• ベストアンサー

恋が楽しくない~

こんばんわ。悩みなのですが、いつも自分が好きになる人はワタシを好きでないのです。しかも好きでないならまだしも、嫌いそうです。いつもこんなのばっかりで人を好きになるのがゆうつで嫌になりました。人を好きになるって楽しいものなのに。。。 1回くらいはうまくいきたいものです。このままずっとこうなのかなあ。このまま時間だけが流れていくのでしょうか。なんだか悲しくなります。みんなそんなものなのでしょうか。愚痴になってしまい暗くてすいません。でもブルーなんです。。。。 読んでくれた方ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • udanet
  • ベストアンサー率14% (26/178)
回答No.1

もしかして好きな人の前では、わざとそっけない態度をとったり、なんとなくぎこちなくなってませんか? 好きなら素直に表現してくれた方が相手もやっぱり嬉しいと思います。 あと「好きな人が好きになってくれない」のはほとんどの人が思ってることだと思いますよ。 始めから相思相愛だなんて、互いが余程の美男美女でもない限り相当確率的に低いでしょう、 どっちかが凄い好きで、もう片方が「悪くないかな」ぐらいな感じでみんな付き合うんだと思いますよ。 だからまずは仲良くなっちゃうことだと思います、 付き合ってみなければ分からない魅力ってたくさんあると思いますし、その逆で外見が凄いタイプでも中身に幻滅させられることもあるでしょうから、 取りあえず仲良くなってもっと相手の内面を知ることですね

saryou137
質問者

お礼

おっしゃられる通りちょっとぎこちないかも。。。やはり確率は低いものなんですかね。カップルの皆さんは仲良くなる段階をふんでるんですよね。素直にならないとだめっぽいですね。これが難しい・・・(>_<)返事ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • darumatsu
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.5

私自身、惚れっぽいタイプで色んな人を好きになりましたが、両思いになることなんてありませんでした。下手するとしつこくし過ぎて嫌われてしまったりで、 二度と恋なんかしたくない!穏やかに過ごしたいと何度思ったことか・・・。恋愛なんて楽しいことよりも苦しいことのほうが多いかもしれない。というか苦しいと思っている人が多いのかもしれない。特にのめり込めば、のめり込むほどに・・・。 実際、世の中には恋愛が成熟するものより悲恋を題材にした歌など良く売れているし。 しかしだからこそ恋愛が成熟したときは、天にも昇るような気持ちになるのかもしれません。 いつも相手から「付き合おう」といわれてお付き合いをしてましたが、一度だけ自分から好きになった人と恋愛が成熟したときがあります。 そのとき私はショートカットのデブでした。 職場の年上の男性を好きになったのですが、 なんか態度が冷たいし、さらに彼女がいるとのこと。 諦めモードでしたが、付き合うにしろ付き合わないにしろ、このままではとにかく駄目だと思い、ダイエットを始め髪も伸ばし始めました。半年後5キロのダイエット成功。髪もかなり伸び、見た目だけはちょっぴり女らしくなりました。そしてさらに一ヵ月後、仕事場で彼と珍しく二人っきりなることができ、彼女がいるとしりながらも何故か突然無性に告白したくなり、 文字通り体当たりの告白!をその場でしました。 その日彼はヒキ気味でしたが、数日後付き合って欲しいと言われました。ちなみに彼女とは二ヶ月前に別れていたらしいです。その両思いになった彼とは今年始めに入籍し、現在私の夫になっています。 改めて人生どのように転ぶか判らないと思いました。 いっぱい沢山悩んで素敵な恋をぜひして下さい。 辛く悲しいことは素敵な恋の要素のひとつだと思います。

saryou137
質問者

お礼

すごいです!人生どうなるかわからないんですね。回答者様の行動力と努力が幸せをつかんだんですね。いい話を聞けてよかったです。私もできるところから自分を変えていけたらな、と思いました。(これが大変なんですが^_^;)これからどうなるかわからないけれど、この気持ちを投げ出さないでいこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

 私は今年で23になります。恋愛経験は皆無です。もちろん彼女も23年間ナシです。  その私から言わせて頂くと、あなたは幸せですよ。あなたが羨ましいですよ。  一番楽しくないのは、恋すら出来ないことです。

saryou137
質問者

お礼

振りかえってみると恋してる時は幸せとはいいきれない時間でした。私も恋していない時は好きな人がいたらもっと楽しいと・・・でも片思いは楽ではないのですね。幸せなのは心が通じあった時のみなのかも。恋をしていない時間もとても大切ですよ。

  • misomokko
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.3

私もNO.1の方に同感ですね。 相思相愛なんて、めったに無いですよ。 相思相愛ができたそのめったにないことが かなったときが、両想いなんですし。 以前私は同じように好きな人がほかの子と仲良くしてるのを見て傷つき、「やっぱり彼の好きな人は私ではないんだわ」って思ってました。 でも、あるときから、前から気にしてた自分のいやなところとかをなくして、自分を磨こうって思ったんです。そのころに考えが変わって・・・・ 「『彼の好きな人は私かな』って思い込むのはやめよう。 『彼の好きな人は私じゃない』じゃなくて『彼に私を好きになってもらう』って考えよう。彼の好きな人が私じゃないんなら、私を好きになってもらえばいいだけのことなんだわ」ってね。 そう考えただけでもすっきりするし、前向きになれますよ。私の場合、こんな考えに気づいた自分が立派だって思い込んでしまったくらいですから(笑)

saryou137
質問者

お礼

ああーまさに今、この状態なんです。彼の好きな人は私かなって。そう思う自分が嫌で。そっか、好きになってもらうようにすればいい。って考えると少し楽になります。返事ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 恋がうまくいくのは、お互いの気持ちがシンクロしないといけないですし、なかなか上手くいくことはないと思います。自分の気持ちに対して相手の気持ちが小さかれば相手は引いてしまうでしょう。お互いの気持ち、タイミングが合ってこそ、恋はうまくいくものです。 よって、恋はそんなに甘くないと思います。でも、自分にリスクを背負わせて、恋を成就させるために頑張るのもいいと思います。それだけ、経験を積めるし、自分を磨くことによって、自分も成長できる。 失敗は成功の素。失敗したときの経験を生かして、いつかいい人にめぐり合うために頑張っていくことが大切だと思います。 ポジティブシンキングで頑張りましょう!

saryou137
質問者

お礼

恋は甘くない。。。ホントそうかもです。ちょっと疲れモードに入ってるのかもです。経験を次に生かせる考え方は素敵だと思うので、疲れつつも前は向いていきたいです。返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋の悩みです。

    恋の悩みです。 私には今好きな子がいます。 とても優しくて真面目で… 私はそんな彼に惚れてしまいました。 その人とは今私が通っている高校で 出会ったのですが ある日その人と同じ中学の友達から 彼の衝撃的な事実を聞いてしまいました… 彼は表ではいい人ぶり, 実は裏ではかなり愚痴を言うそうです。 そんなこと考えたこともなかった 私はとてもショックでした… そのことを教えてくれた友達は私に 彼のことは諦めるべきだと言ってきます。 こうゆうときってどうすれば いいと思いますか??

  • 中2の男子です。 僕の好きな人は、いつも元気でスポーツできて軽くチャライ系の女子なのですが、こうゆう系の女子は、どうゆう男子が、好きなのかわかりません。みなさん教えて下さい。お願いします。 

  • お局について・・・

    職場で嫌いなお局がいるんですけど、そいつはいつも他人のことを心配していい人ぶって、ほんとに心配してるように思えません。 いつも誰かしらの悩みを聞いて心配して、悩んでる人なんですが、私には人の悩みや愚痴を単に聞きたいだけなんじゃないかって思ってしまいます。彼女は不幸オーラを放っている独身30前半です。こうゆう人ってどこにでもいますか? 私がひねくれているんでしょうか? 彼女はその割に仕事中どこかにいって油うってたり(ひまな仕事です)、体調不良を言い訳にして 面倒な仕事の日とか休んだりします。しかも面倒な仕事くらいしか仕事がない癖に・・・。 はっきり言って自分がそうゆう仕事の仕方をしてる癖に他人の事を心配したり、かたや悪口を言っている事が許せません。しかし、会社全体から彼女は悪く思われておらず、むしろ良く思われているいます。それも理解できないのですが・・・。

  • 彼女ができません。というか恋ができません。

    どうもこんにちは。 どうぞよろしくお願いします。 私は21歳の社会人(男)です。 悩みはタイトルのとおりなのですが、彼女ができません。というよりもそもそも恋ができません。 出会いがないというわけではなく、好きになる時間がありません。 接客業をしているのですが、女性のお客様から連絡先や贈り物をいただくこともしばしば。 職場内でも女性からは爽やかだとかかわいいだとか、話してみたい。など好印象だし。 合コンや趣味で知り合った女性からも好意をもったラインやデートのお誘いをよくいただきます。 自分で言うのは気が引けるのですが、少しもてるほうだとは思います。 しかし、言い寄られてもいつも「ほんの少し話したり遊んだだけで、いったいどこを好きになるんだろう?」と警戒してしまいます。 なので、言い寄られてもつい、そっけなく返したりごまかして濁したり。 また「友達だし」「今はそんなに彼女ほしいなって感じじゃない」といって距離を作ったりしてしまいます。 そして気がつけば女性は去ってしまいます。 友達から自然に恋人になれたらなと思う私としては、もっと好きになるための時間がほしいのに・・・と、いつも嘆くばかりです。 そのことを女性の友人に相談すると以下のようなことを言われました。 ・知り合うまではニコニコしててやさしそうで接しやすい雰囲気なのは良い。 ・わりともてそう ・(ルックスからして)かわいい感じかと思えば女の子に少しなれてる雰囲気がある ・プライベートが趣味で充実してて忙しそう(テニスと音楽です。休日の8割は趣味に投資してます) ・女の子にがっつかないし、言い寄れば逃げる。 ・気分屋で面白いときと面白くないときの差が激しい ・とにかく隙がなくてついていけなくてあきらめる気がする ・好き嫌いはさておきうまくいきそうな人ととりあえず付き合ってみたらいい。 ・告白されたら考えるとはいうが、そもそも告白させない感じがある。 正直あからさまなのに遠まわしに言い寄られるのは嫌いで、ストレートに言ってくれるか、友達のように遊んで仲良くなって、時間をかけて好きになりたいのですが、こういう男はいまどき彼女はできないのでしょうか? 中身を知らないで、というのに抵抗があるのですが友人の言うようにとりあえず付き合ってみるのがいいのでしょうか? このままだと彼女はしばらくできないのではないかと不安になってきています。 わかりにくい文章ですみません。 やはり彼女がほしいとなれば、考え方を変えるべきでしょうか? どうぞよろしくお願いします!

  • 新しい恋

    30代半ばの女性です。 ずっと不倫の恋をしていました。 その人をとても好きだったので、このまま一生結婚できなくてもその人を好きなまま生きていこうと思っていました。 でも最近、新しい恋をしてちゃんと自分のパートナーを見つけようという気持ちになりました。 ただ、仕事柄出会いがまったくありません。 なにか趣味をみつけようと探してみましたが、田舎なのでそういうものもほとんどありませんでした。 友達は結婚してる子ばかりなので、飲み会とかもないです。 また、不倫をしたのは前回の恋一回だけで、信頼してる同性の先輩以外誰にも話してないし、既婚者が好きなわけでもないのに、既婚者の人に好かれてしまうことが多いのも悩みです。 もう絶対!相手がいる人との恋愛はしたくありません。 どうしたら自分に合う人と出会えるでしょうか。 長い恋が終わって、新しい恋を始めた方など、体験談でもいいのでアドバイスお願いします。

  • エッチで恋が冷めることってありますか?

    先日好きな人と初めてエッチをしました。 付き合ってから半年、彼のことがとっても大好きです。 でも初めてエッチをして数日経って、段々に気持ちが冷めています。 それほど経験の多い方ではありませんが、今までは優しく接してくれる人ばかりでした。でも、その彼は自分の欲求ばかりな印象を受けます・・・。 エッチの不満(?)を好きな相手に伝えられますか? それともこのまま気持ちが離れていくままにしておくべきでしょうか。エッチ以外の面ではとても優しく、全く嫌いなところはありません。 みなさんならどうされますか?

  • 彼氏がいるのに恋をしてしまいました・・・

    彼とは付き合って2年が過ぎて、価値観の違いなどで最近はけんかも多くて、不満が結構たまってて、もっと私に合う人がいるんじゃないかって思ってました。 そんな時に趣味のサイトで知り合った男性。 その人とは2回会いました。 会ってみて趣味は合うのはもちろんのこと、考え方も似てて、自分の考えをしっかり持ってる。 まさに私が求めていた人でした。 まる1日一緒に過ごしてすごい幸せな時間を過ごせました。 こんな自分に合う人がいるんだ、こんな人と付き合えたらなって思いました。 日に日に想いが膨らんでしまい、今はどうしたらいいか分かりません。 今の彼氏のことは嫌いではありません。最近まで結婚を真剣に考えた人。 でも今はやっぱりその人が気になる。。。そんな想いから彼氏に対してそっけない態度をとってしまいます。 気になる彼にも彼女がいます。 彼も彼女と結婚を考えているそうですが、私と同じような悩みをかかえています。彼女のことは好きだけど、結婚となると壁がたくさんあると。 共感できることはたくさんありました。 彼からは「また話がしたいね」というメールが来たんですが、それはいい意味で考えてもいいんでしょうか。 でも私の事はただの友達(知り合い?)にしか思ってないと思います。 このままメールをしても、ひつこいと思われて友達関係まで崩れてしまいそうで。 でも連絡しなければ、忘れられてしまいそうで・・・。家も近い距離ではないので、簡単には会えません。 会いたいと言ったところで、そんな気はないと、避けられてしまいそうで怖いです。 彼氏がいながらこんな気持ちになるのは罪悪感もあるし、でもどうしようもないんです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 恋は理屈じゃない?

    気になる人のどこがいいかと聞かれると答えられません。 外見も決してよくありません。仕事も普通。性格は…真面目そうとかはあっても、ここが!と答えられるほどでもないです。 ただ何となく。 どこがいいのだろう? いつもこんな感じなのですが…こういう感じで人を好きになるのって間違ってるかも?…と思ったりします。きっちり答えられる人の方が賢いですか? 皆さんはどうですか? そういえば‘何となく’でじわじわ好きになって、嫌な所がふいと出てきてどうも気になって嫌いになったりもします(-.-;)。 感情で動きすぎでしょうか?

  • 愚痴を言う人は嫌いですか?

    皆さんこんにちは、hisanoriです。 さて、今日の質問ですが、  僕は、愚痴が言いたくなっても、悩みがあっても人に言うことができません。ですので、ココロの中がすっきりせず、一人で落ち込んでいます。  それは、人にを言ったり深刻な話をすると嫌われるのではと思ってしまうからです。  それに、自分にとってよくないことが起こるのは、自分が原因であることが多いので、人に相談しても「それは貴方が悪い。」と逆に怒られてしまうのが怖いのです。実際に勇気を出して相談したのにそのように言われ、逆に説教された経験が何回もあります。  でも、自分が悪いと思っていても、言いたいのです。  そこで、皆様に質問したいのですが。 (1)自分が原因であるとわかっていても、愚痴を言いたくなるときはありますか? (2)自分が悪い(自分の失敗が原因)なのが判っているのに人を悪く言う人、愚痴を言う人をどう思いますか? (3)人の愚痴を聞かされるのは、やっぱり嫌ですよね (4)愚痴を言いたくなったとき皆さんはどうしていますか?人に言っていますか?、それとも他の方法で解消していますか? 以上です。よろしく御願いします。

  • 男の人は振られたあとに

    男の人は振られたあとも友達でいることを拒否するのでしょうか 長文失礼します。 以前、とても仲が良かった男性がいました。その人とはお互いを深く理解しており、朝まで語り合ったり、お互いの悩みや過去など何でも話せる関係でした。 その人は誠実でとても優しく、私の愚痴や悩み、当時気になっていた人とのしょうもない会話などのくだらない話に、嫌な顔一つせず聞いてくれて、いつも私を支えてくれていると感じていました。 今思えば私はその人に頼りってばかりで、その人が自分の悩みを私に話してくれたのは一度だけ。しかも、悩みがあるなら私に話して欲しいと強く何回も言ったからでした。 私の中で、その人は一緒にいて一番落ち着く存在であり特別だったので、それをよく伝えていましたが、私自身にその人に恋愛感情があるのか、と聞かれたらあるとは言えず、 友達として、というつもりでした。 告白されたとき、 「俺にとって○○は特別で、何でも話せる大切な存在だったけど、自分の気持ちだけは今まで言えなかった。ずっと好きだった。」 と言われました。嬉しかったですが、 「ありがとう。けど今までそういう風に見たことがない。」 と言って振りました。 「でもこの関係は崩したくない。」 と私が言った時の彼の寂しそうな笑顔は今も目に浮かびます。 その後、その人は私を避けるようになり、私が話しかけてもそっけなく、気を使っているように感じました。私にとってショックでしたが、前みたいな関係を崩したくなかったので、いろいろと努力しましたが、結局1年経った今でも戻ることはできていません。 私自身、彼のことをすごい信頼していたし、人として大好きだったので、前のように、とはいかなくても友達のままでいたいです。しかし、彼はそれすらも拒否している気がします。 辛い気持ちは理解できますが、本当に好きだったら友達のままでいることを望むのでは? それにこんなに時間が経っているのだから… と思ってしまうのは間違いでしょうか? このままだと嫌いになりそうです。 もう友達になることすらできないのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。