• ベストアンサー

人に頼れない

21歳♀です。 今までの人生、それなりにサークルも恋愛も頑張って、友達や恋人と信頼関係を築けていると自負しています。 しかし、何か壁にぶつかった時、私は誰にもそれを言えないのです。 だって、誰に何か不満があるわけではないんですから。 そういう時、悩んだりする問題のほとんどの原因は自分です。 だからこそ自分自身の力でしか状況を変えることはできなくて。 それなら誰かに言って暗い気持ちを吐露して、その人を不快な気持ちにさせることはないだろう、と。 ある種妄信的に信じ込んでいるところがあります。 それでも最近、恋人に「色々言ってほしい。」、「もうちょっと頼りにしていいんだよ。」というようなことをよく言われます。 私の考えは間違っているのだろうか。という思いにいたりました。 話して解決することなら話す。 助けてほしいならとうに助けを求めている。 こんな考えの私はおかしいのでしょうか。 恋の悩みとか、アドバイスが欲しい時はちゃんと人に求めているつもりなのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daitou_m2
回答No.3

悩み事ってのは、必ずしも、解決策を人に考えてもらうために話すわけじゃないんです。話すことで、解決はしないけど、ほんの少し心が軽くなるから人に悩みって話すんじゃないでしょうか。 逆に考えてみて下さい。 友達や恋人が、悩みを打ち明けずに、いつも一人で考え込んでたらkyachakkoさんはどう思いますか?力になりたいと思いませんか?もし、実際に力にはなれなかったとしても、打ち明けてくれるだけで、自分はその人に頼りにされてるって嬉しくないですか? そりゃ確かに、いつもネガティヴなことばかり口に出す人は、聞いてて嫌気がさします^^;物事には限度ってものがあります。 でも、完璧にさえ思える人が、ふとした時に、自分に弱音を吐いてくれたら安心しませんか?親近感がわくし、その人との距離がぐっと近づく気がするし、人として好きになります、私の場合。相談するってこと自体が、相手を信頼して弱みを見せることでもあると思うんです。 kyachakkoさんは、自分でなんとかしようって思える強い人なんだと思います。それはすごく羨ましいです、素直に。だから、別に無理に人に甘える必要もないんですが、でも、周りにkyachakkoさんの考えてることを知りたいって思ってる人は必ずいるはずです。特に恋人なんてそうだと思う。今は頼りにされてないような気がして、寂しいのでは? そのことをほんの少し、心に留めておくと良いかもしれません。

kyachakko
質問者

お礼

今は頼りにされてないような気がして寂しい。 まさにソレを言われてます・・・。 相手を思いやっているつもりが、ちょっと間違った方向にいっていたみたいですね。 適度に想いを話して、信頼を形に表せるよう努力します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#52605
noname#52605
回答No.4

こんにちは。30代女性です。 私は、正にkyachakkoさんと同じ考えで、学生時代から社会人時代を 過ごしてしまった者です。私の家庭は色々と事情があり、精神的に 両親や親族に頼ることが出来ず、いつも一人で悩み、解決してきました。 本当の苦しみや、悩み事は当の本人じゃ分からないし、私の気持ち なんて他人には分からない・・・と相談することに抵抗がありました。 『○○(私の事)は、何か抱えてそうだけど、何も言ってくれないね』 と言われた事も、何度もありました。相談する内容が重いことも多々ある ため、相談相手に負担をかけたくないという気持ちもありました。 でも、他の回答者様達が仰るように、相手からすれば自分は○○に 信頼されていないんだと思われてしまうんですよね。 私は、他人に心を開いていなかったのだと痛感しました。 いえ、開きたかったけど、言えなかったというのが正直なところです。 相談したことによって、友人を失うかもしれないという恐怖心にも似た 気持ちでいたと思います。 三十路を迎えた今、なんとなく小さな事から、知人・友人に相談というか 相手の考えについて聞いてみるようにしています。決して答えは一つでは ないけれど、参考意見として聞いています。

kyachakko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 >本当の苦しみや、悩み事は当の本人じゃ分からないし、私の気持ち なんて他人には分からない・・・ 開きたかったけど、言えなかった まさに、だったので、アドバイス、とても身に染みました。 リスク、恐怖をのりこえてこそ、本当の信頼関係が築けるのかもしれませんね。 あぐらをかかず、頑張ってみます。 ありがとうございました。

• akira-45
回答No.2

考え方は間違いないですよ。でも、彼氏が声をかけてくれるということはお顔に出ているということなのでその時は相談しましょう。1人の知恵より2人の知恵をともいいます。

kyachakko
質問者

お礼

考え方についての答え、そしてプラスαのアドバイスありがとうございます。 やっぱり、声をかけられた時は素直に頼った方がイイですよね。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.1

今、あなたの中で何が起きているかという説明はしても良いのではないでしょうか。 あなたが悩んでいれば、周囲の人間は心配します。 その心配を少しでも軽くしてあげるためには、状況説明をしてあげる必要はあるわけです。 「頼って欲しい」というのはそういう意味もあると思います。

kyachakko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 説明することが・・・とても恥ずかしいんです。 いつでも、こんなことで悩んでること、こんなことも出来ないことが恥ずかしいと思って、隠したくてたまらないんです。 だから、なるべく心配かけない意味もこめて、普通に明るくしていようと努めます。 ・・・・つまるところ、くだらないプライドなのかなって自分でも思います。 そんな馬鹿な見栄っ張りな自分をまた隠したくもなるのですが。 しかし、そうですよね。 バレて心配された時は説明しなければいけませんよね。 すみません。ありがとうございました。