• 締切済み

男の人は振られたあとに

男の人は振られたあとも友達でいることを拒否するのでしょうか 長文失礼します。 以前、とても仲が良かった男性がいました。その人とはお互いを深く理解しており、朝まで語り合ったり、お互いの悩みや過去など何でも話せる関係でした。 その人は誠実でとても優しく、私の愚痴や悩み、当時気になっていた人とのしょうもない会話などのくだらない話に、嫌な顔一つせず聞いてくれて、いつも私を支えてくれていると感じていました。 今思えば私はその人に頼りってばかりで、その人が自分の悩みを私に話してくれたのは一度だけ。しかも、悩みがあるなら私に話して欲しいと強く何回も言ったからでした。 私の中で、その人は一緒にいて一番落ち着く存在であり特別だったので、それをよく伝えていましたが、私自身にその人に恋愛感情があるのか、と聞かれたらあるとは言えず、 友達として、というつもりでした。 告白されたとき、 「俺にとって○○は特別で、何でも話せる大切な存在だったけど、自分の気持ちだけは今まで言えなかった。ずっと好きだった。」 と言われました。嬉しかったですが、 「ありがとう。けど今までそういう風に見たことがない。」 と言って振りました。 「でもこの関係は崩したくない。」 と私が言った時の彼の寂しそうな笑顔は今も目に浮かびます。 その後、その人は私を避けるようになり、私が話しかけてもそっけなく、気を使っているように感じました。私にとってショックでしたが、前みたいな関係を崩したくなかったので、いろいろと努力しましたが、結局1年経った今でも戻ることはできていません。 私自身、彼のことをすごい信頼していたし、人として大好きだったので、前のように、とはいかなくても友達のままでいたいです。しかし、彼はそれすらも拒否している気がします。 辛い気持ちは理解できますが、本当に好きだったら友達のままでいることを望むのでは? それにこんなに時間が経っているのだから… と思ってしまうのは間違いでしょうか? このままだと嫌いになりそうです。 もう友達になることすらできないのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• peri1005
回答No.7

かつて貴女と同じような人がいたんです。 朝まで語り合ったり、常に一緒にいて、肉体関係こそなかったけれどつきあっているのと変わらないような感じでした。 その人も言っていましたね。お互いを深くわかり合っていてとか、男女の友情ってありよねとか。。。友達なんだから手を出したりしたら承知しない、男としては見られない、わたしは女よりも男はなしにに考え方が近いんだから。どうせあなたには彼女なんかできないからとか思い返せばキリがありません。 それでも告白して玉砕。それでも「トモダチだから」という理由で向こうからやってきました。 ほどなくその人には彼氏ができました。これで離れるかと思いきや、酔っぱらって夜中にやってきてその日のデートの報告をするのです。「トモダチだから」聞いてほしいと言うのです。1度ではなく2度3度きたときにもう一度告白してみました。 結果は罵詈雑言の嵐です。「トモダチだから」聞いてもらいたかった、すでに彼氏がいるのに告白するなんてどうかしている・・・その日を境に出入り禁止にしました。でもやってくる。待ち伏せしてくる。。。 さすがに耐えかねて他の友人経由で女性を紹介してもらい交際をはじめました。ただ彼女できたならお披露目の飲み会しろと仲間うちで話があり、飲んでたところにその人がやってきました。飲み会の話をどこかから聞きつけたのでしょう。 平和に飲んでいればよかったものを、その人は彼女に対して酔っぱらってからみ、最後は平手打ちしました。 「トモダチ」を取るなと。。。飲み屋で女同士の乱闘です。 双方ともに絶縁です。彼女には愛想つかされて切られてしまい、その人は私自身が再度絶縁宣告。結局誰も何も残らなかったんです。 これはあくまでも極端すぎる体験例です。 でも男女間の友情とはこんなに重くなるものではなく、もっと軽いものでいいはずです。ところが男女間は近づきすぎれば過ぎるほど、友情から別の感情が生まれてきてしまうものです。 人が離れていくのは寂しい。しかし別の感情が片方に生まれてしまい、その望みが叶わぬのなら一緒にいるのは苦痛でしかないことです。自分の感情のコントロールが難しくなりますから離れざるを得ません。 男女間が友達でいられるのは、恋愛感情を持たなくなったときだけです。一度恋愛感情が出てきてしまったら友情という言葉に支配されることはありません。 恋愛感情を持つなとは言えません。誰もが自然に持っているものを言葉のみで強制させようとするのは愚劣な者のすることです。誰もがそこまで言える立場ではありません。 好きだったら友達のままでいることを望む? そんなこと誰もが本心では望みません。そんな考えは改めるべきです。 人間関係とは時間がたつにつれ変化していくのが当たり前のことなんです。

• ta_kuchan
回答No.6

みなさんの回答の通りかな。 ようはさ 好きな人に告白した 結果振られた でも 今までみたいな友達?親友?となると 好きな気持は叶わないけど 一緒にいる・・・・ 残酷じゃない?(振られた側にしても 今までみたいにと思う側にしても) 気持を伝えた以上、振られたら そりゃ・・・・難しいと思う。 だって相手は自分の気持を知っていて でも 何も出来ない訳じゃん。 お腹すかした動物に エサを目の前にして お預け 状態って事だよ? ま。。。上手く気持ちを切り変えて そういう関係に出来る人も 中には いるかもしれないけど、稀だと思うよ。

noname#182819
noname#182819
回答No.5

男性です。 当たり前です。 本当に申し訳ありませんが、ご質問者様はおいくつですか? ほんとに好きだったら友達なんて望みません。 関係を断つか、恋人でいるかです。 その男性は、あなたのことが好きだったからずっと事細かに相談に乗ってくれてたのを気づかなかったんですか? いくらなんでも、、、申し訳ありませんが鈍感にもほどがあるのでは、、、彼と同じ男性として少し腹立たしいです。 友達なんかでいたら、また気持ちが再燃してしまうに決まってるじゃないですか。 とても残酷なことをおっしゃってるのがわかりませんか? 振った男性の気持ちを考えたらそのままそっとしておいてあげてください。 そのうちその男性にも素敵な彼女ができて、あなたへの気持ちが覚めたら、普通の友達として戻ってきてくれることもあるかもしれないですよ。 ただ、中途半端な、男性を勘違いさせる行動は控えた方が良いと思います。

• lupan344
回答No.4

51才、既婚男性です。 まず、貴女自身がその男性を好きだったら、その男性の事を理解できるんじゃないですか? 貴女は、その男性の恋愛感情を拒絶したわけですから、その男性がどう行動しようと、その男性の勝手ですよ。 本当に好きだったら、友達でいられるってのは、貴女のわがままな感情でしかないです。 友達でいられないなら、その男性は本当に好きではなかったのに、告白してきたって事にしたいんですか? それは、貴女の驕りでしかないですよ。 何故離れるかと言えば、一緒にいたら期待しちゃうし、貴女に迷惑をかけてしまうからです。 その男性だってつらいでしょう? これは、男女に関わらず、そう思う人の方が多いんじゃ無いですかね。 女性の場合は、割りとそういう期待した状態でも会えるのがうれしくて、曖昧な友達関係を続ける場合が多いのかもしれませんが、結局は相手が変わらないので、諦めて離れる例が多いような気がします。 結局は、恋愛感情が消えない以上、希望が叶う可能性は無いんですから。 いつかは、離れなければいけないんです。 逆に、友達で良いならば、最初から告白なんかしないですよ。 そして、恋愛感情があるから、貴女に対して親身になっていたって事です。 その男性も、仮に恋人が出来ていたら、貴女にそんなに親身にはなれないですから、友達でいても、同じような関係にはなれないんですよ。 普通の友達なら、疎遠になっても友達のままです。 その男性をそっけなく感じると言う事は、もともと貴女も友達としての感情じゃないんですよ。 単なる友達ならば、それで良いんです。 その男性に彼女が出来れば、友達にはなれるかもしれません。 逆に、もっと疎遠になる可能性の方が高いですけどね。 どちらかが、恋愛感情を持っていたら、本当の友達にはなれないです。

• peri1005
回答No.3

告白するまで時間がかかったのは、貴女を本当に信じてもよいものかどうか考え抜いたからです。 OKがあれば恋人として進展していったでしょう。もっと深く触れ合うこともできたでしょう。それだけ慎重になって貴女がどういうつもりでいるのだろうかを知りたかったんです。 友達としてでなく恋人としていてほしかった。でも貴女は恋人になることを拒否しました。 人間の恋愛感情は元に戻すことは不可能に近い。相当長期間にわたって離れないと落ち着くことはない。友達などと言って傍にいればかえって苦しむだけです。残念だけど貴女の主張は相手のことを軽く考えすぎているようにしか見えません。 こんなにって、たった1年です。真剣に思い詰めた人が1年ごときで友達に舞い戻れるなどと思う方がどうかしています。もし友達になれるとするなら、相手にきちんと彼女ができて落ち着いたとき、軽い話くらいは聞いてもらえるかも知れませんね。でもそのときはかつてのように真剣になど聞いてはいないでしょう。 友達関係から恋愛感情が芽生えてしまったとき、終わるときは一気に終わります。 振った以上は冷たくされても当たり前。よくお考えください。

回答No.2

むつかしく考えるときりがありません。 熱っぽい潤んだ瞳、てっきり相手はその気だと思ってパンツを脱いでいたら「ごめん 昨日から風邪引いちゃって其れどころじゃないの わるいけどお粥かなんか作ってくれない」 と言われた場合なんか理由つけて帰りたくなります。  

noname#183214
noname#183214
回答No.1

こんばんは。 33歳男です。 その男性の気持ち、解りますね。 >辛い気持ちは理解できますが、本当に好きだったら友達のままでいることを望むのでは? 何を言ってるんですか! 本当に好きだから、愛してるから付き合いたいのです。 友達なんて中途半端な関係じゃ嫌なんですよ! 女性って時々、そう言って男を苦しめます…。 男女の考え方の違いなんでしょうけどね…。 それに振っておいて友達でいましょうって 「お前と付き合わないよ! でも利用価値あるから、友達ではいましょう。 困ったら、また助けてね。だって友達でしょ? 私の事好きなんでしょ? 助けてくれたらもしかしたらつきあっちゃうかも…(絶対無いけどね…ケケケ)」 って言ってる様なモノです、貴女が悪い意味でなく言っていても、男にはそう聞こえてしまいます。 男女間に友情は成立しないとは、こういう事です。 逆のシチュエーションは有るかも知れないですけどね。