毎日多数の人が飛行機に乗っています。これをどう考えますか? 実は飛行機を使う便利(ベネフィット)さと、万一の場合のリスクとを天秤に掛けて、便利さの方を優先しているんです。 その彼、とても優しくて真面目で素敵な男子なのでしょ。でも愚痴を言うのが欠点。どの程度素敵なのかも、どの程度愚痴が気になるのかも、お友達としてもう少しお付き合いして見ないと分らないのと違うでしょうか。優しくて真面目が利点(ベネフィット)なら愚痴は欠点(リスク)です。 やっぱり愚痴が多いと思うなら、何で愚痴が多いのか、減らさせる方法はないのかと考えます。 最初からショックと思ってしまうのではなくて、その様に考えて行く方法もあると思います。 初めから引いてしまうのではなくて、彼の事をもう少し知るべきではないでしょうか。

• nakumonka
回答No.2

こんばんは。 人によって感じ方は違うので、 人の言うことはあまりうのみにしない方がいいですよ。 愚痴って誰でもいいますし、 質問者さんがどの程度許せるかだと思います。 質問者さんは、素直な方のようなので、 人に流されないように注意して下さい。 人間悪いところもいいところもありますからね。 自分にとってどうなのか、考えてみて下さいね。 頑張ってね。応援しています。

回答No.1

高校生ならすごいショッキングな事なのかもしれませんが社会では当たり前のようにそのような人はたくさんいるような気がします。僕も社会に出た手の頃はそのような人達に会って物凄いカルチャーショックを受けたのですが今では慣れました。そしてその人達の気持ちも理解出来たような気がするし共感出来る事もあります。 ajg1012さんが好きな人以外でも皆そのような面って持っていると思います。もしかしたら表のいい人ぶりとのギャップがありすぎて余計引いてしまうような感覚で見てしまったのかもしれませんね。 好きな彼がどんな事で愚痴を言うのか分かりませんがとりあえずその内容ですよね。最もだと思うならそれはそれで認めたほうがいいでしょうしあまりにも惨いようでしたらさすがに人間性は認められない場合があるのでその時は友達の忠告も参考にすればいいのではないでしょうか。