• ベストアンサー

人に頼れない

21歳♀です。 今までの人生、それなりにサークルも恋愛も頑張って、友達や恋人と信頼関係を築けていると自負しています。 しかし、何か壁にぶつかった時、私は誰にもそれを言えないのです。 だって、誰に何か不満があるわけではないんですから。 そういう時、悩んだりする問題のほとんどの原因は自分です。 だからこそ自分自身の力でしか状況を変えることはできなくて。 それなら誰かに言って暗い気持ちを吐露して、その人を不快な気持ちにさせることはないだろう、と。 ある種妄信的に信じ込んでいるところがあります。 それでも最近、恋人に「色々言ってほしい。」、「もうちょっと頼りにしていいんだよ。」というようなことをよく言われます。 私の考えは間違っているのだろうか。という思いにいたりました。 話して解決することなら話す。 助けてほしいならとうに助けを求めている。 こんな考えの私はおかしいのでしょうか。 恋の悩みとか、アドバイスが欲しい時はちゃんと人に求めているつもりなのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daitou_m2
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.3

悩み事ってのは、必ずしも、解決策を人に考えてもらうために話すわけじゃないんです。話すことで、解決はしないけど、ほんの少し心が軽くなるから人に悩みって話すんじゃないでしょうか。 逆に考えてみて下さい。 友達や恋人が、悩みを打ち明けずに、いつも一人で考え込んでたらkyachakkoさんはどう思いますか?力になりたいと思いませんか?もし、実際に力にはなれなかったとしても、打ち明けてくれるだけで、自分はその人に頼りにされてるって嬉しくないですか? そりゃ確かに、いつもネガティヴなことばかり口に出す人は、聞いてて嫌気がさします^^;物事には限度ってものがあります。 でも、完璧にさえ思える人が、ふとした時に、自分に弱音を吐いてくれたら安心しませんか?親近感がわくし、その人との距離がぐっと近づく気がするし、人として好きになります、私の場合。相談するってこと自体が、相手を信頼して弱みを見せることでもあると思うんです。 kyachakkoさんは、自分でなんとかしようって思える強い人なんだと思います。それはすごく羨ましいです、素直に。だから、別に無理に人に甘える必要もないんですが、でも、周りにkyachakkoさんの考えてることを知りたいって思ってる人は必ずいるはずです。特に恋人なんてそうだと思う。今は頼りにされてないような気がして、寂しいのでは? そのことをほんの少し、心に留めておくと良いかもしれません。

kyachakko
質問者

お礼

今は頼りにされてないような気がして寂しい。 まさにソレを言われてます・・・。 相手を思いやっているつもりが、ちょっと間違った方向にいっていたみたいですね。 適度に想いを話して、信頼を形に表せるよう努力します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#52605
noname#52605
回答No.4

こんにちは。30代女性です。 私は、正にkyachakkoさんと同じ考えで、学生時代から社会人時代を 過ごしてしまった者です。私の家庭は色々と事情があり、精神的に 両親や親族に頼ることが出来ず、いつも一人で悩み、解決してきました。 本当の苦しみや、悩み事は当の本人じゃ分からないし、私の気持ち なんて他人には分からない・・・と相談することに抵抗がありました。 『○○(私の事)は、何か抱えてそうだけど、何も言ってくれないね』 と言われた事も、何度もありました。相談する内容が重いことも多々ある ため、相談相手に負担をかけたくないという気持ちもありました。 でも、他の回答者様達が仰るように、相手からすれば自分は○○に 信頼されていないんだと思われてしまうんですよね。 私は、他人に心を開いていなかったのだと痛感しました。 いえ、開きたかったけど、言えなかったというのが正直なところです。 相談したことによって、友人を失うかもしれないという恐怖心にも似た 気持ちでいたと思います。 三十路を迎えた今、なんとなく小さな事から、知人・友人に相談というか 相手の考えについて聞いてみるようにしています。決して答えは一つでは ないけれど、参考意見として聞いています。

kyachakko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 >本当の苦しみや、悩み事は当の本人じゃ分からないし、私の気持ち なんて他人には分からない・・・ 開きたかったけど、言えなかった まさに、だったので、アドバイス、とても身に染みました。 リスク、恐怖をのりこえてこそ、本当の信頼関係が築けるのかもしれませんね。 あぐらをかかず、頑張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

考え方は間違いないですよ。でも、彼氏が声をかけてくれるということはお顔に出ているということなのでその時は相談しましょう。1人の知恵より2人の知恵をともいいます。

kyachakko
質問者

お礼

考え方についての答え、そしてプラスαのアドバイスありがとうございます。 やっぱり、声をかけられた時は素直に頼った方がイイですよね。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

今、あなたの中で何が起きているかという説明はしても良いのではないでしょうか。 あなたが悩んでいれば、周囲の人間は心配します。 その心配を少しでも軽くしてあげるためには、状況説明をしてあげる必要はあるわけです。 「頼って欲しい」というのはそういう意味もあると思います。

kyachakko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 説明することが・・・とても恥ずかしいんです。 いつでも、こんなことで悩んでること、こんなことも出来ないことが恥ずかしいと思って、隠したくてたまらないんです。 だから、なるべく心配かけない意味もこめて、普通に明るくしていようと努めます。 ・・・・つまるところ、くだらないプライドなのかなって自分でも思います。 そんな馬鹿な見栄っ張りな自分をまた隠したくもなるのですが。 しかし、そうですよね。 バレて心配された時は説明しなければいけませんよね。 すみません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 吐け口が作れない。

    どうしても、自分の気持ちを吐露出来ません。 気持ちが落ちて病んでいる時、どうしても気持ちを吐露したいのですが「構ってちゃんに思われるのではないか」と不安になります。 確かに心配して欲しいとは思います。けど、構ってちゃんとは思われたくなくて。結局吐露出来ずに塞ぎ込んでしまいます。何処かでこんな自分は何も吐けずに苦しめばいいなどと思ってしまいます。 私の父親は考えがしっかりしてる方です。少し宗教っぽい所はあるかなぁ、などは思いますが納得する所はちゃんとあって。 そんな父親に自分の気持ちが主張できずにいます。父親に全部そんな考えは間違いだと言われそうで。それに小さい頃によく夫婦喧嘩などを見ていてそれが未だに恐怖として消えなく怒ると怖い人だから、何か反論したら怒らしてしまうなどと思ってしまい言いたい事も言えずにいます。 自分は、アパート住まいで自室がある訳でも無く全て音が筒抜けてしまう程狭い家で、そんな場所で泣く事も怒る事も出来ずにいます。 自分は怒ったらどうしても物を投げたりと物にあたってしまいます。なので怒ったり、泣いたりしてしまったら家での居場所を無くしてしまうんじゃないかと思ってしまいます。 辛いとか苦しいとか感じてしまいます。でも自傷に走らないのは辛くも苦しくも無いのではないだろうか。と思ってしまい。 自傷癖のある方にはとても失礼だと思っているのですが、自傷もしないのにこんな事を思って良いのだろうか辛いとか苦しいとか感じてはいけないんじゃないだろうかなどと感じてしまいます。 深く考えてしまい。柵を作っては人の考えを否定してしまう嫌な子で。被害加害妄想ばっかり。何にでも意味を見出そうとしたり。最近は空虚感ばっかりで楽しみが無く。生きていて何かあるのだろうか、などと思ってしまいます。 溜まっていた気持ちの吐露、不快な文章申し訳ありません。 こんな私はどうしたら良いのでしょうか。また最近爪を噛むのが暇潰しみたいになっています。爪を噛む行為も自傷だと聞いたのですが本当なんでしょうか。また、この行為は止めた方が良いでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • サークル主催者に向いている人ってどんな人?

    ネットでサークルを作り私が軽い発言をしたらサークルの人から批判を受けてしまいました。 私は軽く冗談っぽく言ったのに、そう受け取らない人がいて、私は自分という人間をうまく表現したと自負していたのに、こんな大事になるとは思いもよりませんでした。 楽しい気分が減りました。 こんな私は主催者には向いてないのでしょうか?

  • 人が人を愛する心理とは…?

    人はどういう人を好意的に感じ、好きになるのでしょうか? 恋人や夫婦を指して「自分にないものを求め合う」「似たもの同士」などといわれますが、この2つは相反する条件ですよね? ●皆様は「人が人に惹かれる条件や心理」とは、どういうものだと思いますか? 私の考えでは恋人は「自分にない者を求め合う」、友人は「似たもの同士」が惹かれあうように思うのですが…。(友人同士でも自分にない者を持っている人にはある種の憧れを抱きますが。) このように恋人・友人の場合で分けて考えてくださっても結構ですが「 恋愛関係メイン 」でお答えください。 補足・お礼などしっかりと致します。 意見をお待ちしていますm(_ _)m

  • いい人ですがたまにうるさい人への対処

    私の友人でとても頼りになり知識豊富な方がいます。よく色々してもらい助かっております。 ですが、よくしゃべる人なんで自分が興味ないことも話し掛けてきます。良い人なんですがそれがたまにめんどくさい時があります。 ただ良い人なので嫌われたくはないのですが、相手を不快にさせない流し方をご教授いただけないでしょうか?ご回答よろしくお願いします

  • 誰かに頼りたい、依存したい気持ち(19歳 女)

    私は周りから頼られることが多いです。短大に通っていますが、真面目で計画的でしっかりしていると言われます。頼られることは嬉しいのですが、正直私は頼りたいです。全く人に頼れない(助けを求められない)わけではないのですが、頼りたい(甘えたい)気持ちです。本当の私は頼りにならないし、善良な出来た人間ではありません。 でも私の周りには頼れる人がいなく、頼りたい気持ちをいつも心にしまっています。最近それがストレスでその気持ちをどのように発散したら良いのかわからず苦しいです。 誰でもいいから、本当の私を受け止めてくれて、甘えさせて・・。そんな考えが頭をよぎります。自分勝手な考えですが、心は孤独や人に依存したい気持ちに支配されています。 どうしようもない人間であることは承知していますが、どうしたらこのような考えから脱却できるのか、助けて頂けませんか。

  • 好きな人ができない

    学生生活も今年が最後となりました。 結局、私(男子です)には恋人はできないまま終わりそうです。 その前に好きな人ができません。 可愛いと思う人はいやほど見ていますが、可愛い=好きとは違いますし、 ある程度自分とかかわりがないと恋にも発展しないと思います。 よくアルバイトやサークルで恋人を見つけたという話を聞きます。 私は両方やっていますが、どうしても仲間という意識が強く、 恋人という関係になれないのです。(そういう風に見れない) もちろん、皆さん可愛い人、良い人ばかりです。 なぜ私がそう思うかというと 恐らくそれは調和している環境を崩したくないという気持ちが強いから そう思うのかもしれません。 告白して失敗すると、気まずくなる。 付き合ったとしても、みんなといると気まずくなる。 けど、恋人は欲しい! ドキドキしたい! と思っています! 長々と書きましたが、 私と同じような境遇で恋人ができた人がいらっしゃいましたら、 どのようにして恋人ができたのか教えてください。 そうでない人も何かアドバイスがあればください。

  • 人と仲良くなろうと近づいてくる人が酷く人をいじる人

    人と仲良くなろうと近づいてくる人が酷く人をいじる人だったらどう思いますか? 正直他人がやられているのを見るのは不快ですし、自分がやられる時はそれ以上に嫌な気持ちになります。 でも、自分がされている時は暴力や暴言をされている訳でも無いので嫌と言うのもどうかと思いますし、空気が読めない真面目過ぎる人間と思われるのも嫌なのでいつも我慢してしまいます。

  • 好きだった人をふりました

    大学生の女子です。 2ヶ月前、好きだった人に告られてふってしまいました。 その人はサークルの先輩です。 自分でも何が起きたか分からず、今でも毎日悩んでいます。 関係は完璧に崩れました。 後悔しているのかすらわかりません。でも気にかかっています。 どうしてふったのか。 彼の勢いにおされて告白に一度応じ、すぐキスをされ なんだかこのまま流されて行くのが怖かったからです。 それまで超スローペースな恋人未満の関係が 男経験のまったくない私には心地よく、 大事にしてくれていたのは分かっていたのですが しかし彼は早く自分のものにしたかったんだ、と 少しショックで、悩んで、自分の体が自分のものじゃないような束縛を感じ、耐えられなくなって別れを切り出しました。 つきあって2日後のことです。 それまで育んでいた時間が長く、 彼をじらしていたなぁと今になって罪悪感です。 そのころが非常に楽しかったので、 簡単に壊れてしまうんだなぁと、何かを失った気分です。 来年の春、彼は大学を卒業します。 その時に、私も好きだったという気持ちを込めた手紙を渡そうと思います。 一度も自分の気持ちを伝えてないままだったので それまで恋人をつくらずに誠意を見せて、 もう書き上げた手紙を渡そうと思います。 みなさんこんな私をどう思いますか?

  • 息子のことが好きな人から

    お子さんが、男の子だけの家庭で父親をなさっている方に質問です。 息子さん(わたしの好きな人)が20.。 お父さん、50代前半。 わたし、30代前半なのですが。。。 自分の気持ちを素直に吐露するのは、相手にとって早い気もするし すべきことへの邪魔になるような気がするので、好きな人のお父さんに 迷っていることや、彼に対して思っていることなど手紙で告白しようと思っています。 特殊な世界にいる人なので、元々その世界にいた彼のお父さんの方が 冷静になって、物事をみれるのではないかと思い書こうと思いました。 お互い、付き合ってはいませんが 特別な感情はあります。 そういう関係でも、彼のお父さんに手紙で気持ちを吐露されたら どのような気持ちになりますか???

  • 自分を好きな人との付き合い方。

    私は現在、付き合っている人はいませんが、 仲のいい男の子がいます。 彼は私のことがとても好きだと言い、 付き合いたいとも言っています。 私も彼のことは好きで、一緒にいて楽しいのですが、 恋愛感情は全くありません。 自分の気持ちは彼にも伝えているのですが、 恋人同士になれなくても、友達でもいい、 一緒にいられるだけでいい、と彼は言うのですが、 私は、彼が自分に恋愛感情を抱いているのなら 友達同士にはなれないのではないかと思うし、 私と一緒にいるよりも、自分の気持ちを受け止めて、 恋人として付き合えると一緒にいる方が いいのではないかとも思います。 こんな場合、私はどうしたらよいのでしょうか。 みなさんの考えを聞かせていただけるとありがたいです。